アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
ひょんなことからドラッグストアで働いております。
お客様に喜んでいただけるよう日々努力しているつもりですが、
自分の思い込みでサービスしているつもりになっているだけかも知れないと思い、質問させて頂きたいと思います。

皆さんはドラッグストアでどういう嬉しいことがありましたか?
または、こんなときにこうだったら良かったな~
ということがあったら教えて下さい。

調剤薬局が一緒にある店でしたらそこでの出来事でも構いません。

宜しくお願いします(__)

A 回答 (9件)

はじめまして jcg02524です。


※10年位前までドラッグストアのシステム関係を担当していたものです。また、アンケートとは違った内容となるかもしれませんが読んでいただけるとうれしいです。(意見は素人ですから注意が必要です)

正直、今のドラックストア業界での差別化は難しいような気がします。というのは昔は本当に薬局として開業していたのに食料品や生鮮三品などの陳列と価格競争で集客している状況ですから本当に差別化は難しいような気がする業種ですよね。

さて、普通に考えるとドラックストアーで行われていない気がしますね。

(1)新製品に関する情報開示(当店でXX日から取り扱いますなど・・・)
 →メーカーとの商談時にわかっている訳で他店より先に取り扱いに関する開示をしてもいいような気がします。

(2)取り扱わない商品について
 →ドラッグストアーに限らないのですが「現在、取り扱っていませんがメーカーに確認しましょうか」などのお伺いが無いような気がします。実際にお客様は来ている訳で転々と探すよりは何とかしたいほうが強いような気がします。

(3)お客様の相談係りがいない
 →正直、ドラックストアーに行くと薬に関して「探しているもの」「困っていること」に薬剤師さん以外に応対がないのはおかしいような気がします。店舗体制として少数の薬剤師さんを有効活用するような相談係り的な方がいるとうれしいですね。(最終的には薬剤師さんになるのかもしれませんが・・)
  また、ご年配の方などにドラックストアー内での買い物は大変です。少なくても店内は助けてあげてほしいですね。(ご自宅までの宅配サービスは経営面では難しいかな?)

(4)お客様への対応
 →他業種より遅れている挨拶は以下のような気がします。(元気良く)

  「いらっしゃいませ」
  「ありがとうございました」
  「あと何かございますか」
  といった社員教育は他業種に比べると遅れているためお客様からしてみれば「こんな感じかな」とは思いますが「気持ちよく買い物できたか」は別のような気がします。
  ※魚屋/八百屋みたいなドラックストアーは困りますが・・・
  
最後に・・・
随分な書き方をしてしまいましたががんばってほしいと常に思います。正直、ドラックストアーの密集地帯はあまり無く、閉店などの影響は、すぐご年配の方や体の不自由な方に影響します。末永く利用できるようにがんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配属されたばかりで商品についてはこれから店長、先輩からそして
自分でも学んで行こうと思っております。

お礼日時:2008/06/23 00:39

「マイクロダイエット」を置いてください。


なかなかお店になくて困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか置くのが難しいようです。埼玉の方にはマイクロダイエットと資生堂の化粧品で一時期(マイクロダイエットの)日本一の売り上げを取った方がいらっしゃると聞きましたが・・・
店長と交渉してみます。

お礼日時:2008/06/23 00:59

化粧品に限ってです。



『@コスメ』っていうサイトを重宝しているのですが、それの上位になる基礎化粧品・化粧品を集めたコーナーとかあるとうれしいです。探すの面倒なので。あとやっぱサンプルやテスターが多いとうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私どもの店では楽天、ランキンランキンを参考にさせて頂いております。サンプル、テスターは忙しいと気づくと無くなっていたりするので
注意しようと思います。

お礼日時:2008/06/23 00:56

・目当ての物が格安だった。


・品揃えが豊富。
・サンプルをつけてくれる。
・ポイントカードを忘れた時、後で対応出来るようにしてくれた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前者二点、中々難しいですね。できる限り努力してみようと思います。

お礼日時:2008/06/23 00:54

 今はドラッグストアといっても多種多様の品を扱っていますよね・・ですから、カートに山盛り・・の人も市販薬の一個だけって人も、同じ列に並ばなければなりません。

海外のように、品3つまでの人・専用レーン、とかあると嬉しいです・・。

 中には人に見られたくないようなもの、例えば『水虫薬』を一つだけ、とか『生理用品一つだけ』とかを買う人だっているでしょう。もしかしたら、避妊用品・・って人も居るかも。その長い列に、一つだけ手に持って並んでいるのって、勇気がいるはずです。どうしても列で待っている間に、人の目に触れますからね・・。

 ウチはどっちかというと、カート山盛り組なのですが、前後にそういう人が(とても)気恥ずかしそうに持って並んでおられるのをみると、気の毒に思えて仕方ありません。もちろんじっとは見ませんけど、見られていると思う人のほうは、気になって仕方ないのでしょう。はげ薬の引換券一個を持っていた目の前の老人は、ずっと頭を気にしていました・・。

あとは、雨の日にオムツやトイレットペーパーを買いに言ったことがありますが、念のためと言って、念入りに雨対策してくださったこと、嬉しかったな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のドラッグストアを含めた小売業は生産性を高めるため、
極力人件費を削っているところがほとんどのようです。
私どもの店でも例外ではなく、レジには常に一人、並んだら品出しから
呼んで来る といった具合です。
もう少し規模が大きければできるのかもしれませんが、これは検討する必要がありそうですね。

お礼日時:2008/06/23 00:52

*品揃えの充実


日用品・食品・生鮮品・酒類まで品揃えの良い店があり、便利に利用しています。メジャー品だけで十分ですので、是非。
*ポイント
・500ポイントで還元が主流だと思うのですが、400ポイントが区切りのお店があります。早いサイクルで貯まるような気がして、お得感があります。
・定期的なO倍デイはお買い物の目安になりうれしいです。

調剤>
自分自身が病気通院だった時・・体調不良でヘロヘロで診療もどうにかこうにかやっと受けた後、必要とはいえ、薬の受け取りは正直キツかった。レシピだけ出して、後で家族が受け取りに来る事を許してもらえたときは本当に嬉しかった。
ムリな場合も十分考えられますので、経験上の話に過ぎません。
    • good
    • 0

ポイント○倍デー、商品の割引チケット同封、はいつも嬉しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイント○倍 は実施していないのですが、割引のほうは頑張らせて頂いております。

お礼日時:2008/06/23 00:49

私は花粉症なので春先には必ず薬のお世話になります。


何年前でしたか、花粉の飛散量が非常に多く、常用していた薬では抑えられなくて、
「これより強いのないですか?」
と訊いたところ、
「これが効かないとなると難しいですね。これは強いほうですから」
と仰ってました。
薬剤師(なのかな?)の方はこういうデータも持っているのかと感心しました。
あと探しても見つからなかったものを持ってきてもらったときは嬉しいですね。
つまり基本的なことができていれば客は満足すると思います。
貴方がそういうサービス精神を持っていれば、もう仕事に表れているかもしれません。
ただ一つ言えば「お買い得品」じゃないものを持って行った場合、教えてもらえば嬉しいですが、お店側としてもさばきたい商品を目につくところに置いておいたりしますからね。
経営方針にない行動は無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はセブンアンドアイやイオングループに代表される自社ブランド製品が注目されています。お店にとってもお客様にとっても嬉しいものですね。(成分同じ、量多いけどお値段安い ようなものです)
大体どこのお店にもあるかと思います。

参考までにですが、花粉症の薬は、飲み薬、点鼻を含めてお勧めしません。効きはなかなか良いのですが、お年寄りの方に使いづらい、眠気がでやすい、効き目が落ちることがある、などの点からです。
経営面からはそんなことをいうな!といわれると思いますが、私は(あくまで私はです)花粉症の薬はお医者様にもらうことをお勧めします。
ご参考まで

お礼日時:2008/06/23 00:48

☆サンプルがちょうど欲しいものだったとき


☆化粧品が30%オフのとき
☆肌の相談にのってくれたとき
☆お菓子が安い時
☆たくさん買えたとき

ドラッグストアで上手にお買い物できたときってなんか嬉しいです!
ポイントよりも、サンプルとか、目にみえるものだと嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、男性のためサンプル位しかお渡しできないのがつらいところです
いくらか化粧品も勉強したのですが、やはり肌質は違いますね^^;

お礼日時:2008/06/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!