古い上に偏った考えなのですが
私の中では「占い=水晶占い(スクライング)」なのです。
しかし、調べてみるとこれらの占いはある種の才能が必要不可欠…
やり方も占星術や四柱推命のように手引き書はないようなのです。

まぁ私は勘も鋭くないですし、霊感も皆無(そのうえ極度の怖がり)なのですが
掲示板で霊視占いをしている方をみてかっこいいと思ったので質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

poso-2008さんはスクライングミラーを使ってみようかと思いますね。黒鏡は日本でどこで買えるのか分かりませんが。私はアメリカのサイトから購入しました。黒鏡の値段は、安いのは20ドル~300ドル↑くらいのもあります。300上でも?!って差はどこでしょうか。見た目が綺麗だけです。差がないです。黒鏡は自分でも作られますよ。

私は黒鏡を二つタイプ持ってます。一つはペンタントタイプ、一つは普通の大きさ黒鏡です。普通の大きさのがお勧めします。

水晶占い・黒鏡占いのやり方、英語の本で紹介してる本もあるみたいのですが。ここの本屋で見たの有りました。(タイトルexploring scryingとか)買わなくてもサイトでやり方紹介されるサイトがあると思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しいお話、ありがとうございます!
黒鏡も値段の差が大きいものなのですね。しかし、高いものは見た目が綺麗なだけなのですね。
私は色々調べて、自作をしてみようかと思いました。
作り方が載っているサイトさんをみつけたんです、そこでは10センチ緒ほどの時計皿(へこんだガラス)を黒く塗り、作ると書いてありました。
Cerezaさんは二つももってらっしゃるんですか、凄いですね。
アドバイス通り、普通の大きさのものにします!
本の紹介も詳しくありがとうございます!

本当に何から何まで参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:48

も・・・申し訳ないです!


修正かけながら文章を書いていたら、大勘違いの説明になってしまいました(汗)ご指摘ありがとうございます。

「オニキスや不透明な黒いものなどで占うスクライング」と書いたつもりだったのですが、失礼。
妙な削除の仕方をしてしまったようです。

URL添付しますので、ご確認ください。
poso-2008様のご記憶の通りですので(^^;

そうそう、水で思い出したのですが、古代の占いには「水鏡(みずかがみ)」というのもあり、黒い器が最適だそうで、それに水を張り、水面に映るもので占断するという方法もあります。
私は、訓練じたいしたことがないので経験ありませんが、ある占い師さんと仲がよく、遠距離電話でおしゃべりしていた時に「ラーメンを食べている時に梵字みたいなのが浮かんだの!」と大喜びで言ってきたことがあります。
それから、神社のご神鏡に映る物が見えるという人もいますよ。

いろいろお試しになって、ご自分にあったものを見つけてください(^^)

そうそう、黒鏡については、国内でも輸入魔術グッズを扱う占い専門店なら置いているのを見たことがあります。お値段は覚えていませんが、私が見かけたのは東京のお店でしたけれど、残念ながら現在もあるかは不明です。地道にさがしたらあるかな?主に「U.S.A. Games Systems」の輸入品だと思うんですが。

それでは、練習がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.genpaku.org/skepticj/scrying.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしてくださって…ありがとうございます。
とても読みやすい文章だったので、そんな一部分くらい間違っていてもすらすら読むことができました。
参考URLもありがとうございます!

水鏡!本当に色々種類があるんですね、なんとただの水でまで出来てしまうとは。
色々試して自分にあっていそうなのを探します、教えてくださってありがとうございます。
お知り合いの占い師様も凄いですね…梵字とは!その他にも人によって色々見えるのですか、奥が深いですね。

国内でも輸入品は売っているのですか、私は一応自作をしてみますが、もしもどうしても上手くいかず失敗してしまった時は買ってみようと思います。

色々と教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 20:58

水晶占いと黒鏡占いもやってますが。

メインはタロット占いします。
結構練習が必要ですよ。覚悟がないなら、やめたほうがいいと思います。どうしても見えなくてやめちゃう人結構いますから。やり方ですは、簡単で言うとリラクスして、水晶はミスト見てから質問して見ます。 黒鏡は、まったく何でも見えなくなって(ブラック)から質問して見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にやってらっしゃる方に回答していただけるなんて嬉しいです。
流石に練習などが大変なものなのですね…。「覚悟」なんていう言葉を聞くとどきどきしてしまいます。
見えなくてやめる方も多いのですか…凡人な私もそうなりそう…。
しかし!やり方のご指南までありがとうございます!とても参考になります!

本当に回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 16:06

大玉の水晶がほとんど採れなくなり、あっても良い物は数百万円するであろう時代ですので、今は水晶占いをする人は少ないでしょうね。



私の知る水晶占い師に、北九州の朝倉三心先生(男性)という方がいらっしゃいますが、かなり以前の本で、水晶の選び方から占いの仕方をこまかく説明した本があります。もう古書の類になっているようですので入手できるか不明ですが、一応ネット検索でヒットしました。唯一の手引書ともいえる本ですから、本格的に勉強なさるなら入手をおすすめします。

それから、本物の水晶玉での占いについて詳しい人に聞いたところ、水晶の質や大きさ、エネルギーもありますが、何よりも「玉と自分のエネルギーとの相性」によるものが大きいそうで、これは本にも記述されています。一応「一寸程度でも十分」とは言われますが、その人の能力によって違うそうですから、まず地道に石を探す必要があるようです。
私も試みてはいるのですが、どうもブラジル産は透明度が高くても今ひとつという感じでして、なぜか少し鉛色がかった中国産の方がパワーが強いみたいです。現在は骨董や専門店でないと中国産はなかなか入らないんですけれど、そこそこの大きさで最低30万円はしますね(汗。1mm違うだけでもかなり差があります。一歩譲って17万円のを思い切って買いましたが...残念ながら、部屋の浄化や結界を張ったりするのには使えても何かが見えるというところまでいくものではないようです(がっかり)。いいなと思ったら70万。おじいちゃんが先に買ってしまったとかで縁がなかったとあきらめました。
自分に才能がないのかと考えていたら、朝倉先生のお店にあった300万円の大玉の水晶に3色の色がはっきり見えたし、1寸玉の水晶(1万円でした)から易の答えを出す前に卦の名称が聞こえたりしたことがあったので、それなりの物で訓練すればできないことはなさげかなと?

それに対して、オニキスやスクライングなどの不透明な黒いもので占うのは「比較的、透明な水晶よりもやりやすい」という話を、TVでも有名な鏡リュウジ先生がお話していました。これは経験がないので何とも言えませんが、人によりどちらか合った方法があるのではと思います。

ただ、こういった方法は、poso-2008様もお考えのように才能の問題が大きいので、タロットのように”直感レベル”ではできないものでしょう。でも、訓練で感覚を鋭敏にすれば特に霊感がなくとも見える可能性はあるのではないかと。指導する人がいるくらいですから、皆が強い霊感をもっている必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水晶とはずいぶんとお高いものなのですね…稀少なのですか。
手引書の紹介ありがとうございます!そのお名前で検索をしてみたらすぐに見つかりました。
確かに少し古いようですがまだ普通に購入もできそうです。
それにしても水晶と黒鏡のスクライングは違うものだったのですね
スクライングで検索をすると「水晶や黒く塗った鏡、表面がつるつるのもの、昔は平皿に水銀をいれたもの等も使われた~」などと書いてあたので、同一のものかと思っていました。
しかし、何かの本で読みましたが水晶はパワーが凄いっていいますもんね、何処かで読んだ話でも「水晶占いは人間だけでは弱い力を水晶で増幅させて云々~」と書かれていました。

貧乏な私はスクライングミラーを使ってみようかとおもいます!
やはりこういうものは才能が大きいですよね、しかし、lahra様のおっしゃる通り、訓練で感覚を鍛えてみようかと思います。
本当にありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/18 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス面に最適な塗料は?

ガラス部分に塗装したいのですが最適な塗料はなんでしょうか?
目的は美観ですが手が触れる部分ですので剥がれ落ちるのは防ぎたいです
ちなみに水性塗料で塗った後にウレタン塗料のクリアーなんていうのでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ガラスには通常塗装は難しいのですが
どうしてもの場合は密着処理剤と言うものを使います

密着処理剤は近くの塗料販売店で聞けば教えてくれると思います
密着バインダーやミッチャクロンといった製品名です
ホームセンターなどでもおいている場合もあります

ただ上に水性塗料が塗れるタイプは関西ペイントの密着バインダーKしかなかったように思います
密着の不安ないろいろな素材に使えますが、これも万能ではありませんのでどこかで試してから使われることをお薦めします

あと水性塗料の上のウレタンクリヤーですが同じ水性なら使えますが
溶剤なら下の塗料を浮かしてしまいます
又水性にクリヤーをかけてもあまり意味のない工法かと思います

Q水晶透視

 霊感の優れた方でしたら、水晶をみなくても霊視が可能かと思いますが、
水晶を使用して霊視をされておられるお方へ、もし宜しければ
お話しをお聞かせ下さいませ。
水晶を見る時なのですが、モヤモヤ~、っと白いものが立体的に見えるような
感覚なのでしょうか?
人にもよるかと思いますが、その、感覚?を教えていただけましたら嬉しく思います。
あと、水晶をみる時間帯などは関係するのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

え~と…、参考になるかどうか分かりませんが。

子供の頃、水晶占いをしていたご近所の尼さん(?)に、
「何が見えるの?」(嫌な子供ですか?/汗)
と聞いてみた事があるんですけど、彼女曰く、
「水晶さんで見るんじゃなくて、心を集中して意識で見たものを、水晶さんに映すんだよ。」
「でも人のちからなんてものは弱いから、水晶さんと心の波動をあわせる事で、見る力を高めて貰うんだよ」
との事。そして小さい水晶を戴きました(笑)。

後、時間帯ですが、これは私の私見なのですが。

自分に合う水晶を探すわけですから、水晶を使うからこの時間というわけでなく。使う人が影響を受ける時間帯によって、つまり見る人に合う時間によって見やすいかどうか決まるんじゃないかなぁ…と思います。

霊視と占いって基本は同じなのかな?と、思って答えさせて頂きましたが…実際どうなんでしょうねぇ…。
因みに私にはまったくそういう才能がありません…(笑)。

Q加藤眞由儒先生の予約方法を教えてください

加藤眞由儒先生は人気ですが、どんなに待っても絶対にみて頂きたいと思っています。ところが予約の方法がみつけられなくて困っています。どなたか何かご存知の方がいらしたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下記のファンサイトの「予約方法」をクリックすると、

事務所の電話番号が掲載されている媒体(入手可能なもの)
単行本:中谷彰宏「占いで運命を変えることができる」

とされていますので、書店か図書館で入手なさってはいかが?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/silabel/mkw/

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q本物の水晶の見分け方

例えば、ガラスと水晶の見分け方を教えて下さい。また、人工水晶(一度溶解してまた固めたもの)と本水晶とあるそうですか、それの見分け方もありますか?

Aベストアンサー

人工水晶にも2つあります。
●「本物の人工水晶」
オートクレーブと呼ばれる圧力容器を使った水熱合成法で、水晶の成分である石英などを結晶育成したもの。人工と言っても鉱物結晶としては本物の水晶ですし、微量の他の元素などが混じる天然と違って均一なので、主にクォーツ時計の振動子など工業用に使われます。育成には費用も時間もかかるため、アクセサリとして出回る事はあまりありません。
●「練成水晶」
天然水晶の粉末(石英粉)とガラスを溶解して固めたもの。
非常にクリアなうえ安上がりなので、透明すぎるのに安い球やアクセサリの多くはこれである事が多いです。結晶させたわけではないので、カットで六角柱にしているものもあります。
●「天然水晶」
完全にクリアなものは貴重で、インクルージョン(内部のキズ)がどこかにはあるのが普通です。(同じ内包物でもルチル・水銀・マンガンなどが美しく入ったものは針水晶などと呼ばれ高価。↓参考URL)
カットして磨いていない結晶のままなら、成長の証として側面に凸凹の縞があります。
【見分け方】
1・ガラスをひっかいてみる
練成水晶はガラスが混じっているので、モース硬度7の本水晶ならキズをつけられるはずの同じガラスをひっかく事はできません。しかし、店頭で商品に傷がつくかもしれない行為は難しいでしょう。
2・光学測定器で屈折率…ムリですね。
3・透明度と価格を比較する
天然モノなら2cm程度の球で\5000~\1万、10mm玉数珠ブレスで\1~2万。クラック(内部のヒビ割れ)に入り込んだ水などが虹色の反射を起こすものをファントムなどと呼びますが、これも人工的に作れますので、それだけではあまり信用はできません。
「必要以上に神秘性や幸運などを主張したりしていない」
「他の石や宝石ルースも置いている」など、
信用できる店舗で買う事をおすすめします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/534739/

人工水晶にも2つあります。
●「本物の人工水晶」
オートクレーブと呼ばれる圧力容器を使った水熱合成法で、水晶の成分である石英などを結晶育成したもの。人工と言っても鉱物結晶としては本物の水晶ですし、微量の他の元素などが混じる天然と違って均一なので、主にクォーツ時計の振動子など工業用に使われます。育成には費用も時間もかかるため、アクセサリとして出回る事はあまりありません。
●「練成水晶」
天然水晶の粉末(石英粉)とガラスを溶解して固めたもの。
非常にクリアなうえ安上がりなので、透明...続きを読む

Q溶錬水晶のパワーストーンとしての力は?

溶錬水晶を買いましたが天然水晶との違いは何ですか?
パワーストーンとしては溶錬水晶は効果はあるのでしょうか?
天然に比べて劣りますかね~。

Aベストアンサー

溶錬水晶は、一度溶かしたものを再度固めたものです。
よく占いで見かける透明の水晶の丸玉は、溶錬です。

効果については、わかりかねるのですが、

こちらでは 効果に差がある!と。
http://www.eguchi.co.jp/ienet/Fusui-kaso/suisho01.html

こちらでは 同じだ!と。(笑)
http://shouryu.com/30_317.html

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q六芒星と五芒星の意味

天然石など、よく六芒星の形をしたものを見かけますが、
この形にはどういった効果があるんでしょうか?
 また、五芒星はあまり見かけませんが、これにも意味はあるんでしょうか。

 六芒星、五芒星の意味と効果を教えてください。

Aベストアンサー

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。
現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。
純然たるデザイン商売と言えます。

どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。
神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、
20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。

ペンタグラムには次のような神秘の意味があります。
・人のからだ、霊(アタマに宿る)と四肢を表わす・・・・グノーシス
・四大元素 空気・水・火・土と霊を表わす
・八年で観測できる金星の軌跡、また、五つの惑星を示す宇宙の神秘
・都市の形成と調和、健康体の調和
・錬金術(医術・化学)のシンボル、薔薇十字団では薔薇の花弁
・五行思想 木火土金水の相互作用と万象の相生相剋、陰陽道では晴明桔梗の花弁

ヘキサグラムには次のような神秘の意味があります。
・酒造(自然科学)のシンボル
・火△と水△の相互作用
・ダビデと、ダビデの子ソロモンの紋章、D(デルタΔ)の組み合わせ、イスラムでは預言者とみなされることから信仰対象となる。のちにカバラに導入される。
・ステラ・マリス(海の星)、太陽の方角を知らせる金星のシンボル。航海者を守る。のちにマリア信仰に吸収される。
・易において卦にあらわれる六爻。陰陽の相互作用。
・陰陽道では晴明紋

上記のように、変化やバランスをもたらすものの神秘的な力を示しますが、
ピタゴラス、プラトンの神聖幾何学の系譜が続いて、いっそうこれらの神秘解釈に拍車をかけました。

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。
現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。
純然たるデザイン商売と言えます。

どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。
神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、
20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。

ペンタグラムには次のような神秘の意味があり...続きを読む

Qペダルハープを買おうか迷っています

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、ずっと憧れていたハープを購入しようか迷っています。

ペダルハープはあまりにも高額なためレバーから始めようかと思ったのですが
ハープ経験者の方に、ペダルとレバーは全く違う楽器なので安いからと言って選ぶと後で後悔するし
レバーで弾ける曲は限られてくるのでそのうちグランドが欲しくなるとアドバイスを受け悩んでいました。

またセミグランドとグランドならやはり響きの違いでグランドだろうとも伺ったのですが
マンション暮らしですのでご近所さんに迷惑になるほどの音量なのか
思いっきり練習できるのかと心配しております。

初心者のうちは先生についたほうが良いと思いますが
現在住んでいる近辺にはいらっしゃいません。
新幹線で3時間かけてレッスンに通うしかないと思います。

ハープだけでも高額なうえに、レッスンに通う交通費もかかるし・・・

青山ハープとも考えていたのですが、体験レッスンを受けてsalviの音のファンになってしまいました。
今、円高還元でsalviのハープが20万円ほど値下げになりました。
しかも今月なら分割手数料が15回まで無料です。今が買い時なのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、ずっと憧れていたハープを購入しようか迷っています。

ペダルハープはあまりにも高額なためレバーから始めようかと思ったのですが
ハープ経験者の方に、ペダルとレバーは全く違う楽器なので安いからと言って選ぶと後で後悔するし
レバーで弾ける曲は限られてくるのでそのうちグランドが欲しくなるとアドバイスを受け悩んでいました。

またセミグランドとグランドならやはり響きの違いでグランドだろうとも伺ったのですが
マンション暮らしですのでご近所さん...続きを読む

Aベストアンサー

ペダルハープに憧れて、5年前から習い始めました。
予算の関係で、始めはレバーハープを購入しましたが、3年前にペダルハープも購入しました。
 
音量は、どちらもピアノに比べたら格段に静かです。(フルートよりも静かです)
練習する時間を考える、家中の窓を閉める…など、ごく一般的な常識さえわきまえていれば、自宅で思い切り練習できる楽器だと思います。
 
ペダルハープは、確かに高価ですので、取りあえずレバーハプを購入して、自宅で指使いを体に叩き込んで、先生の所ではペダルハープで練習させて頂いて、ある程度「続けられそうだ」という目安がついたら、グランドハープに買い換える…というのも有りだと思います。
ハープの先生から、中古のグランドハープを紹介してもらえる場合も多いですよ。

最近は、レバーハープの優しい音色に惹かれて、ペダルハープの代用品としてではなく、レバーハープを習われる方も多いようなので、買い替えの場合、レバーハープを手放すのであれば、需要は多いです。
 
私の場合、始めは、2台ハープは必要が無いと思っていたのですが、実際に、友達とアンサンブルなどを楽しむ場合、グランドハープは自分一人では移動できません。
その点、レバーハープは、女性一人でも充分持ち上げられますし、自家用車での持ち運びもできます。
それで、結局レバーハープも手放せないまま、2台持つ事になっています。

ペダルハープに憧れて、5年前から習い始めました。
予算の関係で、始めはレバーハープを購入しましたが、3年前にペダルハープも購入しました。
 
音量は、どちらもピアノに比べたら格段に静かです。(フルートよりも静かです)
練習する時間を考える、家中の窓を閉める…など、ごく一般的な常識さえわきまえていれば、自宅で思い切り練習できる楽器だと思います。
 
ペダルハープは、確かに高価ですので、取りあえずレバーハプを購入して、自宅で指使いを体に叩き込んで、先生の所ではペダルハープで練習...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報