アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当は温めた方がおいしいのですが、
冷たいままでも特に問題はないんでしょうか?
おいしくないだけでしょうか?
それとも体に毒とかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

甘さやしょっぱさなどの味覚は、温度が下がると強く感じます。


温かい時にちょうどいい味付けだと、冷えた時濃く感じます。

でも、作りたてホカホカより、一度冷えたのをレンジとかで温め直すと味が薄くなるのは何故なんでしょうねf^^;
同じ温度なんだから同じ濃さになってほしい…。

温め直す時には容器の耐熱温度に注意、は常識ですけど、耐熱容器でも体に悪い成分が溶け出す事があると聞きました。
だから、お皿に移してレンジ…が理想だと思います。
とは言え面倒でそのまま温めちゃいますよね(笑)。

あまり参考にならないかもですけど。
    • good
    • 0

コンビニ弁当、雑菌を殺菌するほどの熱はレンジでチンでは無理です。

(そこまで加熱したら、弁当が変質しちゃう)
消費期限で管理されているはずだから、それを信じないと・・。

コンビニにかぎらず、弁当のレベルではそうだと思います。
おしいかどうかは、好みですが、コンビニ弁当で「温める」のを前提でつくってあるやつは温めて美味しいようにできているんでしょうね。

個人的には、ごはんは温かいのがすきだけど、おかずは冷たいのが好きだけど。
    • good
    • 0

 ご飯についてだけ言うと、冷たくなったほうが暖かいときよりもおいしいですよ。

これは、世間の常識の「ほかほかのご飯のおいしさ」とかいうのに対抗する意見ですが。温かいときは、「温かさ」が「おいしさ」と錯覚しているのではないか、と思います。あるいは温かいことがいいことだ、との先入観に完全に支配されているために、「あったかいご飯がおいしい」と思い込んでいるからおいしくかんじるのではないか、と思います。試しに、「ご飯は冷たいほうがおいしい」と信じて食べてみるとおいしいのですよ。ご飯のそのものの味わいがじっくり味わえて美味しいな、と感じながらしみじみ食べれます。
 ちなみに私は通常食べているご飯は胚芽米、あるいは、それに玄米を混ぜたものなので白米に比べて味わいがあります。というか、白米を何かの機会にしょうがなく食べなければならないときは、まるで糊を食べているように無味に感じます。ですから白米の冷たいご飯が温かいご飯より美味しいかどうかはなんともいえないというのがほんとのとこですが。
    • good
    • 0

レンジで三分間チンすると、お弁当の中に繁殖していたかもしれない細菌を殺すということを聞いたことがあります。



夏場なら、そういった細菌繁殖のことを考える必要がありますが、寒い季節には、そんなに神経質にする必要はないかもしれませんねー。

でも、アタシはそういうことにうるさい方なので、コンビニのお弁当はレンジでチンしてからでないと食べません。
    • good
    • 0

温めなくても、大丈夫です。


温めないと体に悪いということは、ないと思います。

市販のものも手作りのものも、冷めている状態です。
温めるのは、美味しく食べたいからだと思いますよ。
    • good
    • 0

冷たいままでも問題ないです。


弁当というのは冷めてもおいしいように作られているべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!