アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
平成11年9月製のエルグランドディーゼルターボ3.0ハイウェイスターを先日中古購入しました。
正常な動作なのかもしれませんが、エンジンを始動し、最初にオーバードライブまでシフトアップするのに時速55km位まで加速しないといけません。
一度オーバードライブに入ってしまうとシフトダウンした後でも、時速40km位でオーバードライブまでシフトアップすることができます。
朝の出勤時など町中ではなかなか60km近くまで出す機会が無く、いつも出発してから4~5kmは3速のまま走っています。
何とか最初のスタートから時速40km程でオーバードライブまでシフトアップ出来ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

トルクコンバーター式のATは冷えたエンジンを始動直後で水温が低い間は通常時のギヤポジションより一段低いギヤを使用しています。

これはおそらく各社同じような仕様だと思われます。

どうしても走り始めから通常使用時のギヤシフトをさせたいなら、10分程度暖機運転をして水温を上げてください。

おそらく10分も走っていれば、一段低いギヤで回転が高いのと相まって水温も上がっていると思うので、結局は同じ程度の時間は掛かることになります。
しかも暖機運転中は車は進んでいませんから、単にガソリンを消費しているだけとなり燃費は確実に落ちます。

まとめると
冷えたエンジンの始動直後はギヤが通常使用時より一段低いギヤを選択しているが、それは仕様なので仕方が無い。

どうしても始動直後から通常使用時のギヤに入れたい場合は
1 60キロ以上のスピードを出して半強制的にギヤを入れる
2 10分程度暖機運転して水温を上げてから走り出す

上記2択に
3 仕様なので諦める
の選択肢を加えて3択にするならば、私は3を選択しますね。
    • 0
この回答へのお礼

理にかなった分かりやすいご回答をありがとうございました。
私は半強制的にシフトアップしていたと言うことが分かりました。
だいぶ低年式の車ですので、無理をせず大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

ATの冷間時のシフトアップが遅いのは、排気ガスのクリーン対策で、触媒が使用されているので、排気温度を早く適正にする為に、エンジン回転を高目にして温度を上げるためです。

このような理由から諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり諦めます。

的外れのアドバイスかも知れませんが、水温の低い走行初期の

時はオーバードライブには、入らない様になってると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて知りました。
ありがとうございました。