20代半ばから、
なかなか人を好きになれなくなりました。
何度かデートしても、
“なんか違う”“この人でいいのかな?”と、
いつも思ってしまいます。
友達には、「少し妥協したら?」と言われますが、
付き合ったり、結婚するうえで、
多少の妥協って必要なんでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>20代半ばから、・・・


ということは、結婚を意識しはじめてから、ということでしょうか?
それとも、everさんの目にとまる男がいないのでしょうか?

将来を見据えた相手ということで現実的になり、目が厳しくなったというこでしょうか?
無茶な理想がなければ・・
結論からいうと、妥協の必要なし!ですね。
最初から妥協という形から入ると、あまりいい結果にならない気がします。
妥協点より高いところに「メリット」、「好きという感情」等があってはじめて、
これぐらいなら・・とかいう感じの許容範囲(妥協)って生まれるものちがうんでしょうか?
最初から・・というのは、「とりあえず」に近い気がするし、はじめに妥協してるので、その後「納得できないこと」「嫌なところ」等に対して更に妥協をしないといけなくなるかも・・

「なにか違う」ということは、うまく説明できないだけで、過去の経験などを頭の片隅で記憶しているかして感覚でわかるのでは?
と僕の場合は解釈してます。(うまく説明できない・・)
とにかく「違う」と思ったら「違う」ですよ。(最後は強引に・・)

everさんの場合結婚に対して打算はあまりなさそうで、純粋に恋愛のもとに結婚を望まれている様に思うので(推測)妥協なく、好きな人が現れるのを待ちましょう。
じゃないと、everさん自身が納得できないはず。
素敵な人が現れるまで、(見つかるまで)いい女に磨きをかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hguyさんもおしゃってたように、
なかなか人を好きになれなくなったのは、
結婚を意識しはじめてからです。
現在30歳なので、
今からお付き合いする人は、
ずっと一緒にいることになるかもしれない人です。
そう思うと、すごく慎重になってしまいます。
相手(恋人だけでなく)の気持ちを思いやれる・・・
そういう男性に、自分はまだ出会っていません。
いつかそういう男性が見つかるまで、女を磨きますね♪

私がどういう人間なのか、
推測しながらアドバイスしてくださったみたいですね。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/17 17:19

既婚女性です。


結婚なんて無理にしなくてもいいんですから、私は妥協してまではなあ、と思います。


夫とつき合いだしたとき、その直前の彼と別れた多少のショックから、この人ともまた別れるんだろな、と思いました。
でも、つき合っているうちに、フィーリングも物事の価値観もぴったりで、何より、この人のためなら死ねる、とまで思えるようになり、5年つき合ってから結婚しました。


一緒にいて楽しい相手なら、妥協もヘチマもありません、楽しい時間を自分自身が楽しめばいいんですから。
でも、結婚に妥協って、怖いです。
いつまでも心に残って、何かの折りに、本当は結婚したいわけではなかったのに、と私なら思ってしまいそうです。
そんな迷いの、いきなりは無理ですが吹っ切れる人っていると思います。


妥協してまで結婚したいんでしょうか、それとも愛する人がいて結果として結婚を選択するんでしょうか。
なんか違う、という間は、結婚は決断すべきではないと思います。
    • good
    • 0

自分の理想に完全にマッチした人間なんてそう簡単に見つかるはずないと思います。

どんなにすばらしく見える人だって、真剣に付き合ってみるまでは本性はわからないものです。

付き合いのきっかけは“勘違い”や“乗り”でもいいと思います。で、付き合ってる間に「この人は自分と人生を共に出来る人か、もしくはそのような人に変わる可能性があるか」を見極めればよいだけです。

ある意味、付き合い始める時は妥協が必要かもしれません。しかし、もっと重要な決定(結婚とか)をする時に妥協しなければ良いのです。

真剣に付き合う前から、相手の本性を見抜くだけの眼力をお持ちだとの自信がある人は、理想の相手が出てくるまでじっと待っとくのも手かも知れませんが。(もっとも、いざ見つけたときに相手を振り向かせるだけの魅力が自分にあるとは限らないので、これもだめですね(^^;)
    • good
    • 0

妥協……ですか。

世の中妥協と対立で構成されてる様なものですからねー。人間生きてればそう考える事だって少なくはありませんヨ。人間て貪欲な生き物で、決して満足するという事が無いんですヨ。だから、あなたが今思っているような思いも少し前までは満足の領域にあったのかもしれない。仮に今「合ってる」と思っても将来「違う」と感じるのかもしれない。その逆も叉しかり。だからこれこれと明確な線引きなんてイエスやブッダですら出来ないんですヨ。だから、その時の状況に応じ対応すべきがベストではないかと思いますネ。
    • good
    • 0

「なんか違う」「この人でいいのかな」


なにが違うのか、どんな人がいいのかeverさん自身はわかっていますか?
それがわかっていないから「なんか」が違うと感じ、この人でいい「のかな」と疑問形になってしまうのではないでしょうか?
何が違うのか、こんな人がいいっていうのがあって、それとのずれなら許容することが「妥協」になるでしょう。
でも今のeverさんはeverさんが求めるもの自体がわかっていないから、漠然としたずれを感じているのではないですか?
なにかが違うと感じるのなら、何が違うのかを追求したほうがいいですよ。それに気付かないとずっと「何か」のままでしょう?

難しいですがeverさん自身がどんな人間か、どんな人を求めているのか、どんな人と合うと思うか、どんな人が好きか・・・考えてみることをおすすめします。
好きな人と自分に合う人が一緒とも限らないので、そのへんも・・・。
    • good
    • 0

たぶん友達が言う「妥協」というのは、性格上の短所のことではないですか?


人間は誰しも、長所もあり短所もあります。
特に結婚となりますと一生の問題ですから「短所は片目をつぶってあげて、良いところを見てあげましょう」と言います。
でも好き嫌いに関しては「妥協」は必要ないと思います。
どんなに性格のよい人でも、どことなく雰囲気が自分には受け入れられないと言うことはありますもの。
嫌なら嫌でよいと思います。
自分を大事にしてあげてください。
友達の言葉に振り回される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mine-yuriさんのアドバイスで、
背中をポンっと押してもらったような・・・
そんな気がします。

自分の思ってることを、
そして、自分を大切にしていきたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 17:35

どういうのを妥協っていうのか ってのもありますよね。



私自身も おそらくeverさんの言うところの妥協からスタートした彼女がいます。今は1年半以上たっているんですけど、今では おそらくなんですけど私の方が好きって想いは強いのでは!?って思うくらいに好きになっているんです。この彼女と結婚もしたいし(将来的にですけど)いっしょにいて とても楽しい日々を送っていますから。

ですから 言いたいことをまとめますと

妥協からスタートするのは なにも変ではないですよ
むしろ なんかしろの”妥協”のないスタートの方が少ないんじゃないでしょうか。(告白された方の人ですけど)

妥協しない!!なんて言っていたら 自分の想いがはっきりするまで動けない ってことですよね。つまりは もしも everさんが妥協しない相手ができた!!って付き合っても・・・相手のことをあんまり知らないのに 知ってるつもりで付き合って、で、実際 どうか確かめることになると思うんですよ(結果的にですけど)

理想の人 = 妥協してない人
ではないんです。
好きになったら 昔は妥協の対象だったことも
関係なく 好きになってしまうと思いますよ。

あくまで 私の考えですからね
少しでも参考になれたらと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

あなたが妥協したくないのであれば妥協しない方がいいですよ。


世の中には「妥協して」相手を選んだ人もいるのでしょうが、あなたの大事な人生のパートナーを妥協で選んでも良いのですか?

好きな人が出来なければ無理に見つける必要もないと思います。異性と付き合うとか、結婚するのが目的になっては本末転倒でしょうし、本来は「この人となら一緒に歩いていきたい」と思う結果結婚するものだと思います。
ただ、付き合うと言う部分では、付き合ってみなければわからない部分も多いですから、あまり最初から決めつけずに間口を広げてみたら良いと思いますよ。まぁ、質問を見ると「何度かデートしても・・」とありますから、決して最初から拒否してるのでもないでしょうけどね。

私に言わせたら「妥協」ではなくて、あなたの受け入れられる器を大きくしたらどうかと思います。細かいところに目をやれば気に入らないところ等いくらでも出てくるでしょうが、あなたにとって何が大事なのか?、付き合う相手や結婚する相手に対して何を求めているのかが明確になっていれば、枝葉の部分は気にならなくなると思います。
そういう意味ではあなた自身、自分が求めているものがハッキリとわかってないのかも?とも思えますが。

どちらにせよ、「なんか違う」「この人でいいのかな?」と想う相手と付き合っても意味がないと思いますよ。
素敵な人に出会えるといいですね。頑張って♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代半ばの女の子の気持ちは、焦りで妥協?

質問: 打開策を教えてください。

説明: 彼女が置かれている状況
○ 女子大を卒業して職場と実家を行き来する生活。
○ 女子大でまったく男関連コンタクトなし。
○ 職場には いい男が いない。
○ 彼女自身は綺麗だが色々と不器用。
○ 私以外に彼女に関心のある男は今のところいない。

私は、彼女と付き合って1年です。
朗らかな彼女。なんでも話せて親しくなりました。

でも、私の側でときどき気づくのです。
彼女は私を好きではないと(悲笑)。
要するに彼女の人生において、彼女は私といういわば「車」に乗ろうとしているだけ。

彼女は、この先、将来を一人でいることにリスクと不安を感じていて、
だから、とりあえず目の前にあらわれた男の私と一緒にいるのではないかと。

別に、私のことを必然的に好きになったということではなくて。
とにかく、自身のそばに男がいるということに、安心を感じている、不安が取り除かれているのではないかと思います。

私が彼女を好きで、彼女は気分はいいでしょう。
好かれているのだから。
しかし、それは、彼女自身が私を好きかどうかとは 別。

私は、男ですが なんだか悲しくて 最近 電話しなくなりました。

世の中、晩婚化していると言われます。
社会が複雑で、携帯電話とかインターネットとか、顔を見ずに意思疎通ができる道具があり、かえってスキンシップや 顔を見て話す習慣がなくなったと思います。

結構、結婚できないかもという不安は とくに女性は多いのではないでしょうか。焦りみたいな、不安の壁が天井から落ちてくるというような。できれば互いが好きというのがいいですね。

質問: 打開策を教えてください。

説明: 彼女が置かれている状況
○ 女子大を卒業して職場と実家を行き来する生活。
○ 女子大でまったく男関連コンタクトなし。
○ 職場には いい男が いない。
○ 彼女自身は綺麗だが色々と不器用。
○ 私以外に彼女に関心のある男は今のところいない。

私は、彼女と付き合って1年です。
朗らかな彼女。なんでも話せて親しくなりました。

でも、私の側でときどき気づくのです。
彼女は私を好きではないと(悲笑)。
要するに彼女の人生において、彼女は私...続きを読む

Aベストアンサー

打開策は、今の気持ちを正直に彼女に打ち明けることだと思います。それが唯一無二の方法だと思います。もしかしたら、彼女はあなたがそんな不安を抱えているなんて、全く想像もしていないかもしれませんよ。
書いていることが抽象的なので、実際に恋愛感情が薄れているのかどうかも、あなたや彼女ににどんな原因があるのか分かりません。あなたに原因があるのかもしれないし、彼女に改善点があるのかもしれないし、とにかく話し合ってみましょう。

将来のことを考えているのなら、好きでも無い男性とダラダラ付き合わないと思います。より良い男性、より愛し合える男性を探すと思いますから。1年経って、慣れてきたとか新鮮味が無くなっただけかもしれませんよ。お付き合いの仕方を、二人で見直してみては?

ちなみに私はメールが少なくて、彼に「返事くらいはちゃんとして。悲しくなる」と言われました。彼がそんなに思いつめているとは知らず驚きでしたが、私が悪いと思ったので、それ以降は早めに返信するよう心がけています。思っていることを話すのって、大事だと思います。

Q次のような女性(19歳)をどう思いますか。 初めて好きな男性(19歳)ができて付き合った。何度かの体

次のような女性(19歳)をどう思いますか。
初めて好きな男性(19歳)ができて付き合った。何度かの体の関係を経た後、彼は別の女性に言い寄られて彼女をふった。初めてを捧げた相手にふられた彼女は友人と飲みに行った時に出会った男性(21歳)とその日のうちにその男性の家に行き、自分をふった彼氏の事を忘れたいと思ったのか、体の関係を持った。翌日、てっきり自分と交際してくれるとばかり思っていた男性(21歳)は彼女に連絡したが彼女の返事は「お付き合いする気持ちはないので。」だった。

Aベストアンサー

おじさんです。
「自分をふった彼氏の事を忘れたいと思ったのか、体の関係を持った」
→昔から、そういう女性の行動はありましたね。
「あなたが、奥さんや彼女の学生時代に書いた日記をたまたま見てしまい、学生時代にそんなことがあったことがわかったら、奥さんや彼女に対する見方は変わりますか?」
→正直、がっかりしますね。

Q何度かのメールのやりとりの後、突然返信がなくなるのは?

こんばんは。
何度か二人で食事や遊びに行ってる会社の同僚で同じ年の(24)の女性に恋をしています。
来週にはディズニーランドに行く約束をしていて、OKを貰う自信があまりないのですが自分の気持ちをハッキリ伝えたいので告白を決意しているのですが何点か気になることがあるので質問させて下さい。
・相手に好意があることをアピールした数日後に遊び(ディズニー)に誘ったらOKが出ました。
・相手からはメールや電話はあまりない
・メールをしていても相手から突然返信が来なくなる(送信メールは質問系ではない)
・彼女の性格は受身で奥手
・会社では仕事以外の事はあまり話しかけてこない(私は意識していて緊張してしまい彼女にあまり話しかけられない)

彼女は私に対してどういう気持ちでいると思いますか?
また、彼女のこれらの行動の真意とは?

長文になりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディズニーランドに行くことにOKするなら
あなたのことを嫌いではないようですね。
あなたの好意を知っていてOKしたのですから、
むしろ好意を持っていてくれているのでしょう。

彼女は奥手だと質問者さんもよくご存知のようす。
そうすると、彼女は女の子同士でも
メールや電話をあまりしないのかもしれません。
つまり、することに慣れてない。
あなたにメール・電話をあまりしてくれなくても、
それはあなたに好意がないことにはなりません。
メールが途中で止まってしまったのは、
大体そのあたりで話が終わったのかな~と
彼女が思ったのでしょう。

彼女には悪意は全然ないようですので、
変に裏を読んだり、気にしたりしないで、
あなたからどんどんメールや電話をしましょう。
「奥手の性格」って、あなたもわかってるじゃないですか。

Q彼氏持ちの子と何度かからだの関係になりました(長文です)

彼氏持ちの子と何度かからだの関係になりました(長文です)

こんばんは。大学生・男です。彼女はいません。
題名の通り、彼氏持ちの女の子(Aとします)とえっちしました。
1回ではありません。何度かありました。
自分の家にAがきたり、僕がAの家に行ったりという感じです。
家にいる時は普通のカップルのような感じです。
このような状態になったのは1ヶ月くらい前です。

Aとの付き合いは結構長いです。
僕はAの事が大好きです。付き合いたいと思ってます。
でもAには彼氏がいます。

彼氏がいるのに僕とえっちをしているという事実は良くない事だと思います。
僕も悪いと思ってます。
普通の女の子ならそんな事許せませんが、Aなら何故か許せてしまいます。
僕にとってAはかなり魅力のある女の子だと感じてます。

Aと彼氏は現在うまくいってないようです。
しばらく連絡もとってないようです。
Aも今の彼氏より僕のほうが好きだと言ってくれます。

この前二人きりになった時Aに、
今の彼氏と別れて僕と付き合ってくれと言いました。
でもAは出来ないと言いました。

Aは前にも、Aに彼氏がいて他の男に言い寄られた状況があったそうです。
その時には当時の彼氏と別れてその男と付き合い始めたらしいです。
でもAは当時の彼氏を振った事、その男のAに対しての愛情がすぐにさめた事がつらかったらしく、
今の状況が前の状況と似ていて、彼氏を振る事ができないらしいです。

なので今Aは彼氏と連絡をとらず、嫌われるような態度を示し、振られるのを待っていると言ってます。
でも本当か分かりません。
連絡をとっていないというのは本当だと思います。

Aとはこういう子です。
たとえ僕とAが付き合うことになったとしても、また他の男に言い寄られて、
別れるという事になる可能性は高いでしょう。
でも僕はAの事が好きです。
付き合いたいです。
僕はこのままの関係を続け、彼氏がAを振るのを待つしかないのでしょうか?
僕はAの彼氏の事を知っているのですが、Aの彼氏はまだAを振りそうに無いです。


こんな状態が1ヶ月続いています。
二人で家にいる時はとても楽しいのですが、
他の人にばれたらどうしようと思う時が多々あります。

僕はどうするのがいいのでしょうか?
彼氏がAを振るまで今の関係を続けるしかないのでしょうか?
どなたか回答おねがいします。
長文失礼いたしました。

彼氏持ちの子と何度かからだの関係になりました(長文です)

こんばんは。大学生・男です。彼女はいません。
題名の通り、彼氏持ちの女の子(Aとします)とえっちしました。
1回ではありません。何度かありました。
自分の家にAがきたり、僕がAの家に行ったりという感じです。
家にいる時は普通のカップルのような感じです。
このような状態になったのは1ヶ月くらい前です。

Aとの付き合いは結構長いです。
僕はAの事が大好きです。付き合いたいと思ってます。
でもAには彼氏がいます。

彼氏がいるのに僕とえ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたにとってAさんはどのくらい大切なのですか?本当に失いたくない
なら、彼氏に俺は彼女が好きで、彼女も俺のことを思っていてくれること、
だから、別れてくれと勇気を出して言うべきではないですか?
 彼女任せにしたり、彼氏の別れ待ちをしているのはあまり格好良くありま
せん。
 彼女がまた他の人を好きになっても彼女が戻ってくるのを待つのですか?

 文面から、Aさんは彼とうまくいってない寂しさやつまらなさからあなた
と今の関係になったわけですが、その前の彼との別れ方からしても、あまり
にも軽薄な感じがしてしまいます。彼氏がいるのに平気で他の男とつきあっ
てしまうのは、経験上、Aさんの性格、性質に起因すると思いますが、目の
前の嫌なことに目を背けて楽な方に逃げているだけです。
今は、お互いつきあって間もないので身体の関係に夢中になって取り繕えま
すが、少しなれてくるとお互いの性格の違いによる問題が発生してきます。
その時に、本気で好きなら解決するよう話し合ってぶつかり合うことが大事
です。一時は嫌と思ってもやっぱり一緒にいたいと思えるほどお互いが思え
ないと結婚などは止めた方が良いです。

 あなたの気持ちをどう表していくかによってAさんも人を本気で愛せるよ
うになり、本当にかけがえのない存在になるのではないでしょうか。

今のままで、身体の関係を続けていくのは止めた方が良いです、すぐに終わ
りになるからです。

 あなたにとってAさんはどのくらい大切なのですか?本当に失いたくない
なら、彼氏に俺は彼女が好きで、彼女も俺のことを思っていてくれること、
だから、別れてくれと勇気を出して言うべきではないですか?
 彼女任せにしたり、彼氏の別れ待ちをしているのはあまり格好良くありま
せん。
 彼女がまた他の人を好きになっても彼女が戻ってくるのを待つのですか?

 文面から、Aさんは彼とうまくいってない寂しさやつまらなさからあなた
と今の関係になったわけですが、その前の彼との別れ方からしても、あま...続きを読む

Q妥協されたのかな

同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。長い付き合いとはいえ、彼は無口で女性とはあまり話さないので私は彼をよく知りません。でもかっこいいのでそこそこ人気はありました。

5年程前の話ですが、もう会社をやめてしまったBちゃんという小悪魔タイプの女の子とAくんは2回ほど食事に行っています。誘ったのはBちゃんですが、Aくんも乗り気だったとは思います。しかし結局、A君からのお誘いはなく、終わったそうです。

それからしばらくして、Cさんという可愛い先輩女性が、A君のことを好きだったようで、バレンタインにチョコを渡したり、部署での飲み会のあとも、A君から「ちゃんと家に着きましたか?」と電話をくれるといっていました。でも結局付き合うに至りませんでした。

私はBちゃんともCさんとも仲が良かったので、2人の話を聞いて、A君ってもてるんだなあと思ったし、意外とやり手だなあと思っていました。もうBちゃんもCさんも会社を辞めて結婚しました。

それから4、5年経ち、A君に好意をもたれました。でも、私はAくんがBちゃんやCさんとやり取りしてる間も、ずっといたんです。それに、私は2人みたいに可愛くもありません。私としては、複雑な気持ちです。ついに妥協したかと思ったり。Aくんの気持ちも信頼できないなあと思ってしまいます。こんな風に思うのは間違っていますか?

同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。長い付き合いとはいえ、彼は無口で女性とはあまり話さないので私は彼をよく知りません。でもかっこいいのでそこそこ人気はありました。

5年程前の話ですが、もう会社をやめてしまったBちゃんという小悪魔タイプの女の子とAくんは2回ほど食事に行っています。誘ったのはBちゃんですが、Aくんも乗り気だったとは思います。しかし結局、A君からのお誘いはなく、終わったそうです。

それからしばらくして、Cさんという可愛い先輩女性が、A君のことを好きだったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー♂です。

毎日会ったり、毎日連絡とってたり、
同じ時間を共有したりするから人を好きになりますよね?

A君がどんな人間かわかりませんし、あなた自身分かってないんでしょうし
憶測で人を判断するのはよくないですよ。

というかあなたはA君に好意があるんですか?
順番とか関係ないし、自分がどうしたいかですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報