肩こりなので、たまにマッサージに行くのですが
肩をマッサージしてもらうと、大抵そのあと頭が痛くなってしまいます。
そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが、何でなんでしょうか?
肩が凝ってるのでもんで貰いたいのですが、行かないほうがいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血行不良 → マッサージ → 血行が良くなる → 頭痛



間違いです。
血行が良くなって頭が痛くなるなんてことはありえません。
マッサージの結果、頭部に関連する筋肉が硬くなって血行不良になったのが原因で頭が痛くなるのです。
マッサージの後に頭が痛くなるなら、そのマッサージがド下手という証拠ですね。

>そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが

マッサージ中の自分の感覚と強い弱いは関係ありません。

指圧マッサージを受けるなら「按摩マッサージ指圧師」の免許を持っている本物のプロにかかりましょう。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンはほとんどが無免許ですのでなるべくこういったところに行くのはやめましょう。
○○指圧院、あるいは××マッサージ院というようなところなら安心です。

整骨院(接骨院)でもマッサージをやっていますがその多くは指圧マッサージの免許は持っていません。
独学でおぼえた素人同然のレベルですのでやめましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

血流が良くなったんではなく、マッサージによって筋肉が硬くなってしまったんですね!
手軽なところの方が行きやすいですが、やっぱりちゃんとした資格を持った方にしてもらうべきですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/23 09:23

頭痛の原因の一つに「緊張性」のものがあります。

マッサージは、基本的には筋肉を「押す」と思いますが、筋肉の作用としては押されると、筋繊維が壊れないように余計に硬くなるという性質をもっています。押すことは刺激になりますので、実際は力一杯押していても、受けている人はそんなに強く押されていないと感じることもあります。刺激中毒と言ってもいいかもしれません。元々は何が気になってマッサージにいっていらっしゃるのでしょうか。リラクゼーションと割り切って受けるのでしたら良いのですが、体のどこかを良くしたいとお考えならば、根本的に改善してくれるところを選ばれると良いです。体全体の姿勢バランスや筋骨格系の調整が出来るところがお勧めです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



もしかするとその方法が合わないのかもしれません
ちなみにですが聞いた話なので真実はわかりませんが
マッサージなどで万が一障害が出ることも有るらしいです
(医療行為ではないので)

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前、整体でして貰ったときはあまり後に引かなかったんで合う合わないはあるんでしょうね。
障害とか聞くと怖いので、ちゃんと選んで行くようにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/17 14:46

毎回なるわけじゃないですが、肩のある部分がめちゃめちゃ凝


ってて、そこを押されると痛みが頭を突き抜ける程痛く、我慢
すると終わって頭痛がします。

多分ですが、あまりにも凝ってて、血行不良やったんが一気に
血液の循環が良くなりすぎて痛いからかな?って思います。
私は整骨院で仲イイ先生ばっかやったから『痛いからゆっくり
して』と言いました。
仲良くなくてもちゃんと言う事は必要やと思うので頑張って言
った方がいいと思います。
質問者様は押されてる時は痛くないなら『肩の部分は弱めで』
などの言い方がイイと思います。
マッサージの方もある程度の知識はあると思うので、相談して
みるのもイイと思います。私は整体師相手やったから何でも言
ってました。関係ないと思ってても『最近○○で~』って言っ
たら『じゃあ治してあげる』と言われ治して貰った事も。
素人じゃ関係ないやろ?って思っても意外に関係あって助けて
くれる場合もあるので言う事が1番いいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マッサージして貰ってるときは、そんなに痛みは感じません。
あまりにも凝りすぎていて、血行が良くなるから頭痛がするんでしょうか?
(どんだけ血行悪いんだ!って話ですねw)
決まったところへ行っているわけではないので、今度は専門的なトコへ行ってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/17 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q肩こり(肩痛)の時に行くべきなのはどこ?

左肩が痛んでいます。
もともと肩こりがあったのですが、
それをひどくしたような痛みがして、首が回らなくなってしまいました。

さて、このような時、私はどこに行くべきなのでしょう。

整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックか・・・。
整形外科だとレントゲン+シップで終わりそうな気がするし、
整骨院とかカイロプラクティックはそもそもどんなものかよくわからないしで悩んでいるのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

首が回らなくなる程の肩こりとは酷いですね。辛いのを放っておくといずれ、そうなります。
ここまで行くと他力本願(治療院)でしょうけど、選択肢が多くて困りますね^^;。
基本的に痛い事は体が拒否していると理解して良いと思います。痛くして治すのは、その拒否した反動で治そうとしている物では無いでしょうか。好みもあるでしょうけど、この場合、体の頑丈な人には受け入れられるかも知れませんね。
しかしやはり、痛くないのが好ましく、老若男女に受け入れられるでしょう。体に優しい治療は痛く無い治療ではないかと考えます。
保険事情は良く分かりませんが、整骨院なら保険でマッサージしてもらったと良く聞きます。しかしながら初心者先生が多く平均的な腕は落ちる事でしょう。実費でやっている鍼灸院も良いと思います。無資格にはなるかも知れませんが整体やカイロなども有りますね。
私の一番のお勧めは指圧か鍼灸です。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。
症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの
ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。
この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?
よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?
どんな格好で行けばいいんでしょうか?
もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?
あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。
とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

Aベストアンサー

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。
私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きましたが、内容はほとんど一緒でした。

接骨院ですがこれは、整形にある引っ張る機械とか、温熱とか、多少マッサージがありました。カイロと整骨が混ざったような感じでしょうか。それと保険がききます。なので、いつまでも行くことが出来ませんでした。

整骨は、私は痛みはなかったです。骨をバキッとやるので、やられたときに痛いと感じるのかな?上手い下手もあるみたいだから、そのせいなのか・・その辺は痛くなかったのでわからないです。
それと、マッサージや指圧もあるので、例えが肩こりだと、揉まれたりすると痛いですよね、それもあるかもしれないです。私は痛い気持ちいいって感じですが。
効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。そのためだと思います。

カイロも私が効果を感じなかったのですが、週に3回は来て下さいといわれました。お金も高いし、行けないし、効果も感じなかったので、私は行きませんでした。
なので、週に一度で3ヶ月。それを二箇所やりましたが、私の場合効果はなかったです。
ひとによって様々ですから、当てはまらない場合もあります。あくまで、私の経験ですから。

金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
接骨院は、二千円はしなかったかな?
私は5回で終わりでした。

ご参考まで

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。
私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きま...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q頭痛、眼痛、肩こり、腰痛・・・

友達が悩んでいます。常に薬を飲んでいる状態で、死ぬのではないかと心配になるから聞いて欲しいとの事なので質問しました。
20代前半なんですが、いつも「頭が痛い」「具合が悪い」と言っている友達で、先日飲んでいる薬の量を見てびっくりしました。始めのうちは効いていたんですが、薬になれてしまったのか効かなくなり、どんどん薬の量が増えていってます・・・。
ハリ、整体、生理不順で婦人科、精神科にも行ったことがあるんですがまったく良くなるどころか薬ばかり増えています。
先日訴えていた症状はタイトルに書いたものなんですが、頭痛は何年も前からで、今は特に眼の裏側、肩の張りだそうです。2年程前に、中絶手術を受けたんですが、どうやらそれから体のあちこちがおかしくなった様です。。
免疫も落ちているみたいですし(しょっちゅう風邪をひいたり胃が悪くなるので)なによりまだ20代前半なのに薬漬けになっているのが本人も心配でなりません。
歯の治療が途中になっているといっていたので、先日は歯の治療を勧めました。
私も本人もどうしたら良いか分からないので、なにかアドバイスお願いします!!

友達が悩んでいます。常に薬を飲んでいる状態で、死ぬのではないかと心配になるから聞いて欲しいとの事なので質問しました。
20代前半なんですが、いつも「頭が痛い」「具合が悪い」と言っている友達で、先日飲んでいる薬の量を見てびっくりしました。始めのうちは効いていたんですが、薬になれてしまったのか効かなくなり、どんどん薬の量が増えていってます・・・。
ハリ、整体、生理不順で婦人科、精神科にも行ったことがあるんですがまったく良くなるどころか薬ばかり増えています。
先日訴えていた症状...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お友達、心配ですね。
私も頭痛持ち(片頭痛、緊張性頭痛、起立性低血圧等)、アレルギー持ちで逆さまつげ(手術済み)で眼痛持ち、背骨のずれで肩こり、腰痛持ちなので通院しだすと慢性的金欠になります(笑)。

それでちょっと気になったのですが、お友達は、
「お薬手帳」
を作っていないのではないでしょうか?
薬も飲み合わせがありますし、複数の病院にかかる場合は市販の薬も含めて服用している薬の種類を申告する必要があります。
その際に調剤薬局で「お薬手帳」を作ってもらって持ち歩くと非常に便利です。

一度確認してみてください。
そして、もう一つ確認して欲しいのは、鎮痛剤は処方の指示通りの回数で抑えていますか?
「薬物乱用頭痛」というものがあります。
参考URLから「薬物乱用頭痛について」というページを見てみてください。

他にも頭痛についてのさまざまな話が載っていますので、時間のあるときに見てみてもらえると参考になりますよ。
頭痛に関して積極的に取り組んでいる病院のサーチリンクも参考になると思います。

少しはお役に立てると良いのですが…。
最後に、規則正しい生活をする事が一番健康への近道かもしれませんね。
…私もそれが出来れば通院貧乏から脱却できるんだろうと常々思っています…。

参考URL:http://www.shesmile.net/index.html

こんばんは。
お友達、心配ですね。
私も頭痛持ち(片頭痛、緊張性頭痛、起立性低血圧等)、アレルギー持ちで逆さまつげ(手術済み)で眼痛持ち、背骨のずれで肩こり、腰痛持ちなので通院しだすと慢性的金欠になります(笑)。

それでちょっと気になったのですが、お友達は、
「お薬手帳」
を作っていないのではないでしょうか?
薬も飲み合わせがありますし、複数の病院にかかる場合は市販の薬も含めて服用している薬の種類を申告する必要があります。
その際に調剤薬局で「お薬手帳」を作ってもらって...続きを読む

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Qよいマッサージ方法ってないですか?(肩こりなど)

33歳男性です。
マッサージ方法について質問です。
妻の肩こりが酷く、心配しています。
よく辛いと口にするので少しでも良くしてあげたいと思っています。

8年の付き合いなので、元々酷いのは知っていましたし、
何度かマッサージしてあげたこともあります。
心配なのは、自分の素人なマッサージが逆に彼女の身体を
傷つけてしまわないかということです。

妻は気持ち良いと言いますが、なにぶん素人ですので変にツボを
押したりするとよくないと聞いたことがあります。
当然プロにお願いするのが最も良い方法と仰られるかと思いますが、
素人ができる日々の簡単なマッサージ程度で構わないのです。

良い方法や、そういった良い方法が掲載されているサイトなど
ございましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージ、指圧では奥様のような酷い肩こりは改善できません。その場しのぎです。

1.5Lペットボトルを完全密封、その上でに3-4重に折ったバスタオルで多い、頚椎の為の枕とします。安定の為に仰向けに寝たとき、後頭部の下にバスタオル・小枕(支えとする)を置いてください。仰向けに寝て枕の半円で頚椎の曲線を刺激・矯正します。少しづつ頚椎牽引をしているようです。頚椎の曲線と後頭部の二箇所を重い頭を支える面とします。試して下さい。簡易ですが上手く調整すると改善効果が大いに期待できます。

改善が実感できたら、上記を満足する枕を市販で探して下さい。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

慢性的な肩こりに悩んでいます。

首、肩、背中の凝りです。
腰も弱っています。

毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。
マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。

してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。

こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。
鍼とかですね。

質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。
以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。
これは本当なのでしょうか。

なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

改めて運動と言うと、中々長続きしません・・
日常と言うか動物が生きている(当然人間も動物です)と言う事がすなわち運動をしていると言う事です。

但し、意識をしないと、偏ったとか間違った運動をしてしまうのが、人間と言う動物の宿命でもあるのです。
他の動物は間違った運動などと言う事はありえないのです。
人間以外の動物の運動は理に適っているのです。

パソコンのやりすぎ・・
姿勢を正してキーボードの操作なりをする様に心がければ良いだけです。

歩く時、目線をあげるだけでも健康にも良いですし、何より世間の見え方が変ります・・それに伴って思考も変ってくることでしょう。
歩く時、歩幅を何時もより5CM広げて歩きましょう・・・
私はそれに加えて、重心の移動を感じながら歩いていますよ・・

加齢とともに、人間は踵であるいてしまうものらしいです。
若い時にはつま先で歩いているとか・・
肩こりとは関係ないですが、転ばないためにも今から心がけておくと良いと思います・・
何より、これらの事を心がけて歩くと、姿勢も相当良くなります。

これを意識的に行うだけでも、身体の使い方が変ってきます。
まあ、直ぐに忘れますが・・それで諦めない、思い出したなら、5CM広く、そして重心の移動を感じる・・の繰り返し。


私は20年以上肩こりに悩まされて来ました。
結婚してからは妻に毎日・・妻が可哀想・・でした。

ある日・・ラジオで肩こりの劇的解決法が放送されていました。
最初はメモをする間もなく・聞き逃しました。
肩こりの人が多いのかリクエストが沢山あったとの事でした、で数週間後に再度放送されました。

ご存知かどうか分かりませんが俳優の秋野大作さんの克服法でした。
それは、瞑想をする・・と言うものでした。
藁をも掴む思いで、瞑想を始めました・・・
一発(一回)で直りました。

肩こりが心の影響もある・・と言うことでしょう。
勿論、様々な原因があるでしょうから、一例としてだけお読みくださいね。
肩こり・・歯並びが悪いのが原因もあるそうですよ・・・

時々、どうしようもないほどの肩こりも再発しました・・年に一度位ですが・・・
あれから20年・・身体の奥の凝りは感じますが・・いわゆる肩こりは殆どありません・・・
もちろん、運動も色々と行っています。
毎日最低でも2時間位は続けています・・・

基本は日常動作を意識的に行う・・日常動作を一寸余分と言うのか、多めに動かす・・を心がけています。
歩幅の5CMの様に・・・

また、手を伸ばす時なども、しっかり伸ばす・・これも5CM余分でも良いと思います。

その様に考えれば、日常で一寸心がければ出来る事は山ほどあります。
後は自分次第です。

姿勢・・・私も猫背で大変でした・・・歩く時にはへっぴり腰で、我ながら情けない・・
それを直そうとして、前かがみだけを修正するのに半年・・
でも、へっぴり腰を直すのには何年も・・
今でも気を緩めると、前かがみ・・多分他人には分からないほど僅かですが・・になります。

と、姿勢一つでも直すのは大変なことです。
何より、本当に正しい姿勢とはどの様なものかが、普通は分からない・・・
で、これは自分が思うものでとりあえずは良いでしょう。
興味があれば・・正しい姿勢を・・
しかし、言葉では伝えるのが難しい・・

NO1です。

改めて運動と言うと、中々長続きしません・・
日常と言うか動物が生きている(当然人間も動物です)と言う事がすなわち運動をしていると言う事です。

但し、意識をしないと、偏ったとか間違った運動をしてしまうのが、人間と言う動物の宿命でもあるのです。
他の動物は間違った運動などと言う事はありえないのです。
人間以外の動物の運動は理に適っているのです。

パソコンのやりすぎ・・
姿勢を正してキーボードの操作なりをする様に心がければ良いだけです。

歩く時、目線をあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング