花言葉で世界共通のものってあるのですか?
もしあるとしたら、それはどこの機関が決定しているのでしょうか?
カテゴリー分けで悩んだのですが、こちらに掲載させていただくことにしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花言葉に関する説明が参考URLをはじめとして


いくつかのサイトにありました。
http://www.le-mariage.co.jp/nexus/kotoba.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/minky/Flower/
http://www.sky-net.or.jp/novemer/bouq/bouq03.html

「花言葉と言っても、一つの花にたくさんの意味があり
国によって全く意味の違う花言葉がついてたりします」
ということで、世界共通というわけではないようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito57.htm
    • good
    • 0

 花言葉って、「花言葉辞典」を書いた人がそれぞれ勝手に決めてるみたいですよ(^_^;



 唯一共通しているのは赤い薔薇の純愛でしょうけど、これだって日本人以外の人がそう思っているのかどうかあやしいところだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Qガソリン機関やディーゼル機関について

ガソリン機関やディーゼル機関の省エネルギー対策や排気ガス対策というのはどういったものがあるのでしょうか?
また、そのようなことが詳しく書かれたサイトがあればおしえてください。

Aベストアンサー

> ガソリン機関やディーゼル機関の省エネルギー対策や排気ガス対策というのはどういったものが

この問題に漏れなく答えることは、例え「専門家」で有ったとしても大変難しいとことだ思われます。
未だに解答が一件も無いところを見ても、そのことは言えるのでしょう。?

その難しい理由なのですが、「省エネルギー対策」を取って見ても、「排ガス対策」を取って見ても、
その方法には、< 無数ともいえるアイデア >が存在し、それらの進歩途中にある技術を、包括的に
説明することは、このような限られた文字数の掲示板では、ほとんど不可能な状況だと思うからです。

しかしまぁ、そう言う風に言ってしまっては、折角のご質問に水を注す結果となってしまいますので、
今回は、調べ方のヒントのみを書いて置くことにしますが、まず調べたい項目が有れば、それに最も
適切な言葉を見つけ出し、「ウエブ」を検索したり「有名掲示板」などを検索して見るべきでしょう。

まず、検索する方法ですが、下のような「検索エンジン」で、調べて見られるのが良いと思われます。
---------------------------------------
  ウエブページの検索 → 「Google ウエブ 」 http://www.google.co.jp/
  ネットニュース検索 → 「Googleグループ 」 http://groups.google.co.jp/grphp
※ 2ちゃんねるの検索 → 「 スレッドタイトル検索 」 http://makimo.to/cgi-bin/search/index.html
---------------------------------------

次にそのサイトページに、検索のために書き入れる「用語の一例(ヒント)」を書いておきましょう。

但し「※ 2ちゃんねるの検索」の場合は、スレッドタイトルの検索になるので、「排気ガス」とか、
「ディーゼル」とかと、単純な用語で無いと、ほとんど見つからない見たいですね。
---------------------------------------
 「 省エネルギー対策 エンジン 」
 「 排気ガス対策 エンジン 」
 「 ハイブリッド エンジン 」
 「 ターボコンパウンド エンジン 」
 「 ユニフロー エンジン 」
 「 ミラーサイクル エンジン 」
 「 可変バルブタイミング エンジン 」
 「 可変圧縮比 エンジン 」
 「 可変 排気タイミング エンジン 」
 「 フルエクスパンション エンジン 」
 「 水噴射 エンジン 」
 「 分離給油 エンジン 」
 「 バイオマス燃料 エンジン 」
 「 エマルジョン燃料 エンジン 」
 「 天然ガス燃料 エンジン 」
 「 水素燃料 エンジン 」
 「 三元触媒 エンジン 」
 「 排気再循環 エンジン 」
 「 渦流室式 エンジン 」
 「 電子制御 直噴エンジン 」
 「 微粒子除去 ディーゼル 」
 「 コモンレール ディーゼル 」
 「 高過給 ディーゼル 」
---------------------------------------

一応実用化されてるものに限って、そのヒントを書いておきましたが、研究中のものなどを含めると、
どのくらいの種類があるか、予想も付かないと言うのが、正直なところでしょうか。

そして、最後の入力例で説明するとすれば、「高過給」と「ディーゼル」の用語の間に、スペースを
入れるようにするのが、多く見つけるコツと言えます。

> また、そのようなことが詳しく書かれたサイトがあればおしえてください。

上にも書きましたように、それらの問題を「広く捕らえ解説したサイトやページ」を探し出すことは、
少なくとも現時点では、難しいと思われ、その関連事項が、包括的に網羅された「専門書か啓蒙書」
などを探されるか、或いは、検索結果で表示されたページから個別の知識を集め、自分で整理し直す
しか、良い方法は無いと思われます。

そしてこれらの技術は、今正に「日進月歩している状態」でも有りますから、見つかった技術情報が、
「現在主流」のものなのか?、これからも「発展する余地のある技術」なのか?、あるいは既に、
「過去の技術」になってしまっているものか?、などなどと、かなり判断の難しいところがあります。

> ガソリン機関やディーゼル機関の省エネルギー対策や排気ガス対策というのはどういったものが

この問題に漏れなく答えることは、例え「専門家」で有ったとしても大変難しいとことだ思われます。
未だに解答が一件も無いところを見ても、そのことは言えるのでしょう。?

その難しい理由なのですが、「省エネルギー対策」を取って見ても、「排ガス対策」を取って見ても、
その方法には、< 無数ともいえるアイデア >が存在し、それらの進歩途中にある技術を、包括的に
説明することは、このような限ら...続きを読む

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Qこのカテゴリーでいいのかな‥

 ジャングルにある動植物を調べてます。
 検索サイトでいろいろ探してるのですがなかなか
見つかりません。
 いいサイトを知っていたら教えてください。
 なるべく写真が多く載ってるところをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~!ジャングルについて調べてるんだね^^ブラジルのアマゾンについての資料は掲載してるか解らないけど、今後秘境に行く事が有ったら知らせてね~。

オイラの知ってるURLを書いときますよ~♪

生物関連 自然科学 軽登山 等
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k24/k24124.htm
WEB版 動物 花 図鑑
http://www.knowledgelink.co.jp/
オンライン 百科事典 URL集
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/asao/etm/epedia.html
WEB 魚の図鑑
http://www.ffish.org/zukan/zksrch.htm
昆虫ずかん
http://www.tenteki.org/kitamura/
UMA 未確認生物 HP
http://toshigc.hp.infoseek.co.jp/uma/UMA.htm

アルマス(原生 雪男? 獣人?)
http://toshigc.hp.infoseek.co.jp/uma/uma-arma.htm

絶滅動物 イラスト(^^)HP
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/

☆☆☆生活お役立ち リンク  絶滅種・絶滅危惧種もあるよ~個人HPとは思えない内容☆☆☆
http://hp7.popkmart.ne.jp/eruchan/a.html

巨大動物 色々・・人呑みナマズ コモドドラゴン 大鰐 マンモスもクラーケンもある!
http://members.tripod.co.jp/big_game/

  一旦こんなものでどうかな?

こんばんは~!ジャングルについて調べてるんだね^^ブラジルのアマゾンについての資料は掲載してるか解らないけど、今後秘境に行く事が有ったら知らせてね~。

オイラの知ってるURLを書いときますよ~♪

生物関連 自然科学 軽登山 等
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k24/k24124.htm
WEB版 動物 花 図鑑
http://www.knowledgelink.co.jp/
オンライン 百科事典 URL集
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/asao/etm/epedia.html
WEB 魚の図鑑
http://www.ffish.org/zukan/zksrch.ht...続きを読む

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q接地A、B、Dの共通接地について

最近、受電設備で、A種、B種、D種接地を銅板一枚で共通にする施設が増えてきているという話を聞きました。その辺の現状と法的な裏づけ、指導要領など、ご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

接地の考え方は非常に難しくて、それだけで何冊もの本になっているほどです。

結論だけを言えば、建築構造体を利用できて、その接地抵抗値が2Ω以下を保っているなら、共用・連接接地になります。考え方は高圧受電設備指針に書かれていますが、詳細は専門書で研究して下さい。

なお、避雷用の接地を除けば、A,B,C,Dの各接地を共用出来る条件はもう少し緩やかになります。建築構造体を利用できない場合は、高圧受電設備指針160-4の2によりますが、避雷用の接地を共用してはいけません。

蛇足ながら、ビルなどの場合、単独接地とすることが事実上不可能なので、建築構造体を利用した共用・連接接地にならざるを得ません。この場合の問題点は、【電位上昇の波及の危険】です。建築物が【電気的なかご】と認められるかどうかが問題になります。詳細はやはり難しくなりますので、専門書で研究して下さい。

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q乾電池は何処まで世界共通なのですか?

私はある空港のおもちゃ屋で働いています。
最近特に外国人のお客様や、海外に旅立たれるお客様によく聞かれる質問で解らない事があるので教えてください。
おもちゃには乾電池を使用するものが多くありますが、日本でそういったおもちゃを買ったとして、電池がなくなったときは海外でも手に入るのでしょうか?
ある外国人のお客様に「電池は世界中にあるから」と教わった事があるのですが、それは一体、どの種類の電池なのでしょうか?単3、単4電池は多分あると思うのですが(これも詳しく知りません)、単1、単2、9Vの四角い電池や、ボタン電池などは、海外でもあるのでしょうか?それと、海外といっても、まずアメリカを想像してしまうのですが、アジアやヨーロッパやオーストラリア等の国も含めて考えてよいのでしょうか?
どなたか詳しく教えてください。
あと、プレイステーションや、ゲームキューブのようなゲーム機器を海外に持っていくとして、テレビに繋ぐ際、変圧器みたいなものが要るのでしょうか?
どの様な説明が一番妥当なのか、教えていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

私はある空港のおもちゃ屋で働いています。
最近特に外国人のお客様や、海外に旅立たれるお客様によく聞かれる質問で解らない事があるので教えてください。
おもちゃには乾電池を使用するものが多くありますが、日本でそういったおもちゃを買ったとして、電池がなくなったときは海外でも手に入るのでしょうか?
ある外国人のお客様に「電池は世界中にあるから」と教わった事があるのですが、それは一体、どの種類の電池なのでしょうか?単3、単4電池は多分あると思うのですが(これも詳しく知りません)、単...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は旅行へ行くのに、デジカメを持っていこうと考えましたが、その電池を大量に日本から持っていくことを避けたかったので、現地で手に入らないかと調べた事が有ります。
一応、世界中に乾電池は同じ規格であります。
但し、品質を重視されるのであれば、日本からの持参を薦めるそうです。
URLを付しましたのでご参考に。

それと、ゲーム機のことですが、
これは、ゲーム機と言うよりは、国によって、TVのシステムが異なると言う事に起因します。
現在、日本、アメリカなどの「NTSC方式」
ヨーロッパ、中国などの「PAL方式」
フランス、ロシアなどの「SECAM方式」
があり、ゲーム機は、その方式に合わせて製造されます。

例えば、PS2のゲーム機では、日本向けには、パッケージに「NTSC」等と表示があると思いますし、中国向けですと「PAL」と書かれているはずです。
ですから、中国に、日本向けに作られた「NTSC」バージョンのPS2を持って行っても、使用できないのです。

それと電圧の違いも有ります。
日本は100V電圧で、全ての家電製品が動作しますが、
諸外国によっては、220~240Vでないと動作しません。
ですから、日本の製品を220V仕様の国で使おうとしたら、電圧が高すぎて、
使えません。ドライヤーを使った日には、冗談ではなく火をふきます。^^;
だから変圧器を使い動作できるように電圧を抑えるようにしてあげるのです。

参考URL:http://isweb44.infoseek.co.jp/school/matunko7/dencmenu.htm

こんにちは。
私は旅行へ行くのに、デジカメを持っていこうと考えましたが、その電池を大量に日本から持っていくことを避けたかったので、現地で手に入らないかと調べた事が有ります。
一応、世界中に乾電池は同じ規格であります。
但し、品質を重視されるのであれば、日本からの持参を薦めるそうです。
URLを付しましたのでご参考に。

それと、ゲーム機のことですが、
これは、ゲーム機と言うよりは、国によって、TVのシステムが異なると言う事に起因します。
現在、日本、アメリカなどの「NTS...続きを読む

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q永久機関エマモーター・・・

永久機関というものをご存知でしょうか?私はいま、これに大変興味があります。もし実現できれば、劇的な産業革命が起こることでしょう。エネルギー保存則によってこの永久機関は実現不可能だと識者達はいいます。独自で研究をされいる方、又理論にとらわれず柔軟な発想をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

例えその機械がエントロピー減少で熱エネルギーを他形態に変換させても,
変換後のエネルギーはまたいずれ熱エネルギーとして散逸して行きます.
これを止めることは絶対に出来ません.
摩擦やジュール加熱等を0にすることは出来ないからです.
(超伝導でも現実的にはジュール加熱を完全に0には出来ません.)
機械は,作動すると冷却されるとのことですから,ある熱量を何処からか
奪っていることになります.
そして効率100%以上ですから,それよりも多くのエネルギーが出力されます.
そしてそれはいずれ全て熱エネルギーとなります.
つまりその機械は,熱エネルギーを奪い,そして結果的にそれよりも多くの
熱エネルギーをどんどん放出する装置,と言うことになります.

永久機関を研究することは,各自自由ですから批判(否定ではありません)以外は
何も致しませんが,現在いろいろ実験的に矛盾のない物理は,最低限習得され,
そしてそれと矛盾なく研究を進めて行かねばなりません.なぜならその物理を元に,
現在我々の周囲には様々な機械が存在するので,現象論としてその記述は矛盾ないものだからです.

某著者は,自分の理論を信じる余り,その理論にある小さな仮定をひとつ設けた結果,
物理全体を否定しなければならなくなりました.
その結果その著者は現行物理を知っている人間を否定するようになり,反論されると,
「学歴問題」にすりかえるようになりました.おかしな話です.
物理ですから信じる信じないの主観でなく,客観で確かめられることなのに,です.
これは明らかに,批判を恐れる余り,周囲を否定すると言う,「科学的思考」に反する姿勢です.
このおろかな某著者を反面教師として,精進を期待致します.

PS.そう言えばアントニオ猪木さんも,永久機関研究家に出資している,と,
  以前テレビでおっしゃっておりました.

例えその機械がエントロピー減少で熱エネルギーを他形態に変換させても,
変換後のエネルギーはまたいずれ熱エネルギーとして散逸して行きます.
これを止めることは絶対に出来ません.
摩擦やジュール加熱等を0にすることは出来ないからです.
(超伝導でも現実的にはジュール加熱を完全に0には出来ません.)
機械は,作動すると冷却されるとのことですから,ある熱量を何処からか
奪っていることになります.
そして効率100%以上ですから,それよりも多くのエネルギーが出力されます.
そしてそ...続きを読む


人気Q&Aランキング