プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel vba webクエリでデータ取得中に、インターネット一時ファイルがいっぱいになります。
特にIE7以降は、1024MBまでなので、困っています。
1:IE7で一時ファイル領域を1024MB以上にを上げる方法
2:webクエリで一時ファイルへキャッシュしない方法
3:IEではなく、FireFox等の設定できる方法
そのた、何か画期的な方法、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ie7でのwebクエリ連続実行時の不調の話はよく目にしますね。
それが『インターネット一時ファイルがいっぱいに』なる事が原因なのかどうかはよくわからないですが、
インターネット一時ファイルをクリアする事で回避できるのは事実のようです。

以前、関連したケースにちょっと関わった事があって、私も学習中なのですが、
XMLHTTPオブジェクトを使って回避できたケースもありました。
これはかなり高速にHTMLソースを取得できます。
▼この辺りが参考になるでしょう。
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …
続きのページにHTML DOM オブジェクトを使う手法もありますので、それも参考になるかもしれません。
#HTML DOMでは『キャッシュから情報取得』との記述があるのがちょっと気になりますが...

また、別案ですが、連続実行中にキャッシュを削除する事で回避できるかもしれません。
検討されるなら、APIを使えば可能なようです。
http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/DelUrl.htm

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru_thanks.php3?a=14431737& …
具体例を頂きました!

補足日時:2009/04/30 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CreateObjectは不勉強でした。
ただ、ソースをコピペして実行してみましたが、エラーが出たので、もうちょっと勉強してみます!

連続実行中にキャッシュを削除は考えました。
APIのほうが、実用性があるかも知れません。
しかし、1024mって意外と小さく、実行中には2~3回削除しなければならないし、これもまだ、研究が必要ですが、すごいヒントになりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!