プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPです。
動画とかを見るときにヘッドフォンを使ってるんですが、パソコンの音量設定、サイトの音量設定、ヘッドフォンの音量設定を全部最大にしてちょうどいいくらいの音量です。

これだと音が小さい場面の時に聞き取れないことがあるので、音量をもっと上げられるようにしたいんですが何かいい方法はないでしょうか。
このためにお金をかけたくないので、フリーで解決できる方法でお願いします。

A 回答 (7件)

>設定をいじれば音量は増減しますよね。

その設定限界値を少しいじりたいだけです。
>家電は安全域を多めに取っているので、上がる余地はあるはずですから。

ものすごい飛躍した誤解ですね。

OS上でのデジタルな音量調整は信号の量子化ビット数の増減なのでMAXに余裕を見るとかありえませんし
アナログ部の音量調整では電力量による増減なのでMAX以上の音量にするには
その分の電力、エネルギーが必要になるわけです。何もなしでエネルギーは発生しませんから論理的に不可能なんですが…。

貴方の言い分だと通常のボリュームMAXではなにかしらリミッターのようなものがあるとでもいいたいのでしょうか?
妙な思い込みをしていると思います。そんなリミッターのような余計なエネルギー消費部分はありませんよ。
CPUのオーバークロックなどと混同しているようなら間違っていますよ。
    • good
    • 3

ANo.4です。


>パソコンの音量設定を最大にして
とありましたので、「マスタ音量」は最大で、それとは別の「WAVE音量」が最大になっていないのかと
思ったのです。
マスタ音量を最大にしても、WAVE音量が低いと音が小さくなりますので。
私の場合、マスタ音量、WAVE音量どちらも最大にしてヘッドフォンをすると
恐ろしい大音量になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

私も全ての設定を最大にしてちょうどいいというのはおかしいと思ったので、何度か確かめてあります。
個人的にも同じような質問があれば設定が悪いんじゃないかと疑うので、その気持ちは分かるのですが。

お礼日時:2008/06/18 16:09

私も同じ事が起っていたので・・・


ANO4さんの方法で解決できました。

ありがとうございました。
    • good
    • 2

コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→


システム音量を調整する→音量タブ→デバイスの音量欄の詳細設定→
WAVE音量が低くなっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、そのために「パソコンの音量設定を最大にして」と書きましたので。

お礼日時:2008/06/17 23:33

ヘッドフォンは間違いなくヘッドフォン端子に刺さっていますか?


LINE OUT端子ではありませんか?
間違った場所に刺さっているとパソコンが壊れることもありますので確認しましょう。

ヘッドホン端子と言うものがない場合は、必ずアンプが必要になります。
PC用スピーカーについてるものでもとりあえずいいので揃える必要があります。
その場合、お金をかけたくないとそのままにしているとパソコンを壊すことになり修理でもっとかかることになります。

いずれにせよアンプがないと音は大きくなりません。
不満があるならいくらかの出費は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった基本的なことはちゃんと確認してあります。
>>いずれにせよアンプがないと音は大きくなりません。
設定をいじれば音量は増減しますよね。その設定限界値を少しいじりたいだけです。
家電は安全域を多めに取っているので、上がる余地はあるはずですから。
それによる耐久の減少とかは別に気にしないです。

お礼日時:2008/06/17 23:29

動画の種類により、適切なソフトで音声と映像を分離後、保存し


音声dBを上げた上で映像と結合しないとできません。
(動画の長さによりかなり地道で長時間な作業です)
それよりも、アンプ内蔵したスピーカーでヘッドフォン端子が
付いているものを選んだほうが現実的です。¥1000~
サウンドドライバーを更新してみるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

にこにことかで暇な時間に動画を見るだけなので、気軽に楽しめなくなるようなことはしたくないですね。
今の最大音量がヘッドフォンの性能的最大音量とは思えないから、それをいじれるようなソフトがあればと思ったのですがないものでしょうか。
設定的に性能を制限されてるだけならお金をだしたくないってのが本音です。
ちなみにサウンドドライバーとかは最新です。

お礼日時:2008/06/17 23:18

同じような質問を見かけたので参考になればと思い投稿させていただきます。



http://q.hatena.ne.jp/1142684384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部見たのですが、動画の音量をリアルタイムで増幅するソフトはないようでした。
単純にヘッドフォンの音量の限界値をもう少し増やしてくれるソフトはないものでしょうか。

お礼日時:2008/06/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!