プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アイアンガー氏のハタヨガの真髄という本を購入してヨガを始めました。予想以上に体の質が変わってきて驚いています。

もともとヨガに興味を持ったのは、管楽器をやっている関係で、呼吸法を根本的に鍛えたいという思いがあったからなのですが、そこで呼吸法について質問です。
この本には、すべてのプラーナーヤーマにおいて、息を吸うときに腹を膨らまさないように注意する、
との記述があったのですが、これは何式呼吸になるのでしょうか?
胸式でしょうか?

また、ヨガの呼吸法というのは全般的に腹を膨らまさないようにするものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヨガではあらゆる呼吸法を取り入れています。

腹式呼吸の場合は腹を膨らませます、むしろ吐くときのへこます方に力点が有って、
吸うときにはお腹を緩めるくらいです、力を入れて膨らませない、
このことを言っているのじゃないでしょうか。
最近は胸呼吸のヨガがはやっていますね、しかもその場合はお腹をへこませたままです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえて腹を膨らますようなことはしないという解釈でよろしいんでしょうか。
ためしにやってみたところ、腹を膨らまそうとしない場合は。それほど大きく前に張り出さないのですが、パンパンになっているように感じます。
空気を下腹のほうに入れている感じといえばいいでしょうか。
腹を思い切り膨らましたときと、そうしない場合でも同じぐらいの空気をすえているようなのが不思議ですね。