アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南山大学、成蹊大学を志望している受験生です。

英単語、熟語について質問があります。
1)上記の大学を受験するにあたって英語→日本語はできて当然だが、日本語→英語ができるようにならなければならないのか。
2)現在センター用の単語、熟語帳があるのですが終わってから他の単語帳に移るか、すぐにでも一般入試に対応できるものに切り替えて何度も繰り返すほうがいいのか
3)効率のいい覚え方

以上です。
とにかく時間がないためオーバーワークは避けたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



(1)英作文がなければ気にすることはないでしょう。

(2)できれば、一般入試向けのものから仕上げたほうがいいと思います。
センターはなにかと特殊ですから。

(3)1日あたりの時間を抑えること。
覚えようと思わず数をこなすこと
でしょうか。
    • good
    • 0

How are you ! Let's study University of Nanzan with me today!


Are you all right?  Maybe , I will show you something to be useful to pass.

(1)できるほうがいい。でもできなくとも合格は可能。
参考: たぶん英語→英語 こそ最も手っ取り早いかな。
(2)It is useful for you to study TOEIC words and idioms.
(3)とおりいっぺんでおぼえられるものでもないので、
   使える(おぼえてる)、使えない(そうでない)の2とおりから
   後者のみを繰り返そう。意識をして区別する作業 (work)
   おぼえてるものを繰り返してもNo good, no time for you ! 

メモ N大学の英語なら 英語から英語で楽しめれば
University of NANZAN Entrance Exam(ination), No Problem! 
   残りを他教科の暗記にそそごう。
   じかんもお金もSavingしよう。


   I hope you are happy !
    • good
    • 0

英語の試験に英作文や文法(イディオム)などの英語記述が課されるなら日本語→英語が必要でしょう。

センターだけなら「この単語だ」と認知できれば要りません。

今の単語帳でも良いと思いますが復習用に速読英単語(1)(Z会)などの『長文を読みながら単語を覚える』教材で、長文の中で覚えられたら良いと思います。速読英単語がやならセンター試験過去問20年分くらい解いて(このていどはオーバーワークではないですよ。まだ夏ですから)、長文に出てくる単語を全て覚えていけばいいと思います。
    • good
    • 1

日本語→英語 は単語と熟語を覚えないとまずできません。


最初は単語帳や辞書を引きながらじっくり練習することです。
また、受験形態が分からないのでなんとも言えませんが、できる
にこしたことはないので頑張りましょう。狙える幅も増えます。

単語帳は1冊でいいと思います。延々繰り返して確実に覚える
ことが大事です。1日100語とかやってると続かない可能性が極めて
高いので、ちょっとづつがいいかと思います。

効率のいい覚え方は、発生&書く です。眺めても覚えられるのは
その場だけです。小声で呟きつつ書く、これがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!