アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・新しくクレジットカードを作ることを考えています。(初めてです)

以前から利用しているカードローンのほうで(三菱キャッシュワンで、現在は返済のみ)、
住所の変更と職業の変更を行っておらず、
今日変更してもらいました。

変更までの間、実際は自由業として働いていたんですが、
2年近く「無職」の状態の登録になっていたと思います。

なるべく早くにクレジットカードが必要な用事が出来てしまったのですが、
CIC等の個人情報機関にこの変更後の情報が更新されるのは
いつ頃なのでしょうか。

調べてみたら、1ヶ月ほどかかるとの情報もあったのですが、
お詳しい方がいらしたら、教えてください。 

・また、クレジットカードの審査の際に、
まだ個人情報機関の更新がされていない場合、
現在の新しい住所、職業等を記入したら、嘘をついていると思われるのでしょうか。

最近になって更新した旨を伝えて審査してもらうなどは可能でしょうか。

クレジットカード初心者で、分からないことが多いため…
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

No.1です。

ご質問の主旨を捉えておらず失礼しました。
勤務先と住所ですが、私の場合で言えば、勤務先も住所も7,8回以上は変わっていますが、カード会社への届け出は遅れ遅れでした。若い頃は変更を自己申告するという考えすらなく、次のカード申し込みの際にあわてて変更した事もあります。今回のmmm00さんと同じですね…(^^ゞ。この事で、問題が生じたことは少なくとも私にはありません。既に変更の届け出を済まされていますから、現在の勤務先と住所がきちんと確認できさえすればOKではないかと思います。
頑張って下さい。
    • 0

はじめまして。

CIC等の個人信用情報には、職業は登録されていません。また、新しくクレジットカード(クレカ)を発行する会社は、信用情報を確認しますが、それとは別にあなたの提出する書類などでもあなたという人を審査します。その方法や手段は各クレカ会社によって違いますし、ここであれこれ悩んでも仕方ありません。今回のmmm00さんのご質問はあまり気にしなくてもよいと思います。
ただ、現在もご職業が「自由業」なのであれば、カード発行審査に際してこの点が最も問題になるような気がします。恐らく収入を証明するような書類を要求されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
気になるのは、「職業」ではなく、
「勤務先名と連絡先」についてでした。すみません。

その点は、他で確認できれば問題ないということなのでしょうかね(;´▽`lllA``
申し込み時の内容と情報機関の内容が違えば審査の印象が悪いのかな…
と心配だったので、更新時期を知れたら。。と思っていました。(>_<)

ちなみに自由業はやはり通りにくいのですね。
所得証明を用意して覚悟してみます。。
ありがとうございました!