外資系の食品メーカー、または食品に関係する会社への就職を希望しています。ところがなかなか情報が集まらなくて困っています。

P&Gの知り合いや大学のキャリアセンター、ジョブカフェの方にも聞いたのですが、皆口を揃えて外資はなかなか情報がないとおっしゃいます。ネットで検索しても外資の金融などはあるのですが、メーカーに特化したサイトは見つかりません。

P&G、ケロッグ、ネスレ、ダノンあたりが有名かと思うのですが、他にも色々と調べたいので、ご存知の方は教えてください。また、外資系食品メーカーの情報の集め方もぜひ知りたいです。

宜しくお願いします。ちなみに私は文系です。あと外食産業には興味ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私が知っている限りでは
「キャドバリー・ジャパン」クロレッツなどの菓子類の大手企業。
http://www.cadbury.jp/

「ハインツ」ケチャップなどで有名です。
http://www.heinz.jp/about/index.html

「ユニリーバ」紅茶、マーガリン等、シャンプー、化粧品なども。
http://www.nipponlever.com/

「マース・ジャパン」ペットフードが有名ですが、チョコレートなどの菓子類も。
http://www.marsjapan.co.jp/recruit/index.html

「ナビスコ」は日本の山崎パンと提携している様です。

韓国系の企業ですが「ロッテ」

飲料メーカー(コカコーラなど)や健康食品、
ペットフードなどに間口を広げれば、小さい所も合わせてもっと探せばあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。食品ではありませんが、無事に外資メーカーへ就職が決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学と外資系企業について

こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。
僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。)
そして将来外資系企業に就職したいと考えています。
そこで質問なのですが

(1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか?

(2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか?

(3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか?

(4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか?

一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

もし、お宅が日経新聞を取っているなら、ここ2週間の記事に、
高校から、海外大学への記事が3回載っています。

企業の採用担当は、海外の(できれば修士)大学卒を最優先に
考え、次いで、東大・京大等の国立を含め、
早慶上智等で、帰国子女で大学から日本の、ある程度大人の
(できればビジネスレベルで)外国語を話せる人材を希望します。

中学まで海外はあまり評価しません。

言葉の壁が少ない、理系で、修士以上(大学院卒は、研究テーマで
進路が決まり、合わない企業には全く魅力ない)が、
確率的に面接に入りやすいです。

私の会社も、昨年8月の採用12名の内、外国籍7名、日本人5名で、
日本語しか話せないのは2名のみです。(社員総数61名)
こんな小さい会社でも、応募、書類選考は70倍でした。

Q食品メーカーの就職について 大手食品メーカーの理系・文系の比率をだいたいでいいので教えて頂きたいで

食品メーカーの就職について

大手食品メーカーの理系・文系の比率をだいたいでいいので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

7割ぐらい、文系です。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp510/employment.html

Q外資系への転職理由

今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、
英語・技術を活かせる
ドイツ車が好き 等等
あと外資系企業だからというのも理由になりますか?
TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね?
正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです
質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本法人の社長など、重役の人種と勤続年数(日本での)を調べる事できますか?

外資系といっても、日本法人はやっぱり日本企業なんですよ。なぜなら、相手は日本企業なので、日本の商習慣などをバランスよく取り入れる事が必須だからです。

よくあるのは、その現実とトップや海外本社の意向がかみあわず、下のものが右往左往させられるケースです。

だから、あまり外資だから憧れで、っていうのはマイナスだと思います。人事部長とか日本人の試験管からしてみたら、入社したらすぐにモチベーション落とされる危険性を感じるからです。

仕事は外資でも日系でも一緒です。どの会社で何をするのかが大事であって、外資だから、は理由になりません。憧れという正直な部分は隠して、あくまで他で勝負した方が良いですよ。

外資系だから・・・じゃあ他の外資(大抵ライバル企業)でもいいのね?と言われ速攻嫌われると思います。

Q外資系証券会社への就職

大学を卒業して、外資系の証券会社(モルガン、リーマン、ゴールドマンなど)への就職採用試験の倍率はどれくらいなのでしょうか?
超難関大學ばかりが採用されてるのでとても不安です。

Aベストアンサー

詳細は不明ですが、外資系の募集は中途採用が中心では?

日本の証券会社のように新卒を定期的に採用することは少ないと思いますが。

Q外資系企業とは?

こんにちわ。

ただいま就職活動をしています。
企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。
外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。

そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい
る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか?
そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか?

ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。
日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

Aベストアンサー

外資系の定義にもよりますが、

ニッサン、マツダ、
3M、フィリップス、
アメックス、ダイナース
シェル、DHL、きりがありませんね。

現在はたいていの業種に外資系が入っていますので
どれか一つというのはあくまで個人のイメージになってしまうかと思います。
売り上げ、資本金、従業員、シェア、等切り口を変えると順位も変わりますし、、。

因みに、私が所属した英国系銀行は目標自己申告による年俸制で毎年ボスと面談でした。総収入は同期の邦銀に行った友人の3割り増しから4倍(年によって変化が激しい)でした。

最大のリスクは撤退の決断が早い事ですかね。中年に差し掛かって撤退されると、(実力次第ですが)次が難しいです。

経営手法は様々です。日本より日本的人事考課(笑)をする所もあれば、プロ野球選手より厳しい考課をする所もあり、一概には言えません。面接ではっきりと給与体系と考課のシステムは確認した方が良いです。

企業文化はかなり違います。有給は権利。クリスマス休暇は長い。役職名で呼ばない。責任の所在はシビア。昇進もあるが降格も珍しくない。自分のノルマを達成すると会社に暫く来ない。等々、企業企業で個性があり、日本とは違いますが、1年で慣れます(笑)。

代表者は独裁型と合議型に大別され、決してホリエモンタイプばかりがトップになって居る訳ではありません。

若いのですから、興味があればトライする価値のあるカテゴリーだと思います。決して人生経験上損な事はないと思いますよ。

頑張って下さい。

外資系の定義にもよりますが、

ニッサン、マツダ、
3M、フィリップス、
アメックス、ダイナース
シェル、DHL、きりがありませんね。

現在はたいていの業種に外資系が入っていますので
どれか一つというのはあくまで個人のイメージになってしまうかと思います。
売り上げ、資本金、従業員、シェア、等切り口を変えると順位も変わりますし、、。

因みに、私が所属した英国系銀行は目標自己申告による年俸制で毎年ボスと面談でした。総収入は同期の邦銀に行った友人の3割り増しから4倍(年によ...続きを読む

Q外資系航空会社への就職について

現在専門卒2年生であり、来年ヨーロッパ系航空会社の客室乗務員として新卒入社を目指している男性です。
外資系は既卒採用が大半ですが、イギリスのヴァージン・アトランティック航空は新卒も可能との事で志望しております。
そこで質問ですが、イギリスの航空会社を目指す場合、どのくらいの英語力を有すれば認められるでしょうか?TOEICや英検だとどのくらいあれば好ましいでしょうか?
また、上記の二つ以外に取っておいて損はない資格などはあるのでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。英国ではありませんが、欧州で客室乗務員として働いている男性です。

私の場合は学部留学中に現地採用試験を受け、学生FAとして働き始めました。現在は大学院に通いながら飛んでいます。会社が学業と両立できるように配慮してくれるので、学生でFAというのは珍しくありません。ちなみに日本の大学を中退してこちらに来たので採用試験時の最終学歴は高卒。FA自体、欧州では典型的なブルーカラーに当たる職種ですので、ローカルクルーですと大卒の方が少ないですね。恐らくイギリスでも同じかと思います。

視力は他社に比べ厳しく裸眼0.3以上となっています。ただレーシック手術は認められていますし、裸眼さえパスすれば眼鏡での乗務も可能です。これは身長同様、法律で決められている事なので仕方がないですね。私も裸眼視力はギリギリなのでコンタクトが手放せません。普段の生活なら問題ないですが乾燥した機内ですと本当に辛いです。裸眼での仕事も不可能ではないですが、お客様や席番号を見間違えたりしては大変ですので…。

英語に関してはコミュニケーションがストレス無く行える程度、だと認識しています。いくら英語圏の会社でもネイティブ並みの能力を求める事は無いと思いますよ。また英語と同じぐらい大事なのは日本語と日本人らしさ。ヴァージンや弊社が日本路線専門の日本人を用意するのにはそれなりの理由があります。やはり細かい言葉の使い回しや言葉の裏に込められた思い、そこから生まれる独特の気遣いなど、日本人でなくては分かりにくい(気付かない)ものなんですよね。またそれらをローカルクルーに説明し、理解させ、時には彼らを説得するのも大切な仕事。日本語が話せるだけの人が欲しいのなら日本語を学習したローカルクルーを乗せればいいだけですから。私が採用試験を受けた時も在住歴10年以上で現地語、英語ともにネイティブ並みの方が何人かいらっしゃいましたが、やはり日本人離れした部分が目立った方とは一緒に内定を頂く事はありませんでした。弊社ではそれらを最重要視し、日本学や心理学の専門家と共に日本人リージョナルクルーの採用試験を行っているようです。

資格は外国語と手話、運転免許で出しましたが、トピ主様のMedicはとても魅力的だと思いました。いちFAとして同じクルーに医療従事者がいればこれほど安心な事はないですよ!私も一時期こちらでパラメディックのコースに通おうかと考えていました(時間的に無理でしたが…)。あと資格ではありませんが、日本での接客経験は面接でもかなり重要視されていました。

何だか偉そうに長々と書いてしまいました…。
いつか成田でお会い出来る日を楽しみにしています!!
頑張って下さい!

こんにちは。英国ではありませんが、欧州で客室乗務員として働いている男性です。

私の場合は学部留学中に現地採用試験を受け、学生FAとして働き始めました。現在は大学院に通いながら飛んでいます。会社が学業と両立できるように配慮してくれるので、学生でFAというのは珍しくありません。ちなみに日本の大学を中退してこちらに来たので採用試験時の最終学歴は高卒。FA自体、欧州では典型的なブルーカラーに当たる職種ですので、ローカルクルーですと大卒の方が少ないですね。恐らくイギリスでも同じかと思い...続きを読む

Q外資系と国内系保険の料金差について

自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

Aベストアンサー

すみません。ちょっとだけ補足。

自分が被害者になった場合、相手がちゃんとした保険加入であれば
良いのですが、
意外に無保険という人、未だに多いのが現状です。

そうなった場合に、相手から自分で損害賠償を取れる
もしくは、泣き寝入りしても構わないと言うのであれば何も言いません。

最近ここの掲示板を見ていても、相手が無保険で困ったという物が多いです。

万が一を考えるならば、どんな相手でも、自分の保険でもカバーできる
体制も場合によっては必要です。

自分が無過失の場合、相手から十分の保証が出ない場合に
等級ダウンなしに自分の車両保険を使用できる物もあります。

あれもこれもと色特約を付けていくと、結局保険料は高くなりますが、
ご自分がどの程度の保証を受けたいかによってくるのではと思います。

私は、以前、通販型で痛い目にあった人間なので、
よく調べた方が良いかと思いますよ。
こういう特約は、知らないと通販型では知らないままになる可能性有りなので。

Q(新卒採用)外資系商社、外資系海運

外資系商社、外資系海運の企業に入りたいと思ってます。
理由は若い内から努力をしたいと考えているから、
そして自分の英語力を活用したいからです。
しかし外資系の商社や海運の企業の情報をネットで
検索しても、あまりヒットしません。
新卒で外資系商社や海運の業界に入る人は
どういった経緯で内定を得ているのでしょうか?
日系であったら非常に多くの情報があるのですが・・・

外資系商社、もしくは海運の企業のリストが
載ったサイトみたいなものや、
新卒の採用活動をしている外資系企業の情報
をご存知の方いらっしゃいましたら
どんなものでも結構ですのでどうか教えてください!

Aベストアンサー

大手の就職支援サイトでも情報はありませんか。

そもそもが、新卒採用はほとんどないと思いますが。
キャリア・スキルがある人をヘッドハンティングすることが多いので。

Q外資系は審査がシビア?

30歳夫の保険見直し中です。
以前ここで、外資系は給付金の審査がシビアという投稿を読みました。がん保険、医療保険を外資系で考えていますが、あまりおすすめできないのでしょうか?
また、外資系の中でも親切で、良心的な会社をご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

外資系でも保険会社の給付金の審査がシビアということはありません。あくまで、加入時に告知義務意違反をしていなければ、アフラックなどは、申請書が本社に到着してから入院証明書に問題がなければ3営業日には支払われます。外資系ではないですが、ソニー生命も申請書が本社に到着してから告知義務違反がみられなければやはり3営業日には入金されます。約款上は5日以内となっています。これを超えて入院給付金等が支払われる場合には、延滞利息年6%を日歩で計算して入院給付金等につけて支払います。アリコジャパンも同様の措置があります。その他にも手術を伴わない4日以内の入院でしたら入院証明書が不要(アフラック、ソニー生命、)になります。アリコは必要です。加入から2年経過後は、手術を伴わない30日以内(アフラック)とか30万以内(ソニー生命)10万以内(東京海上あんしん生命)などの場合は、入院証明書は不要です。どちらかというと日本社よりも外資系やカタカナ生保のほうが支払いが早いように感じられます。加入するのに1番告知がゆるい会社はアフラックになります。告知項目が少ないです。
ただし1入院の支払い日数は60日です。
結論:特に外資系だからととか過敏になる必要はないと思います。簡保でも共済でも、民保でもあくまで告知義務違反がなければ支払われますので、ご安心ください。

外資系でも保険会社の給付金の審査がシビアということはありません。あくまで、加入時に告知義務意違反をしていなければ、アフラックなどは、申請書が本社に到着してから入院証明書に問題がなければ3営業日には支払われます。外資系ではないですが、ソニー生命も申請書が本社に到着してから告知義務違反がみられなければやはり3営業日には入金されます。約款上は5日以内となっています。これを超えて入院給付金等が支払われる場合には、延滞利息年6%を日歩で計算して入院給付金等につけて支払います。アリコ...続きを読む

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html


人気Q&Aランキング