グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは

学校訪問のお礼状の書き方を教えていただきたいんです。
こういうのって書かないのかな?
よく、会社訪問についてはゼッタイお礼状を書きますよね。

昨日、高校受験を控えている息子が、志望校へ学校訪問に行きました。
志望理由は、『サッカーが強くて、全国大会に出たい。進学もしたい』です。
その学校を志望しているのは息子ただ一人なので、
わざわざ教務主任の先生が説明と学校案内していただきました。
残念ながら部活の先生は留守で会えませんでした。
引率は父親がついて行きました。
また、偶然にもその高校の教頭先生は、息子の担任の『元先生』なんです。

このような背景なんですが、どのようなお礼状を書けばいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

#1さんの意見と同じで礼状を書くべきではないと思います。

あくまでも現在は,受験生と受験校といった関係です。学校訪問に応えるのは,学校側の義務であり職務です。それに対して,ありがたいという気持ちは大切ですが,何かアクションを起こすべきではありません。慎重にすべきです。変に勘ぐられたりしたらかえって良くないでしょうし,学校としても迷惑と思います。

合格することが,一番のお礼になるのではないでしょうか。合格すれば,お礼を言う機会はあるはずです。その時で良いのではないかと思います。

今,受験生にとっては一番大切な時期です。お子さんの夜食を用意するなど,意識をお子さんに注いでやってください。陰ながら応援いたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お二人に回答していただき、気づきました。
学校側に迷惑になるとか、変に勘ぐられるとかなど、
まったく考えてもいなかったので・・・

慎重にすべきですね。

礼状は書かないことにします。

ありがとうございました。

私だったら、お礼状は書きません。

裏口入学などが問題になる昨今です。
変な手紙書かれると、先生も迷惑ですし、実力で勝負です。
お礼したいなら、息子さんが電話等で言うか、当日言っているでしょう。
もうそろそろ子供に任せたら、一般常識は。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

やっぱり書かない方がいいですね。
わかりました。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。