ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

我が家にはまだ仏壇がなく、
一般の棚に
お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて
そこで手を合わせているいる状態です。
(つまり、我が家ではここが仏壇です。)

仏壇 (として売っていた物) ではないからと言って、
供養する気持ちは変わらないのですが、
この度、その棚を新調 (買換え) する事になったので、
お仏壇も検討した方が良いかと思い、
仏具店に、お仏壇を見に行きました。



我が家はマンションなので、重厚な作りのお仏壇は置けません。
そこで、家具調の物も見たのですが、
却って、
写真立てやお位牌が収まらないサイズであったり、
価格が数十万円から100万円ほどで、
今後の引越しもあり買い換える事も想定すると、
慎重に選ばないといけない・・・  など・・・で
仏具展の仏壇の中では、良い物が見つかりませんでした。

そこで、伺いたいのですが、
お位牌やお供え物やお線香などを置き供養する棚(場所?)は、
きちんと仏壇として作られた物でないといけませんでしょうか?
一般の家具 (一般の棚を「我が家ではこれを仏壇」とする) では
いけないのでしょうか?
不届き者・罰当たりでしょうか?

決して、おかしな棚にしようとはしていません。
きちんとした棚を新調するのですが、
それが「仏壇」と言う名目で製作されていない物は、マズイのでしょうか?


また、宗派のご本尊の像や掛け軸など今は置いていないのですが、
元来宗教へのこだわりはなく、
現在我が家には置いていませんが、
置かないと、仏様がご本尊様に守られないなど
何か影響してしまいますでしょうか?


故人を思う気持ちは変わらないのですが、
形(仏壇や像や掛け軸)が追いついていないのは、
いけない事でしょうか?



宜しくお願い致します。

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A 回答 (11件中1~10件)

私は、いわゆる本家ではないので位牌も仏壇もありません。


が…チェストの上に朱塗りのお盆を敷きガンダーラの弥勒菩薩と一緒に小さな五輪に故人の名前を刻んで置いています。
線香と水と供物を置いてあります。


祀りの形もだんだん変って来て良いと思います。特にマンションの場合には仏壇をを置くスペースが問題ですよね。
また、洋風のマッチングしたものもありますが…目が飛び出る値段です。
我が家には、1800年前のガンダーラの仏様があったのでそこに五輪を集めて置いてあります。
亡くなってまであんなに小さな所に入るのは嫌でしょ!!

貴方の考えに賛同いたします!!
故人を思う気持ちがあれば全く問題ないでしょう。
仏様の姿というのは本来ガンダーラで刻されるまで無かったものです。だからどこにでもいらっしゃるものだと思っています。

こんな形もイイでしょう!
http://blogs.yahoo.co.jp/odawara_tiyoutinn/44351 …
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NO3のkikcknokさんのご意見いいですね


でも代用品は代用品ですね
お金ができて場所があれば
本物のお仏壇を求めることをおすすめします
お仏壇は死んだ人を入れるところと思っている人が多いですが
お仏壇は「ぶつ」を入れるところです
仏像を入れて礼拝するものですから
形式にのっとたものがいいですね
密教では形に深い意味があるので
ほとけさまのお心はかたちにこもっています
初心者が勝手にこれでいいと思うのは危険です
田舎形式の先祖の位牌棚は仏壇ではありません
仏壇は本来ぶつぞうを入れるところです
作り付けのお仏壇などもありますが
大きな作りの家じゃないとできませんね
極楽浄土はこんな感じですとイメージできるようにして下さい
本棚の中や段ボール箱の中
こたつの上に死んだ人はいません
ホ-ムレスにしないで下さい
何でもいいやって思わずに
できるだけ本物でしたいって思って下さい
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曹洞宗の僧侶です。



 仏壇の起源には諸説ありますが、もっとも有力なのが「お寺のミニチュア出張所」であるというものです。お寺のご本尊さまに準じる仏さま、あるいはそのお家で特に信仰される仏さまをお祀りするもので、中心となるのは、あくまでも信仰の対象となる仏菩薩または明王、天部の諸尊ということになります。
 したがって、仏壇は本来、ご先祖さまの位牌や遺影をお祀りする場所ではありません。しかし、一般には仏への礼拝と先祖祭祀は分かち難く結びついていますから、日々の祭祀の便宜上、同じ仏壇内にご位牌や過去帳も一緒に安置して差し支えない事になっています。

 このことは逆に言うと、ご先祖さまの祭祀具の安置場所は仏壇でなくても良いということです。
 日々の礼拝に都合がよく、清潔な場所であればどこでもかまいません。専用の棚をあつらえることができるのであれば、何もいうことはありません。仏壇でなければならないのか、というご心配は無用です。
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私は77歳ですが10歳頃までは仏壇がなく、茶箪笥の上に位牌を置き毎朝蝋燭を点け線香を立てお水をあげて拝んでいました。


置く場所によっては不燃物の台を敷くと傷や火事の予防になります。
大事なのは気持ちだとおもいます。
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仏壇は何でもかまいません。

田舎に行けば仏壇なんてたいそうなものはありません。その場所でうまく作ればいいのです。三段(何段でもいい)の棚を作るだけでも十分です。
貴方の言うように仏壇を購入するとある程度のものしか置けません。狭いですからね。ですので、位牌のいいものは、仏壇を持ってなくて棚だけの田舎の方に流れるのですよ。大きくても十分置けますのでね。
それと本尊さんですが、置けるなら小さい仏像でも置いてください。掛け軸を代わりにしてもかまいません。おく必要もないのですが、本尊さんがあれば、雰囲気が違います。ただそれだけなのですが・・・。
寺院の本堂に本尊さんがなければおかしいのと同じですw。
仏像は、お釈迦様が無難ですね。つげ材なら、安く出回ってます。
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 仏教徒が毎日お寺へお参りに行ければいいのですが,そんなわけには行かないので,お寺のミニチュアを自宅に置きました。

つまりこれが仏壇です。
 お寺のミニチュアですので,当然,主役はご本尊様です。宗派により,お釈迦様であったり,阿弥陀様であったり,大日如来であったり,はたまた,南無妙法蓮華経と書かれた曼荼羅だったり。御本尊様が安置されてこそ「仏壇」であり,御本尊様をお祀りしていないものは,どんなに高価で立派なものであっても,「仏壇」ではありません。
 位牌は,仏教ではなく,儒教に由来するものです。よって,位牌を祀るだけであれば,立派な仏壇を必要としません。
 宗教へのこだわりがないとのことですので,あえてどこかの仏教宗派の法式に則る必要はないでしょう。

 それから「供養」は仏教用語です。仏教用語の「供養」は先祖や故人を思う気持ちなどを指す言葉ではなく,他の人々に振舞うこと(食べ物を振舞うなど)を指します。
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すでに他の方がおっしゃっている通り、気持だと思います。


質問者さんの行いはすでにどんな重厚な仏壇よりも高価なものだと思いました。

ところで、私の実家にはわりと簡素な仏壇がありました。
が、私の祖父が亡くなった後、実家にはちょっと不釣り合いかな?と思える大きな仏壇に買い替えました。
実母が言うには「義父が(祖父が)簡素な仏壇をすごく気にしていたから。義父が満足して天国にいけるよう義父の好む仏壇にしたんだよ」
という理由からでした。
義父を十分な気持で供養したいという実母の願いから仏壇が新調されたのです。
きっと義父がもっとシンプルな家具調が良いと言っていればそうなっていたのだと思います。
仏壇など関係ない、と言っていればそのままだったと思います。

ようするに、供養する人の気持が納得する形であれば、どんな仏壇であっても十分なものなのでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

実母様のお話、胸にジーンと来ました。
nene42さんの祖父様への想いが詰まったお仏壇なのですね。

気持ちを大事にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 17:19

どのような物でも「お性根」を入れてもらうと仏壇になるのです


見掛けの立派なものでも段ボール箱でも「お性根」を入れて初めて仏壇になるのです
外観にとらわれることはありません
自由にすればいいです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

性根・・・ですか・・・

お礼日時:2008/06/16 17:16

何だか、すがすがしいご質問ですね。



私の両親は神式なので、自宅に仏壇はありません。ですが、私自身は仏教徒です。 故人がいないので仏壇を購入するわけには行きませんが。

経済的な面で、また大きさの面で不具合だとの事ですが、質問者の方の方法で全く問題ないと思います。

必要なのは、「敬う心」であって、「仏壇の市場価値」ではないのです。

私も、自身信仰している宗派があり、ご本尊も祭っています。
掛け軸は、「西国朱印」を祭っています。
ご本尊は仏像の木造と、色紙に書かれた写仏です。

その他、自分で書き込んだ般若心経を色紙として飾ったり、水晶の置物をしたり、自分なりに御札を配置したりと、かなり自分なりのアレンジをしています。

宗派のお勤めを週に4回ぐらいすべて行い、毎朝、般若心経及び真言は欠かしません。

お水替えや、そういった毎日の何気ないことが当たり前のように出来てから仏壇を持つ方が貴重です。

逆に立派な仏壇を持っていても、蝋燭がランプ式だったり、折れた線香を平気で使ったり、お水の交換を数日間、放置したままだと、宝の持ち腐れになります。

重要なのは、「心」であって、「お金で何でも買える」精神であれば、特に宗教、信仰に於いては、後者の方が劣っていると判断します。

掛け軸などは一つ一つよりも、一緒に三つ購入した方がいいので、お金を貯めて購入すればいいと思います。

なければ、半紙にあなた自身が心をこめて、「○○如来様」「○○菩薩様」「○○明王様」と書けば済むことです。
梵字も書けば、それで一枚仕上がります。

自分で心をこめて作った方が「念」が入りますのでそちらの方が効果は高いです。

仏像や掛け軸を購入しても「正念入れ」を行わなくては、ただの人形になります。 

毎日敬う心があれば、(仏壇は)あった方がいいですが、なくても問題ありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 17:15

気持ちでよろしいのですが



自分が使用している調度品等のレベルから著しく劣るようだと 「気持」 に疑問が生じます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

劣る事も、見栄を張ることも無く、
身の丈にあった物にする予定です。

お礼日時:2008/06/16 17:13

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Q仏壇は置かないとだめなものですか?

こんにちは。

母と祖母の位牌を守っているものです。
ふと思ったのですが、位牌は必ず仏壇に置かないとだめなのでしょうか?
例えば、位牌や写真や線香たて一式をタンスや、ローボードの上などに置いてはいけないものなのでしょうか?

ちなみに、今は仏壇はあります。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

ご位牌は必ず仏壇にお祀りしなければならない、という決まりはありません。
人の足で踏む場所や埃まみれになるような場所は困りますが、清潔でお参りに都合のよい場所であれば、どこでもかまいません。
仏壇は、そのお家で信仰されるご本尊さまをお祀りするお寺のミニチュア出張所のようなもの、いわば「仏の家」ですから、ご先祖さまをお祀りする場所としてもっともふさわしい場所のひとつ、ということはできます。
ことさらに「どこでなければいけない」ということはありませんが、お家なかで、どこが一番「ふさわしいか」という見方も大切ではないでしょうか。

Q仏壇が無い場合の・・・

家には仏壇が無いので(主人が次男のため)
義母の写真をサイドボードの上に置き、毎日お水を上げ手を合わせています。

他にお供えした方がいい物やその時の配置など
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

位牌、香炉(線香をたてる)、線香立て、
仏飯器(ご飯をお供えする小さい器)、蝋燭立て、花と花瓶。
でいいんじゃないでしょうか?

配置は、センターに位牌。位牌の前に香炉があれば
サイドボードの上ならスペース的な物もあるので
適当でいいんじゃないでしょうか。
そんなもんです。
堅苦しく考えず、ご供養する気持ちが大切です。

でも、偉いですね。義理のお母さんのために。

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
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Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q造作仏壇の決まり事

家を新築するに当たり、仏壇は、市販の仏壇を仏壇スペースにはめ込んで設置するのではなくて、スペースを、そのまま造作で仏壇にしたいと思います。
造作の仏壇での「決まり事」みたいなものはあるのでしょうか?
例えば、奥の突き当たり角に段を付けたいと思いますが、それは1段が良いとか2段が良いとか、また逆に「こうしない方がよい」など。
奥行きや高さのサイズなど、あまり広く作らないとか・・・
これは、何となく私が思っただけの事ですが・・・。
地域によっても違うと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容とチョット違っているかもしれませんが、参考までに読んでみて下さい。
仏壇の現場造作は、なかなかカッコ良く納まらなく、
また、費用もかさむので、家具屋さんなどで販売されている既製品の仏壇を納めた方が、
仕上がりもキレイですし、納まりも最高です。
やり方ですが、まず、和室の片隅に、仏間スペースをつくります。
普通一般的な間取り寸法は、3尺×3尺(910×910mm)です。
既製品の仏壇にもよりますが、電源が必要な場合は、仏間スペース内の壁にコンセントを上の方に設置します。(通常正面奥の壁)
下の方だとほこりなどが心配な為。
また、既製品の仏壇を仏間スペースに納めた時に、3方(左右と上)に隙間が生じます。
その隙間は、家具屋さんの職人さんがキレイに埋め木(化粧板)で仕上げてくれますのでスッキリです。
まずは、家具屋さんにご相談ください。
仏具などの細かい物なども、まとめて入手可能です。
また、仏壇は家具屋さんなどによりピンキリですので、
何件かまわってみて、条件良い(対応の良い)お店を探してみてください。

Q仮祭壇から仏壇へ・・

先月、母が亡くなり
今月の末に四十九日の法要を予定しているのですが
今現在は、葬儀屋さんが用意してくださった
仮祭壇と言うのでしょうか?
2段の白木の祭壇で祀っているのですが
四十九日までには家具調の仏壇を用意し
リビングにおきたいと思っています。

仏壇を購入後
どのタイミングで移動させれば良いのでしょうか?

四十九日は自宅で、浄土真宗です。

あと、四十九日は家族のみで行うので
膳を用意しない予定なのですが
事前にお寺さんにお伝えすべきですか?

または
「本日はお膳も御用意出来ず申し訳ございません」
とお膳料をお渡しする方法でよいのでしょうか?

いくら家族のみで行うと言っても
日程は近親者に伝えるべきですか?

質問ばかりですみませんが
わかる範囲で回答お願いします。

Aベストアンサー

 お仏壇の入仏式(魂入れ)はいつされるのでしょうか?お仏壇は買ってきて業者が自宅に搬入(これは大安の日におこなう)すれば「はい、おわり」ってものではないです。きちんとお寺様に魂を入れてもらわなければ(お仏壇というより中にあるご本尊になんですけどね)ただの「箱」です。

 自宅で忌明け法要をされるならば、その時に同時に魂入れもされるのが一般的です。ですので仏壇搬入後は、お仏壇と白木祭壇の2つが並ぶ形となります。
 法要の日まで2つ並べておくのが大変ならば、法要当日はあわただしいと思いますので前日に移動させて2つを並べればいいと思います。スペースの問題で2つ並べることができないのであれば別々の部屋でもかまいませんが、お寺様含め皆様そのたびに移動しないといけないので面倒ですね。
 忌明け法要は白木祭壇で行います。ですのでこの祭壇を片付けるのは忌明け法要終了後となります。

 浄土真宗ならば、塗り位牌は使わず過去帳になります。ご自分で記入されてもかまいませんが、お寺様にご記入していただくならば事前にお預けしておけば忌明け法要の時に記入して持ってきていただけます。

 お膳を用意しないならば御膳料をお渡しすればかまいません。というより最近は一緒にお膳をとられることが少なくなってきているように思います。

 忌明け法要当日にお仏壇の魂入れも行う場合は、忌明け法要のお布施と御車料・御膳料、これに入仏法要のお布施(こちらの水引きはおめでたいことなので紅白となります)が必要です。御車料・御膳料は1回分ですみます。別の日にされれば、それぞれの時に御車料・御膳料が必要です。

>いくら家族のみで行うと言っても
日程は近親者に伝えるべきですか?

 こちらに関しては一概には言えないですね。
 葬儀に参列された親戚の中には、忌明け法要はいつだろう・・・とある程度予定されている方もいらっしゃいます。どうして案内こないのかな?と考えられているかもしれません。
 日程は伝えなくてもいいでしょうが、電話で家族で行う旨をお伝えされたほうが後々いいかと思います。
 ただ伝えてしまうと、お参りにきたりお供えを送ってきたり・・・ということはあるかもしれません。ここら辺を_ringo_様がどうお考えになるかだと思います。

 

 お仏壇の入仏式(魂入れ)はいつされるのでしょうか?お仏壇は買ってきて業者が自宅に搬入(これは大安の日におこなう)すれば「はい、おわり」ってものではないです。きちんとお寺様に魂を入れてもらわなければ(お仏壇というより中にあるご本尊になんですけどね)ただの「箱」です。

 自宅で忌明け法要をされるならば、その時に同時に魂入れもされるのが一般的です。ですので仏壇搬入後は、お仏壇と白木祭壇の2つが並ぶ形となります。
 法要の日まで2つ並べておくのが大変ならば、法要当日はあわただ...続きを読む

Q七日ごとの法要でお布施は?

はじめまして。
先日祖母が亡くなり、葬儀(葬儀の時に初七日も一緒に)が終わりました。
我が家は、父(60歳)と兄と私の三人になりました。
父はあまり冠婚葬祭など詳しくなくて、現在困ることがたくさんあります。
葬儀は家族葬ということで、ごくごく身内でしました。
その時は、葬儀社の方がいろいろ教えて下さり、なんとか終えることが出来ました。
お布施は葬儀10万円 初七日1万円 (葬儀社の方が参考ですが・・・と金額を言われました)
お寺さんは、葬儀の日は朝10時から結婚式があるとのことで、
9時前に葬儀を始め、初七日までのお経?をすべて1時間くらいで終わらせてすぐ帰られました。
枕経と通夜はちゃんときていただいてます。

数日後に、七日ごとの法要があります。
お寺さんから連絡をいただき、平日午後七時に来られるとのことでした。
(お寺との連絡等は父がしています)
これから毎週来られると思います。
おそらく、父と私の二人だけしかいません。
父が仕事で遅くなれば私だけの時があるかもしれません。

わからないことだらけなので、教えて下さい。

1、七日ごとに来られる際に、毎回お布施をお渡しするのでしょうか?
する場合、いくらすればいいのでしょうか?
もしくは、49日にまとめてすればいいのでしょうか?その際の金額は?

2、お茶をお出しする気でいるのですが、午後七時って、夕飯時ですよね。。。
お食事の用意もするものなのでしょうか?

3、お経が終わったら、お茶とお菓子を出しますが、
来られたときにもすぐに一回目を出すものですか?
お菓子は、一個300円位する和菓子?
それとも一個100円くらいのスーパーで売っているもの?
お出しするのは、一つですか?二つですか?

4、お寺さんのお着替えの部屋とか必要なのでしょうか?
我が家には、生活感溢れる部屋しかないのですが・・・

その他、気をつけなければならないこと、しなければならないことなど、
細かいことでも教えていただければうれしいです。
読みにくい文章ですがどうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。
先日祖母が亡くなり、葬儀(葬儀の時に初七日も一緒に)が終わりました。
我が家は、父(60歳)と兄と私の三人になりました。
父はあまり冠婚葬祭など詳しくなくて、現在困ることがたくさんあります。
葬儀は家族葬ということで、ごくごく身内でしました。
その時は、葬儀社の方がいろいろ教えて下さり、なんとか終えることが出来ました。
お布施は葬儀10万円 初七日1万円 (葬儀社の方が参考ですが・・・と金額を言われました)
お寺さんは、葬儀の日は朝10時から結婚式があるとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

前の回答者様の方が明らかに詳しそうなので私の回答は不要そうですが(笑)、
同じく今年家族が亡くなり、浄土真宗で七日ごとの法要がありましたので、ご参考に…

1.お布施はその都度でなくとも纏めてでも構わないのでは…とは思います。
 が、わざわざ足をお運びいただくので、1回ずつの方が丁寧ではあるかなと思います。
 金額は、自分が準備していない(義父母がやっている)のでいくら包んだかは分からず…(^^;
 まとめて渡すにしても、後ではなく先で、
 まとめてということがしっかり分かるように言葉を添えてお渡しするのがいいと思います。

2.わが家も7時でしたが、お食事はありませんでした。
 食事時とは言え、世の中で食事の時間が正確に決まっているわけではないので、
 毎週のことですしそこまで必要ない気もしますが…
 七日ごとのお経は日にちがずらせないので、スケジュールの都合上、
 あちらもこちらも夜が空けやすい…という理由でこの時間なのだと認識してます。
 気になられるのであれば、お寺の方に思い切ってお尋ねになるのも手かと思います。
 夕食時なので食事を準備させて頂こうかと思いますが、ご迷惑でしょうか?などといった感じで… 
 その家とご縁さんとの付き合い方にもよりますが、
 うちはかなり親しくフランクなので、聞ける感じの関係です。

3.お茶は、わが家はいつでも、来られた時とお経が終わった時の2回出します。
 お菓子は義母はいつも2つ出しています。
 が、これは多分決まりではないので1つでも大丈夫と思います。
 (実家は浄土宗ですが、1つです。これは多分宗派は関係ないかなと…)
 最初のお茶の時はまずお菓子は召し上がらないので、
 お経が始める時にお茶のみお下げし、お経の後にお茶だけ出す…という風にやってます。
 わざわざ高いお菓子を買ってきて出したりはしてませんが、
 頂き物などちょうど良いものがなければ、やはりわざわざ買ってきていました。
 スーパーで買ってきたようなのではなく、和菓子屋さんで買ってます。
 高価なもの(上生菓子とか)は不要だと思います。
 和菓子屋さんでも、150円も出せば美味しい和菓子が色々ありますよ(^^)
 お菓子は持ち帰られることが多いので、包んであるお菓子にするといいかもしれません。
 本来は個別包装でも取ってお出しするのが正式ですが、そのままの方が持ち帰りやすいので。

4.お着替えの部屋は不要だと思います。
 普段のお坊さんのお着物から、袈裟などの部分的なものを着替えられるだけなので、
 いつもその場で座ったまま着替えられています。


同じ宗派でもそのお寺によって違う部分もありますので、
「こうするのが正解です」というのは難しいとは思いますが…
少しでも参考になれば幸いです。
毎週来て頂けるなら、これを機に分からないことを全部お尋ねしておくのもいいと思います。
わが家のご縁さんはお話をたくさんしてくださる方で、
義母もその都度疑問に思ったことはお尋ねしていました。
こういう機会でないと、疑問に思うこと自体発生しないというのもありますし。
毎週は大変かとお察ししますが、まずは49日まで、無事に終えられますように…(^^)

前の回答者様の方が明らかに詳しそうなので私の回答は不要そうですが(笑)、
同じく今年家族が亡くなり、浄土真宗で七日ごとの法要がありましたので、ご参考に…

1.お布施はその都度でなくとも纏めてでも構わないのでは…とは思います。
 が、わざわざ足をお運びいただくので、1回ずつの方が丁寧ではあるかなと思います。
 金額は、自分が準備していない(義父母がやっている)のでいくら包んだかは分からず…(^^;
 まとめて渡すにしても、後ではなく先で、
 まとめてということがしっかり分かるように言葉を添え...続きを読む

Qお葬式後の後飾りの祭壇の始末の仕方

小さなお葬式を行い もうすぐ49日の法要を行います。
浄土真宗です。
後飾りの祭壇を一式をいただいて帰り。
自分達で備えてましたが 忌明けにその祭壇を片付けないといけません。
お寺さんは 葬儀屋さんに引き取っていただいてくださいとおっしゃいましたが
葬儀屋さんに尋ねますと 葬儀屋さんは引き取りは行っておらず、
三段の祭壇はダンボール素材なので一般ごみで出してください。と
おっしゃいました。白の陶製ろうそく立てや おりん等もありますが
そちらも陶器等を出せるごみの日に処分してくださいと言われましたが
そういうも処分の方法はなんだか気が引けますが そういう方法での
処分でもかまわないのでしょうか?
何か違う方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
浄土真宗の住職をさせていただいている者です。

祭壇は中陰壇というもので、49日までお写真や位牌、お骨などをお飾りするテーブルです。
陶器のロウソク立てや花瓶なども仮の物で正式な物ではありません。
正式な仏具ではないので、一般のゴミで処分していただいても大丈夫な物です。
ただ、仰られておられますようにどうしても気になるようでしたらお寺で処分していただいては如何でしょうか?
私の寺ならお葬式で導師をつとめさせていただいた家の祭壇であれば無料で処分いたします。
白木の位牌も49日までの位牌なので、一緒に住職にお願いなさってみてください。

Q遺影について教えてください

葬儀の際に使用した遺影は飾るものですか?
四十九日を過ぎたら遺影は飾らないほうが良いと聞いたのですが
仏教の宗派によっても違うのでしょうか?

また、飾るとしたら仏壇を基点に右側、左側とか?上側とか横とか
または、どこに飾っても自由とか決まりがあるのですか?

Aベストアンサー

遺影に関しては決まりはありません。
と言うか、決まってません

というのも写真は明治以降のものです。
元々の仏教の荘厳には無いものだからです。
坊さんに言わせると、葬儀の時にも必要ないそうです。
むしろ邪魔だと言ってました。

ですから、質問者さんのしたいようにやっていいと思います。

ただし、ご本尊より大切に扱うのは、仏様に失礼にあたりますので気をつけましょう。
仏壇の上とか、仏壇の中に入れるはやめた方が良いです。


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