プロが教えるわが家の防犯対策術!

私23歳、夫29歳、娘1歳の3人家族です。
交際半年、でき婚です。

付き合い始めは分からなかったのですが、一緒に居て徐々に夫の言う事などがおかしいんじゃないかと思い始めました。

近所に買い物行く(30分程)でも、行ってくるやただいまのメール報告。
友達と遊びに行く事は嫌がり、遊ぶなら家に呼べという感じです。
基本的に全て伝えないといけない状態です。

夫が休みの日に外に出掛け時でも、化粧をすると「何でそんなオシャレするの?誰に見せるの?」
とか、普通の格好をしていても「胸が膨らんで見える。屈んだとき見えない?」とか。
いちいちチェックです。

他にも、夫が毎日言う言葉が、

「俺のことどれくらい想ってる?愛してる?」
「誰かに触らせたり何かした?」
「誰かと連絡した?」
「俺じゃなくてもいいんじゃない?」
などなど。
毎日こんな事を何度もしつこく聞いてきます。

私は夫以外と何かあった訳でもなく、ずっと尽くしてきているつもりなのに。

悲しくなるし、疲れてきました。

これって普通ですか?
私がさばさばしてるからか、本当に日々苦痛です。

A 回答 (8件)

質問者さん、とても我慢強いというか・・・それだけご主人のことを好きなんだろうと思います。



しかし...個人的に言わせていただくと、私はちょっと、耐えきれないし、その様子を想像するだけでうんざりです(^^;
「いい加減にせん?そんなに私が信用できない?」とキレそう。
まあ、「愛してる?」と聞かれるくらいなら「もちろん。じゃなきゃ、今こうして子供もいないわよ、わかるでしょ?」とくらい言うでしょうが。
おしゃれひとつを気にするのでしたら、それも「自分のために綺麗にしてくれるんだ」と、いっそそれほどまで勘違い?で、喜んでほしいかも。
それが逆ですものね・・・まるで赤ちゃんの「分離不安」みたい。

愛情の深さゆえ、相手の気持ちを確認したいというなら、ある程度まではつきあいますけれど、「他の誰か」って、要するに友人であっても異性はご主人にとっては全部「敵」なのかもしれませんが、裏返せば、実は「自己愛」なんですよね。貴女より「まず自分が大事」というタイプです。自分が「愛されないと嫌」なので、ちくいち確認しないと気が済まないんですよ。自分から愛して、愛されようじゃなくて、そこにいるだけでも愛してほしいという我儘。3歳児なみの行為。貴女が「そんな彼がかわいい」と思えるならいいですが、普通、過剰なアピールは、相手が子供でない上、毎日顔つきあわせる夫婦なら辛くなって当然です。

しかしまた、これが頻繁になってくると、子育て真っ最中だったりすれば、たいがいにしろと言いたくなるくらいうるさくないですか?
実際、すごいお疲れのようですし、悲しいのも何となくわかります・・・。それに、あまりにも束縛がひどいと、何もできないし、ご主人がいないところで自分は疑われているんじゃないかという不安感すら抱きかねないので、精神的にまいってしまいますよね。いちいち何かの度にメールや電話攻撃っていうのは、実際よく聞く話で、私の身近にもいて困っていましたが、やはりそういう状態は一方的すぎてよくないと思います。

ご主人は、貴女にこだわるのは結構ですが、愛の結晶であるお子さんたちにはどう接しているのでしょう?貴女がうんざりしている様子からして、”大きな子供”がつきまとっているようにも見受けられますが(汗。少し、貴女への執着心を家庭への気配りに変えて愛情を示してほしいですね。言葉だけで信用しろといっても、結婚生活はそんな甘くない厳しい現実直視が重要なのですから。

一度、そういうことは黙認しないで、きちんと意思表示なさってみてはいかがですか?
逆ギレされるのも嫌でしょうが、いい大人がそこまで相手にべたべたするのも限度があります。
幼稚園児や小学生でも、友達にそこまでつきまとわれたら、実際嫌がりますよ(--;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてすごい納得出来ました。
口うるさいのは、私を深く愛してるから?と考えましたが、自分を愛してるからと考えた方が納得出来ます。
子供にもベタベタで、しつこい所もあるので、そんなんじゃ嫌われるよとか言うのですが。何も感じないみたいです。
そういう変な部分がなければ、普通に良い人なので好きだと思うのですが。
最近はうっとうし過ぎて良く分からなくなる時さえあります。

お礼日時:2008/06/17 13:24

30半ば既婚男性です。



旦那様はちょっと異常だと思いますがそれに近い人は結構いると思います。

私の友達で仲間内ではもの凄くイイ人でとおってる男性がいます。
男から好かれてるのはもちろん女の子と二人で遊んでても何もないです。
しかし自分の彼女だけには束縛が酷くそれで何人かに振られてきたのを見てきました。
でもホント凄いイイ奴なんですよね。

私も旦那様ほどじゃないですが20ちょっとまで束縛する事が多くそれを理由に振られたんですが
その時の彼女に「こんなだと次からも振られるよ」と言われ最初は思うようにいきませんでしたが頑張って直しました。
私の妻も最初は私が男と喋っているだけでもヤキモチを焼いてましたが私が浮気のうの字もしない男だと分かり
最近は飲み行ってくれば?○○さんから誘いのメール来てたでしょ みたいに変わってきてます。

という事でもしqtgjh702さんに決心が固まれば旦那様に
「あなたの事は凄く好きなんだけどこれだけ束縛されると正直まいっちゃうから束縛し過ぎないでほしい」
という内容をqtgjh702さんなりの言い方で告白して下さい。
その際に「もうちょっとそれが無くなればもっと好きになると思うんだけど」と追加する事を忘れずに。
旦那様に反論された場合は「そんなに私が信用できないの?私はこれから信用してくれない夫と暮らしていくの?怒」
と言ってみましょう。

征服欲があるといってもそれは相手あっての話です。
嫁がいなくなるとなれば征服もへったくれもあったもんじゃないので多少は言う事を聞くと思います。

そこまできたらあとは交渉です。
急にまったく束縛しないとなると旦那様もおかしくなってしまうと思うのでqtgjh702さんが一番嫌だと思っている
あるいはコレとコレが無くなればまあいいかなと思うもの(例えば買い物行くのにメールは嫌とか)を
旦那様に伝えて下さい。
「私だって全部が嫌なわけじゃないのよ。妻に全く関心が無い夫もいるみたいだし」
「でも誰かに触らせたとか誰かと連絡したとか聞かれるのはいかにも信用されてなくて嫌なんだけど」って感じで。

私のところが私=もともと束縛、妻=最近まで束縛なのに最近うまくいってるもう一つの理由は
携帯をリビングにおいていつでも見れる状態にしてる事ですね。
私の友達にもずいぶん妻を会わせて最近は普通に妻も友達みたいになってるので
私が風呂に入ってる時に電話やメール着たら見といてって言ってあります。
そこまでオープンにしてますが実際には盗み見たりは逆にお互いにしてません。
そこまでいいっつってんだからって安心感があるからでしょうか。

かなり長文なうえ上手く話がすすむと決めつけての話をしてしまいましたがこの通りでなくともモチロン結構なので
参考にして頂いてとにかく話し合うだけでもしてみたらどうでしょうか?

本当に長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちをちゃんと伝えて話し合う必要がありそうですね。
私の携帯はオープンなのですが、夫はあまりそうではありません。。
自分に疚しい事があるから、相手にもそういう態度になるのでしょうか。
とにかく自分が滅入る前にちゃんと伝えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 16:52

普通ではないです。



結婚前に気づけなくて残念でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
与えられた人生頑張って生きていこうと思います。

お礼日時:2008/06/17 13:32

既婚、1児の母です。


結論から申し上げますとご主人はかなりの異常者です。
わたしの夫は勿論、友人知人のご主人にもそんな行動をする男性は一人もいません。「愛されている」では片付けられません。読んでいて怖くなるレベルですよ。
ご主人の精神状態と行動からしてストーカーと結婚したようなものだと思います。
離婚話などになったら最悪命を狙われる可能性もありますよ。
離婚後もしつこく付きまとう典型的なタイプです。
こういう状態の男性は支配欲がすごいですから、あなたが自分の想い通りにならなくなった場合、人格が今以上に壊れる可能性があります。
そしてこのままではいずれあなたも壊れるし、周囲から孤立していくでしょう。

相手の行動を監視するのは愛ではなく支配欲であること、彼が否定しても自分がそう感じるから今後はやめて欲しいこと、もっと信用して外で普通に皆と同じように友達と遊ばせて欲しい事、全部伝えた方がいいです。
あなたが言いなりでは、彼をどんどんエスカレートさせます。
買い物行くだけでメールが必要だなんて心配からではなく、根っから信用していない証拠です。信用しているなら必要ないでしょう?って言ってみて下さい。
普通は買い物ぐらいでメールしろなんていう発想さえ浮かびませんよ。

前述の通り、想い通りにいかなくなったら彼のようなタイプはキレる可能性がありますから窓を開けて話をするとかすぐ人に助けを求められる状態にして話し合った方がいいと思います。

これが結婚生活ってものかな?世の旦那様はこういうもんかな?って思っていたら大間違いです。
普通じゃありません。あなたが苦痛じゃないなら、それもアリですがこんな状態に何十年も耐えられる人はまずいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して頂いて有難うございます。
私が彼をエスカレートさせてしまったのもあると思います。それが本当の愛情じゃないのに。
でも思うようにいかないと、もう辞めようとか家を出ていったりします。
ストーカーにはならないかなと思いますが、いざと言う時はそういう事も頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 13:29

異常な旦那です. めったにはそんな人居ません. はっきり思いをぶつけた方が良いですね. でも気が小さそうな男なので変わらないかも知

れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり珍しいですよね。言われる度に、しつこい!何でそんなに聞いてくるの?と言いますが何も変わりません。
変わることは難しいですよね。

お礼日時:2008/06/17 13:15

甘えんぼさんのだんなさんですね。


きっと、子供さんに手がかかるので、
ほったらかしにされてると、一人思っているのではないでしょうか?

実は、私が、結構、だんなさんの行動を知りたがるし、愛してる?と聞くほうです。
子供が生まれてから、そういうことをよく言います。
なぜか、かんがえてみました。
だんなさんが、娘を可愛がっているのを見ると、
うれしいけれど、自分も愛して欲しいと思っちゃって。
だんだん、家族になるけれど、もっと、恋人していたいなあとか、
思うのです。
それで、よく、ちゅーしてとか、ほんとに私が好きなの?とか、
娘がうまれたから、私じゃなくてもよくない?とか言ってしまう。

今日、この質問を読んで、わるかったなあと思いました。
あした、謝ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合は可愛いと思いますけど^^
私がそういうタイプでは無いので聞かずには満足出来ないのかな。

お礼日時:2008/06/17 13:10

愛されてるんじゃないですか?


ちょっと束縛が強そうですけどね(苦笑)

交際期間が短いのでまだ恋人気分なんじゃないですかね???

私自身も21歳の時に4ヶ月しか交際していないのにも関わらず子供ができてしまって結婚することになりました。
付き合いが短かったことで相手の理解が不十分だったので当初はギスギスした感じでした。
価値観が違うんですから当たり前ですよね。

夫婦生活は相手の嫌なところを見るのではなくいい所を見つけていかないとうまくいきませんよ。

私は旦那の休みの日は家族で過ごします。自分だけで出かけるのは年に1~2回くらいです。
旦那の愚痴は聞いても自分の愚痴は極力言わないようにしています。
それがうまくやってく秘訣だから。
ストレスはたまりますがあんまり冷たくすると浮気されちゃいますよ。
今後、母子家庭への手当てはなくなっていく予定なので幼い子供を一人で育てるのは大変です。

若い奥さんだから心配なんですよ。相当可愛いですね。
旦那さんにも少しあまえる時間をあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し現実も見据えて、大きな気持ちで旦那を迎える事も必要なのかもしれません。

お礼日時:2008/06/17 13:07

26歳 男性です。



私は文面を読んでて普通では無いと思いました。

単純に私が彼女に言わない言動なんで

>「俺のことどれくらい想ってる?愛してる?」
>「誰かに触らせたり何かした?」
>「誰かと連絡した?」
>「俺じゃなくてもいいんじゃない?」
こういうセリフを吐く場合、
相手を征服したいという気持ちから言ってたりしませんかね?
(自分に自信が無かったりして相手を支配?する事で
満足感を得ている?)
ちょっと言葉が乱暴ですいません(汗)

質問者様が23歳と若くて素敵なのもあり、
心配なのかも知れませんね^^
それにしても毎日じゃ疲れますよね?

ちょっと気になったのですが、
付き合っている時はどうだったんですか?

これじゃいつかノイローゼにならないかと心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている時は、愛してるよとか自分の気持ちを伝えてくる事が多かったように思います。
色々不安なのですかね。
そういう事を言わない男の人になってくれたら良いのに。

お礼日時:2008/06/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!