ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は
○ヴィターリ :シャコンヌ
○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調
○バッハ   :G線上のアリア
○クライスラー:前奏曲とアレグロ
○パッヘルベル:カノン 
などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。


この後、恐らくいろいろなお勧め曲があがってくると思いますので、敢えてお勧め曲をあげることはしません。が、レパートリーを増やす方法を一つ提案します。
好きな演奏家の録音を漏らさずに聴こう、という方法をとると意外と増えると思いますよ。たとえば、バイオリンならパールマン、ハイフェッツなどレパートリーがとてつもなく広いわけですから、彼らの演奏を拾っていくと自ずとレパートリーが増えていきますよね? また、今度は彼らと競演した指揮者や演奏家などに興味の範囲を広げていけば、今度は交響曲やほかの器楽曲のほうに目が自然と映っていくようになるかもしれませんよね? 
このような方法をとると、ありがちな「クラシック名曲100選」とか「初心者のためのクラシック」などで紹介されているものとはひと味違ったものに接することが出来るかも知れませんよ。クラシックはどこから聴かなければならないということもないので、好きなように聴けばいいと思います。
とはいえ、交響曲では、モーツァルトの交響曲第40番、交響曲第41番『ジュピター』、ベートーベンの交響曲第5番『運命』、交響曲第9番『合唱つき』シューベルトの交響曲第8番『未完成』、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界から』、チャイコフスキーの交響曲第6番『悲愴』あたりは、やっぱり聞き易いですけどね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはいい方法のようです。やってみます。交響曲で好きなもの探したいのですが、なかなか私の「!」というものが見つかりません・・・あげていただいたもの、借りてみます。チャイコフスキーあたりから聞いてみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 03:47

No.9さんの趣味と私の趣味はかなり合いますね☆私の一番のお勧めは「シェエラザード」です!リムスキー・コルサコフ作曲で。

この曲を聴くならば、小澤征爾さんや、かの名指揮者カラヤン氏のものもありますが、今「シェエラザード」を演奏するにあたって最も注目されているワレリー・ゲルギエフさんのキーロフ歌劇団との演奏が一番です♪特に第四楽章が壮絶です!綺麗なメロディーがお好きなら第三楽章ですかね♪かなりお薦めです!ぜひ探してみてください!

後は、ドヴォルザークの「新世界」第四楽章、「歌の翼の幻想曲」でしたっけ?ほかにもホルスト「惑星」でしたら、「木星」もかなり良いですけど、「火星」も迫力があって良いですよ!
ピアノでしたらリスト「愛の夢」など有名ですけど、私がリストで一番好きなのはなんと言っても「ラ・カンパネラ」(鐘という意味だそうです☆)
ショパンは「幻想即興曲」「別れの曲」「革命」「英雄」「ワルツ7」ですね♪「夜想曲9-2」も良いですねぇ。。。有名どころではありますが♪
参考になれば、と思います!とにかくお薦めは「シェエラザード」と「ラ・カンパネラ」ですよ☆彡
    • good
    • 0

バイオリンお弾きになるんですか。

いいですねぇ!
バイオリンはじめ、弦楽器大好きです!

協奏曲で好きなのを挙げていくと・・・
チャイコフスキー・メンデルスゾーン・ブラームス・ベート-ベンのいわゆる4大バイオリンコンチェルトももちろんいいですが、私が一番好きなのはシベリウスのバイオリン協奏曲!
バーバーのもいいんですよ。プロコフィエフ、ショスタコーヴィチのそれぞれ1,2番もいいです。
チェロではエルガーのが大好きです。

ソナタはいっぱいありすぎて書ききれないくらいですが、作曲者名だけ挙げると、バイオリンソナタではブラームス、プロコフィエフ、フランク、フォーレ、おっと忘れてた、ベートーベン!
ブラームスの二つのビオラソナタも渋くて素敵!
チェロではシューベルトのアルペジォーネ・ソナタ!

いけません、だんだん興奮してまいりました・・・
好きなものを好きなだけ、ただ列挙させていただきました。まだご存知でない曲で、お好きになれるのが見つかるといいんですけど。
    • good
    • 0

おおおおおおっ!


ムラビンスキー指揮のレニングラードフィルとな。
私はショスタコービッチの交響曲12番「1917年」(メロディアレコード特選名盤)を持っていますが,第一楽章の弦楽器のでの重々しい演奏と,曲のクライマックスがなんともいえなく感動的ですばらしい演奏になっています。忘れていましたねえ。この曲。

それにしてもソ連が崩壊して,レニングラードも改名してサンクト・ペテルブルクになってしまいましたが,この楽団はまだ存続しているのでしょうか?名前はかわったのかな。
    • good
    • 0

はじめまして、指揮者や演奏者にこだわって聞かれるのも良いかと思います。

ピアニストではポリーニやバレンボイムが当代一と言われますが、私は「エリック・ハイドシェック」をお勧めいたします。フランスのピアニストで日本にも度々来日して演奏しています。特に宇和島での一連のライヴCDは聴き応えあります。中でもベートーヴェンの「テンペスト」は最高です。あと交響曲は♯1さんのお勧に賛成です。
私的にはチャイコフスキーの交響曲5番もお勧めですよ。ムラヴィンスキー指揮/レニングラード・フィルの演奏は異常に早いテンポで一気に最後まで聞かせてくれます。それでいてオケのアンサンブルには微塵の乱れもなく、ただ唖然とするばかりです。
    • good
    • 0

(1)チャイコフスキー:バレエ組曲「白鳥の湖」


個人的にはこれがクラシックの最高峰とおもっております。今後、全曲編の購入を検討しております。

(2)ビゼー:交響組曲「ローマ」
非常に優雅な感じの曲です。中世のローマにタイムスリップしたイメージです。
    • good
    • 0

ラベルの「ダフニスとクロエ」です。


特に夜明け、全員の踊りがとても美しいです。
時間ってものを忘れますよ。
フルート、ピッコロがとても細やかで
おすすめしたいと思います。
ちなみに、
吹奏楽方面になってしまうのですが、
埼玉県の一般バンド「川越奏和奏友会」の
コンクールでの演奏CDが、個人的にマイベストです。

他にプッチーニのジャンニスキッキ
ボロディンのだったん人の踊りもおすすめです。
    • good
    • 0

私もGreenRiverさんと同じくブラームスの交響曲1.4番はお勧めです。


あの旋律は泣けてきますねw(*~o~*)w

最近ピンとくるものがないのなら、曲調に飽きてきたのかも・・・。
ロマン派以降はどうでしょうか?

有名どころで、

エルガー:行進曲「威風堂々」op.39の第1番
ホルスト:組曲「惑星」の中の「木星」
リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」
ドヴォルザーク:「スラヴ舞曲」
チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」
レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」の中の「主顕祭」
ラヴェル:・スペイン狂詩曲の中の「祭り」
     ・「道化師の朝の歌」
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」

「展覧会の絵」は、実際の元となった絵や作曲したエピソードなどを
「だん・いくま」さんが、本を出しているので図書館にあるかもしれないです。(私は何回も借りました(^o^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲調に飽きてきた・・・のかも?!あり得るかもしれません。フルートをはじめるようになり、以前はバイオリンの「泣ける」感じのものばかり聴いていたけれど明るい曲で素敵な曲も見つけたいです。見つけたいな。

お礼日時:2002/11/23 04:15

こんにちは。

私の好きな曲の中から、ヴォーンウイリアムズの<グリーンスリーヴスによる幻想曲>と、<揚げひばり>、<タリスの主題による幻想曲>。
グリーンスリーヴスには、フルートのソロのおいしいメロディもあります。<揚げひばり>は、から揚げのような題名ですが、ヴァイオリンと小編成のオーケストラのための小ロマンスで、美しい曲です。イギリスの田園風景が目に浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴォーンウイリアムズ、探してみます。今まで全然意識したことのないものでした。美しい曲、出会いたいなあ。

お礼日時:2002/11/23 04:12

曲ではないですが私のなんとなくお気に入りのアーティストを


書かせて頂いてもいいでしょうか。

多くは題名のない音楽会という日曜のTVで出演されて
その音に惹き付けられたという感じです。

(1)竹松舞:ハープ奏者
(2)木村大:クラシックギター奏者
(3)鈴木大介:基本はクラシックギターですがいろいろな方面にも挑戦されています

皆さん音色がとてもステキであっという間に魅力に引き込まれました・・・
ぱっと思いついたのはこんなところです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か竹松舞さんのCD図書館にもあったように思います。これをきっかけに借りてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/23 04:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Q○→○M7→○7 や ○m→○mM7→○m7 のコード進行が含まれている曲

ギターでいろんな曲を弾きますが、
自分の好きなコード進行があることに気づきました。

それは、
○→○M7→○7
○m→○mM7→○m7
というものです。

これが含まれている曲を何でもいいので教えてください☆
よろしくお願いいたします♪

ちなみに、私の知っているのは、覚えている範囲ですが、
ゆず「向日葵ガ咲ク時」、「夕暮れどき」
グレイ「ここではないどこかへ」
コブクロ「未来への帰り道」
ミスチル「くるみ」
山崎まさよし「僕はここにいる」
WaT「5センチ。」
などです。

Aベストアンサー

通称「クリシェ」というパターンですね、

ドリカム「Lovelovelove」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Qグラナドスの演奏会アレグロ

弾いてみたいのですが、自分が弾けるのは
せいぜいショパンの革命とか、メンデルスゾーンのロンカプくらいです。
聴いてみたかぎりは凄く難しそうなのですが…
私のレベルでも弾くことはできるでしょうか。

Aベストアンサー

IMSLP / ペトルッチ楽譜ライブラリーに、安全にDLできる無料の楽譜があるので(リンク先参照してください)、とりあえず印刷して実際に譜読みされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://imslp.org/wiki/Allegro_de_Concierto,_Op.46_%28Granados,_Enrique%29

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Q<年代別>バイオリンで聴いてみたい曲を教えてください。

バイオリンを演奏するものです。あるきっかけで小さなレストランのようなところで人前で演奏することになりました。難易度は別として、「バイオリンで聴いてみたい」と思う曲を出来れば年代別で教えてください。ジャンルは問いません。
例<20代>夜空ノムコウ

Aベストアンサー

21歳の者です。ずばり「ジムノぺディ」ですね、エリックサティの。
小さなレストランにはもってこいだと思います。
誰もが知っている曲でもありますしね。

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報