プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1週間ほど前からなんですが、急に化粧ノリが悪くなりました。
ファンデの伸びが悪く、どうにかこうにか塗れたかな、と思っていると、
しだいに、目じりなどのこまかいしわの部分に入り込んだファンデのみが浮いてしまってくるという感じです。
肌の調子も悪く、カサつきや赤みが目立ちます。
ニキビ・吹き出物こそないものの、なにかプツプツと出ているような感じもあります。
時期による一時的なものなのか、使ってるコスメが合わないのか、それとも手入れに問題があるのか悩んでいます。
肌にはそれなりに自信があっただけに、最近の不調が気になって仕方ありません。

ちなみに、夜は洗顔後、コットンに化粧水をたっぷり含ませ、5分ほどコットンパックしています。
また、朝は洗顔後、化粧水をつけて、美容液をつけて、下地、クリームファンデ、ルースパウダーの順で仕上げています。
下地はクリームファンデと相性がいい、と言われたものを購入したので、そこが原因ではないと思います。
スポンジもこまめに洗っているし、先日新しいものに買い換え使用したのですが、やっぱり伸びは悪いです。

長くなってしまいましたが、もし何か原因が思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして、冬と夏でファンデーションを換えていらっしゃいますか?

そうでなければ、下地かファンデーションの種類または両方が原因とも考えられます。化粧品に関しては同一メーカーに統一することをまずおすすめしますが、それでも調子が悪いのであれば、体調も考えられますけれど、乾燥だけでなく赤みやプツプツと言われると、やはり化粧品が原因ではないかと思います。

最近では、夏用でもクリーム・ファンデーションが出ていますが、実は、結構肌に負担をかけるようです。しかもSPFの単位が冬用より高くなった分、紫外線防止剤によってアレルギーを起こしてしまうケースもあるので、もしそれが考えられるのであれば、同じクリームタイプの物でも冬用に換えてみると違うかもしれません。できれば、できるだけ肌に負担がかからないようパウダータイプ(または軽いおしろい)をおすすめします。粒子によって光を乱反射させる事もあり、紫外線防止剤まで気にする必要はありません。乾燥するのも、一概にはいえませんが、成分の強い夏用ファンデーションだからかもしれません。
それに、クリームの油分と汗がまじってかぶれるケースも考えられ、面倒かもしれませんが、室内と外出などの状況でファンデーションを換える方がいいかも。冷房のきいた場所に長時間いると保湿が必要なほど乾燥しますので、化粧崩れを防ぎ、皮脂の吸着を目的としたファンデーションならば逆効果といえます。

基礎化粧品は何ともないのに、夏用の紫外線防止剤入りの下地とファンデーションを塗ったとたんに顔がむずがゆくなることもあるので、季節により、特に夏場は同じメーカーでも合わない場合を考える必要があります。肌も夏は敏感になりやすい時期のようです。
ちなみに私の場合は、口紅の成分(”落ちにくいタイプ”は乾燥がひどくて使えません)、香料や色素によって唇に見えないほどの水疱ができるのですが、貴女も同様のアレルギーかもしれませんよ。

お手入れに関しては、この時期に無理なピーリングやパックなどをしていないならば問題はないと思います。化粧水はコットン・パックをする前も、よくパッティングしてくださいね。
それから日焼け対策は、ファンデーションや紫外線止などを塗るより、帽子や日傘でカバーした方がよいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただき、ありがとうございます!
「夏用」と聞いて、ハッとしました。
以前、顔用の日焼け止めを使用したところ、肌が荒れて使うのをやめた時があったんです。
今回、下地を新しいものに替えたのですが(ファンデと同じメーカーです)、それの紫外線防止の度合いが強すぎた、ということも考えられますね。
ファンデは、まだ肌の状態が悪くない2ヶ月ほど前からすでに同じものを使用していましたし、やはり原因があるなら下地かな、という気がしてきました。
ちょっと使用するのをやめるなり何なりして、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!