プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。とき方がわからず困っています。
問題は
「質量1kg、長さ500mmの鋼鉄製丸棒の左側に5kg、右側に15kgの鋼鉄製部品を取り付け、水焼入れをする。空中における重心と水中における重心を求めよ。鋼鉄の比重を7.8とし、15kgの部品は中空のため見かけの比重は2であった。」です。
まず空中における重心はモーメンとの式であっさりもとまった(左端より369mm)のですが水中の重心がもとまりません。比重は同体積の水に対するその物質の重さですよね?だから空中でのモーメントの式の重さを7.8と2で割ったのですが答えが一致そませんでした。なにがいけなかったでしょうか?

A 回答 (2件)

質量15kg 比重2


これを基に体積を求めてください

同じく
質量5kg 比重7.8を基に体積を求めてください

これらが分かれば水中での共通重心が分かります
    • good
    • 2

ML(1-ρw/ρ2)x+m(1-ρw/ρs)(x-L/2)-MR(1-ρw/ρ2)(L-x)


ρs=7.8
ρ2=2
空中:ρw=0
水中:ρw=1
MR=15
ML=5
m=1
L=500
空中:x/L=0.738
水中:x/L=0.73

x/L={2ρs(ρw-ρ2)MR+mρ2(ρw-ρs)}
/2{(ρw-ρ2)ρs(MR+ML)+mρ2(ρw-ρs)}
または 中央からの距離をXとすれば
X/L=x/L-L/2
=ρs(ρw-ρ2)(MR-ML)
/2{(ρw-ρ2)ρs(MR+ML)+mρ2(ρw-ρs)}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!