プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも、上魚沼産のコシヒカリを都内のお米屋さんから注文しています。

ところが、ここ何ヵ月か、恐ろしくマズいのです。

原因を考えたのですが、思い浮かびません。
お米屋さんに尋ねたところ、
「最高のお米を持ってきています。」
と言われました。

次に持って来てくれたお米は、前よりは若干味はよくなりました。

そして、最近「BL米」というのを新聞で知って
「BL米でない、コシヒカリを持ってきて下さい。」
と頼みました。

しかし、お米屋さんの言い分はこうです。

1)新潟産コシヒカリは、全てBL米になった。
2)東京都では、BL米以外は新潟産コシヒカリと認めていない。
3)BL米は、品種改良ではあるが、遺伝子操作はしていない。
4)安全である。

1)は、新聞には70%と書いていたので嘘だと思います。
信用できないのですが、以上の話は本当ですか?

マズいのにも困っているのですが、品種改良米が安全であるかも、
不安です。

このマズさの原因は、何だと思いますか?

お米に詳しい方、お米屋の事情に詳しい方、
ぜひ教えて下さいませ!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)新潟産コシヒカリは、全てBL米になった。


   JAの指導の元に作付けされるコシヒカリは、全てBLになりました。
   その意味では、これに対する回答はYesです。ただし、従来のコシヒカリを
   栽培する農家もわずかながらありますので、この意味ではNoです。
2)東京都では、BL米以外は新潟産コシヒカリと認めていない。
   新潟ではJAの方針でBLへの切換をおこないましたので、JAによる流通の場合、
   BLコシヒカリのみが「新潟産コシヒカリ」として認定されるようになりました。
   つまり、東京都がどうとかでなく、正規にJAから「コシヒカリ」として
   流通に乗せられるコシヒカリは100%BLになったという事です。
3)BL米は、品種改良ではあるが、遺伝子操作はしていない。
   交配による新品種として開発されているようです。
4)安全である。
   人工交配であっても、科学的操作を行っていませんから、理論上は安全で
   あると「思います」が、長期的に見た時にどうかは、まだ結果が出て
   いませんので何とも言えないでしょう。

以下、参考として、魚沼の農家さんの書かれたものです。

現在魚沼産こしひかりと検査で「定義されるのがBL米」な為に以前よりブランド米として
扱われていた「従来品種のコシヒカリ」が検査では、魚沼産こしひかりと認められず、
昔ながらの「魚沼産コシヒカリがニセモノ」となってしまう矛盾が起きてしまいます。

だそうです。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kaoki/BLtop.htm

もう一つ
http://www.sun46.com/kosibl.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お米屋さんの話は、本当だったのですね。

BL米のせいかどうかは、まだはっきりはしませんが、
マズくなったのは、確実です。

以前は、おかずなしであっても美味しく食べられました。
けれど、今はおかずといっしょでないと、
マズくて食べられません。

お礼日時:2008/06/17 05:44

本当は、魚沼産のコシヒカリではないとか…


米屋ではなく、農家の顔がみえるところで購入すれば直接だし安心なのでは?おもしろいサイトを発見、生産者の顔や産地が分かり、魚沼産コシヒカリも販売していました。自分の為に、米を作ってくれるらしい。
【農力村】http://www.noryoku.jp/farm_list.php

参考URL:http://www.noryoku.jp/farm_list.php
    • good
    • 1

こちらのお米が美味しかったのですが、如何でしょうか?


BL米ですかね??

http://www.shonaimai.jp/


精米地が産地とは別の他府県になっていませんか?
そんなことあるの?

参考URL:http://www.shonaimai.jp/kome.html
    • good
    • 0

お米に詳しいわけではありませんが 我が家も新潟産のコシヒカリを食べています。


魚沼産は若干スーパーでも高めなので新潟産で我慢していますが
お勧めなのがあまり知名度は無いのですが佐渡米がおいしいですよ。
魚沼も水が綺麗でしょうが佐渡はもっと水が綺麗です。
以前は新潟の叔母に頼んで送ってもらっていましたが今は楽天のショップでたまに買っています。
http://item.rakuten.co.jp/imagi/sadohakumai-10/
送料&代引き手数料込みなのでお得ですよ。
こちらで買ったお米は家族には好評なのですが食べ過ぎるので
10kgがあっという間になくなります。
良かったらお試しくださいね。

今のお米が不味いと感じてるならご飯を炊く際に昆布を一切れ(小さいもの)を入れて炊いたりお酒を湯のみ半分ぐらいを入れて炊くとまだましになることもありますよ。
    • good
    • 0

お米は白米のままだとすぐに品質が落ちます。

農家では、基本的に籾のまま保管し、食べる分だけを精米しています。
もしかして、白米のまま長期保存したお米なのかもしれません。スーパーで売っている、ビニールに入ったまますぐ食べられる状態では、たとえ冷蔵保存でも、すぐにおいしくなくなってしまうんです。
一度籾のままで取り寄せてもらってはいかがでしょうか。お米屋さんで籾から精米できるなら、その場で精米してもらうか、籾から精米できるコイン精米所を探して、ご自分で精米してみてください。
たぶん、味が段違いに変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精米ですかー。
お米屋さんは
「その日に精米しています。」
って言っていたのですが、
あやしいですよね・・・。

そこまで嘘をつかれているとなると、
お米屋さんを変えなければなりませんね。

お礼日時:2008/06/17 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!