アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macでフォントのインストール方法がわかりません。
と言うより、説明通りやっているのですが認識されません。
手順はまずフォトショップ6.0で使用したいので、OSXのデスクトップの
「Macintosh HD」からOS9のシステムホルダーを開き、その中のフォント
ホルダーの中へフォントファイルをドラック&ドロップで入れています。
(フォトショップ6.0はOS9でしか動作しません。)
そして、Clsssic(OS9)を立ち上げ、フォトショップを立ち上げます。

因にフォントは雑誌の付録やホームページからダウンロードした
フリーフォントです。

あと、私はあまりフィルデータに関する知識がありません。
大概、フリーフォントはフォルダーの中に収納されていますが、
その中には.TTとか.bmapとか何も拡張子のないものが存在しますが、
どれをフォントホルダーへドラック&ドロップすれば良いのですか??
もしかしたらフリーフォントのフォルダーごとフォントホルダーへドラック&ドロップするのですか?
そこら辺に詳しい方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フォントフォルダーにコピーしたのは間違いなくTrueTypeです。

このフォルダーには“.TT,bmap…”など全てのフォントプログラム(情報)が入りますので正解です。ただClassicを立ち上げてもOSXそのものが邪魔をしてる可能性が考えられますので、いっそのことOSXを捨てることをお勧めします。つまりOS9.2のみインストールするのです。もう一つ考えられることは、TrueTypeにOSX非対応とOSXのみ対応との混合でフォントが入っていれば、それが原因かもしれません。その場合バッティングを引き起こしています。私はPhotoshop6のOS対応の環境を考えれば前者がいいと思うのですが…どうでしょうか?私はそうしてます。
    • 0