外付けのCD―Rを購入しようと考えているのですが、
購入する上で気をつけて置きたい点などありましたら、一言お願いします。
心配事は私のラップトップの容量が小さいのですが、大丈夫なのでしょうか?
あわせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近は基本的に付属していることが多いですが、ライティングソフト(書き込むソフト)が付属しているか確認した方が良いと思います。


付属してない場合は別購入しなくてはいけません。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
http://cgi3.osk.3web.ne.jp/~slot/
    • good
    • 0

予算が許すならCDRWがかけるやつがいいですよ。


メディアもだいぶ安くなってきたんで。
とりあえず、RWで試してRで書き込みするとか、
HDDが容量がないなら、RWに退避して、それからCDRに
書くとかの用途があります。(なにを保存しようとしているかにもよりますが)
バッファーアンダーランという、転送が間に合わなくても
大丈夫なドライブを選んでおけば大丈夫ですが、
それがなくても、PCの条件を整えておけばうまくかけます。(インターフェイスにもよりますが)
    • good
    • 0

外付けといってもUSBやSCSI接続などで必要となるものが


かわってきますのでご自分のマシン(書かれていないので
わかりませんが)にあったものはどれかショップなどで相談
してみるといいと思います。

ラップトップの容量が小さい??
膝の上の面積が少ないという意味でしょうか?
パソコン机が狭くてCD-Rを置けるかという意味でしょうか?
それともラップトップパソコン(って現在呼ぶものってありますか?)
のHDDの容量などが小さいということでしょうか?

もうちょっと自分が使っているパソコンやCD-Rドライブの
購入予算など具体的に質問するといい回答が得られると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのラップトップスタンドはマック以外にも使えるのですか?

http://www.mactechlab.jp/news/7362.html

上記のアドレスにある、インクラインプロ スタンドというのが新発売されるので購入しようと思うのですが、このスタンドが記載されているHPを見ると、どのHPも「MacBookやMacBook Proなどの」と、書かれています。
私が持っているノートパソコンは、デルです。
このスタンドは、デルのノートパソコンにも使えるのでしょうか?
このようなことに詳しい方がおられましたら、ご回答お願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2339

寸法に問題が無ければ、MAC以外でも使用可能。

ただし、底面放熱型のPCは、PCの熱を机等に放熱出来なくなるので注意が必要。
底面吸気型なら、底面に空間ができ吸気効率が上がるので、放熱的にはいいかと。

その他参考
http://www.vshopu.com/cooler.html

QノートPCの真横にスピーカーを置いても大丈夫?

ノートPCの真横に安いエレコムのスピーカー(1.5W×2)を置いても、
液晶等、PCのハードに悪影響はないのでしょうか?
エレコムに尋ねると「たぶん大丈夫かと…」と曖昧で困っています。

距離はスペースの都合でモニタと3cm程度しか離れていません。
またHPを見ると特に防磁設計もされていないようです。
計3W程度なら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

PC用スピーカーは一応、民生オーディオのスピーカよりも防磁に配慮しています。
元々がデスクの上にPCと一緒に置く事を念頭においていますから。
あと、日本製の大手メーカー製のPCケース自体健康配慮という事でも防磁の配慮をしています。
1.5W×2くらいなら、防磁されてなくても、問題ないと思います。

が、完全な保証は出来ませんので、ご参考にまでに。。。

QCD-R/Wの容量に関してお尋ねします。

CD-R/Wをデータの保存用に使っているのですが、
読み書き(上書き)を繰り返すとすぐに容量が一杯になってしまいます。
はっきりとは分からないのですが、上書き保存する以前のファイルが
そのまま残ってるような感じなんです。(←自信なし・・・)
フォルダの合計サイズを計算しても満杯になるのはおかしいと思うのですが。
ライティング・ソフトはAdaptec Easy CD Creator 4です。
もし、どなたかご指導いただける方がいらっしゃいましたら、
お教え願います。

Aベストアンサー

 私も質問者と同じソフトを使用していますが、そのような現象は発生しておりません。

 そこで、CD-RWメディアを使用しているとのことなので、2度目以降に書き込む前に一度メディアをFORMATしてから書き込むと言うのはどうでしょうか?

 ただ、バックアップを複数枚持っていなければならなくなるのが難点ですけど。

 これなら、追加書き込みの時がおかしいのか、再FORMATしてもおかしいのか区別できます。(たぶん新品は大丈夫と思われます)追加書き込みの時だけおかしいのであれば、CD-RWデバイスが異常と言うことになります。レンズクリーナーなどを使用してみて、再度先程の事を実行して下さい。それでもだめなら、CD-RWデバイスを誰か知り合いの人のパソコンに接続して同様に実験してみて、だめなら、新しいものを買うか、修理に出すことを考えなければならないのではないかと思われます。

 まさか、他の人も書いているように、パケットライト書き込み管理領域分だけ少なくなっているため、絶対に満杯の数字はでないことを忘れている訳ではないですよね?

QCD-R,RWの容量は700Mのものしかないのでしょうか?などなど

CDを買うと大体が700MなのでMP3の音楽を入れると20から30曲くらいしか入りません。
もっとたくさん入れたいと思うのですが、700M以上のCDというのはあるのでしょうか?
また、CDにもオーディオ用と、データ用とありますが、どう違うのでしょうか?
それと、CDはいずれ劣化すると聞きましたが、どのようにして保管しておくのがベストでしょうか?CDをよく重ねておいているのを見かけますが
傷はつかないのか気になります。
初心者ですがよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

<700M以上のCDというのはあるのでしょうか?
CDの容量や規格は物理的な問題で決まっています、独自の規格ならば今の時代CDRに高密度に記録可能ですが、すでにCDの規格が広く浸透しているため同じ規格でやらないと互換性がなくなるので便利でないと言うことになります。
おおざっぱですが、CDは再生専用の物として発明されました、当初は音楽レコードの代わりです、LPレコードが両面で再生時間74分以内なのでCDもそれでいいだろうということで再生可能時間が決まり、当時普通だった5インチフロッピーディスクのサイズを参考に12cmになり、当時の技術的問題で、そこにおさまる記録形式や記録するピッチ(信号の間隔)などが決まりました。
当時としては、これだけのデータ容量ならまさに「何でも来い」だと思ったワケですが今となっては・・・と言う感じです。
<オーディオ用と、データ用とありますが、どう違うのでしょうか?
CDRが一般的になったころ、オーディオ用としてCDRレコーダーデッキというのが出ました、同時にPCも普及してCDRドライブが標準装備になり音楽CDが簡単コピー可能になったためイマイチ普及しませんでした。
CDRレコーダーはCDをデジタルコピーしてしまうため、著作権の問題が議論され、結果、ディスク著作権料を付加する形で決着しました。
物理的には同じディスクですが、オーディオ用CDRデッキには「音楽用」表示のディスクしか使用できません、PCは関係無いのでどちらも使えます。
<どのようにして保管しておくのがベストでしょうか?
CDRの原理をご存知なら想像できると思います。
CDRデータ面には光に反応して変色する塗料が塗ってあります。
CDはデータを物理的なデコボコで作ってありますがCDRはレーザーで盤面をデータ通りに変色させて記録します、つまりはデータ面に光を当てた状態で保存すれば読み込めなくなりますし、自然劣化もありますので永遠には保存できないということになります。
なるべく長持ちさせたいならデータ面に光が当たらないように保管しましょう、表面のキズもエラーの元になりますのでキズ付けないように保管しましょう、どんなに気を使っても劣化は避けられないようですが。

<700M以上のCDというのはあるのでしょうか?
CDの容量や規格は物理的な問題で決まっています、独自の規格ならば今の時代CDRに高密度に記録可能ですが、すでにCDの規格が広く浸透しているため同じ規格でやらないと互換性がなくなるので便利でないと言うことになります。
おおざっぱですが、CDは再生専用の物として発明されました、当初は音楽レコードの代わりです、LPレコードが両面で再生時間74分以内なのでCDもそれでいいだろうということで再生可能時間が決まり、当時普通だった5インチフロッピーディスクの...続きを読む

QPC本体から外付けHDに移したデータがファイルはないのに容量は残ってしまっている。

 メルコの外付けHDドライブ、DUB2-Bを購入しててUSBでPCのマイドキュメント中の動画データなど約5G位を、そのままドラッグ&ドロップで移動を使用して移したのですが、マイドキュメント内には一切ファイルはないのですが、Cドライブの容量を見ると移動させたのにも関わらず容量が変わってないのです。外付けの方にはしっかりデータは移っアています。
 なんか意味わからない内容かも知れませんがこの原因と対処方法なんでもいいのですが、わかるかたいましたら教えてください。PCの機種は東芝のノートWin98モデルPXDB-47K-4RAです。一応Meにアップしてます。

Aベストアンサー

とりあえずディスクチェック(ScanDiskとかNorton DiskDoctor)をしてみましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報