アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのVGN-BX4KANBという機種を使用しております。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/spec_ret …
メモリの増設をしたいと考えており、VAIOカスタマーセンターに問い合わせたところ
現在、↑のスペック表にあるように1GB×2のデュアルチャンネル転送モードになっているとのことでした。
そこで、この機種は3GBまで増設できるようなのですが、
1GB×2のデュアルチャンネル転送モードと
1GB+2GBの非デュアルチャンネルとどちらがパフォーマンスが
高いのでしょうか?

ちなみにVAIOのスペック表には3GBまでと書いてありますが、
バッファローのサイトでは4GBまで増設確認とれているようです↓
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=57891
どなたか4GBまでされた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的には2GB*2をお勧めします。


ただし、#1でも記載されてますが、OSが使用できるのは3GB前後迄で残りはチップセット等の各機器が使用します。
又、チップセット内蔵ビデオ機能ですので、シングルチャンネルだとメモリから使用されてるビデオメモリへの転送速度不足でAEROが使用できなくなる恐れもあるで注意しましょう。

参考までに、コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。
各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。


尚、VISTAの場合、SP1にすると、システムのプロパティで実際に搭載されたメモリ容量が表示されるようになりますが、OS自身が使用できるのは、やはり3GB前後です。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-jp/h …

尚、最近32bit版Windowsが使用できない領域のメモリをRAMディスクとして使用できるソフト Gavotte Ramdisk が出現しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …
    • good
    • 0

基本的にチップセットのGM965では、異なる容量のメモリでもデュアルチャンネルで動きます。


1GB+2GBでは、2GBのデュアルチャンネル動作と1GBのシングルチャンネル動作をするようになります。
と言うことで、そんなに変わりません。
2GB以上のメモリを使うなら3GBの方が快適でしょう。

32bitOSではメモリの管理が4GBまでしかできません。
したがってメモリを4GB積んでも3.5GB程度しか使えませんので、SONYもそのあたりの説明に疲れて3GB以上を乗せないように注意しているのではないでしょうか?
4GB乗せてサポートに電話しても「3GBまでしか乗せられません」って言えば終わりますからね。
GM965を3GBに制限するほうがコストがかかりますので、4GBは問題なく乗せられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!