【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

壁掛け扇風機のプロペラが
早く回るのに10分ぐらいかかります
なぜ直ぐ回らないのか
原因が分かりません
心あたりのある方御座いましたら
教えて下さい お願致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>プロペラは外してからごみを取り除くのでしょうか?



そうです。

まず外側のカバーをはずし、ファンの中心部分(たぶんギザギザの滑り止めがついている)を時計回りにまわしてはずします。(※一般的には普通のネジとは回す方向が逆です。)
そしてファンをすっぽぬいてNo.2の方がおっしゃるとおり、ごみを取り除き、できるだけサラサラの油を差します。

いずれまた悪くなるかもしれませんが、悪い状態のまま使うのは非常に危険です。そのときコードやプラグをさわってみてください。熱くなっているはずです。火事にならなくてよかったですね。

なお、この方法が実行できないときや、実行できても改善されないときは買い替えましょう。

参考URLは、つい先日経済産業省が全国の新聞に入れた折り込みチラシです。(pdf)
ご覧になりませんでしたか?同じ原因で火災が多く発生しているようですよ。

参考URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/keinen_chuu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/19 16:25

 その症状はコンデンサーの容量劣化か機械的潤滑不良と思いますが、その症状は火災の原因として新聞にも掲載されています。



 修理費も馬鹿になりません。
 最近は性能が良いものが安く売られていますので買い換えられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/19 16:24

修理に出しましょう、火が出る前に。



回転軸が焼き付きを起こしている可能性があります。

このままではモーターが加熱してしまいますし、過電流が流れてコンセントからの出火もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 23:06

その扇風機が設置後10年以上経過しているなら、ファンの回転軸の摩擦が増えているものと思われます。


とりあえずは、回転軸まわりのゴミを取った後に粘度の低い油(ミシン油など)を差してみればよいのではないでしょうか。
扇風機には油を差すことは通常不要ですが、10年も過ぎていれば、すべての扇風機がそうと言えないでしょう。
油を差して、通常壊すことはないので、一度お試しください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます
仰る様に古い扇風機です
プロペラは外してから
ごみを取り除くのでしょうか?

補足日時:2008/06/17 22:48
    • good
    • 0

年式が不明、


コンデンサー不良?
インバーター不良?
火災の危険の場合も有るので修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

今朝まで動いていた扇風機が壊れました。
スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。
スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。
モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか?

購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか?
メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。
結構ほこりが溜まっていました。

考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おやめになった方がよいかと。

ホコリがたまっていたと言うことですが、下手に注油して
ホコリ+油+発熱
ゆっくり回ると言うことはムリがかかっていて熱をもってきます。そこにホコリと油でしょ。

私ならばあきらめて捨てます。もともと安物とおっしゃっていますから寿命と考えてください。

Q扇風機の中心に油を差したい

扇風機を回すとシャシャシャシャという音がして気になります。安物なので風を切る音かモーターの芯のところの音か判断つきにくいのですが、芯のところに油を注すにはどんな油がいいでしょうか?間違ったものを注すと壊れそうなので自信ある方のみお願いします。

Aベストアンサー

扇風機の外装ケースを外されて、軸がベアリングでなくフエルトの軸受けになっていると思います。軸には潤滑油でCRCで汚れを落としてマシン油で問題ないです。CRCのみでもいけますね。つけすぎには注意ください。
ついでに掃除機でモーター周りを掃除されてください。
線を切らないようにと、ボールベアリングを無くさないようにされれば+ドライバーで分解が出来ます。

Q扇風機モーターのコンデンサを交換したいのですが。

出火防止のため、古い扇風機のモーターのコンデンサを新品に交換したいのですが、つぎの点がわかりませんので、お教えいただければ幸いです。

1.容量は規格より大きければよいのでしょうか?
2.種類は電解コンデンサと思われますが、他の種類でもよいのでしょうか?

現在ついているコンデンサの規格は、
4.8マイクロF U
AC180V
です。
また、モーター出力は、
50/60Hz 48/50W
です。

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm

位相差を出すだけですから多少の容量差は問題なし!
出来たら同じタイプ、サイズのコンデンサーが望ましいと思います。

 扇風機の発煙事故はコンデンサーだけが問題ではありません。 電線のエナメル劣化、ベアリングの潤滑油切れなど 日頃の注意が必要です。 おかしいと思ったら使用の停止と修理です。 コンデンサー交換も自己責任でどうぞ!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200507_1.html

Qタワー型扇風機が動かない・・

去年の8月に、タワー型扇風機(AFT-676RI)を購入して、今年出したら動かなくなっていました。

スタンバイモード?のような、赤ランプはコンセントをさすと、光るのですが、本体の電源ボタン・その他ボタン・リモコンのスイッチを押しても動きません・・。

まだ丸々ひと夏もつかっていないような状態で、壊れてしまったのでとてもショックです。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?メーカーのホームページを見ると、サポートが平日のみなので、困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

別にそんなに長い話になるとは思えませんので、トイレに行くついでに携帯でサポートに電話し、症状を説明すればいいか、と思います。製品発送は、たぶん週末にでも宅配便で着払い発送になるでしょう。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Q扇風機の分解でノブが引っかかります。

扇風機の分解でノブが引っかかります。
扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。
引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません...
下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが
扇風機の首だけならカバーを外さなくてもよい物もあるのですが?

古い扇風機ではノブをビス止めしている物もありますがノブ穴から覗きビスがなければ
プラスチック製のノブに出っ張りを作り、はめ込んであるだけです

分解不可能なようには出来ていないので、思いっ切り強く上(軸方向)に引き抜けば外せます
非常に硬いので質問者さんの力加減ではまだまだのようです、怪我の無い様に気をつけて作業をして下さい
ノブを入れる時は(はめ込み)たたき込めば入ります

Q腕時計の電池を入れ替えたが時計が動かない

時計の電池を自分で交換したら動画のような状態になり、今では完全に停止しています。
どうすればよいですか?

https://www.youtube.com/watch?v=T9XL2XDtGO8

Aベストアンサー

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他、新品と思っていた電池が実は古い生産のもので電圧が落ちている事も本当によくあります。電池は使わなくても置いておくだけで電圧が落ちていくんです。バッテリーチェッカーで計って1.55Vを下回っていたら電圧不足です。

 ご自分で腕時計を電池交換するとはチャレンジャーですね。がんばって個性的な腕時計復活させて下さい。

※腕時計用電池Q&Aというサイトがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.m-matsuda.co.jp/bttry1.htm

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他...続きを読む

Q扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

Aベストアンサー

形状が同じですね。

検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355


人気Q&Aランキング