アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての貸家に住んでいます。
水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。
老朽化が原因のようです。

大家に半年前に連絡したところ、
「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。

こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も戸建ての大家です。



なにも恐れることはないと思いますし、大家の責任に当たります。
区分としては2さんが仰っていますし、老朽化が原因とされているならば賃借人に原因はないのです。
例え使用方法に問題があるという場合ならば、再度その水道業者に状況報告(文書)を書いて貰い、その控えを所持して原文を大家に配達記録郵便で送って下さい。

これで何らかの処置を行わず、漏水などの事故が生じた場合に賃借人は大家に対して民法645条の「善管注意義務」にて損害賠償請求を行うことができるのですからご安心あれ。

ただし文書は必ず残しておくことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賠償請求ができるんですね。
勇気が沸いてきました!

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 00:40

水道メーターから外(道路側)は、水道課、メーターから内側(建物)は家主(大家さん)の責任です。


特に内側で水漏れを起こしている場合は、メーターが回りますので、水道使用料金に関わって来ます。
役所指定水道工事屋さんに漏水箇所を特定して貰って、修理してもらい、漏水申請をすれば、いくらか払った分から戻って来ますよ。

老朽化による故障は基本的には家主(大家さん)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内側ですので大家の責任ですね。
もう一度交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:30

大家してます



>こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

契約次第ですが普通は大家の責任の契約が多いですね
(特に書かれていなければ大家の負担でしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を確認してみます。

しかし、一筋縄ではいかない大家さんなうえ、
自分も一部契約書に違反することをしているので・・・
無理かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!