新しいデジカメを買ったので、3年使っていたカシオ エクスリーム EXー4 ブルー400万画素、付属品は全部揃っています。を、近くのパソコン工房 ソフマップに、「高価買取」の旗が立っていたので、持って行ったら、買取価格1500円と言われました。
その店、同じモノが中古で1万円前後で売られていました。
「高価買取」とある店って、こんなものなのでしょうか?
買取価格に納得がいかないので、ヤフオクに出したら、8000円で落札されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高価買取とは0円よりは高価買取ということですね。

へたすれば0円というのも良くあるようですね。
ガソリンスタンドの大特価と一緒ですね。全てにおいて根拠のない表示です。
なんといっても基準がないのですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まんだ、査定料取られなくて、よかったです。
こんな買取価格では、店に持ち込まずオークションの方にして、店には品物が、流れないと思います。
自分の首を、絞めているようなものです。

お礼日時:2008/06/17 19:38

カメラってこれのことでしょうか?


http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/e …

ちなみにソフマップに関してですが(ここのシステムは多少知っているので)元箱、説明書、ケーブル、バッテリー、CDなどの付属品がついてなおかつ外装がきれいだったり、レンズの中に埃がなかったりした場合に限り上限金額まで買い取ってくれます。

しかし何かしら欠品、欠点があれば容赦なく減点対象となりますので、その場合の対策方法として、たとえば新宿エリアなら新宿エリアで会員になり雨の日にWEBを見て携帯へQRコードを読ませ、それを持っていくとポイントだと15%アップしたり、現金では通常査定の10%アップなどあるといえます。

それでもコンデジに関してソフマップはまだ買い取り額は良い方で、他のショップではもっとひどい査定を出すこともありますので、マップカメラや買い替えを前提なら中野のフジヤカメラなど利用するのが得策かもしれません。

オークションの場合NC,NRを謳い文句にすることが多く、それで高騰のきっかけになってしまっているのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、調べてもらいありがとうございます。
これと、全く同じモノです。
ソフマップ、まんだ、いい方なんですか~
持って行った品物、欠品は、ないけど表に、小傷2カ所あります。
埃も溜まっているといわれました。
新しく買ったデジカメ、ヤフオクで3カ月使用でキャノン・イクシー2000ISで希望落札価格24000円(付属品全部アリ、予備のバッテリー付き)とあったので、安いと思い24000円で買った品物でした。
お店で、買うなら下取りに出していたと思います。

お礼日時:2008/06/17 05:41

そんなもんです。



例えば、Canon EOS 30Dを某カメラショップのオンライン下取り査定で最良の状態で査定してみると4万円程度。EOS 30Dの中古販売を見てみると最も高値がついているモノで11万円。

中古取扱業者では、下取った中古を点検・清掃して販売するし保証もつける。その為の人件費も掛かり、店として利益も出さなくてはいけません。
ブックオフの本も同じようなモノ。販売価格500円のコミック本は店頭価格350円くらいが多いと思いますが、その際の買い取り価格は数十円です。
個人経営のような専門店なら下取り価格はもっと高くなりますけど。

オークションでは、買う側からしてみれば中古市場価格より安く買えれば儲けモノ。出品側は下取り価格より高く売れれば儲けモノ。ただし、買う側からしてみれば必ずしも満足いく状態であるとは限らない・交換や返品が出来ない等のリスクがつきまといます。

「高価買い取り」と言っても、所詮家電扱いのコンデジではそんなモノ。財産価値を求めるのなら新品販売価格で何十万もする機材じゃないと中古に出したとしても一度外食すれば無くなる程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、店は、買い取ったモノを保守・点検・掃除してから並べるから、手間・暇の値段も、上乗せなりますよね。
ヤフオク、1円スタートにして希望落札価格は、付けませんでしたが、だいたい5000円の値段がつけば、いいと思ってました。
落札者から、「中古とは思えないほど奇麗です」という評価を貰いました。

お礼日時:2008/06/16 23:27

多分、そのカメラはお店では不人気なのでしょう。


つまり中古の回転が悪いということです。
なのでそんな安い買取価格になるのでしょう。

ではなぜ1万円前後の値段がついていたのか?というと、それは買取時期には人気があったのでしょう。
そのため高く買い取ってしまったと。赤字を出してまで売れないのだと思います。

オークションで高く売れたからといってあまりお店をいじめないで下さい。
お店は買う客がいるかどうか判らない状態で買い取っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1500円で、買い取ったモノ、1万円で店にならべるんでしょうね。
店の中で、40分近く待たされました。
2カ所、傷が付いていたのですが、それを、指摘されました。

お礼日時:2008/06/16 23:14

定価が高くても高価買取では3000円以下が多いです。

(最新版を除く)カメラの○○○○
オークションの方が一般的に高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんですか~
店に持って行く前に、電話で聞いたら一応5000円ぐらいと言っておりました。

お礼日時:2008/06/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング