プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリには車輪が無いですよね。格納庫からの出し入れはどうやっているの。飛んで出るとは思えないのですが。

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように


足(スキッドと言います)に台車のようなものを
取付け牽引車や人によって移動させます

>滑走路などの広い所での移動は、ジェット機などと違って、自分で推進力を出すのは危険なので、牽引されて移動します。

アグスタやS76などの中型以上の機種はほとんどが
車輪装着です(オプション選択のようですが)自走で離陸スポットまでの
移動は良くやっていますよ

バートルやスーパーピュ―マのような大型機種を
人が押したら何人くらい必要なんだろう???


このサイト面白いですよ!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Heliport-K/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをありがとうございます。

ヘリって地上では動けないんですね。

お礼日時:2002/11/22 20:45

 私は、ベル222と、BK117に乗せてもらいましたが、


 ベル222は、機体に車輪が格納されていたと思います。

 私の乗った、BK117は、下の「そり」の部分に、小さなタイヤが、2つずつ、ついて、離陸時は、その小さなタイヤをそりの上に跳ね上げていたと思います。

 ある時、離陸時に、前方で、飛行機の滑走、離陸が始まったので、上空1mで、少し、待機しましたが、いとも簡単に移動できそうですが、エンジンは、全開のようでした。
    • good
    • 0

もちろん、格納庫からの出入りは車輪で地面の上を走ります。



格納庫からの出入りは人力か、牽引車に引かれて出入りします。
滑走路などの広い所での移動は、ジェット機などと違って、自分で推進力を出すのは危険なので、牽引されて移動します。

一部のヘリには車輪がありませんが、その場合にはアダプターで車輪を取り付けます。
    • good
    • 0

ボートと同じで牽引車がします。

    • good
    • 0

見たことがあるのですが、「足」のようなところの下に車輪だけの台車のようなものをはめます。


で、トーイングカーのようなもので牽引して出していました。

一般的でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!