プロが教えるわが家の防犯対策術!

喰わず芋を買ってきて、育てていたら結構大きくなったので植え替えようと思って100円均一で買った土と肥料で植え返したら、見る見るうちに元気がなくなってしまいました。「観賞用植物の土」で植え替えたのですが、何かいけなかったのでしょうか??植物に詳しい方いらしたら是非教えてください。よろしくお願いし増す。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クワズイモを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
>100円均一で買った土と肥料で植え返したら
 鉢植えは鉢の中の環境が全てですので、出来ればよい土を選んであげて欲しいです。100均の土の全てが悪いという訳ではありませんが、やはり安いとそれなりの品質です。私も園芸用品を買うのに100均は結構利用しますが、土や肥料は園芸店や種苗店で買うようにしています。1鉢だけなら少ない量のサイズも売られていますので、今からでもよいので再度植え替えて下さい。
 また肥料も一緒に入れられたようですが、アンプルタイプ(容器を鉢に挿し込む)でも置き肥タイプでも鉢植えの植え替え時には肥料は必要ありません。園芸用培養土(質問者様の場合は観賞用植物の土)は殆ど元肥といって最初から肥料が入って、植物に都合のよいようにブレンドされています。それに更に肥料を入れると肥料やけといって具合が悪くなる率が高いのです。特に植え替え時は少なからず植物にとってダメージがありますので、肥料過多の状態は良くありません(肥料は元気がよく生き生きとした状態の時に与えます)。肥料は取り除いて下さい。
 クワズイモの植え替えは以下の通り行います。↓の実際に植え替えるの所に写真入りで詳しく載っています。ただし多分根っこはグルグル巻きになっていなかったらほぐさず、そのまま1周り大きな鉢にスポッと入れるような感じでOKです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 鉢底石や素焼きの鉢の場合はネットが必要なんですが、それは100均で売られていますので、そちらで買った方が安上がりです。土は観葉植物の土と書いていなくても結構ですので、オールマイティの園芸用培養土をお求め下さい。ただ1鉢だけなら観葉植物の土の方が小袋で売られていますので、お好みでどうぞ。ホームセンターや種苗店、園芸店で売られています。
 植え替えた後はタップリと水が下の穴から出るぐらいまで与えて、その後は明るい日陰でしばらく(1週間から10日)様子を見ます。その後窓辺などの日当たりの良い所に徐々に移すようにして下さい(弱っている時にいきなり日光に当てると枯れる恐れがあります)。
 その後も土が乾いたら水をタップリ与えるようにします。案外乾燥に強いので乾いても2、3日ぐらい放置してもOKです。その代わり与える時はタップリ与えます。葉水もこの季節有効ですので与えてあげると喜びます(態度に示しませんが^m^)。
 肥料は臭いませんので、室内の観葉植物用か又はオールマイティ用(裏の適合植物をチェックして必ず観葉植物と書いてある物)を植え替えてから1ヶ月以上たってクワズイモが元気でシュルシュルと新芽を伸ばすようになってから与えます。置き肥が楽ですので置き肥がお勧めです。色々あると思いますが、私は↓を与えています。それ以外にもマグァンプなんかもメジャーな置き肥です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html
 その他クワズイモの育て方を貼っておきます。御参考までにm(__)m。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
大変参考になりました。
やはり、100円均一で買った土がいけなかったようにおもいます。
しっかりとした土を買ってきて植え替えのしなおしをしようと思い、
今までの土から抜いてくわいずいもの根を見てみたら腐っていました・・・・。
さっそく新しい槌に植え替えましたが、値がまた出て元気を取り戻してくれるのを期待したいと思います。
参考URLも教えていただいてありがとうございます。早速拝見したいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 16:08

水耕栽培していたのでしょう?


たっぷりの水で育てるものを土に入れ水不足じゃないかな。
鉢ごと水に漬けて、元気に生るようなら水を張った底鉢に入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみようと思います。誤解と歌利が問うございました。

お礼日時:2008/06/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!