プロが教えるわが家の防犯対策術!

HOの金属模型の古いものを手に入れました 表面に茶色く変色しているところがありさび、でしょうか? これらを組み立てるときにどうしたらいいのでしょうか 古い金属模型を組み立てる前にはサンポール処理をする、とありますが、どうしたらいいのですか これをすべきなのでしょうか コンパウンドなどで茶色いところをこそげるのでしょうか

A 回答 (1件)

材質はたいてい真鍮だと思います。

茶色く変色しているだけなら、わずかに酸化しているだけなので
クレンザーやサンポールできれいになります。
コンパウンドは通常、使いません。

洗浄の時期ですが、組み立てている間にホコリや手あかがついて、
終了時にはかなり汚れるため、塗装前には必ずサンポールとクレンザー
での洗浄が必要になります。

そのため、汚れがひどくなければその時までそのままでもいいと
思います。
細かい部品を一つ一つ洗浄するのは大変だし、紛失する恐れもあります。

真鍮部品をハンダ付けするときには必ずフラックスを使いますが、
フラックスの効果でその部分はきれいに洗浄されるため、わずかな
汚れは組立には支障ありません。

ただし、表面がざらついたり、緑色のサビが付いているときには、
最初にクレンザーでの洗浄をおすすめします。
あまりにもひどい場合はサンドペーパーで除去しますが、細かい
傷が付きます。

この回答への補足

御丁寧な回答有難う御座いました ブラスキット始めたばかりでどうしたものか思案してました ではそのまままずハンダづけして、塗装前にサンポールとクレンザーで洗えばいいのですね サンポールは原液にドボンとつけて、クレンザーを付けて、ブラシ洗えばいいのでしょうか その後は十分水洗いで乾かす、というので宜しいのでしょうか 細かいことをうかがってすみません

• 0