人生で一番思い出に残ってる靴

こんにちは!今日は11月22日…『いい夫婦の日』です。

皆様にとって、いい夫婦とはなんでしょう?

・自分の理想の夫婦像は?
・理想(結婚前の予想)と現実(現在の状況)はどうですか?
・夫婦のこれから、未来はどうしたいですか?
・夫婦で将来やりたい事ってありますか?

ずばり、お答えいただけたら嬉しいです。
たくさんの回答お待ちしています。
(毎回、回答をいただいている皆様ありがとうございます。
私の回答に対するお礼が長くてしつこかったらすみません(^^;)。
迷惑でしたら、頑張って短かめにしたいと思います)

A 回答 (20件中1~10件)

60歳台半ばです。



理想像は 
 ◎ 価値観が同じであること
 ◎ お互いに相手を尊敬できること
 ◎ 経済的に困らないこと
 ◎ 勿論愛し合っていること
 ◎ 歌の文句じゃないですが”時には娼婦のように・・・”振舞う妻であること

現実は
 ◎ 理想のうち最後は駄目ですね

未来は
 ◎ それ程変わらないと思います

夫婦でやりたいこと
 ◎ せいぜい一緒に旅行するぐらい
 ◎ 私は写真・パソコン・旅行など
 ◎ 妻は書道・アートフラワーなどで趣味は一致しません  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の、夫婦生活の先輩からの回答ありがとうございます!!

理想と現実…歌の文句のようなものって夫の立ち場では願っているものなのですね…
参考にします。
理想が現実にあてはまるのは素敵な夫婦でいられる秘けつなんですね!

夫婦でやりたいこと…
 ◎ せいぜい一緒に旅行するぐらい
    ↑この『せいぜい』がこれから年を重ねて行く私にはちょっと悲しいものが…
 ◎ 私は写真・パソコン・旅行など
 ◎ 妻は書道・アートフラワーなどで趣味は一致しません  

う~ん…旅行先でアートフラワーや書道をしている奥様をモデルに写真におさめて、
撮った写真をパソコンに取り込み、加工してプリントアウト…
なんて、どうでしょう?!
かなり苦しいですね(^_^;)、失礼しました…

これからも、仲良し夫婦でいてください!
私もいつまでも夫と仲良く過ごして行きたいと思っています。

お礼日時:2002/11/22 17:00

また来ちゃいました~~♪


chiruchiru-さんのレスが面白くって、元気をいただいちゃいました!!

>えっ?!思って『いた』?!ですか…充分、ラブラブさんじゃないですか~

え・・そ・・そうかなあ(照)そうだといいなあ。

>仲直りしてから出勤しました?
私は自分が悪くないぞ!って思っていても、とりあえず喧嘩を終息させてから仕事へ…を
心掛けています。かなり嫌なんですが…
喧嘩したまま仕事していたり、なにかあったら困りますし…

エライ!!やっぱ。これだね、これ!!これぞ主婦の鑑!!!
そっかー。うちの場合は、幼稚園のバス停まで私が送りに行って、
帰ってきたらちょうどだんなが出勤時間なんですが、私はまだフクれてたんです。
だんなが、さっと手を引っ張って「子供の熱に気をつけてくれ」って言ったので
「うん」って返事するのがやっとでした。
午前中メールが来てたけど、むっ!としてたので返信しませんでした。
そしたら11時くらいに電話があって「なんや、いるやん」と言われて
ちょっと気が抜けちゃった。
今晩はちょっとスネてて悪かったかな~と思ったので、好きなすき焼きにしました♪
きゃ~~~なにべらべらしゃべってんだか!!
でも、chiruchiru-さんのアドバイス、がんばってやってみます!!

>喧嘩したまま仕事していたり、なにかあったら困りますし…
帰ってきてから、朝の続きとして激論を投げかけるので疲れた体には答えるでしょうね…
おまけに夫はすぐにスッキリするタイプだからなおさらですね…

あはは・・そうなんだ~。うちとは逆かも??
私はよく「竹を割ったような性格」とか言われました。
でも、それって男の人への誉め言葉じゃないのかな??(笑)

>最近お隣に空き巣が入って、ますます家をあけるのが難しくなってきました。

ええっ!!それは物騒ですね。気をつけなくちゃ・・

>今回はちょっとマジっぽくってって…今までのは一体…?!(@_@)

あははは!!最後にすごいオチがあって大爆笑してしまいました!!
いえいえ・・今までも楽しく答えてたんですが、今日はケンカしちゃったこともあって
ちょっとマジだったかも??でも大丈夫。仲直りしますからね~~~♪
chiruchiru-さん、かえって心配してもらっちゃって、ありがとう♪
よっしゃ~~~~がんばるぜ~~~~!!!!!

この回答への補足

こんなにたくさんの『夫婦の理想』の回答がでるとは思っていませんでした。
fushigityanさんの補足回答の場を借りてお礼申し上げます。
(fushigityanさん、ごめんなさい)

みなさん、素敵な夫婦の関係が見えてくて温かい気持ちになりました(^-^)

私の理想の夫婦は…ちょっと多過ぎない?!、と思われるかもしれませんが…
・お互いが思いやり、深い愛情で結ばれている。
・お互い信頼する。
・お互い尊敬しあい、相手を認め、高めあう。
・現状で満足しないで、向上心を持つ。
・依存しないで、精神的な支えとして助け合う。
・病める時も健やかなる時も、いかなる時にも分かち合う。

なかなか、難しいんですけどね…
目に見えるようなところでは、価値観が同じ…等等。
肩ひじ張らずに、無理せずやっていけたらな~と思っています。

ううっ…良回答が、ムズカシイです…
皆さん、素敵な考え方ですから…困った、困った。

皆さん、ありがとうござました!
これに懲りずに、また質問を見かけましたら、おのろけまじりで回答して下さい!!

補足日時:2002/11/27 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、またまた足(?)を運んでいただいて恐縮してしまいます。

えっ?!おもしろいですか?かなり真面目にレスしたのですが…
(な~んて、正体はけっこうスチャラカしているんですけど)

いやいや、照れないで下さいよ!充分ラブラブですよ~☆
回答からはどこから読んでも滲み出てますね(¬_¬)じ~っ。

実はですね、夫婦喧嘩して出勤した人って事故にあう確率が高いという結果をしったのです。
仕事でもミスが多くなる…などなど…
朝っぱらから喧嘩して気分の悪いままではいいことなしみたいです。
精神的な面が大きく左右するんだろうな~と考えた苦肉の策なんですよ。
とりあえず落ち着いてからの出勤ですが、私の心はいまだ冷めず…なんですよ~
自分が悪かったら素直に非は認めますが、納得いかない~となると、
帰ってきたら、あれもいってやろう、これもいってやろう…と
どうでもいい事まで持ち出す始末…
夫はすでに終った事として帰ってくるので、嫌でしょうね~
たまに、バトルを再開しようとしている怒りモードの私に
「まだ怒っているの?ふ~ん、ばっかみた~い。おならぷ~」みたいに
意味不明なオチをつけて、上手くかわされてしまう事があります。
脱力なごみモードに切り替わり、嫌だったところの指摘のみになる事も…
こういう時ばかりはヘビのように執念深いですが、他の事はさっぱりしていますよ。
「お前、男前だな~!」夫によくいわれる言葉です…ううっ…妻としては嬉しくないよ。
主婦の鑑なんかではないですよ~
回答していただいた方々のほうが、はるかに素晴らしいです!!
などとどうでもいい事を…すみません。

最後のオチわかっていただけましたか!
よかった~!私が今までの回答は…って本当に悩んでいると真面目にとられたら
どうしようと思っていたんです。

今日はご主人の大好物で仲直りですね!
いいな~うちは今日も帰りが遅いです…とほほ…

お礼日時:2002/11/26 22:48

こんにちは~♪


遅ればせながら、参加してみようと思いました。
実はちょっと考えてたんですよー。いい夫婦ってなにかな・・って。
それと、幸せを感じたとき、でしたっけ・・あっちのほうは難しかったので
答えられなかったです・・マジになりそうで・・

>皆様にとって、いい夫婦とはなんでしょう?

やっぱり、シンプルに、お互い信頼できるような関係であること!!かな?
たとえば、パチンコですっちゃったとか、そういう細かいことも、隠さずに言える間柄であってほしいな。

>・自分の理想の夫婦像は?

ズバリ、chiruchiru-さん夫婦です!!(笑)
なんだか、笑いがたえない家庭っていうか。
一緒にいて楽しいのがいいな!!!

>・理想(結婚前の予想)と現実(現在の状況)はどうですか?

いつまでもラブラブ~♪だと思っていました。
ところが!!実際はchiruchiru-さんもおわかりのように(笑)
だんなはかなりイバっていたり、時々ケンカもあります。
実は今朝もケンカしちゃったんですよね~~(涙)
子供が機嫌悪いとだんなまで機嫌悪くなっちゃうので困ります。はぁ~。

>・夫婦のこれから、未来はどうしたいですか?

お互い依存しあわず、それぞれ夢をもって生活したいです。
それぞれの希望を聞きながら・・

>・夫婦で将来やりたい事ってありますか?

実はねー。笑われるかも知れないけど。
彼はいずれ仕事辞めてなにかしたいって言ってるんですよね。
私は、なるほどなー。人に使われるような性格じゃないもんね、と納得(笑)
なんせ、イバってるから(笑)
で、いつになるかわからないけど、実現性も極めて薄いけど、
そうなったら電話番でもなんでもいいから一緒にやってみたいなあ、と思っています。
その前に、したの子供が小学校に上がったら、私はなにかしたいんですが・・
(だんなは家にいて欲しいみたいで、そのへんの調整が難しいかも。。)

今回はちょっとマジっぽくなっちゃったかな!!
chiruchiru-さんの回答も是非聞いてみたいです!!よろしく♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!是非是非参加して下さいよ(^^)/

>やっぱり、シンプルに、お互い信頼できるような関係であること!!かな?
たとえば、パチンコですっちゃったとか、そういう細かいことも、隠さずに言える間柄であってほしいな。

夫婦に信頼感は大切ですよね!はずせないですね~!
なんでも言える間柄…うんうん、わかりますよ~
その点、私は黙っていられない性分なので、夫は楽でしょうね。
夫は隠し事というか隠さなきゃいけないような事はしていないようなのですが、
もし、なにか隠し事が出来たらどうかな~とは思っています。
嘘つくのが下手なのでばればれか、やましい事だったら性格的に隠し通すのが辛くなって
しまうでしょうね…。
「夫婦の愛情がこじれてダメになる時は、お前の心変わりだろうな」と言われているので、
なんとなくですが、安心しています。

>ズバリ、chiruchiru-さん夫婦です!!(笑)
なんだか、笑いがたえない家庭っていうか。
一緒にいて楽しいのがいいな!!!

ありがとうございます!お世辞でも嬉しいです~。
私も回答していただいている皆さんの夫婦関係いいな~素敵だな~
こんな風になりたいな~って思ってます(*^-^*).

>いつまでもラブラブ~♪だと思っていました。

えっ?!思って『いた』?!ですか…充分、ラブラブさんじゃないですか~

>だんなはかなりイバっていたり、時々ケンカもあります。
実は今朝もケンカしちゃったんですよね~~(涙)
子供が機嫌悪いとだんなまで機嫌悪くなっちゃうので困ります。はぁ~。

けんかもあるけどラブラブでしょ~、と思っていますよ。
仲いい証拠ですね~!夫婦喧嘩は犬も食わない…ってやつですね!
仲直りしてから出勤しました?
私は自分が悪くないぞ!って思っていても、とりあえず喧嘩を終息させてから仕事へ…を
心掛けています。かなり嫌なんですが…
喧嘩したまま仕事していたり、なにかあったら困りますし…
帰ってきてから、朝の続きとして激論を投げかけるので疲れた体には答えるでしょうね…
おまけに夫はすぐにスッキリするタイプだからなおさらですね…
うちもかかあ天下だ!って言っていますけど、私が主導権を握るのは嫌みたいで
イバってる感じはないけど、亭主関白系ですよ。
(夫からみると嫁さんがイバっているようです(苦笑)
まあ、それぞれの夫婦で居心地良いバランスがとれているならいいかな~なんて思っていますが…

>お互い依存しあわず、それぞれ夢をもって生活したいです。
それぞれの希望を聞きながら・・

夫婦と言えども個人対個人ですもんね。
どちらかがどちらかに、なんでもおんぶにだっこじゃ、精神的に未熟だと思うので、
私も同感です。

>実はねー。笑われるかも知れないけど。
彼はいずれ仕事辞めてなにかしたいって言ってるんですよね。

素敵じゃないですか!!これを聞いて笑ってしまう人の方がつまらない人間ですよ!
fushigityanさんはそんなご主人と一緒にやってみたなあ…って思っているから、
実現出来たらいいですね!

>その前に、したの子供が小学校に上がったら、私はなにかしたいんですが・・
(だんなは家にいて欲しいみたいで、そのへんの調整が難しいかも。。)

私も後、何年かしたら…って考えています。
家事の方は夫の仕事を考えると、「分担して」は体壊してくれと言っているのと同じで、
なかなか…
最近お隣に空き巣が入って、ますます家をあけるのが難しくなってきました。

ああ…どうでもいい事ばかりになってしまいました。
今回はちょっとマジっぽくってって…今までのは一体…?!(@_@)

お礼日時:2002/11/26 14:44

こんにちは、またまた参加させてください。


一昨日、主人の実家にゴハンを食べに行きまして、またもや
義両親に聞いてみました。
・理想の夫婦像
 死ぬまでお互い愛し合うこと
・夫婦の未来
 同上
・将来やりたいこと
 早く隠居し、夫婦二人でのんびり過ごす

こんな感じで答えてくれました。理想と現実の差については、
義母がかなり苦労してきたのを知っている為、怖くて聞けま
せんでした。早く隠居したいと言ったのは、自営業の為、息子
(主人)に後を継いで欲しいということかと。私としては、
あと10年は現役でがんばってほしいなーと思ってます。

私にとって義両親は、理想の夫婦そのものなんです。なので、
くだらない、些細な事でも、ついつい聞いてしまいます。(笑)
人生の先輩として、お手本として、いっぱい教えてもらおうと、
今日もあれこれ考えている私です。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!nanasetakamiさんは結婚して素晴らしい環境に身を置いていてうらやましいです!

理想の夫婦像が死ぬまでお互い愛しあうことなんて、息子のお嫁さんが思っている
ラブラブでいることに似てますよね!
ラブラブは愛しあうより、フランクな感じがしますね。
(アメリカナイズされている?!というか、英語だとさらりと言えますよね)

こんなにラブラブな2人にはのんびりしてもらいたいけれど、
もうちょっと頑張って欲しい気持ちわかります。
苦労してきたから、お義父さまもお義母さまにゆっくりしてもらいたいんでしょうね。
自営業ってなかなか休めないですからね~。
(自営業のところの子供なのでよくわかりますよ~)

参考になりますよ!
回答いただいていつもあたたかい気持ちになっています(^^)。
ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2002/11/26 00:07

いい夫婦の日は仕事でしたが仕事先の日めくりカレンダーにちゃんと「いい夫婦の日」って書いてあったので、そうか~と思っていました。



私はまだ主人と出会ってから2年経っていないもんですから、
誰に会っても「ラブラブでしょ」と言われてしまいます。
なんか、出会って短いから仲が良くて当たり前ってとられているような感じもあって、ちょっと…と思う時もあるけど、仲良くみられていられるんならそれでいいかなと思いました。(変な文章ですみません)

理想の夫婦像は

お互いに話し合いができる間柄がいいです。

理想と現実は

主人は結婚前も何も変わってないです。逆に私が変わったかもしれないです。
本心が出てきました。でも向こうは出会った頃のまんまです。

夫婦のこれから、未来は

今は決めないといけない事が沢山あります。住む所を決めないといけません。
俗に言う一生の買い物ですが、それを買えたら未来もちょっと見えるかもしれません。。

その後で子供も作りたいので、やる事いっぱいですね。
でもやる事いっぱいあるって、良いですよね。

夫婦で将来やりたい事は

これは、あります。私はオーロラを見たいんです。
本当は新婚旅行に行きたかったんだけど、主人に拒否されたので、老後の楽しみにしておきます。

いまに、オゾン層の破壊でオーロラが見られなくなるらしいので、死ぬ前に見たいと思っています。

将来は、年金がもらえるかどうかも分からないので、海外逃亡を想像しています。
(実際私の両親はマレーシアに老後の家を買って、ビザも持ってます)
父は、日本は早めに捨てた方がいいと…会う度に言われます。

本当に将来年金もらえないんでしょうかね?
なんか老後っていうとお金を想像してしまってダメです…。心配になっちゃいます。

と、最後不安になってしまいましたが、簡単に書いてみました。
いつも楽しい質問をありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、gomaaburaさん!
いつも素敵な回答をありがとうございます!でも、今回はシビアですね…
カレンダーにもかいてあるくらい有名だったとは!!
前日に知った私って一体…(・_・;)
私も夫が会社から帰ってきたのは日にちが変わって夜中でした。淋しいっす。

>なんか、出会って短いから仲が良くて当たり前ってとられているような感じもあって、ちょっと…と思う時もあるけど、仲良くみられていられるんならそれでいいかなと思いました。(変な文章ですみません)

私もつきあっている頃から、「まだつきあっているの~?!へん~」と言われていました。
ほっとけよ!って思ってましたよ~。
2年で長いよ~って人もいるし、まだ2年しか経っていないって思う人もいるし…
いろんな人がいますよね~。
私としては、まだ2年…gomaabura家はこれからもっともっとラブラブになるな~ですね(^^)

>お互いに話し合いができる間柄がいいです。

いい事も悪い事も言い合える仲…なんでも話せる間柄…遠慮しないでいえるなんて
素敵な間柄ですよね。

>主人は結婚前も何も変わってないです。

gomaaburaさんのご主人は最初から包み隠さずにgomaaburaさん本心でぶつかってきたんですね!
男らしいですね!そういう人いいな~。
かけひきしたり、探ったり…苦手です。さっぱりしていて欲しいな~

>逆に私が変わったかもしれないです。 本心が出てきました。

ご主人もgomaaburaさんが本心をさらけだすようになって喜んでいるんでしょうね。

>今は決めないといけない事が沢山あります。
でもやる事いっぱいあるって、良いですよね。

いいですよね!夫婦でやる事を計画して、吟味して一つ一つクリアしていく…
一体感もあって、絆も深まりますよね。
計画を立てている時も楽しいし、達成した時も充実した気持ちですよね!

>私はオーロラを見たいんです。

私もです!!オーロラ!すっごくみたいんです!
夫と見に行こうね!っていつも話しているんです!!
ええっ!?見れなくなっちゃうんですか!!
夫に相談して計画前倒ししていこうかな…北海道の陸別あたりでも見られるらしいのですが、
アラスカとか北欧でみるほうが素晴らしいらしいので、そっちにいきたいんです!

>将来は、年金がもらえるかどうかも分からないので、海外逃亡を想像しています。
(実際私の両親はマレーシアに老後の家を買って、ビザも持ってます)
父は、日本は早めに捨てた方がいいと…会う度に言われます。
本当に将来年金もらえないんでしょうかね?
なんか老後っていうとお金を想像してしまってダメです…。心配になっちゃいます。

なんだか、だんだん怖い話になってきましたね…(汗)
私も年金とか経済的なこと考えちゃう時あるんですよね…
ポジティブに考えたいな~と思っていても、暗くなっちゃうんですよね~
今の政治家は自分の所属しない正当の製作を批判する事ばかりで
どうしたらいいかの展望も示さない。
これじゃ~お父さんも気になりますよね!
ここは私が…な~んて、ちょっと言ってみました。

お金の心配も大事ですが、愛する人とのんびり過ごせる老後を考えて幸せな気持ちになりましょうね!
夫と2人でのんびり旅行なんて…う~ん、楽しくなってきたぞー!

お礼日時:2002/11/25 17:23

こんにちはchiruchiru-さん。

再びopabiniyaです。
そうそう、11/22でした。
そーゆー日に黙って目の前にどでんと座り、肩揉みを要求する妻。
ある種のいい夫婦かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!opabiniyaさん。
またまた、ありがとうございます(^-^)。

>そーゆー日に黙って目の前にどでんと座り、肩揉みを要求する妻。

わっかりますよ~!!
さりげなく、かつ、当たり前のように…
…やっていますよ、私も…えへへ…
ある意味ではいい夫婦ですよね~!!
opabiniyaさんは突っ込み入れずに黙って揉んであげているんですよね!
うちは「なに?このたくましい肩は?」といちいち突っ込まれます。

あら、どうでもいいですね、こんな話…
失礼しました~(^^;)

お礼日時:2002/11/25 08:59

chiruchiru-さん、こんばんは。


ペットショップに「ワンワンニャンニャンの日」と貼り紙がありましたが、「いい夫婦の日」でもあったんですね!

★理想の夫婦
 相手といる時が、一番安心して、ありのままの自分でいられるような関係。
 なんでも包み隠さず話せて、相談できる関係。

★結婚前の予想と現実
 つきあいが長かったので、結婚前とあんまり変わらなかったです。
 でも、結婚してからのほうが、より理想に近づいたカナ♪

★未来
 このまま、仲良く楽しく暮らしていきたいです。
 もし運良く子供に恵まれたとして、その後も「やっぱりお互いが一番」でありたいです。

★将来したい事
 脱サラして、お店を持ちたい!
 私は雑貨屋さんを開きたいのですが、主人はペンション経営をしたいんですって。
 ペンションの一角で、雑貨でも売ろうかしら。(^^)
 さらに将来の事を言えば、小さなことなんですが、、、
 おじいちゃんおばあちゃんになっても、手をつないでのんびり散歩がしたいなぁ。(^^ゞ


>>私の回答に対するお礼が長くてしつこかったら・・・
いいえ、お礼が嬉しくて、またお邪魔しちゃいました♪
あ、でもこう言ったからって、無理して「長く書かなきゃ」なんてプレッシャーに感じないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、こんにちは!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

なるほど!1122…わんわん、にゃんにゃん…。
実はいい夫婦の日であることを知ったのは、前日の新聞なんです(恥)。

> 相手といる時が、一番安心して、ありのままの自分でいられるような関係。
なんでも包み隠さず話せて、相談できる関係。
つきあいが長かったので、結婚前とあんまり変わらなかったです。
でも、結婚してからのほうが、より理想に近づいたカナ♪

無理して自分を作るのは長く一緒にいるには大変ですよね。
自分のありのままを愛してくれる人と、なんでも話し合って高めていくのって
素敵ですよね。
私も結婚してから「え~っ!?」というのがあまりなくて、関係は変わらなかったです。
より理想に近付いた…なんて、ごちそうさまです♪

>このまま、仲良く楽しく暮らしていきたいです。
もし運良く子供に恵まれたとして、その後も「やっぱりお互いが一番」でありたいです。

夫婦仲が良いのが一番ですよ!(夫好きな私が言っても説得力0ですが…)
お互いのことを一番好きだ!って思っている両親をみて育つと子供も大人になって、
パートナーを見つけた時、ラブラブで思いやりのある関係を築くと思います。
授かった時が産み時、育て時ですよ~!
あせらず、ラブラブでいて下さいね☆

>脱サラして、お店を持ちたい!
私は雑貨屋さんを開きたいのですが、主人はペンション経営をしたいんですって。
 ペンションの一角で、雑貨でも売ろうかしら。(^^)

いいですね~!素敵な夢ですね!
その時はペンションに泊まりにいきたいです!!

>さらに将来の事を言えば、小さなことなんですが、、、
おじいちゃんおばあちゃんになっても、手をつないでのんびり散歩がしたいなぁ。(^^ゞ

小さなこと…ささやかな夢…幸せを感じる為には大切な事だと思います♪
今は一緒に歩いていてもほとんど手を繋がないのですが、
私も将来そんないい関係を夫と持ち続けていたいです(^^)

>お礼が嬉しくて、またお邪魔しちゃいました♪
あ、でもこう言ったからって、無理して「長く書かなきゃ」なんてプレッシャーに感じないで下さいね!

こういっていただけて嬉しいです!
頑張って短くしたいのですが、回答が増える度に「そういえば…」が増えていって、
長くなっちゃうんです…
長くかかなきゃ…と、いうより、「短くならないよ~(汗)」なんですよ~
文章力のなさを露呈してます(^^;)。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/24 15:32

こんにちは。

また参加させてくださいね。
・理想の夫婦像
 死ぬ直前まで、お互いに愛し合うことのできる夫婦
・理想と現実の差
 あんまり感じていないかな?強いていえば、家事と仕事の
 両立の難しさを感じている事かな?
・夫婦の未来
 死ぬ時までラブラブでいる事
・将来やりたい事
 共通の趣味を見つけ、一緒にやる事と二人だけの旅行
とまあ、こんなところです。
ちるちるさんの暖かいコメント、いつも楽しみにしていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
毎回ラブラブな回答ありがとうございます。

>・理想の夫婦像
 死ぬ直前まで、お互いに愛し合うことのできる夫婦

うんうん、いいですね~。
本望ですね。

>・理想と現実の差
 あんまり感じていないかな?強いていえば、家事と仕事の
 両立の難しさを感じている事かな?

両立って本当に大変ですよね。
私は専業ですが、家事もとことんやろうとするとキリがないです。
子供に対しても気持ちはおろそかにできないし…(過保護とは違いますよ)
と、いうわけで家事は手抜き出来るところは目をつぶってもらっています。
nanasetakamiさんも無理をしない程度に家事をして仕事を頑張って下さいね!
…って優しいご主人だから、私がそんなこと言わなくてもいいですね~♪

>・夫婦の未来
 死ぬ時までラブラブでいる事

私もです~!!私は夫がはげても太ってもこの点は自信ありです。
が、夫はどうだろうか…

>・将来やりたい事
 共通の趣味を見つけ、一緒にやる事と二人だけの旅行

私も夫婦の共通のなにか…できれば一緒に体を動かしたいな~なんて考えています。
細かい作業もお互い好きなので、同じ部屋でそれぞれの趣味の作り物を話ながらするのもいいかな~
なんて、思っています。
2人だけの旅行もポイント高いですよね!
あ~っ私も早く2人で旅行したい~!!

>ちるちるさんの暖かいコメント、いつも楽しみにしていますよ!

ありがとうございます!
私もnanasetakamiさんの回答をいつも楽しみにしています☆
ちるちるさんの暖かいコメント、いつも楽しみにしていますよ!

お礼日時:2002/11/24 15:04

 こんにちは。

(^o^)丿
 chiruchiru-さんのご質問,時々拝見させていただいておりました。
 いつもお幸せそうで,ここに回答される方々も含めまして,本当にこころが温まる思いです。(^^ゞ

 結婚二年目の私がお話するのも少々恥ずかしいのですが,自分の理想をお話させていただきますね。

 いい夫婦とは。
 お互いの身になって考えられる間柄・・・喜怒哀楽をともにしてさまざまな問題も乗り越えていけるような,そんな関係が理想です。
 
 今のところ?理想どおり順調!といいたいところなんですが,細かい部分不平不満をもち始めたらきりがなくなりそうですね。(^^ゞ
 ですから日ごろから感謝の気持ちを伝えあうことにしています。
 あとこころを開いて話し合えるように,(たとえメールとかでもいいから)自分の気持ちを偽らないこと,一息ついて話合いが出来るよう努めています。

 先日私が産後始めてダウンしまして,39度ちかく発熱,吐き気や頭痛でからだを起こすこともままならない状況に陥りました。
 その時,旦那様は会社が大変な時期にも関わらず,お仕事を早めに切り上げて帰宅してくれました。
 母乳オンリーで子供を育ててるんですけど,母乳に影響のない風邪薬をわざわざ薬局に寄って相談して持ち帰ってくれたのです。
 水分と栄養補給のゼリーも一緒に。(*_*)
 次の日会社も一日お休みして,家事兼育児に関わってくれました。

 普段はお互い疲れきって会話も乏しいような日常なんですが,いざというときは私と子供を優先して暖かく接してくれました。
 私はとっても幸せ者だと思います。
 すみません。おのろけが入りました。(^^ゞ

 将来的には子供と三人でのんびり~したいですね。
 子供がいずれ成人して独立しても,仲良くふんわりとした夫婦でありたいですね。縁側でお茶でもをすすりながら。(古いですか。)

 出来れば家族みんながひとさまにご迷惑をおかけすることもなく,健康で明るく過ごしていきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、saekiさん。
今回は参加いただけて、嬉しいです!
これからも、『夫婦シリーズ』…あたたかい夫婦愛をテーマに質問をしたいと思いますので、
よろしくお願いします。

>結婚二年目の私がお話するのも少々恥ずかしいのですが,自分の理想をお話させていただきますね。

いえいえ!恥ずかしくないですよ~。愛情深い夫婦に結婚年数なんか関係ないです!
(長年連れ添っているといぶし銀って感じがしてこれまた良し、ですが…)

>お互いの身になって考えられる間柄・・・喜怒哀楽をともにしてさまざまな問題も乗り越えていけるような,そんな関係が理想です。
 
思いやりの気持ちって大事ですよね!
苦楽を共にして、いい事は何倍にも嬉しい気持ちが膨れあっがて、
嫌な出来事は分かち合って、少しでも気持ちが軽くなるように…
私もそんな夫婦関係って素敵だなって思っています。

> 今のところ?理想どおり順調!といいたいところなんですが,細かい部分不平不満をもち始めたらきりがなくなりそうですね。(^^ゞ
 
前回の質問で皆さんから、出てきた出てきた!とまらな~い!でした。
全く違う個々の人間なので仕方ないですよね~
仲良しでくつろげあえる夫婦ならでは…っていうものが多かったので、
それはそれでいい関係ですよ~♪

>ですから日ごろから感謝の気持ちを伝えあうことにしています。

私も必ず、なにかしてくれたら「ありがとう、助かるわ」を言っているみたいです。
(自分では意識して言っているつもりはないのですが…)
夫からも「ありがとう」っていわれたら嬉しいです(^^)。
だから、夫婦でも家族でも馴れ合っていて当たり前~な事でも
感謝の気持ちを伝えることは、とっても大切!って私も思っています。

> あとこころを開いて話し合えるように,(たとえメールとかでもいいから)自分の気持ちを偽らないこと,一息ついて話合いが出来るよう努めています。

うう…ちょっと耳が痛いです…気持ちは偽らないのですが、『一息ついて』が
感情が激しく、脊髄反射で口から出てきちゃうので、難しいんです~。
saekiさん大人ですね~。うらやましい…
見習わなくては…
毎回、反省しています…う~ん、がんばろっ!
おお!はずせないですよね!

> 先日私が産後始めてダウンしまして,39度ちかく発熱,吐き気や頭痛でからだを起こすこともままならない状況に陥りました。
 その時,旦那様は会社が大変な時期にも関わらず,お仕事を早めに切り上げて帰宅してくれました。

もう、大丈夫ですか?
赤ちゃんの体調ばかり気になって、自分の事は後回しにしないで下さいね。
私の夫も子供達が赤ちゃんの頃、私が寝込むと仕事を休んでくれたのですが、
(今は上の子が小学生で下の子もお兄ちゃん大好きなので、楽していますが…)
周りからは「え~っ!そんなことしないよ~」って言われたんです。
ひどい人は「じゃあ、俺のご飯はどうするの?」って言われた人もいたようです。
妻を思いやっている夫ならありですよね~!!

> 母乳オンリーで子供を育ててるんですけど,母乳に影響のない風邪薬をわざわざ薬局に寄って相談して

おおっ!うちは「はやく病院にいけ!!」ですが、わざわざ薬局で相談するとは!!

>水分と栄養補給のゼリーも一緒に。(*_*)
  ↑
おまけのこれがうらやましい~!気がきく旦那さまですね~。うらやましい~。
(うちは言わなきゃ気付きません。いいな~)

まだまだお子さんが小さくて心身ともに疲れているようですが、もう少しで楽になりますから、
夫婦仲良く頑張って下さいね!
そして、そして…どんどん、おのろけして下さい!大歓迎で~す♪

saekiさんも縁側でお茶派ですね!
なごみ系ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 14:42

楽しい質問の中に見え隠れする意味について考えちゃいます・・・chiruchiru-さんの質問は!


またまたまぜてくださいね!

>・自分の理想の夫婦像は?
このままがいいです。
もちろん、自分や主人の心の成長は続けていきたい。
だけど、お互いがお互いを見つめていて分かり合おう努力しあおうという気持ちを今のまま育てていきたい。
このままの形で、ワンステップもツーステップも進化したい・・・贅沢ですかねぇ~。(汗)

>・理想(結婚前の予想)と現実(現在の状況)はどうですか?
結婚前は、自分がラクな方が幸せになれると思ってったところがありましたね・・・正直なところ。
お金があってかっこいい旦那様で、自分を甘えさせてくれて・・・なんて。(笑)
結婚後の現実としては・・・お金ははないし、めちゃくちゃかっこいい!と他人から言われるような旦那様じゃないですけど、何故か幸せだと思えます。
他人からどう見えようと、自分の主人はかっこいいものなんですね。
顔とかではなく、わたし自身が好きになった優しさ、仕草、態度、理想とはほど遠いものなのに意外と大変だとは思えない。
不思議ながらも納得してます。

>・夫婦のこれから、未来はどうしたいですか?
今以上に仲のいい夫婦でいたいです。
この先どうなってるかなんて想像もつかないのが現実ですけど、今以上にお互いを理解しあえたら・・・そう思います。

>・夫婦で将来やりたい事ってありますか?
お金をためて海外旅行三昧!
子供は子供で自分で頑張ってもらって、わたしたちは夫婦で旅行三昧して楽しみたい。
そしてゆっくり2人での生活をもう一度楽しみたいかなぁ。

わたしもchiruchiru-さんのお礼、毎回楽しみ!
chiruchiru-さんの夫婦ラブラブ光線のファンですからね~♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kanoyuさん(*^_^*)。
お礼が遅くなってしまいました、すいません!

>楽しい質問の中に見え隠れする意味について考えちゃいます・・・

えっ!?あまり深く考えていないので、恐縮しちゃいます・・・
難しく考えていないのがばれそうです…(^_^;)アセアセ。

>もちろん、自分や主人の心の成長は続けていきたい。
だけど、お互いがお互いを見つめていて分かり合おう努力しあおうという気持ちを今のまま育てていきたい。
このままの形で、ワンステップもツーステップも進化したい・・・贅沢ですかねぇ~。(汗)

今でも、素敵な夫婦なのに、さらなる成長を2人で!!
贅沢なんかじゃないですよ~!素敵ですよ!!
現状に甘んずる事無く、極めて下さい!!私も頑張ります!

>結婚前は、自分がラクな方が幸せになれると思ってったところがありましたね・・・正直なところ。
お金があってかっこいい旦那様で、自分を甘えさせてくれて・・・なんて。(笑)

わかります~!
三食昼寝つき、執事やメイドがいて…なんて、お姫さまですよね!
童話に出てくる『白馬に乗った王子さまが…』って女の子だったら、一度は思い描くと思いますよ~
友人が結婚してから、旦那さんと喧嘩した時に「顔なんか好きなタイプじゃなかったのに~!
今はあの顔じゃないと嫌~!!」とか「嫌いなタイプだったのに、好きなんだよね~」
なんて、言っていたんです。
自分の理想をくつがえす程の良さがあったんだろうな~とほのぼのとした気持ちで
友人の話を聞いていた事を思い出しました。
愛は理想より深し…といったところでしょうか(なんじゃ、そりゃ?!)

>今以上に仲のいい夫婦でいたいです。
今以上にお互いを理解しあえたら・・・そう思います。

現状に満足しないで、さらに高めたい!と思っている方って多いですよね。
向上心があって、ポジティブシンキング!
私もこの考え方が大好きです!いつもそうでありたいと思っています。

私も夫と2人っきりで旅行したいです!
早く巣立って、ゆっくりのんびり2人っきりっていいですよね~。
下の子はようやく来年幼稚園なのですが、たまに2人で計画たてています。
まだまだ先のことだけど、老後(?子育て後…かな…)を夢見て、
「頑張るぞ!!」って気持ちになります。
お互い、老後(…だから、子育て後だってば!←一人ボケ突っ込みすいません)
が楽しみですね!

>わたしもchiruchiru-さんのお礼、毎回楽しみ!
chiruchiru-さんの夫婦ラブラブ光線のファンですからね~♪♪

ありがとうございます(^^)。
お礼を送ってから、「うわっ長過ぎるかも…」と思っていたのです。
私もkanoyuさんはじめ、皆さんのラブラブ光線をエネルギーにしていますよ~♪
心の栄養です!読んでいて和んで、うきうきしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!