AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

戸建ての貸家に住んでいます。
水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。
老朽化が原因のようです。

大家に半年前に連絡したところ、
「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。

こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も戸建ての大家です。



なにも恐れることはないと思いますし、大家の責任に当たります。
区分としては2さんが仰っていますし、老朽化が原因とされているならば賃借人に原因はないのです。
例え使用方法に問題があるという場合ならば、再度その水道業者に状況報告(文書)を書いて貰い、その控えを所持して原文を大家に配達記録郵便で送って下さい。

これで何らかの処置を行わず、漏水などの事故が生じた場合に賃借人は大家に対して民法645条の「善管注意義務」にて損害賠償請求を行うことができるのですからご安心あれ。

ただし文書は必ず残しておくことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賠償請求ができるんですね。
勇気が沸いてきました!

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 00:40

水道メーターから外(道路側)は、水道課、メーターから内側(建物)は家主(大家さん)の責任です。


特に内側で水漏れを起こしている場合は、メーターが回りますので、水道使用料金に関わって来ます。
役所指定水道工事屋さんに漏水箇所を特定して貰って、修理してもらい、漏水申請をすれば、いくらか払った分から戻って来ますよ。

老朽化による故障は基本的には家主(大家さん)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内側ですので大家の責任ですね。
もう一度交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:30

大家してます



>こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

契約次第ですが普通は大家の責任の契約が多いですね
(特に書かれていなければ大家の負担でしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を確認してみます。

しかし、一筋縄ではいかない大家さんなうえ、
自分も一部契約書に違反することをしているので・・・
無理かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管老朽化で破損!修理代水道代大家に請求できる?

先日の台風が原因かわからないですが、ベランダの給湯器につながる水道管が老朽化して、水がたくさん出ていました。
日曜日だったので管理会社ともつながらず、仕方なく一般の修理屋にきてもらい修理。
住んでから5年 現在築18年の賃貸です。
契約書には、住んで1年後は、ほとんど借主負担になってるんですが
乗っていても設備だから大家負担というサイトもあるのでわからず
この修理代と気づくまでに出ていた水道代は大家に請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういうことがあってはいけないので、順番に室内配管を張り替えております。当然ですが、費用はこちら負担。

 というわけで、給水管などは本来建物の一部ですので、質問者さんが酔った勢いで管を蹴飛ばしたというようなことがないかぎり、大家に修理代を請求してかまいません。

 また、出た水道代も同様です。

 ただ、民法上、建造物の管理責任は第1に占有者(居住者)にあることになっています。占有者が無過失の時、所有者が責任を負うこととされています。

 また、たいていの契約では、占有者は「善良なる管理者の注意」を持って管理・占有することになっています。これは、自己の物に対する注意よりも慎重な注意です。

 それを怠っていた結果、水道管破裂の危険を見逃したのなら、質問者さんが受けた損害については質問者さんの負担となる可能性が大きいと思われますし、階下の人が受けた損害も同様ですので、自分の支配圏内のことには十分お気を付けください。(保険に入りましょう)


 それにしても、日曜祝日に災害が起きないなんて保証はどこにもないのに、なぜ日曜祝日の連絡先を聞いておかないのでしょう? 大家の一人として実に不思議です。

 今回の新潟県中越沖地震は海の日に起きたのですよ。すぐに大家の連絡先を聞きなさいませ。管理会社でもかまいませんが、最終責任を負うのは所有者ですから聞いておくべきでしょう。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういう...続きを読む

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Qパイプのつまりの工事費用は家主・賃貸人どちらが負担する?

私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。
お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。
こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお願いする事が多いです。

浴室の排水の場合は体毛のことが多いので、「髪の毛も溶かす」とかうたっているパイプクリーナーを使ってみてください。使い方はそれぞれのパッケージに書いてあるので読んで使ってくださいね。
それでもまだ良くならないようでしたら業者に入ってもらう事になると思います。

その際も入居者が負担するのはおかしい、と主張してくださいね、私の知ってる事例はすべて家主さん負担になっています。
もし0にするのが難しいとしたら家主に7~8割は持ってもらえるように交渉しましょう。

いい結果になるのをお祈りしています。

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお...続きを読む

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング