外資系の食品メーカー、または食品に関係する会社への就職を希望しています。ところがなかなか情報が集まらなくて困っています。

P&Gの知り合いや大学のキャリアセンター、ジョブカフェの方にも聞いたのですが、皆口を揃えて外資はなかなか情報がないとおっしゃいます。ネットで検索しても外資の金融などはあるのですが、メーカーに特化したサイトは見つかりません。

P&G、ケロッグ、ネスレ、ダノンあたりが有名かと思うのですが、他にも色々と調べたいので、ご存知の方は教えてください。また、外資系食品メーカーの情報の集め方もぜひ知りたいです。

宜しくお願いします。ちなみに私は文系です。あと外食産業には興味ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私が知っている限りでは
「キャドバリー・ジャパン」クロレッツなどの菓子類の大手企業。
http://www.cadbury.jp/

「ハインツ」ケチャップなどで有名です。
http://www.heinz.jp/about/index.html

「ユニリーバ」紅茶、マーガリン等、シャンプー、化粧品なども。
http://www.nipponlever.com/

「マース・ジャパン」ペットフードが有名ですが、チョコレートなどの菓子類も。
http://www.marsjapan.co.jp/recruit/index.html

「ナビスコ」は日本の山崎パンと提携している様です。

韓国系の企業ですが「ロッテ」

飲料メーカー(コカコーラなど)や健康食品、
ペットフードなどに間口を広げれば、小さい所も合わせてもっと探せばあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。食品ではありませんが、無事に外資メーカーへ就職が決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品メーカーの就職について 大手食品メーカーの理系・文系の比率をだいたいでいいので教えて頂きたいで

食品メーカーの就職について

大手食品メーカーの理系・文系の比率をだいたいでいいので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

7割ぐらい、文系です。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp510/employment.html

Q(新卒採用)外資系商社、外資系海運

外資系商社、外資系海運の企業に入りたいと思ってます。
理由は若い内から努力をしたいと考えているから、
そして自分の英語力を活用したいからです。
しかし外資系の商社や海運の企業の情報をネットで
検索しても、あまりヒットしません。
新卒で外資系商社や海運の業界に入る人は
どういった経緯で内定を得ているのでしょうか?
日系であったら非常に多くの情報があるのですが・・・

外資系商社、もしくは海運の企業のリストが
載ったサイトみたいなものや、
新卒の採用活動をしている外資系企業の情報
をご存知の方いらっしゃいましたら
どんなものでも結構ですのでどうか教えてください!

Aベストアンサー

大手の就職支援サイトでも情報はありませんか。

そもそもが、新卒採用はほとんどないと思いますが。
キャリア・スキルがある人をヘッドハンティングすることが多いので。

Q外資系製薬会社のMRについて情報ください!

外資系製薬会社のMRについて情報ください!
私は現在大学4回生で、ファイザーさんとノバルティスさんに内定をいただくことができました。
自分なりに企業研究いているつもりでしたが、この2社を比べると、決め手になるような違いを見つけられず、かなり悩んでおります。
志望度は、どちらも同じくらいなので・・・
MRとしての働きやすさ、今後の業界内での位置づけなど、何か情報をいただけたらうれしいです。
できましたら、業界についてよく知っている方にお伺いしたいです。
本当に真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。基本的にどちらも思ったよりいい会社ですよ。業界に詳しいものです。2社についてもくわしいです。ノバルティスは今はいいですが次の薬がなんともいえません。ディオバンで合剤も含めてどこまで引っ張れるかと言う感じです。ファイザーはリリカという薬剤が今後主流になっていき、リピトールの特許切れをカバーできるかと思います。現在の会社の雰囲気では両社は似ています。当然、ファイザーに行く人もいれば逆にノバルティスにいく人もいるかと思います。年収ではファイザーは37歳ぐらいで1000万を超えるかなD以上で1000万と言う感じです。ファイザーはわりとしっかりしていてそれなりに厳しいイメージが業界内であります。割とファイザーから転職する人もいます。ですのでまずはファイザーに入るのもいいかと思います。業界内ではやはり世界NO1の会社として認められてはいますので。他に質問事項がありましたらご連絡下さい。

Q外資金融や外資コンサルなどでは東大院、京大院卒などが当たり前?

質問させていただきます。外資金融や外資コンサルなどでは東大院、京大院卒などが当たり前といわれっていますが、あれには大学院から入った人も当たり前のように含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

実感で申し上げますと、全く気にする必要はないですよ。そういう輩が多いかもしれませんが問題は、それに対して気にする方です。
すべては実力です。知識・実績・人脈・人望、それが優れているかどうかです。政治家同様、東大の連中、特に大学院の連中が優秀とは感じないですね。むしろ出来の悪い連中が多いですよ、東大法学部とか。
学歴なんか無視してやればいいですよ。すぐ、カッとなりますよ。その程度の連中ですよ。スポーツでもビジネスでも本当に実力のある人々は妙な経歴や肩書きで勝負なんてしませんよ。

Q食品メーカーについて

就職活動中の学生です。
現在2つの企業でどちらにするか迷っています。
「小倉屋柳本」と「フジッコ」で、大まかにいえばどちらも似たような事業をされています。

世間からの評価とか商品についてとかいろいろ意見をお持ちの方、
教えていただけると幸いです。企業決定の参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

確かに同じような事業ですね
就活中という事であればもう読んでいるかもしれませんが
参考になりそうな記事を。
https://sme.fujitsu.com/cgi-bin/formoutput.cgi?FMT=/movement/industry/index03
http://www.sankei-kansai.com/tyumoku/tyumoku-fujicco.html
上場企業と非上場企業、会社規模の違いはありますが
どちらの企業も財務基盤は強くまあ堅実な会社かなと思います。
個人的なイメージは
小倉屋柳本は昆布、豆製品中心としてそれに派生する商品を
広げていき(あまり他商品には手を伸ばさない)勝負しよう
としている会社。
フジッコはカレー等レトルト製品、納豆、漬物、デザート、ワイン
ヨーグルト、惣菜等なんとか次の柱を育てようと新たな分野に進もうと
頑張っている会社でしょうか。
あと思うこと
一般に食品会社の中で肉系の会社や製パン業界などは仕事がきつい
といわれていると思いますがこの業界もどちらかといえばきつい部類
に入るかと思います。
(機械化されていない部分もそれなりにある、繁忙期があるなど)
やめたほうがよいとかそういう意味ではありません、
心構えは必要かと思います。
なにいっているのかわからなくなってきした
参考になっていないかもしれませんがこれだけにしておきます。

確かに同じような事業ですね
就活中という事であればもう読んでいるかもしれませんが
参考になりそうな記事を。
https://sme.fujitsu.com/cgi-bin/formoutput.cgi?FMT=/movement/industry/index03
http://www.sankei-kansai.com/tyumoku/tyumoku-fujicco.html
上場企業と非上場企業、会社規模の違いはありますが
どちらの企業も財務基盤は強くまあ堅実な会社かなと思います。
個人的なイメージは
小倉屋柳本は昆布、豆製品中心としてそれに派生する商品を
広げていき(あまり他商品には手を伸ばさない)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報