プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDの中の、ある曲のある部分だけを一つのファイルにしたいのですが、
そのようなことが可能なフリーソフトはあるでしょうか。

windowsXPを使っています。
他に補足すべきことがあればご指摘ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

できますよ。



ただし、CD-RW対応のPCですよね?
ではないと作るだけ作っても、PCでしか再生できませんから。

手順としては
1.cdda方式のファイルをwav方式に変換する。
2.その部分だけを残して、他を削除。これを繰り返す。
3.保存
4.付属ソフトなどで書き込み(例:ez cd creatorでは、書き込む際に今度は逆にwavからcddaに変換されます)

1はリッピングという作業になります。ソフトの種類としてはリッパーと呼ばれるものでフリーで代表的なものはこんな感じ
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

2は波型編集ソフトと呼ばれるものを使えばよいでしょう。
いろいろございますよ。私が好きなのはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583. …

4についてはマシンに付属でついてきたものがあればそれをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
返事が送れて申し訳ございません。
さっそく紹介していただいたソフトを試しています。

目的の作業は、CD2WAVで出来そうです。助かりました。

wavyのほうは、上手く使えていません。(データのコピペが上手く出来ません)
helpを読んでいるところです。

お礼日時:2002/11/23 14:59

音楽CDのデータ形式を、そのまま編集するソフトは実質的には入手不可能です。


一度、別のデータ形式に変換してから編集して、元の音楽CDのデータ形式に戻すのが普通です。
変換するデータ形式は、WAV形式が劣化が少ないと言われています。

音楽CDのデータをWAVに変換するソフトは、フリーソフトで簡単に手に入ります。
Xpでしたら、その機能が最初から入っている場合もあります。

WAVのファイルを編集するソフトは、フリーソフトでいろいろと出ています。
ベクターで探せば、簡単に手に入ると思います。

編集の終わったWAVを音楽CDの形に戻すのも、いろいろなフリーソフトがあります。
Xpならば、最初からその機能が入っている場合もあります。

参考URLにベクターのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
返事が送れて申し訳ありません。
ご回答いただいた内容をもとに(データ形式のことなど、勉強になりました)、幾つかフリーソフトを試しているところです。
何とかできそうです。助かりました。

ただ、
> Xpでしたら、その機能が最初から入っている場合もあります。

という部分が気になるのですが…。mediaplayerなどで出来るということでしょうか。

お礼日時:2002/11/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!