ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめて車の購入を考えています。
予算は諸費用込みで250万円くらいです。
無難にフィット(ホンダ)とかヴィッツとかパッソ(トヨタ)を考えていましたが、維持費などを考えたら軽自動車でもいいのかなとも思って。そこで質問ですが、アイ(三菱)はどんな車ですか?画期的な車といわれたわりには売上ランキングなどをみても名前が見当たらないし、いまさら購入を考えるのはおかしいですか?「軽自動車のわりに高額」以外にマイナス点はどんなところなのでしょうか。
好みもあるとは思いますが、お勧めってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

信頼していただけて、とても光栄です。



変だと思われるかもしれませんが、街中で良い車が走っていると何だか嬉しいのです。
逆に、本当は手抜き車を、得意げに乗っている人を見るとげんなりしてしまいます。
コンパクトカーでも超高価な買い物ですので、購入価格対比で少しでも良いものをと。

なお、定価はベリーサ高いですけど、実際買える値段は発売間もないフィットよりも安くなるかもですよ♪
駄目元で、とんでもない値引き額をぶつけて見ましょう♪
ベリーサのフロントシートは、多分同カテゴリーの中で一番優秀と思います。だって基本設計は、秀逸とされるアテンザのシートと同じ。

ディーラー営業も人なので、他車と競合するよりも「この車が好き♪でも予算が・・・・」とやった方が実は値引けます。そうすれば雑誌とかに載っている限界値引きを超える事も良くありますよ。
その「車種」じゃなくて、メーカーも褒めると、ディーラーとしては長い付き合いになるお客様かもと思って、今回は大出血サービスだ!!となるのです。
モデル末期の在庫処分という建前で、とんでもなく値引いてくれるかも。
あまり持っている人が居ないから、誰かを乗せた時にフィットクラスの車のレベルを超えているところに驚かす事もできるかもです。

「40万円引いてくれたら買います!」と印を持って行くと、「しょ、所長に相談して(大汗)」の末、多分いけると思います♪

なお、とんでもない値引きの時は、綺麗にプリントされた「見積書」が貰えなかったりします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510461/

個人的に、ベリーサに乗って欲しくなりました☆

(すいません、アドバイスがいつのまにか、私の想いになってしまっています)
    • good
    • 0

がんばってください。



ここは相当長くなりましたので、まあまた適当に購入作戦関係などで新たに質問を立てられるのも良いかもです。

もし見かけたらまたお手伝いできるかもしれませんし。

このスレッドでは最後の紹介リンクにしようと思います。
ほぼ同時進行だったもので(謎笑)

http://aol.okwave.jp/qa4085051.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたずらメールかと思いました(汗)ごめんなさい、ちょっとびっくりしたもので。
たくさんありがとうございます。ひとつひとつ確認してました、かなりありますね。まさに人それぞれ。

おかげさまで自分の心の中では、なんとなく固まりました。
オプションとかでまた悩みそうですけど。

まずは試乗か。でもマツダが近所にないみたい(苦笑)。
ありがとうございましたぁ(^^)

お礼日時:2008/06/23 23:41

また悩ませてしまって、ある意味申し訳ありません。



先の車評価のサイトを紹介するにあたって、それまでの持論と違う結果になっていたらとドキドキしてました。 一部車種分しか見ていなかったもので。
「試乗時の評価」ではなく「使用した結果」の評価がメインなので結構アテにできる評価だと思います。
でも、発売されて半年ぐらいまでの車の場合は実情よりも高評価点数になってしまっていると思います(買ったばかりで、失敗とは思いたくないですからね)
メーカー別では、やはり平均的にトヨタが悪い評価になってますね。
内容的に当然といえば当然なのですが。 10年後はトヨタが一番下取り評価が低くなるかもしれませんね。
三菱は、意外と良い評価になっていますよね。 これもまあ車の内容からすると妥当なところと思います。やっぱり手抜きしていない車は、それが伝わるのかな。(アイ)なんて凄い拘りの設計ですし。
ホンダもそつなく、大体4.5点前後をキープしていますね。
日産は「トーションビーム式サス」以外の車は、それなりに高評価ですね。
マツダは4.5点以下が殆どないですね。

本当に良い車と売れている車(試乗した時良い感じ)は、まったく比例していないんですよ。
ご友人は可哀そうですがアイシスを★★★解る人が見たら突っ込みところ満載車です。

で、1500ccの設定のある車で4.5点以上の車を機械的に選ぶと、
アクセラ・ベリーサ・Bb(Coo)・オーリス・キューブ・スイフト・SX-4のみなので、この中からのみ選択すると少しは整理できるかと。
この中で、トーションバーサスでは無いのはアクセラのみ。
オーリスのポイントが4.5以上は正直以外でした。
SX-4は結構良いらしいと聞いていましたが、点数にも表れていました。
Bb(Coo実はダイハツ製)&キューブは、どうしても巨大な室内が必要ならいいんじゃないかなあ。個人的にはあまり好きではありませんが・・・。
ベリーサ・SX-4は、やはり狙い目かと。
私なら結局アクセラとベリーサの2車に絞り込みますね。
とりあえず、ビッツに試乗した後でベリーサとアクセラに乗ってみましょう。多分、迷う事無くどちらかが欲しくなります。でもどちらにするか迷う筈です♪
    • good
    • 0

ついで。



http://kakaku.com/kuruma/kuruma.asp

各車の、ユーザー評価の点数なども参考になるかと。
5点満点で、(アイ)・スイフト・ベリーサは4.5点以上ですね。

ビッツやパッソ、アイシスは・・・・。

中々楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた掲示板をダラダラと見ていました。
いろんな情報が盛り沢山!優柔な私はまた迷ってしまいそう。。。

週末に店舗のぞいてこようかと思ったけど、「ド素人のくせに生意気な」と思われないように少し勉強してからにしようかな。ドキドキ。

車選びってホントたいへんですね(苦笑)。「ズバリ!これにしなさい!!」って誰かに強くいってほしい、そんな弱気になる私でした。

お礼日時:2008/06/21 03:39

あ、質問への返答を一つ忘れてました。



「ビッツ」・・・欧州向けに相当改良している「ヤリス」ならお勧めできるのですが、輸出用なので手に入らないので。
どう見ても、コストダウンしまくりの国内用はとてもお勧めできません。
トヨタでも、アベンシスや、ランドクルーザーなどのように、手抜きせずに作り込んでいる車は好きですよ♪ アベンシスなんて結構勧めますし。レクサスの高い方なんかやっぱり凄いと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーサ」は高額なのですね(悲)。確かに内装とかもリッチは感じで、少し興味が湧いてきたのに。理想をいえばキリないけど、現実は「フィット」「スイフト」「アイ」くらいで落ち着かせないとかな。(ってかsorenariさんの言葉信じまくりですね、私)
余談ですが、久しぶりに会った友達がちょうど車の買換え時期とかで、ちょっと話が盛り上がりました。でも一人はアイシス(親の送迎重視)、もう一人はプリウス(燃費重視)で決まり。思わずsorenariさんのことを思い出したりしちゃいました(笑)。やはり重きを置くところは人それぞれですよね。

なんか日記になってしまい申し訳ないです(汗)。
近いうちに良い結果がご報告できるようがんばりまぁす♪

お礼日時:2008/06/20 03:21

『ベリーサ』が売れないのは簡単です。



定価が高すぎ!!
その値段なら、一つ上の車格の車が買えます。

コンパクトカーでそこまでしなくても・・・・という凝りようだったので、値段はマニア的(笑)視点でみれば納得なのですが・・・・。

なので、激安で買えれば「穴場」なのです。

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/2 …

新車での試乗車はまず無いと思いますが、中古車あたりで・・・。
    • good
    • 0

「試乗した感覚」を逆手にとって「試乗」する程度では好印象と感じさせる車造りがされているものがあります。


 安上がりば構造のものを、そういった手法で売りつけられるのも癪でしょうから。

 色々と混乱してしまうでしょうから、私の勧めとしてコンパクトカーなら「フィット」「デミオ」「ベリーサ」「スイフト」あたりが気持ち良く走れるのでお勧めです。 車種もそう多くないので選択肢も少ないと思います。
穴場なのが「ベリーサ」で、乗ってみると多分驚くと思いますよ(謎)
♪発売されて結構経っているので、値切り倒すと結構お買い得かもです。

 問題は、1500~2000cc位の車からの選択であれば、まずはリアサスペンションが「トーションビーム式」を外します。そうすれば選択する車種が半分くらいに減ります。 あとは、普通に試乗してみて気に入ったらそれでOKかと。
 全長が4.5m位以下の車で、運転して気持ち良く車の素性も良いのは、アクセラ・インプレッサ・フォレスター・X-Trail・デュアリス辺りはお勧めです。
 ただ、インプ~デュアリスは現行型が発売してから間が無いので、値引きが渋く、また中古車もあまりありません。
 初めての車という事なら、中古のアクセラは狙い目だと思います。

軽自動車だと、やはり(アイ)か、スバルのR2が良いですね♪ 両車ともラゲッジスペースがあまり広くないのが欠点ですが。
マニア的(笑)視点でいえば、かなり凝ってます。
なので、一見割高な価格設定になっているので、台数が少ないから、駐車場では探しやすいかもです。
軽自動車は中古車の値段があまり下がらないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーサ」はよく目に留まる車です!外見ちょっとスキです。ただ、あまり見かけませんよね(苦笑)。なんでかなぁ~とは思ってましたけど好みの差なのでしょうか。「ヴィッツ」が落ちてるのはトヨタだからですね?「アクセラ」なんて乗りこなせたらステキ。私が運転してたら周りに「どうしちゃったの?!」って言われそうだけど。

長々と話を聞いていただきありがとうございました。sorenariさんはもちろん、皆さんのアドバイスを参考に試乗までこぎつけるかな・・・がんばります!

お礼日時:2008/06/19 01:43

見た目、値段と試乗した感覚で決めればOKかと。



ここの回答にあるような、作りがどうだから~とかは、よっぽど車にこだわりがあるマニアにしか分からないような話です。

また、維持費だけでみれば軽が絶対安いです。

後、高い買い物で迷われるのはわかりますが、最後はご自信の感性で決まってしまうので、あまり情報を拾いすぎるとかえって混乱しますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニアにしか分からないような話、確かに私はド素人なので「そうですか」しか言えないんですけどね。(皆さんごめんなさい)
でも、いろんな意見が聞きたくて書いたのでヨカッタと思ってマス。
見た目、値段、感覚ですね。これまた有難いご意見です!今の私はまさにそれ!(笑)
自分は間違ってないよね?って思いたいだけなのかも。

まずは運転できるかが問題なんですけど(苦笑)。

お礼日時:2008/06/18 03:42

画期的な良い車が必ずしも売れません。

アイもよく知りませんがある意味でミッドシップエンジンで軽であのスタイルを発売してしまう三菱は偉いと思いますが、私が見ても買う人は少ないと思います。
最近の軽四の傾向は無理やりでも背を高くして広く見せたい、開口が大きいのを売りにしたいと、不安定なプロポーションで危険で重くて極端に燃費の悪い車が多すぎます。
一昔前の軽ミッドシップオープンに乗っていますが、今より幅が10cm狭くても高さが1.2m以下ですから、ポロポーションもよく安全です。燃費の比較を別にしても、折角税金などの安い軽四で、現在ある程度の走行安定性や見た目の良さを考えてお勧めできる車はコペンだけです。決して安全ではない軽四には2人以上乗れない方が良いと思います。
家族状態などがわかりませんが、4人乗って4枚のドアでATの車が欲しければ税金を支払って、幅も20cm広い小型車にすべきです。
コペンは軽としては高価ですが、それだけの予算なら何とかなりそうですし、ボタン一つでオープン走行なんて昔なら数百万円のベンツしか出来なかったものですから・・・

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車の安全性は指摘されるところですよね。自分ひとりならともかく、他人の命を預かるとなると重要ですし。もっともなご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/18 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q150万まで(諸費用込み)で軽自動車

現在1800の国産車に乗っています。主人も一台普通車に乗っているのでこの度維持費のことを考え軽自動車に変えることにしましたがあまりに種類が多くて困っています。あちこちHP巡りをしたのですが見れば見るほど決まりません。
・予算は諸費用込みで150万まで
・雪国のため4駆は必須なお且つ雪道に強いこと
・オプションでまた迷うのはいやなので標準装備の多 いもの
・室内にボード、スキー板を 積めるもの
・燃費はまったく気にしません。
お勧めをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

トップグレードでも145万です。
そこから15万引いてもらえば
130万で諸経費をいれても150万
くらいでおさまるのでは。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2242/Daihatsu/Terios_k.htm

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q諸費用込みで20万円以下で買える軽自動車

ペーパードライバーです。
会社で自動車を運転する必要があるので、
運転能力取得のためのみに軽自動車を購入しようと思っています。
(もちろん自動車学校のペーパードライバー講習を受けた後です)
何か注意する点はありますか?
ちなみに居住地は岐阜県です。

Aベストアンサー

無理。
20万で買える中古車なんてあやしい代物です。
事故車でかなり古く、整備されていないと思っていたほうがいいです。
それでもいいなら購入されてみたら?

わたしだったら、練習で使うだけならレンタカーにします。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q中古車購入 諸費用 税金の疑問?

お世話になります。
2006年4月6日に、H15年12月登録の1300CC車を契約しました。
納車予定日は4月の中旬です。

諸費用(税金)が以下のとおりでした。少し調べたのですがこれはどのような計算方法での額なのかわかりません。アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

 自動車税未経過相当額:33,180円
 自賠責未経過相当額:7,350円

Aベストアンサー

自賠責はそのままでも大丈夫と言えば大丈夫ですが、ディーラーでは基本的にそんな事はしません。
個人情報うるさいですし、そんな問題のはるか以前から新しいお客さんの名前できりなおしてます。
地方のディーラーは知りませんが同じだと思います。
解約はできないんですが、できます。
整備にかけていれば実費を請求される場合もあります。
解約するなら早く言ってあげるのがいいと思いますよ。
基本的に1万円は戻らないと考えたほうがいいと思いますが。返してくれるところが多いです。
ディーラーがあまりうるさく言うようで、どうしても解約したいなら、メーカーのお客様相談室などに連絡して経緯と解約したい旨、消費者センターにも連絡する旨を伝えればすんなり解約になると思いますよ。

Q軽自動車の家族間での名義変更について

私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか?

なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないです。
実家に置いていく程度で名義変更にお金払うのは
もったいないです。(私も該当車があったのでディーラーに
相談したところ、必要ないですよ、との答え)

また廃車(あるいは売却)時でも名変も必要ないと
思いますよ(委任状とかで対応は可能なはず)。

事故時も全然問題なし。
(見知らぬ第三者ではないから)

厳密に言えば、本当はした方がいいんですけどね。。

Q中古車購入時の「諸費用」について

セカンドカーとして平成15年式(車検残あり)のフィットを検討中です。

中古車店から示された諸経費,法定費用とは別に下記の費用が含まれていましたが,これって妥当な金額でしょうか?

・検査代行費用 69,800円
・納車準備費用 57,000円
・書類作成費用 45,000円
----------------------
計     171,800円

Aベストアンサー

項目だけ見るとチョット高いように思いますが、

ここで問題なのは、
納車して総額いくらになるか?です。

仮にその車の相場が50万円としましょう。
ある車屋は総額50万円と表示します。
また、ある車屋はそれを30万円と表示します。(それでは赤字になりますね)
そこで、色々な手数料名目で50万円にします。
どちらも違法ではありません。
また、それらは商売ですので、手数料に決まりは有りません。

乗り出しがいくらか?で考えれば問題ないと思いますが・・・・

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q中古車の諸費用について。

教えてください。
中古車で、H17年5月まで車検つきの車で、
自動車税25500
自賠責保険23940
検査届出諸費用38000
納車点検費用30000
車両持ち込み費20000
合計137440の諸費用でした、ちなみに下取り車等は、ナシで、申し込みしましたが、後々良く見ると、
おかしいなと思い、知ってる方は教えていただきたく、お願いします。
ちなみに、おかしい場合でも、申し込み後は変更できるか、出来ないかも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが、他の業者にも見積りした方が良いと思いますよ。最低3社にね!それで他の2社にその内容が妥当なのか確認してみるのがBEST!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報