人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか?
「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、
やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。

私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。
もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです)
そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。
しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。
(ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。)
飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、
流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。

私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。
兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。
でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。
兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、
他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。

今お付き合いしている彼は四大卒です。
でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。
ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、
現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、
男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。

自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

低学歴男性と高学歴女性、あいまみえる事はあるか?


最近この手の話題がが多いですな。興味を感じたので回答させていただきます。

先ずはタイトルにある敬遠するのかと言う事に対して私個人の回答は
敬遠というような問題ではなく、互いに花咲いてきた土俵が全くを以って異なり、様々な部分で価値観に大きな誤差がありすぎるが故、対象とはならず、関わる事も無い。
という事です。

どれくらい違うかは、車とバイクくらいの違いでしょう。
何れも乗り物ですし、車輪もついています。高性能な物はお互いに300キロ位まで簡単に加速します。最高速性能も似たり寄ったりです。
しかし二輪と四輪は、操作方法・死角・視界・危険性・特性がまるで違います。
当然ながら二輪レース、四輪レースはあれど、二輪と四輪が混合するレースは基本的にありません(パリダカールラリーを除く)。

また通常の公道においては、二輪と四輪が入り混じっていますが、双方が持ちうる特性の違いがマイナス方向に作用して引き起こす特有の事故(右直・左折巻き込み)が存在している辺り、共存する事が困難である事を示しているとも言えます。

文章の反応に対しても似たような事が見出せる筈です。
私と同程度の一般大衆が私の回答文章を見れば
「あぁ、そういうことか」
と同方向の反応を示す人が多いでしょう。

高学歴な人間がこの回答文章を見れば
「文体が悪い、文脈が悪い」
と異方向の反応を示す人が多いでしょう。

結局、どちらも悪い訳ではありません。
双方には埋めがたい感性・価値観の差異があるのです。
双方が花咲いた土俵の上で、好き勝手にしていればよいのです。
無闇に仕切り壁を破って均衡を壊す必要はありません。
    • good
    • 5

ご質問者様が高学歴なのを鼻にかけていなければ


大丈夫だと思いますよ。

でも

自分の経験では高学歴の女性は強気の女性が多いので
結果としてパスっ!ってカンジが多かったですね。
男でもそんな奴は嫌がられるでしょ?

恋愛じゃなくても仕事でも同様。
高学歴の女性は気配りもカケラも出来ないくせに
仕事が出来なくても、自分はこんなことする為に
会社に入ったのではありません!なんてブチ切れてたり。
謙虚さが薄いからチームワークも悪くて結局
主業務にはつけられないんです。

あくまで私個人の体験です。
ご質問者様がそうだ・との意味ではありません。
    • good
    • 2

全く気にしません。



飲み会での男性の反応がそんなに気になるのですか?
周りにドン引きされるのがいやだったら、「○大だよ~」って適当にお茶を濁せばいいのです。
「え、院卒なの?」「え、長女なの?」そんなことで引いてしまうような
本質を見ない男と恋愛する価値はありません。

高学歴だから相手にされない、という悩み相談かと思いきや・・・恋愛中なのですね。。。
くれぐれも今の彼を大切にあげてくださいね。
    • good
    • 2

私は全く気にしません。

自分も院卒ですし。

ただ、人によっては、貴方の学歴よりも、賢いので会話が合わないと思われるんじゃないですかね。あくまで、学歴だけの判断で。
だから、内面を知ってもらえれば、全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

30代前半女性です。

女性からの意見ですみませんがご参考になれば。
ご質問の内容が内容なので、率直に書きます。
東大卒で就職後、貯金して違う大学の院も出てますが、別に周囲からの反応はそんなに悪いものではないですよ。

確かに、大学(学部時代)に在籍中は、同世代の間ではあまり好まれない部分もあったようですが、就職→院→再就職を経て、学歴のことなんて全くもって気にしない友人知人が増えてきました。

社会人経験を積めば、学歴コンプレックスは平均して薄まります(気にする方は年齢を重ねても気にし続けるので変化はありませんが)。
凄く偉そうな物言いをするとしたら、ひとりのビジネスパーソンとして愉しい会話ができるかどうか、ひとりの人間として愉しい時間を共有できるかで相手を判断できる自信がついてくるためだと思います。
質問者さまの仰るような「大人しめの女性が好きな男性」じゃないところにストライクゾーンがあるのだと自身の経験から思います。

とはいえ、結婚となると、それぞれのご家族のどなたかに気にする方がいらっしゃると、スムーズにはいかない場合もあるかもしれませんね。

因みに、大学時代の私の友人(女)のご主人は高校中退です。
私の彼氏は高卒です。
友人もハッピーそうですし、私もハッピーです。
    • good
    • 4

自分は高卒止まりですが


院卒の才女は逆に憧れますね。
ビンボー発言ですが部屋に居ながらにして
ただで勉強出来そうですし。
でも大体は相手にして貰えませんが。
貴方が魅力的(人間的、精神的)に
素敵であればいいと思います。
あとはNo5さんの言う家庭環境はありますね。
自分たちはよくても回りが・・・?
でしょうか。
    • good
    • 2

気にしない人を選べばよいのでは?。



私も、私の知人も全く気にしませんよ。

確かに、女性でトップクラスの院卒で、逆コンプレックスのお嬢様は確かに、います。でも、仲良くなるきっかけにしかなりませんが。

東大京大九大院卒クラスの同僚に囲まれて仕事していたせいか、早・慶の人とはやたらと気が合いました。

医大や上智・学習院の方は、お育ちが良くお金持ちでうらやましいという気持ちは若干ありますが(笑)。

気にしない男は、以外と多いと思います。

問題は、頭の硬さにあるのでは?。と思います。
頭がいい事と、学校の成績がいい事は、関連性は少ないです。

いい大学、いい大学院でても、世の中を生き抜くスキルとはあまり、関係ありません。逆にひ弱さを感じる人も少なくありません。

世の中で必要とされているのは、問題解決能力、統率力、理解力、協調性などですから、どこの大学院出ていようが、官庁でもない限り全く関係ありません。
男女の仲だって同じです。

逆に、あなたが気にする事で、変な雰囲気が出ているのかもよ。

色んなとことに顔を出す事で、気にしない人に出会う、確率上げれば良いのでは?。

ってか、あなたが気にしているから、引かれているだけかもね。
    • good
    • 0

私は自分が大学院卒ですが、大学は関西の私大トップでした。


なので、国立や早慶には少しコンプレックスがあります。
でも、相手の女性が気にしないなら、普通にお付き合いできると思います。

やはり、ジェンダーの影響があり、男性は逞しく、とか頼られるようになって一人前と言われて育った面があります。
そのため、自分より学歴が高いとか、収入が多い女性がいると、自尊心が傷つけられるのではないでしょうか?
特に自分に自信がない男性、あるいは自身も他人を能力や地位、お金で評価する傾向が強い人は、自分の方が劣っていることに耐えられないのかもしれません。

しかし、そうでない男性と付き合っているなら、心配はないと思います。
    • good
    • 0

30台の男です。



会社の後輩(女性)がこの前に結婚しまして、
2次会に呼ばれて行きました。

旦那さんは地方の無名大学(学部卒)出身でした。
とても良い感じの好青年でした。

で、後輩ですが、
現役の東大卒で更に東大院卒です。


そういう例もあるので、気にしなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分勝手な考えですいませんが,個人的に院卒は引きます。

早慶とか私立ならともかく,旧帝大くらいの国立卒の女性は学部卒でも嫌です。
ただ私も,あなたの兄弟と同じで,会話の中でそういうことは言いませんし,態度に表したりもしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q高学歴女性と低学歴男が、結婚することはあるのでしょうか?

例えば、マーチ以上の大学出身の女性と、Fランクラスの大学出身の男が結婚することです。

やはり学歴や年収が、相応の人同士が結婚するのが一般的ですか?

低学歴、低年収の男は、結婚市場において不利ですよね?

29歳男

Aベストアンサー

別に結婚は学歴でするものではありませんよ。
彼もしくは彼女が好きで好きで仕方ないと思い、一緒になりたいと思い結婚するんです。逆に学歴で結婚相手を見つけるような相手とは一緒になりたくないですね。

なんでも人間性が一番かと。

後、低学歴が低収入とも限りませんよ。社会に出たら実力勝負ですから。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q結婚相手、学歴を重視する両親について

私の家族について
姉35歳(都内女子大卒、地方公務員)、私31歳(都内女子短大卒、地元で正社員)、妹27歳(都内大卒、都内で正社員)の3姉妹です。
私の父は都内の2流大学卒、母は都内の短大卒です。
実家は、関東地方です(都内ではありません)。
私の両親は、私達の結婚相手に学歴と家柄をかなり重視します。
両親は、私達を東京に出してくれて大学に出したのは何処に嫁に出しても恥ずかしくない為に、ずっと私達が小さい頃からお金を貯めてくれていたといいます。
姉が、地元の専門学校卒、職業パートの彼氏に会って欲しいと言うと会う事が出来ないと言いました。両親に言われ別れた事になっているがまだ交際している可能性はあります。
本日妹(妹のみ都内で暮らしています)が専門卒(現在整体師)の彼氏を実家に連れてしました。
両親は、興味も持てなかったらしく妹に賛成ではないと言ってました。
結婚相手に、学歴や家柄を重視する事がそこまで必要なのか?
私達の年齢も若くないので、両親が賛成出来る相手でないと行けないのか?
とても悩んでいます。
みなさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

その家の家風というものがあり、親は子どもが幼い頃はこれが家風だというものを叩き込んできたはずです。明示的にとは限りませんが、暗黙にでも、うちの家風はこういうものだということは親から子に伝わっているはずだと思います。そうでなければ、親は子どもに飯を食わせたり服を買ってやったり学資を出してやっただけの存在ということになってしまいます。

しかし、それを土台として、そこから脱皮しようとするのも、これまた子どもというものです。

以前の日本の首相に小泉という方がおられましたが、彼の母親は、政治家志望の青年と相思相愛になったものの、両親は頑として反対。娘は家を飛び出してその青年といっしょになり、やがて娘が生まれ (つまり、純一郎の姉です)、孫が出来たとなると両親もついに折れて、二人の結婚を認めたという話を読んだことがあるように思います。

大事なのは本人同士の意思でしょう。逆に、反対されて怯むようなら、その程度のものだったということで、親に任せる方が安全かもしれません。相手の男も、何が何でも貫徹する意思を持ち、娘も、後のことは一切親に頼らない、乞食になっても無心はしないという固い決意を持っているのであれば、両親としてもそうそう反対は出来ないのではないでしょうか。

岡本太郎という芸術家がおられましたが、彼の父・岡本一平は、岡本かの子をもらいたいと、家の玄関先に坐って動かなかったとか。時にはそれくらいのパフォーマンスも効果をあげることがあるかもしれません。世間体とか何とかいってたら、いつまでたっても埒があきません。

とにかく相手の男に任せてみる手もあります。男が怯むようなら、その程度のものだったと諦めることも出来るでしょう。

参考になるかどうか分かりませんが、結局は本人同士の問題ではないでしょうか。また、結局、さっさと嫁に行って子どもを産んで見せるのが、一番の親孝行であったりします。姉妹のうちの1人がそういうことになれば、後はそれほどの抵抗もなくなるのではあるまいかという気もします。

その家の家風というものがあり、親は子どもが幼い頃はこれが家風だというものを叩き込んできたはずです。明示的にとは限りませんが、暗黙にでも、うちの家風はこういうものだということは親から子に伝わっているはずだと思います。そうでなければ、親は子どもに飯を食わせたり服を買ってやったり学資を出してやっただけの存在ということになってしまいます。

しかし、それを土台として、そこから脱皮しようとするのも、これまた子どもというものです。

以前の日本の首相に小泉という方がおられましたが、彼の母...続きを読む

Q会っていて緊張する女性と緊張しない女性

こんばんは。いつもお世話になっています。

上記の内容でみなさんのご意見をお聞きしたいです。

今、結婚相談所で2人の女性と交際しています。

私(36歳)
Aさん(34歳)、Bさん(30歳)とそれぞれファーストコンタクトを含めると3回ずつお会いしています。

Aさんとは結構何でも話せれて、一緒に居る時も自然な空気感(力を抜いた状態)で
いる事が出来ます。Aさんは僕に対する好意を言葉に出してくれます。
正直Aさんと夫婦になっても楽な感じでいれるかな~って感じがしています。

Bさんとは共通項が多く、普通に話も出来るんですが、会う前、会っている時も多少緊張している
自分がいて、あまり無言の時間を作らないように会話を頑張っている自分がいます。
Bさんは多少マイペースな所があり、メール等も自分のペース(僕が自分のペースでいいですよって言いました)で返ってくるので、時々う~んと思う時も正直あります。BさんんもAさんほど好意を表してないですが、悪い印象ではないと思います。

第一印象では、正直Bさんの方が良かったんですが、Aさんの自然に気を使える所、男を立ててくれるところ、自然に話せる所がいいなって思い、Aさんの印象が良くなってきているのは確かです。

Aさんが自分への好意を表してくれているので安心しているのか分かりませんが、Aさんからの連絡が遅くなってもまぁそのうち来るだろうと思っていますが、Bさんからの連絡が遅くなると「う~ん、う~ん」ってなります。

正直Aさんとの交際の方が自分的に楽だし、Aさんの方が年齢的な事もあり考え方もしっかりしているのでいいのかな~って思いながらも、

なぜかBさんが気になるのです。自分でも不思議なんですが。
頭ではAさんかなって思いながら、体はBさんの方にって感じなんです。
しかも、なぜBさんと会うときに緊張して、頑張ってしまっている自分が分からないです。

緊張するのはフィーリングが合ってないから?
もしかすると本命として意識してるから?

と自問自答している状態です。
まだ、もう少しお二人ともお会いしていろいろ知って行きたいなって思っています。

私も同じ経験をしたよ!とか私ならこう思う、こうするよ(したよ)、しっかりせい!!という
叱咤激励でも構いませんので、みなさんのいろいろな考え方、アドバイス等を頂きたいと思います。
乱文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。いつもお世話になっています。

上記の内容でみなさんのご意見をお聞きしたいです。

今、結婚相談所で2人の女性と交際しています。

私(36歳)
Aさん(34歳)、Bさん(30歳)とそれぞれファーストコンタクトを含めると3回ずつお会いしています。

Aさんとは結構何でも話せれて、一緒に居る時も自然な空気感(力を抜いた状態)で
いる事が出来ます。Aさんは僕に対する好意を言葉に出してくれます。
正直Aさんと夫婦になっても楽な感じでいれるかな~って感じがしています。

Bさんとは共通項が多く、普通に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

Bさんといると緊張するのは第一印象が良かったということで
彼女に対しては何か特別な感情があるのだと思います。

例えば、学生の頃憧れている人と話すと、他の子と話すのでは
自分がぎごちないような気がしませんか?

それは、自分を少しでも良く見せようとする表れです。

Aさんには、失敗しても まっいいやと思うことが出来るように
自分に対して好意を寄せてくれるので
前出のような学生の頃の気分と
自分の気持ちに余裕が(好いてもらってる)あるからだと思います。

Aさんと一緒になれば、多分穏やかに平凡な毎日を
過ごせると思いますが、Bさんとは何か変化を感じながら
心落ち着かない日々を過ごすことになるかもしれません。

Aさんとは波長が合うのだと思います。
それから、自分の気持ちの余裕。

それは年齢に関係なく、彼女が若くても同じだと思います。

Bさんは、あなたを追うことなくあなたが追っている
きっとあなたが追いかけず、彼女が追いかけてくると
今の感情は薄れてくると思います。

これはちょっとした恋愛の駆け引きと似ています

それより、そもそも二人と同時に付き合ってもいいのですか?(^_^;)

そちらの方が気になります。

こんにちは

Bさんといると緊張するのは第一印象が良かったということで
彼女に対しては何か特別な感情があるのだと思います。

例えば、学生の頃憧れている人と話すと、他の子と話すのでは
自分がぎごちないような気がしませんか?

それは、自分を少しでも良く見せようとする表れです。

Aさんには、失敗しても まっいいやと思うことが出来るように
自分に対して好意を寄せてくれるので
前出のような学生の頃の気分と
自分の気持ちに余裕が(好いてもらってる)あるからだと思います。

Aさんと一緒になれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング