アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、お互いにコメントを書いているブログ仲間のブログに
コメントを入れようとしたら、「書き込み制限を受けています」と画面が出て書き込みできません。
こっれて拒否設定かなにかされたのでしょうか?
それともサーバーなどの不具合ですか?
こちらから書き込みができない間にも、相手からは閲覧やコメントの書き込みはあります。
ご存じに方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

コメントに対してホストを拒否するにして「禁止設定」を


確認すると禁止IP・ホストが「blog**.fc2.com」となっている
場合があります。それがたまたまあなたの使っている
FC2ブログサーバーだったという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
では、故意にでなくても書き込み出来なくなり場合があるということでしょうか?
解除してもらう方法はないんでしょうか?

お礼日時:2008/06/17 23:46

FC2では迷惑コメントを弾くために「禁止ワード」というのを設定できます。



質問者さんは、ブログの管理者さんが禁止ワードに設定している言葉を故意にではなくてもコメントに書いてしまったんじゃないでしょうか。

コメント自体は普通の内容だったとしても、管理者さんが禁止ワードを細かく設定している場合など、意図せず弾かれてしまうことがあります。たとえば「アホ」という言葉が禁止ワードに設定されている場合、「スキージャンプのアホネンが……」などと書いても弾かれてしまいます。「水着問題も一応落着したしね~」もある言葉が禁止ワードになってたら弾かれますが、どういう禁止ワードかわかりますか?

考えられる禁止ワードも含まれていないはずなのにそれでも弾かれるなら、質問者さんのIPかホストがコメント禁止として登録されてしまった可能性があります。

参考URL:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
では気づかずに禁止ワードを入れてしまうと、次からコメントできなくなるということですね・・・・
もしそうなら解除する方法はないんでしょうか?

>「水着問題も一応落着したしね~」
禁止ワード・・・わかりません・・・

もしIPかホストが禁止されたなら、個人的に避けられたということですよね・・・

お礼日時:2008/06/17 23:54

#2です。



>気づかずに禁止ワードを入れてしまうと、次からコメントできなくなるということですね
違います。禁止ワードを入れたコメントのみが弾かれるのであって、禁止ワードなしのコメントを入れなおせばコメントできます。禁止ワードで弾かれている場合は、ですが。

禁止ワードについては、#2の回答で添付したURLの記事を参考にして考えてみてください。禁止ワードになりうる語句は無数にあります。

どんなコメントでも、何度やりなおしてもダメな場合は拒否されているのかもしれません。

IP・ホストを禁止設定している場合は、こちらから解除する方法はありません。管理者さんは目的があってしていることですから、あきらめるほかないと思います。

絶対に迷惑コメントなんかじゃないのに!ということであれば、メールやメールフォームがあるなら、そちらに送ってみられてはいかがでしょう。その際にコメントの件もお話されるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

違う内容の記事にコメントしても制限されていたのでIPかホストということになりそうです。
IPは個人限定だと思うのですが、ホストも個人限定で拒否ということなんでしょうか?
それともNO.1さんがおっしゃったように、他の人を拒否してそれに巻き込まれるということもあるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 00:38

#2、3です。



ホスト拒否については#1さんのおっしゃるとおりです。巻き込まれることはあります。

なんだかIPかホスト拒否にされていると思い込まれているようですが、禁止ワードについては本当に問題がないのでしょうか。このほうが可能性としては高くなることなので、私が#2で出したクイズのような問いの答えがおわかりにならないということは、ごく簡単な禁止ワードも見落とされている可能性がなきにしもあらず、です。

しつこくて申し訳ないのですが、禁止ワードのほうが拒否設定としては「誰か個人をターゲットに拒否」しているのではなく「禁止ワードを打ってくる不特定な誰かを拒否」しているので、質問者さんがターゲットにされている可能性が低いんです。

>違う内容の記事にコメントしても制限されていたので
とのことですが、どの記事にコメントするか、ではなく、同じ記事でも違う記事でも、質問者さんがされる「コメント自体」が問題なのです。

試しに「こんにちは。興味深く読ませていただきました」というこの簡単な文章を、この文章にふさわしい記事に対してコメントとして送ってみてください。これで拒否されるなら、禁止ワード拒否で弾かれている可能性は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>試しに「こんにちは。興味深く読ませていただきました」というこの簡単な文章を、この文章にふさわしい記事に対してコメントとして送ってみてください。

試してみましたが制限に引っかかりました。

お礼日時:2008/06/18 03:41

可能性として巻き込まれるということはありえます。


相手のかたがあなたのブログにコメントしたりしているようですから
意図的にあなたに対して拒否設定したわけではないよう。

なにか連絡手段があるのでしたらさりげなく確認してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

根本的なことをお聞きしますが、IPやホストは個人で割り振られていると思うのですが、複数の人が同じIPやホストで重複することはあるのでしょうか?
その場合は違う人を拒否したつもりが、たまたま同じだった人がコメントできないということもあり得るのですか?

またコメント管理の画面でホストをみると、自分のホストが何回か変わっていました。
もちろん全てのコメントは同じPCから書き込みしています。
これはある程度の期間がたてば自動で変わるのでしょうか?
それとも意図的に変更する方法があるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 03:54

一般的なIPが重複するというケースは考えにくいですが、


IPが固定でないことを考慮して拒否の指定をしていれば
巻き込まれるケースはあります。

相手のかたに確認しにくいのであれば試しにどこか別回線経由で
コメントしてみたらどうですか。それに対してどう反応するかで
様子見てみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 1

個別のIPではなく、ドメインレベルで拒否してるのだと思いますが?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!