痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
私は現在26歳の男です。妻と子供3人います。
実はもう生きていることに疲れました。理由を分かりやすく箇条書きにしてみます。
1.職業はトラック運転手(毎日体力の限界)
2.月収20万円(ギリギリの生活)
3.拘束時間15時間 週休1日 平日
4.家族と会話する時間ほぼ無し(時間が合わない)
5.アスペルガー症候群と診断済(コミュニケーションがとれない。)
6.5の理由のため他の職業に転職するのが難しい
7.妻があまり家事をしない
8.妻が働きに出られない(子供を預ける人が居ない)
9.託児所や保育園等に預けても、妻が働いた給料と同じくらいの
値段なので意味が無い。

精神的にもう限界です。疲れました。
楽に死ねる方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫ですよ。


僕なんか嫁と子供二人いて現在無職です。
でも、もがきながら生活してます。
道は必ずどっかにあります。歩くのやめたらおしまいです。
相当がんばってる事でしょうからがんばってくださいとは言いませんが、、、
「何とかなるさ」ではなく「何とかならす」と言う気持ちを忘れずに前に進みましょう。
何かに気づく時、何かが見える時が必ずやってきます。
    • good
    • 1

アスペルガーで苦しんでおられ、仕事に追われ、家族を養わなければならない


質問者様の気持ちへの配慮を無視した発言をして申し訳ありません。

私もアスペルガー症候群と指摘され、また鬱病と強迫性障害の苦痛から
この世から消えてなくなりたいと思う事が多々あリます。
ですが、下記でもおっしゃられてますが、死ぬ前にまだやれる事が有るはずです。

頑張れとはいいません、もう精一杯頑張っておられるのですから。
家族は勿論大事です、が、今は何よりご自分を大事になさって下さい。
    • good
    • 0

失礼ながら、自分の所得を考慮せず無計画に結婚し、子供を産んでしまった貴方に非があります。



ですが、そんな事をいっても始まらないので、
まず会社側に給与と勤務体系について交渉してみる。
週6で15時間勤務でその給与は派遣でもありえない。
そもそも、どう考えても労働基準法違反ですし、時間外勤務を強要する最悪な会社なら証拠を取ってしかるべき場所に訴えましょう。


それが無理なら医者に診断書を書いてもらい、休職し、心身ともに落ち着いたら転職活動をして下さい。
夜勤を含む交代制勤務が可能でしたら、アスペルガーでも工場の仕事は出来る所が多いと思いますし、給与も今以上を望めると思います。

また、市役所の障害・福祉課などで相談できたり、市の障害者自立支援センターでアスペルガーの就職活動を手助けしてくれます。
一度伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>週6で15時間勤務でその給与は派遣でもありえない
やはり、ありえないでしょうか。
私の住んでいる地方ではこれで普通くらいなんですが・・・・

お礼日時:2008/06/18 18:52

41歳の疲れきっているうつ病歴3年の者です。


大変ですね。月収が20万円とは安すぎだと思います。しかも拘束15時間では非常にストレスが溜まり、安全運転もできなくなってしまいますよね。何トントラックを運転なさっているのでしょうか。
タウンページなんか見たりすると、トラック運転手はそんなに悪い給料でもないように感じましたが、現実は厳しいようですね。ハローワークは覗かれましたか?10tトラックだと35万円~50万円の求人もありますよ。しかも日曜祭日はお休みのところもありますよ。アスベルガー症候群とはいえ、全然コミュニケーションがとれない訳ではないわけですよね。一度は面接して今の職についているのでしょうから、転職先を見つけて面接することはさほど難しくないように思いますが。
転職は、歳を取るほど難しくなってきます。収入を増やす為の努力はされたのでしょうか。10tトラックだとかなり稼げると思いませんか?
奥さんが家事をなかなかしないのは、我が家も一緒です。洗濯は私がやってます。料理は、私の方がはるかに美味いです。掃除機も私が扱います。トイレだって私が綺麗にしちゃいます。お風呂も私がピカピカにします。家内に任せると、中途半端な家事しかしないので、私がやっているのです。
奥様は働きに出たがってますか?最近ですと、託児所付きの勤め先もあると聞いてますが。奥様が家にいたがっているのなら仕方が無いですが私の知っている限り、ヤクルトとかは、託児所はありますよ。

楽に死ねる方法は、ご自分でも気が付いていると思いますが・・・。
他人に聞く必要はないのでは?
死ぬのはいつでも死ねます。いやだといってもこの間の秋葉事件のように、向こうから不幸がやってくることもあります。

私は借金地獄で生活を支えていた時分もありました。いまでも住宅ローンに苦しめられています。
どうせ死ぬなら、テレビでよくコマーシャルに流れている生命保険に加入して、借金一杯作って楽しく遊んでから死んだ方が自分のためにも後の人の為になると思います。

でもね、その若さで死ぬのは勿体無いです。まだ、もう一歩踏み出して生きていけませんか?そのためには多少の努力は必要です。

私も、病気を患って退職して収入が途絶え、絶望のあまり、自殺未遂を2回程しました。でも、こうして生き残っているところをみると、神様はまだ、私に何かしろということだと思っています。
私は、このサイトで何人もの死にたがり屋さんにアドバイスしてきました。死んだら全てが終わりです。楽しいことも悲しい苦しいこともみな消えてしまいます。
生きることのほうが死ぬことよりも難しいのです。生きる努力は全てしましたか?努力した結論が死ぬことしかないのであれば、あとは、もうひと努力して下さい。高層ビルから飛び降りてください。途中で気絶しますから、痛みは感じませんし必ず死ねます。
後の人のことを考えて、生命保険はたっぷり掛けておいてあげて下さい。奥様は何千万という保険金と遺族年金で優雅に暮らせると思いますよ。人の為に自分を犠牲にするのは、時としては悪いことでは無いと考えます。
でもね、私は、死ぬのはまだまだ先でいいと思いますよ。もう一度、自分の人生観を考え直してみてはどうでしょう。
死ぬことが出来る人は、何でも出来る人だと思います。
頑張って、努力して生き抜いてください。将来は未知ですが、今の自分の気持ちが笑い話になる日が、きっと訪れると思います。
自分の為に、頑張ってください!

精神的な苦痛は、よくわかります。大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は10tトラック運転手です。以前、長距離に乗っていて月に1回~2回帰れる程度で手取り30万位貰っていました。
しかし、家族と触れ合う時間が少なく1日の睡眠時間が3~4時間。
しかも、出先での食事代や洗濯代等を差し引くと24万円位にしかなりませんでした。
私の住んでいる地方ではとても賃金が安いのです。
10tで地場を走るなら、手取り23万貰えればいい方なのです。

お礼日時:2008/06/18 19:00

多くの人が、毎日疲れ、どん底の生活を送っています。


貴方一人じゃありません。僕も楽に死ねる方法があれば教えて欲しいです。でもあっても死ねないのが、現実です。
大多数の人が、社会の底辺で、もがき苦しみ、生きています。
でも、アスペルがー症候群、奥さんがあまり家事をしない。拘束時間
15時間、これは大変ですね。お察しします。
奥さんに協力してもらうのがまず、第一です。でも難しそうですね。
人のことは簡単に言えますが、現実には、おそらく、いうことを聞かないようだと察しします。まずは、貴方の病気と、子供さんのことを、第一に考えてとにかく、疲れないように、頑張ってください。給与もありますが、贅沢しなければ何とかなるなら、それ以上自分を責めるような考えは止めて、マイペースで、進んでください。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

いつもご苦労様です。

お返事読みました。

こういうサイトもありますよ。

http://weban.jp/syokusyu/kanto/delivery/driver/i …

とにかくGoogle等で新しい仕事を探してみては如何でしょうか。

色々とご苦労されて大変だと思いますが。何とかなると思えば何とかなるものです。

お気を弱くされる気持ちは良く分かりますが、まだまだ若いし可能性も沢山あります。

プラスに考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。


そんな悲しいこと言わないで下さい・・・・。
私も運送業に事務で勤めていて、運転手が大変なのはよく聞かされています。家に帰れない、寝に帰るだけ・・・。という人も現実います。
でも、それでも家族の為に一生懸命働いていますよ。

月収20万円で生活している人も知っています。
だから、早まった考えはやめて下さい。

一度、休暇をとって、心身共に休めて奥様と話し合ってみてはどうですか? もちろん‘前向きに‘ですよ!

私も今までに死にたいと、思ったことは何回かあります。
でも今こうして生きています。
自分に負けたくないから。
人と接していると、疲れを感じます。でも、働いています。

質問者様には大切な奥様やお子様が心の支えになっていますよね?
その大切な家族の為に、これからも《死》は考えないで下さい。
今は情報の時代だから、就職は色々探せると思います。
まだ若いから仕事は見つかりやすいですよ、きっと。
今が一番ダメな時なら、あとは‘浮くだけ‘
これからですよ! 狙いましょう、逆転3ランホームラン!!!

諦めなければ、可能性は無限ですよ。
    • good
    • 0

何故、この状況で結婚したのでしょうか?何故3人も子供がいるのでしょうか?その家庭に合った生活をする責任もあると思います。


自分で撒いた種ですよ。
昔は裕福だったのですか?
収入が少ない場合、役所でなんとか助けてくれるように問い合わせましたか?
私は女ですが、バイトしていて給料が少なかった頃、いつも不安で精神的に追い詰められた事がありました。今は定職についていますが、お給料はとても少ないですよ。
でも、それはいつまでもバイトをしていたりしていた自分に責任があったからだと思っています。
26歳なら転職をオススメします。病気でできないのであれば、生活保護がつけれるのでは???
生活保護が適応されないのであればまだ未来があるって事ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ま  貴方とは出会う事はないので無責任に回答いたします。



まず、世の中には結婚したくても出来ない方、子供が欲しくて欲しくて不妊治療に何百万とかけても子供が出来ない方、現在仕事もない方、などなど、貴方よりよっぽど悲惨な生活をしていらっしゃる方はどんだけでもいます。

その点、貴方はこのサイトにアクセスできる環境がある。
この点だけ見ても、まだまだ恵まれた環境だと思いますが?
例え漫画喫茶のパソコンからだとしてもです。

そしてまだ26歳と、人生を投げ出すには若すぎる。

貴方が自殺したら、奥さんと子供さん達はどうなるのですか?
子供からしたら、貴方はかけがいのないただ一人の「お父さん」なのですよ!まだ「パパ」と呼ばれる年ですよね?

子供が貴方の棺にしがみついて
「パパどうして寝んねしてるの?」「起っきして遊んで!」
と言っている姿を想像してください。
絶えられますか?

貴方は自分の為に生きているのではないんです!
奥様はともかく、子供の為に貴方は頑張らなくてはいけないのです。

ネットが見られる環境なら、人と会話しなくてもっと高収入な職場は探せるハズです。
死ぬ気で探して頑張るべきです!!

貴方みたいな人に「頑張りなさい」と言ってはだめという専門家がいたとしても、そんな事言ってる場合じゃないんです。
貴方は頑張らなきゃいけないんです。

ましてや自殺なんかしたら、奥さんや子供にどれだけ迷惑をかけると思っているんですか?
一家無理心中したとしたら、自分の親や親戚にどれだけ迷惑をかけるか分かりますか?

貴方か奥さんの両親には頼れないのですか?
職も目先を変えて、例えばゴミの収集だとかウンコのくみ取りだとか、えり好みしなければ今より拘束時間も短くて高収入な仕事はきっとあります。
「頑張ってください」なんて悠長な事言ってる場合ではなく、貴方は
「頑張らなきゃいけない」のです。

最後に、楽に死にたければ、このサイトではなく自殺希望者の集うサイトを探してそこで訊ねてください。


でも・・・、死んで楽になるのは貴方だけですよ。
    • good
    • 0

昔 倉庫で重機のオペレーター 簡単にいえば


フォークリフトの運転手をしていました

あまり人と話すことはしないので気にならなかったですよ
昼休みやトラック待ちの時にちょっと話すぐらいかな

でもじっとしていなけりゃいけない という事はないので
いやなら 離れていられるので 問題はないと思います

そんな仕事はいかがですか?

工場の中で外国の人たちと一緒に部品の組み立てなんかも
良いんじゃないでしょうか

そういう風に前向きに考えましょうよ
死ぬくらいなら

仕事をサボって親子でディズニーランドへでも
遊びに行ってしまいましょう

怒られても良いじゃないですか
死ぬ気だったんですから

運転の仕事や単純作業は人を 外向きの考え方から
内向きの考え方に変えてしまいますよね

だから 一発逆転しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>運転の仕事や単純作業は人を 外向きの考え方から
内向きの考え方に変えてしまいますよね

これ本当みたいですね。とても内向的な人間になってしまいました。
どうしてでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーのドライバーについてどう思われますか?

質問させていただきます。

 アスペルガー症候群の人が、トラックドライバーをすることについて、どう思われるでしょうか。特に知りたいのは、事故などの際の関係者が思うであろうことについてです。

 私は33歳男で、現在配送を含む仕事をしており、1・5トントラックを運転しております。運転については、同乗者が不安には思わない程度にはできています。交通の流れや、急な割り込みなども理解は出来ており、対応できています。周囲の評価も「上手ではないが、まあ安心して任せられる」というほどのものです(私がアスペルガーとは、知らない人がほとんどです)。
 諸般の事情で、専門のドライバーとして中型に転向したいと考えているのですが、電話応募の際「万が一でも何かあるといけないから、雇えない」といわれました。リスクとして、少しでも低いほうを選びたいというのは分かりますし、障害者を一般枠で雇うより、健常者を雇うほうが、ドライバーとして安心できるもの、納得はしています。

 ただ、一般の方がどう思われるのかについてが、よく分からないのです。たとえば、正直普通に運転している限り、障害も健常も、運転が他者に与える影響は無いと思うのです。極端な話し、反対車線からバスが急に突っ込んできた時に、どのような対処をするのか、その辺が的確に判断できるか否かが、分かれ目なのでしょうか。

 今回教えていただきたいのは、事故の当事者が精神障害者だった場合、関係者の受ける心象は、健常者が同じ内容のしこを起こしたそれとは、違うものとなるのかどうか、です。
 私の思いつく例としては
1 それなりに交通量が多い片側2車線以上の道路で流れにのり50キロほどで走行中、路上駐車しているトラックの陰から、人が飛び出してきて、接触。
2 少し前方を併走する車との隙間が狭まっている状態で、併走車の後続車が猛スピードで、ウインカーも出さず、すり抜けようと車線を変更してきて、接触。
 などを考えています。正直、健常な方でも対処に困る事例ではないでしょうか。
 このような前提で事故を起こした際、相手が精神障害、アスペルガーのドライバーと、健常なドライバーでは、世間の受け取り方はやはり{アスペが運転したから事故したんだ」などと変化するのでしょうか。

ご教授願います。

追伸
安全運転を心がけ、日ごろから運転します。

質問させていただきます。

 アスペルガー症候群の人が、トラックドライバーをすることについて、どう思われるでしょうか。特に知りたいのは、事故などの際の関係者が思うであろうことについてです。

 私は33歳男で、現在配送を含む仕事をしており、1・5トントラックを運転しております。運転については、同乗者が不安には思わない程度にはできています。交通の流れや、急な割り込みなども理解は出来ており、対応できています。周囲の評価も「上手ではないが、まあ安心して任せられる」というほどのもので...続きを読む

Aベストアンサー

自分が思うままを正直に回答させて頂きます
申し訳ございません
質問者さんには失礼な内容もあるかもしれません

◇アスペルガーの人が事故を起こした
→「あ~ぁ…」と残念というか、何とも言えない気持ちになります

健常者だって、もちろん事故は起こします
しかしながら、どこかで「障害(アスペルガー)のせいかしら?」と浮かんでしまうのも事実です

一緒にしてはいけないのでしょうが、昨今てんかんをお持ちの方が死亡事故を起こしたことがありましたよね?
知らない人(知ってる人でも)から見れば「てんかんなのに?!」って思います
「障害」を一括りに捉えてしまうのです…

私自身、知的障害児・者施設に勤務した経験があり、重度判定の方、アスペルガーの方、ADHDの方など、一般の方よりは障害を持つ方と接した経験はあります
程度の差こそあれ、「障害」をお持ちであれば、偏見も多く、苦労されているというのも「分かる」と言う言い方に語弊があるかもしれませんが、見聞きしてきました

私自身は、その経験から「障害≠悪いこと」とは捉えてないつもりでも、悲しいかな心のどこかで「やっぱり…」と思ってしまう部分は否定出来ません

今は退職して別の業界で働いていますが、休憩中職場で他の社員がテレビや新聞等で障害がある方が事件・事故を起こした際や、近所に住む障害者の話題をしていて、心無いことを言い、それを聞いて「皆が皆が人に迷惑かけるわけじゃないのに…」と憤りを感じる自分がいるのも事実です

私の職場でも障害者採用があり、身体障害者(聾唖)の方が勤務していたことがありますが、周りの協力やご自身の努力もあって、大学を卒業されて、仕事も気配りもできる素敵な方でした
(今は、ご主人の転勤で退職されており、ご主人も聾唖の方です)

そんな素敵な人でも悪く言う人はいるわけです


更に言うと、「障害者採用=身体障害者のみ」という企業もあります

知的・精神障害者は、他者とコミュニケーションが苦手、何がきっかけでバランスが崩れるかわからない、と避けられるのも事実です
(勿論、知的・精神障害があっても、特性を活かして働いている方がたくさんいらっしゃるのも知っています)

企業は利益を上げ、それを社員や株主に還元しなくてはならないため、リスクは少ない方がいいのですから

一部脱線し、長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

自分が思うままを正直に回答させて頂きます
申し訳ございません
質問者さんには失礼な内容もあるかもしれません

◇アスペルガーの人が事故を起こした
→「あ~ぁ…」と残念というか、何とも言えない気持ちになります

健常者だって、もちろん事故は起こします
しかしながら、どこかで「障害(アスペルガー)のせいかしら?」と浮かんでしまうのも事実です

一緒にしてはいけないのでしょうが、昨今てんかんをお持ちの方が死亡事故を起こしたことがありましたよね?
知らない人(知ってる人でも)から見れば「...続きを読む

Q発達障害抱える大人が、仕事上でトラブル起こす具体例

アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えている人と、
現在、仕事場が一緒の方、あるいは以前仕事で一緒だった方に質問です。

過去に、発達障害を抱えた人が仕事上で起こしたトラブル(些細な事でもかまいません)の具体的な例を教えて下さい。
人の話を聞かない、ミスが多い、空気の読めない発言、同時に複数の事が出来ない、会話の中で関係のない話を思いつきでしてくるなど・・・。



また、、発達障害の友人・家族などがいたら、空気読めない、人を傷つける発言など
これまでにあったら、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭ったわけではないので…ということなのでしょう。

それに限らず、なにしろ「指示が通らない」のですよ。
つまり、重要性の判断が出来ないのですね。
誰から何と指示されようが、自分のやりたいようにやってしまう。
叱られると「あっ、しまった!」とは思うようで、大反省なのですが、またすぐ同じことを繰り返す。

そのうち、彼女から「私は大人の発達障害で」と聞いたので、みんな、それに合わせて指示するようになりました。
つまり、「因果関係が理解できない」人なので、普通AといえばZが判る話だとしても、ABCD....とアルファベット全部を言ってあげる。
そうすると、Zに行き着くということが理解できたようです。

プライベートで一番困ったのは、なにしろ「自分のことにしか関心がない」という点でしょうか。
療育などの成果もあって、「他人の気持を汲まなくてはならない」ということは、頭では理解しているのです。よーく理解してます。
ですが、それが実行できない。
というか、「他人の気持」そのものが理解できないのでしょうね。

ですから、会話のキャッチボールは不可能でした。
常に一方通行。
それから、自分では、心の中でずーっと考え続けている話を、他人に話す時に途中から話す。
言われたほうは、当然、何が何だか判りません。
これは本当に困りました。
「何の話?」と訊いても、それにおかまいなくどんどん喋る(笑

トラブルは多々ありましたが、いいところもそれ以上にありましたので、今でもイヤな思い出として残ってはいません。

※上記、あくまでも私の知人の例ですので、当てはまらない人はたくさん居ると思います。

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭った...続きを読む

Q障害のある長男を受け入れらなくて困ってます

今5歳の障害児で、施設にいます
最近良く動くようになって、愛の手帳が3級になりました。
自閉症と知的障害で年齢の半分の知能しかありません。

食物アレルギーもあり(大豆、ゴマ、卵)どうしていいのかわからなくなってきました。
私は受け入れていたつもりなのですが、料理も苦手で醤油も味噌も豆腐も使えないことで、
頭の中がパニックのままです。経済的にあわやキビの醤油を買う余裕もないです。

旦那も旦那の実父も障害のある息子と私を受け入れることはできないし
長男である旦那は離婚して帰って来いと言われたみたいです。
お母さんは何かと電話で1,2時間話しこんでいるので仲は良いみたいです

旦那は子供の話をすると、もう俺とは関係ないとか社会が何とかしてくれるとか
本心では無いと思いたいことを平気で言います。本心ではないことをたまに言うので
何が本当か、何が嘘か結婚して5年たった今でもわかりません。

言われる度に心が壊れそうになります。合いにも行こうとしない旦那も嫌だし
実親に施設暮らしでかわいそうと言われることも、苦しいです

このまま施設で暮らして行くことが良いことなのか
手元に引き取ったほうがいいのかすごく悩んでいます

今5歳の障害児で、施設にいます
最近良く動くようになって、愛の手帳が3級になりました。
自閉症と知的障害で年齢の半分の知能しかありません。

食物アレルギーもあり(大豆、ゴマ、卵)どうしていいのかわからなくなってきました。
私は受け入れていたつもりなのですが、料理も苦手で醤油も味噌も豆腐も使えないことで、
頭の中がパニックのままです。経済的にあわやキビの醤油を買う余裕もないです。

旦那も旦那の実父も障害のある息子と私を受け入れることはできないし
長男である旦那は離婚して帰って来い...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

現在、お子さんは施設に入所しているんですよね。そして、あなたたちご夫婦は持家があり、生活していけるだけの収入がある。

施設が「引き取り」を勧めていないのであれば、それだけお子さんの障がいがあなた方の養育能力を上回るぐらい重いと考えれますが、いかがですか?

お子さんを引き取った上で、お子さんに適した療育施設に通わせ、お子さんに一定の躾ができるのでしょうか?

愛情だけで、全てが解決するわけではありません。また、お金だけですべてが済むわけでもありません。

「できないことはできない」と認めるのも愛情です。

>合いにも行こうとしない旦那も嫌だし
>実親に施設暮らしでかわいそうと言われることも、苦しいです

あなたが大変愛情深い母親であることはわかりますが、無理をしてもいいことはないのでは?

それならば、あなただけでも無理のない範囲で会いに行ってはいかがですか?

あなたから「お子さんの可愛さ、成長」を聞けば、その内に夫も一緒に会いに行ってくれますよ。

そして、いつかはお子さんが外泊できるようになりますから、その時に一緒にいる時間を伸ばしていけばいいのでは?

私の学校にも様々な理由で親元から離れている子たちがいます。それでも皆、頑張っています。また、親がよく会いに来てくれる子たちの情緒の安定は、かなり大きいです。

反対に、親が「離したくない」と、ほとんど養育放棄に近い環境にいる子もいます。

どちらが子どもにとっていいのかは、私にはわかりません。ご参考までに。

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

現在、お子さんは施設に入所しているんですよね。そして、あなたたちご夫婦は持家があり、生活していけるだけの収入がある。

施設が「引き取り」を勧めていないのであれば、それだけお子さんの障がいがあなた方の養育能力を上回るぐらい重いと考えれますが、いかがですか?

お子さんを引き取った上で、お子さんに適した療育施設に通わせ、お子さんに一定の躾ができるのでしょうか?

愛情だけで、全てが解決するわけではありません。また、お金だけですべてが済む...続きを読む

Q子どもが障害の可能性 疲れました死にたいです

次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。
3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。
次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。
アトピーがようやく治った3歳の誕生日頃から、今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。
今は幼稚園のプレに通園しながら療育センターに通っています。
発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来る限りの努力をしてきました。
先が見えなくて苦しい時も、なんとか気持ちを奮い立たせて笑顔で接してきましたが
言葉を覚えず物事の理解力が非常に弱い為、親として出来ることの限界を感じています。
昨日は幼稚園から帰って来て庭の掃除をしていたら、娘から玄関の鍵を閉められたので長女が帰宅するまで外で過ごしました。
部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。
もう全てを投げ出したいのに次女は「ママが叩いたー!」と言って泣き叫び続けていました。
今まで出来ていた外出も減ってきて、買い物にも私一人で行くようになり生活が一変しました。
子どもたちの寝顔を見ては毎晩泣いてしまいます。
この世は地獄ですか。今まで乗り越えて来た辛さよりもはるかに苦しいです。
乗り越える事なんて出来ない。ただ苦しみながら生きるか死ぬかです。
次女と会話したかった。

次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。
3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。
次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。
アトピーがようやく治った3歳の誕生日頃から、今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。
今は幼稚園のプレに通園しながら療育センターに通っています。
発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来...続きを読む

Aベストアンサー

 一度児童相談所にご自分からご相談されてはいかがですか。わたしも利用したことがあります。三人の育児に疲れ、三人に対して愛情のバランスが崩れてきたためです。

 長男、長女、次女ですが、長男は3歳まで2語文は話せませんでしたよ。グレーゾーンの域にある辛さは分かります。白黒つかない状態に人間って弱いものです。そして、心配性の方は悪い方にとりやすくなります。真面目な方ほど、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があると思います。うちは、長男は、アトピーと喘息持ちです、食べれないものも多いです。吸引器を購入し、今も夜中でも対応できるようにしてます。二世帯での疲れもあり、母親神話が高いので愚痴はこぼせません。そんなことと並行し、次女6、7、8、9、10ヶ月の検診の度、歩けない可能性が高い→歩けないまで断言されました。足のツッパリがないからです。10ヶ月目で突っ張るようになり、1歳半の今は2、3歩やっと歩けます。
 そんな折、長女がなぜか疎ましい感情があり、その感情を感じる自分が辛く(心は伝わるという恐怖です)、児童相談所に自分から電話しました。こちらにもご相談しました。精神的差別を受けた経験のある人は、読むと回想させてしまうのでしょう。理解をしてくれる方もいますが、どれほど傷つけるかという回答もあり、自分を追い詰めるタイプには、児童相談所にご相談したほうが良いと思います。多彩な例を挙げてくれますし、責められたりはなかったです。

 部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。>
 今は、虐待に敏感な世の中ですから、なにか築き上げてきたものが崩れたかもという恐怖、表面だけ捉えた周りの偏見の目の恐怖がお辛いのだと思います。うちも、姑からは、子供を怒鳴ったりすれば、かわいそう・言い過ぎなどと、よく言われます。でも、主人には、とおちゃんは「ちょっとまって」と言えば殴られ、風呂に入らないと言えば殴られ、かあちゃんはコロコロやほうきでよく殴ってきて、更に気まずさで逆ギレして怒鳴っていた、と言ってますから、当人は覚えてないぐらい昔は当たり前だったんです。先生からも、わたしも殴られましたし、主人も部活でよく殴られたと語ってます。今は、一発でアウトみたいな風潮がありますから、世のお母さんも行き詰まり易いです。

 長男は、今は、5歳です。4歳からでしょうか、ぐんぐん話しだし、今では理屈もこねますし成長はものすごい個人差があります。まず、そういった窓口で相談され心を楽になさることが一番です。わたしも、泣きながら最初は話しました。
 

 一度児童相談所にご自分からご相談されてはいかがですか。わたしも利用したことがあります。三人の育児に疲れ、三人に対して愛情のバランスが崩れてきたためです。

 長男、長女、次女ですが、長男は3歳まで2語文は話せませんでしたよ。グレーゾーンの域にある辛さは分かります。白黒つかない状態に人間って弱いものです。そして、心配性の方は悪い方にとりやすくなります。真面目な方ほど、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があると思います。うちは、長男は、アトピーと喘息持ちです、食べれないものも多...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Qアスペルガー症候群を持つ人の就職について

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接で落とされて一つも内定はもらっていなかったようです。

何から初めて良いやらということで今、息子は発達障害者支援センターに通う等していますが、就職という意味ではあまり効果は無いように思います。センターに通う人の障害の程度にバラツキがあり、どうしても内容が重度寄りになっていて、息子に利益あるサポートは無いに等しいのではないかと。医師の説明では息子は昨今話題の大人の発達障害だそうで、適職をみつければ、上手く行くというのですが。。。

アスペルガーに関する本やネットの情報を見ると、適職を見つけて、上手くいっている人もいれば、障害者手帳などを取得して就職する方もおられるみたいです。しかし、障害者雇用でも発達障害や精神障害の採用実績はまだまだ少なく、難しいとも聞きました。

理系の大学院までいったことから、特に私も理系が活かせる方向で頑張って欲しいと思っております。奨学金も借りておりましたし、返済を考えると、障害者雇用では厳しいのではないかとも考えてもいます。経済的に裕福ではありませんので、肩代わりもできません。


*アスペルガー当事者やその周りの方、どうか情報を頂けませんでしょうか?*


私の考え・不安
・奨学金の返済を考えると、給料面で正社員で就職しか選択肢はないのではないか?
・アスペルガーはなかなか就職は厳しいらしいが、就職できるだろうか?
・本などで適職としてSEが挙げられているが、コミュニケーション能力が主に問題視されている障害であるのに、なぜオススメなのか?
・コミュニケーションが大事だと云われ、面接でも重要視されている世の中で、適職などあるのか?
・色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づいていないと思います。
ただ、余りに特異な言動を繰り返すので、それとなく周りが気がついてしまいます。

ご承知の通り、公務員は試験重視ですので、面接もせいぜい1回切りです。
一般企業のように何度も面接を受けることもないので、取り繕うことは可能だったのでしょう。

ただし、いずれ人事担当者にはいずれバレて、人事のババ抜きゲームの如き扱いを受けます。
定期異動の度に話題になり、極端に短い期間で異動を繰り返すことになります。

職場で何が問題かというと、代表的なものとしては
○急な予定変更に対応できない
→予定変更に怒り出してしまい、ほとんど周りは理解できない
○極端に規則通りに物事を処理しようとする
→規則にない業務は拒否するので、なんだあいつはと周りは閉口していしまう
○他人の感情が理解できない
→面倒をみて貰っている相手に感謝できないので、誰も相手にしたがらない
があります。

就職がどうのこうのより、まずは対人関係のスキルを学ばせることをお勧めします。

知り合いのアスペルガー症候群のお子さんは、対人関係をパターン化して対応する訓練をしているそうです。こういう時はこういう風に言うとか練習するそうです。テレビで実際にやってるのも見ました。
息子さんがそういう訓練を発達障害者支援センターなどを通じて行うことをお勧めします。

また、質問者さん、そして奥さんもですが、アスペルガー症候群について理解することが大事だと思います。偉そうに言いますが、息子が小学校1年生の時に登校拒否になり病院で診断を受けた時、私も家内も発達障害って何ですかそれ?、という状態でした。それから手探りでカウンセラーの先生に色々と教わり、発達障害ーADHDやLDーが判るようになり、少しづつ息子が理解できるようになりました。

ものすごく特異な見方をしています。ちろんケースバイケースですが、本など読んでも、目の前の言動がほとんど理解できないと思います。できれば信頼できるカウンセラーの方に月に1度、質問者さんと奥さんが相談することをお勧めします。

>色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

本当に息子さん自身は就職したいのでしょうか。
もしかしたら質問者さんが就職させたいと思っているだけではありませんか。

アスペルガー症候群の特性に全体を把握できないというのがあります。
あたかも節穴から世間を覗いているように感じるそうです。

実弟は拘りの固まりのような生き方をして、今までほとんど働いたことがありませんでした。
それが実父が昨年亡くなった途端、急にコンビニで働き出しました。
本人は今までの生活にまったく不安を感じていなかったようです。

息子さんときちんと話をした方がいいと思います。
大変失礼な言い方かも知れませんが、突拍子もないことを言い出す可能性があります。
認知に問題があるため、世間に対する認識がまるで違うことに気がつくと思います。
そして何故そんな言動をするのか、専門家のアドバイスを貰うことが大事だと思います。

父や母も、弟がアスペルガー症候群ではという私の指摘に、今更どうしろと言うのかという反応しか示しませんでした。もっと前に判っていたら、弟に対する対応も違っていたと思います。大学院中退ということは20代だと思います。まだこれからだと思います。

長くなりました。ひとつの意見として参考にして頂けたらと思います。

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づ...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q障害児の将来に備えて親が出来ること 兄弟児(健常児)のためにできること

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけていけばいいでしょうか?子供はまだ5歳です。

 ●実際に障害のある兄弟を面倒見ている兄弟児の方にもお話をお聞かせいただきたいです。親に備えて欲しかったこと、苦労したことなど。健常の兄弟に対する心のケアをこう親にして欲しかった・・・など。
 ●私は母親ですが、わが夫は障害のある子を持って、将来子供のためにお金を残しておいたほうが・・・という気持ちが全然ありません。はっきり自覚させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?振って沸いた障害ですが、そのような子を持った以上、見ていく責任、他の人に負担をかけない責任はあると思うのです。夫は、兄弟児の精神的負担、将来にわたる経済的負担などを、その子の立場に立って考えることが出来ないようです。基本的に自己中心的な人なので困り果てています。私は療育や教育にかかりっきりなので、自分が思い切り稼ぐことも出来ません。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、経験上のお話や聞いた話など、現実の話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時々はこれが重荷と感じてしまう事もあるのでが・・・)

ただ母といつも話しているのは弟夫婦をいずれは施設へ入所させようと言う事です。まだなんとかヘルパーさんの手を借りて生活はしていますがそれも限界が見えてきているので動ける今の内から自分達の入る施設を探して欲しいと弟夫婦には頼んでいます。兄弟なのに冷たいと思われるかも知れませんが・・・これから先自分も年をとっていく中で動けなくなった弟夫婦の世話をするのは共倒れにつながると思うからです。それと自分の子供達が負担にならないようにとも考えています。

お金の事ですがそんなに必死になって貯蓄を残す必要は無いと思います。それよりもお子様に兄弟での楽しい出来事をいっぱい体験させてあげる事の方が大人になってからの宝物になると思いますよ。障害者年金を頂いているのでしたらその分だけは確実に残しておく程度でよいのではないでしょうか?

回答にはならなかったと思いますが・・・net4850さんが無理をせず明るくお子様に接していればきっと兄弟仲良くしてくれると思います。頑張ってください。

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時...続きを読む


人気Q&Aランキング