中国に興味があり、学生最後の夏休みに友達と四川旅行を計画して
いました。
特に九賽溝、黄龍など自然の場所を訪れたいと思っています。
地震後の交通機関や宿泊施設状況、安全性を知りたいのです。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

四川省観光に関する他の掲示板でも同様な質問がありましたので、


そこで回答したものを一部補充してここに書き込みます。

現時点で、外国人の観光不可地区(特にツァー)の主な所は次の通りです。
1.アバ州 九寨溝・黄龍  現地・空路とも問題ないので、7月には観光可能へ。ただし、成都からの道路(国道213号)一部不通(?川県)のため、陸路は目処が立たず、成都からは空路のみとなる予定。
2.アバ州 臥龍パンダ基地、四姑娘山  成都からの道路(省道)一部不通(?川県)のため、目処が立たず。
2.アバ州西部地区 紅原・理塘・稲城など  外国人の入境停止中(オリンピック前の解除はない模様)。

世界遺産の楽山・峨眉山をはじめ、成都市内(金沙遺跡博物館・武侯祠・杜甫草堂・パンダ基地)・近郊(三星堆博物館)・海螺溝など、有名観光地は全て観光に問題はありません。すでにツァー客を受け入れています。
都江堰は二王廟が甚大な被害を受け、観光停止していましたが、14日から国内ツァーを受け入れました。青城山・都江堰観光も可能となりました。
ようするに、四川省の観光地は、震源地周辺と2月の件に関した一部地区を除けば、問題なく観光できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
すでにツアー客を受け付けているところもあるようですね。
観光もできそうですし、前向きに考えてみます!!

お礼日時:2008/06/18 21:59

日本国内の旅行社が、いつツアーを再開するのかはわかりませんが、


個人旅行でしたら問題無く旅行できるようですよ。
現に私の友人は今仕事で行っており、
観光も問題なく出来ているそうです。
震源地の地域に踏み込もうと考えていらっしゃるのでなく、
九賽溝、黄龍といった場所への観光旅行でしたら
(初めの方の回答者の方達が書かれている通り)
夏休みには十分実現可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実際に行った方がいらっしゃるという情報は、かなり安心できますね。

お礼日時:2008/06/18 22:04

現在、四川省への観光旅行は中国国家観光局により一時停止するよう宣言されてます。



が、九賽溝、黄龍の観光施設は現在の所被害は出てないとの事です。
なので、四川省アバ・チベット族チャン族自治州の副州長は7月から観光を再開したいと当局に申請を出したそうです。

なので、現在は当局の結果待ちの状況です。
もっとも、九賽溝方面への道路は被害が酷いので、行かれるようになっても飛行機利用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
九賽溝、黄龍の被害がないのですね。よかったです。

お礼日時:2008/06/18 21:56

こんにちは。


学生最後の夏休みということは、日本の阪神淡路大震災の事は記憶にない年齢なのですかね?
まずは、あれだけの震災なので、復旧には相当時間がかかりますよ。あれだけの広範囲であれだけの死傷者行方不明者がでてあれだけの建物が壊れているのです。夏休みまで遅くともあと2ヶ月くらいですよね。復旧はできないです。
宿泊施設だけを考えてみても、普通に建設計画をたててもホテルを建てるまで大体2年くらいはかかります。
今でも住民はテント暮らしでしょう?ホテルを作るよりもまずは住民の住居を作る方が優先されるのは当然だと思いませんか?
残念ながら今回はあきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大地震だったので確かに復旧には時間がかかると
思いますし、四川の住民の方々を第一に考えるのは当然です。
ただ、情報が散乱しており、正確な情報が入ってきていない気がして
おり、きちんとした現在の状況を知って上でこの先旅行も考えようと
思っております。

お礼日時:2008/06/18 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q香港旅行 来月、香港旅行を考えています。 中国返還された年に行ったのが最後です。 先日ニュースで、本

香港旅行

来月、香港旅行を考えています。
中国返還された年に行ったのが最後です。
先日ニュースで、本土からの観光客が多く、ペニンシュラ、リージェントなども、トランクをズルズル引きずって、食べ歩く人達も多いと映像が流れていました。
もう、中国なんだから仕方ないのでしょうね。
今、香港を辞めるかどうか悩んでいます。
好きな都市だったんですが。

Aベストアンサー

香港に数年住んでいました。
返還後は政府も香港国内にお金をかけるようになったので、町全体は綺麗になっています。偽物天国で17%の税金を取られる中国から無税で信頼できる香港に仕入れに来るため、中国人だらけ になっているのも事実です。
でも、都心部なんてどこでもこんなもんですよ。東京にしてもシンガポールにしても。。。
それでも、ペニンシュラなどは日本と違った雰囲気があり、良いと思います。
ホテルを上手に使えば、荷物も持ち歩かなくてよいです。
前回の旅行の思い出があるなら是非。。。って思いますよ。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q中国地方から、韓国プサンへ、日帰り旅行を計画中ですが、、。

お世話になります。
韓国のKOYOTEが好きで、日本から買えるCDは、揃えました。
でも、どうしても、欲しいCDが手に入りません。
そこで、プサンのCDショップをあさってみようと思ったのですが、休みの日にちを、平日にしか取れません。連休も無理です。
そこで、福岡から高速船で行けば、日帰りが出来ると聞いたのですが、本当でしょうか?
調べてみましたが、よく分かりませんでした。。。
韓国語は、音楽を聴いて、な~~~んとなく分かる程度です。(分からないことは無い、といった、ひねくった言い方を韓国語で言われると、理解できませんが。。。)。単語を並べて話せる気がします(吐き気がするほど、半年勉強したのですが。。。)
出国は来月あたりを考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

URL張っておきましたから後は自分で判断してくださいね。
滞在が数時間でもよければ行けそうですが・・・

参考URL:http://www.jrbeetle.co.jp/navi/index.html

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Qいま韓国や中国旅行は危険でしょうか

領土問題のため、心配することはありますでしょうか。

Aベストアンサー

韓国は大統領選前の恒例行事なので、それに慣れている人なら問題ないのでは。
慣れていない人は、行く必要が無ければ避けた方が気分を害さないでしょう。

中国に関しては、外務省から全土に注意喚起が出ています。
私なら行きません。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=9

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q日本の方の興味の持つ中国の旅行先

日本語を勉強中の中国人です。日本の方の興味の持つ中国の旅行先を教えていただけませんか。また、旅行までにいかなくても、単に興味を持っているところでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常にシンプルです。「中国にあるが、日本(もしくは世界)に無いもの」を意識的に選べばいいだけです。
逆に言うと、「日本にありそうなもの」「日本にありそうな状況」は、反応が薄いと思います。それなら日本でいいという話になりますから。

以前、廈門に程近い「永定土楼」に行きましたが、なかなか中国の農村部が日本の一般メディアで取り上げられることもお目にかかることもありませんので、土楼もその周辺の農村全体も含め「古き良き東洋」にタイムスリップした感じで新鮮でしたよ。伝統的で素朴な冠婚葬祭(?)のようなものも少しやっていて、おそらく観光客向けのパフォーマンスでしょうが、それなりにワクワクしました。

基本的に、現代日本は近代的で画一的な風景に飽き飽きしていて、「伝統」や「古いもの」に飢えています。伝統文化や古い建築物や遺跡などの方が、より非日常でファンタジックな趣が強く感じられるので、旅行先として喜ばれると思います。
中国にはそういったものは多いと思いますが、日本人に知られているようなものは基本的に一部でそこまで詳しくありません。中国人から紹介して頂ければ、日本人に喜ばれると思いますよ。

非常にシンプルです。「中国にあるが、日本(もしくは世界)に無いもの」を意識的に選べばいいだけです。
逆に言うと、「日本にありそうなもの」「日本にありそうな状況」は、反応が薄いと思います。それなら日本でいいという話になりますから。

以前、廈門に程近い「永定土楼」に行きましたが、なかなか中国の農村部が日本の一般メディアで取り上げられることもお目にかかることもありませんので、土楼もその周辺の農村全体も含め「古き良き東洋」にタイムスリップした感じで新鮮でしたよ。伝統的で素朴な冠婚葬...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q米国留学中の学生が中国へ一か月旅行する場合。

ニューヨーク、バッファロー在住の日本人学生が中国へ旅行する場合(期間は一か月予定)、中国の観光ビザは必要になりますか。また申請する方法や所要日数について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに住んでいようが日本国籍なら同じです。
中国は15日以内がビザ無し滞在可能になります。なので1カ月程度連続して滞在予定なのなら観光ビザの取得が必要です。

ただノービザでも、15日目に香港やマカオ等へ一度中国を出国し、再び入国すれば滞在日数はリセットされます。ですから日程の中ほどに中国を陸路などで簡単に出国出来る場所があれば、実質的にはノービザで行けます。広東省から香港、マカオ、広西壮族自治区や雲南省からベトナム、福建省アモイから台湾の金門島(海路)などがありますね。


申請ですが、基本的には居住地を管轄する中国の大使館ないし領事館へ行って申請することになります。ただし個人申請が可能か、申請書とパスポートだけで申請できるかなどは、各大使館や領事館によって異なります。

ニューヨークの中国領事館のサイトです。
http://www.nyconsulate.prchina.org/chn/

その中の観光ビザに関する説明です。
http://www.nyconsulate.prchina.org/chn/lszj/bzyq/fhqz/t42228.htm#1

基本的には申請書、写真、パスポートがあればいいですが、アメリカ国籍以外の人(つまり日本人も含む)は半年以上の有効期限があるアメリカの居留許可証の原本とコピーが必要と書かれています。留学中と言うことで問題ないと思いますが、もしこれがなければ日本にある中国の大使館ないし領事館で申請する必要があります。

所要日数ですが、日本にある大使館や領事館ですと3~4営業日で取得できます。


なお中国国内においてノービザ入国後にビザを取得することができる場所もありますが、地域や担当者によって扱いが異なるので、これは期待しない方がいいです。(原則としてノービザ入国後のビザ取得は不可)

どこに住んでいようが日本国籍なら同じです。
中国は15日以内がビザ無し滞在可能になります。なので1カ月程度連続して滞在予定なのなら観光ビザの取得が必要です。

ただノービザでも、15日目に香港やマカオ等へ一度中国を出国し、再び入国すれば滞在日数はリセットされます。ですから日程の中ほどに中国を陸路などで簡単に出国出来る場所があれば、実質的にはノービザで行けます。広東省から香港、マカオ、広西壮族自治区や雲南省からベトナム、福建省アモイから台湾の金門島(海路)などがありますね。


申...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報