プロが教えるわが家の防犯対策術!

H4?に対応している車に乗っています。
ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。
HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか?

あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう?

値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。

A 回答 (2件)

ハロゲン球とHIDバーナーは全然異なるものです。

ハロゲン球は球の中に入っている電線が電気抵抗によって赤熱して光を得ます。家庭用の白熱球みたいなものですね。一方HIDは蛍光灯だと考えてください。球の中には電線なんぞ入っておらず電極に高い電圧をかけることにより空中放電させることで光を得ています(稲光みたいなものです)。なのでディスチャージ(放電)と呼ばれることもあるわけです。

よってハロゲン球からHIDバーナーへのポン付け交換は無理です。もちろんバラスト(昇圧機)やその他のパーツが付属しているHIDキットなら取り付けできますが、2万円では収まらないでしょう。逆に収まるようなキットはちょっと怖いです。

社外品のハロゲン球は経験上確かに切れやすいです。しかし、最近の有名メーカーのものなら保障付のもあるようですし、一度試してみる価値はあると思います。5千円なら5万円のHIDキットを取り付けたとして10回分。1年で球が切れたとしても10年分。いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、値段のことまで教えていただいてありがとうございます。
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 22:17

他の方も書いていますので補足程度ですが・・・


HIDで2万円で交換できるキットは輸入車に取り付けるとうまく点灯
しなかったり1年位でダメになったり良いことが在りませんのでオススメ出来ません。
きちんと入れるのであればH4(Hi/Lo)ですと十数万は必要になります。
ハロゲンバルブを交換する場合ですが、明るく見える色と見易さは必ずしも比例しません。特にプロジェクタータイプに6000k以上のバルブを入れた場合は色によって運転中はかなり見辛くなることもありますので気をつけてください。寿命はガラスコーティング濃さによって変わる事が多いのであまり濃い色を選ぶと保障付のバルブでも数ヶ月で切れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寿命とかも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!