プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり、弓のように湾曲し体長の1/3くらいの長さがあります。体色は薄い茶色がかったグレーです。
家の中にいるので蚤かと思い、駆除方法を探していますが、不思議と誰も刺されていません。またネットで調べた蚤の形態とも違うような気がします。一番似ている形態がトビムシというものだったのですが、トビムシって家の中にいるものなんでしょうか?
この虫が分かる方はいらっしゃいませんか?また害虫であるなら駆除方法も教えてほしいです。
ちなみに田舎なので、都会とは違う虫がたくさんいるとは思います。

A 回答 (3件)

うちは庭に植木鉢等はまったくありません。


もちろん家の中にもありません。
(基本的に虫嫌いなので寄って来られても困るので)
いなくなってきましたか。
うちはまだまだ出てきます。
害虫駆除業者あら「チャタテムシ」との解答を頂いたのですが
それになっとくできず、トビムシのほうで調べてもらおうと思っています。
湿気や、カビ等から発生とありましたが、うちは玄関、1FトイレLDKではっけんするのですが
LDKは除湿してるし、トイレも24時間換気扇を回しています。
玄関に関しては、出入りの時以外は換気できませんので、どうしようもないと。。
なので、多湿気といわれても、構造上の問題になってしまいます。
あとは、住む前に観葉植物が部屋にいくつか置かれていたので、それが原因かも。
2月~8月の間に、長い日数締め切った状態の家で観葉植物が置かれていた状態。
それ以外原因がわかりません。

調べた結果、被害は特にないと思われます。
不快害虫みたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
植木などはありませんか・・・。
一体何が原因なのでしょうね?我が家も今はいなくなったとはいえ、去年も間違いなくいたのでまた発生する可能性大です。またいなくなった原因も想像でそう思っているだけで、本当のところは分かりません。
hanaganiさまのお宅は玄関にもいるとのことで、庭の土からの発生は考えられないでしょうか?植木鉢がなくとも、庭の土から発生しているとか。それが玄関から侵入しているとかは考えられないでしょうか?
お互いこの害虫には悩まされますね・・・。でも身体的被害がないだけでも良かったと思うようにしようと思います。

お礼日時:2008/07/10 00:24

No1です。


参考URLの「アヤトビムシ2」ではないでしょうか?
うちに出たのはかなりの確率でこいつと思われます。
色も似ているし、体格や触覚もそっくり
そして、虫を捕まえて、明かりの下でよく見てみると、尻尾のようなものもあります。

とりあえず、うちはバルサン系の煙のものを使用してみようと思います。

参考URL:http://www.kashiwara-j.city.kashiwara.osaka.jp/s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レスがないと思っていたので嬉しいです。
 
そう、この虫にそっくりなんです!
またトビムシとは土壌生物とありますが、そういえば我が家には外に鉢植えがたくさんあり、この間家人が鉢のところにもこの虫がいたと言っていたので間違いないかもしれません。
ところがこの数日、この虫を見ないんですよ・・・なぜでしょう?
見たときにガーッと掃除機をかけまくったからでしょうか?
また最近暑くなってきたのでエアコンをかけていたので冷気、もしくは乾燥に弱いのでしょうかね?
実は去年にも同じような質問をしたのですが、レスがなかったので消えてしまい、今年も再び発生したので同じような質問をしてみたのです。ですから二年連続、それも夏に発生するので高温・多湿を好む虫なのかもしれません。
hanaganiさまのお宅では鉢植えや庭などはありませんか?
また刺されるなどの害などはないでしょうか?
我が家では去年も何もしなくてもいつの間にかいなくなり、また特に刺されるなどの害もなかったと思うのですが・・・(田舎なのでいろんな虫に刺されますが、多分この虫ではないと思うという程度です)

お礼日時:2008/07/05 00:34

解答でなないのですが、うちにも同じような虫が大量発生して悩んでします。


こちらで質問もしました。
とりあえず、業者に虫の死骸を持ち帰ってもらい調べてもらったところ
「チャタテムシ」の一種ではないかとのことでした。
が、チャタテムシを調べてみると明らかに違う感じで、納得が行きません。
だいたいチャタテムシは飛び跳ねるなんて記載を見たことありません。

Keiluluさんのところに出る虫と同じで、トビムシが一番にています。
参考URLの「2452」に写真が載っていますが、その2番目の写真が似ています。
うちは1Fトイレと玄関とそこから床続きのLDKに出ます。
毎日数匹~数十匹潰してます。
大きさは~3mmくらいです。
バルサンのようなものでもある程度効くようなので、近いうちにやってみようと思います。
また、新築1年目なのですが、ハウスメーカーからはチャタテムシだったら保障はできない。
といわれているのですが、トビムシだったらどうなんでしょうね。。
もともといた虫なら保障されるのですが、生態がいまいちわからないので
あとから入ってきたのか、もともと住んでいた虫なのかはっきりしません。
土曜日にでも、図書館に行って図鑑などで調べてみようと思ってます。
業者の方にも連絡が来次第、チャタテムシでは納得できないというつもりです。
とりあえず、解答でなく、申し訳ないのですが、同じと思われる虫に悩んでいる者からの情報までに。。

参考URL:http://www.insects.jp/hiroba/hiroba246.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています