9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意味、現地を良く知っている方から、どっちのほうが観光してて楽しめるのか知りたいのです。

例えば、ある人は「バンクーバーに行ってなにすんの?何も無いよ」と言っていました。2都市について詳しい方のご意見を聞かせてください。ちなみに最低4日間は滞在したいと思っています。また希望としては、グルメ、ランドマーク巡り、自然、景色などを楽しみにしています。アクティビティの予定はありません。ブランド品も興味なく、景色、観光、おいしくて安いグルメが楽しめたら満足です。推薦宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。

3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂」は、商社が接待に使う店とかで、苦手な英語を搾り出していたので、料理の記憶はありません。それでも、35ドル以上のメニューがなく、大切なお客さんだったので、張り込んで特別メニューにしてもらいました。
 モントリオールは、英語は通じますが、フランス語圏。ダウンタウンの港付近は、フランス風の建物がその雰囲気を伝えています。カナダに上陸したのは、フランス人が先で、イギリスと戦争して負けた。だから、アメリカ大陸は英語圏になったとか。「あの戦争に勝っていれば」というのは、ガイドの説明でした。
 その港近くには、芸人がいろいろなパフォーマンスをやっていました。マジックとか、ジャグラーとか。似顔絵を描いている人がいたので、「How much?}と訊くと、「Tomorrow}というので、次の日に行くと「No}と断られました。未だに理由は分かりませんが、どこと無く『差別』と感じました。
 シアーズというデパートの前の角に、ピザを店頭で売っていました。売り子さんは、もちろん(?)超美人。そしてそのピザが絶品。食べながら、数軒先の映画館に入ろうとしたら、「No}と言われ、映画館に食べ物は持ち込めないことを初めて知りました(残りは、泣く泣く・・・)。
 シアーズといえば、ちょっと変わったデザインのコーヒーカップを見つけました。確か70ドル。当時で約7000円。7000円となると高いが、70ドルは安く感じ、買いました。カップの下の皿は、別売り。40ドルほどしました。
 ケベックやオタワも、行動範囲でしょう。オタワは、国会議事堂の中に入れました。与党と野党は、イギリスのように向かい合って議場で座るのですが、休会中だったので、その真ん中の通路を歩いて通れました。

 バンクーバーは、乗り継ぎで何度か。また所要で、これも1時間くらいのところに1週間ほど滞在。
 市電と以前に書き込みましたが、トロリーバスのようです。というのも、バスだと地図でバス停は不明確。しかし、市電だと、地図で路線が書いてある。バンクーバーの地図には、路線が描いてあって、それが市電と勘違いさせたと思っています。今でも走っているかどうか。
 乗り物大好きの鉄チャンですが、スカイレールが頭上に走っていました。東京のゆりかもめがお台場見物に良いように、バンクーバーの市内見物に乗りました。駅には、自動の切符売売り場はあっても、駅員による改札はありませんでした。しかし、帰りには、切符のチェックをする人が改札に来ました。切符を持っていないと、罰金がスゴイとあとで聞きました。
 バンクーバーは、土産物屋がダウンタウンに並んでいて、化石とヒスイのブローチを売っていました。アンモナイトの化石が10ドルほどだったので、『安い』と思って買いました。ヒスイも同じくらいで『安い』と貧乏人は飛びつきました。値段は言わずに、「ヒスイ」を強調して、家内に渡しました。
 スタンレー公園からは、子供が寝てしまい、抱っこしたまま30分以上歩いてホテルに辿り着きました。タクシー? 流しのタクシーは無いので、電話をかけて呼ばねばならず、私の英語では・・・。
 花で有名なビクトリアは、フェリーで4時間ほどだそうです。また、ロッキーもツアーなどがあるようです。
 「アルバータ牛は、神戸牛より美味い」という友人がいるので、バンクーバーで「アルバータ牛」の看板の日本料理店を見つけ、入りました。15ドルくらい、シャブシャブだったのですが、私には判定できませんでした。もっとも、神戸牛の記憶はありませんが。

 フランスの香りなら、モントリオール。自然なら、バンクーバーでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく説明してくださってありがとうございます。
確かにおっしゃる通り。モントリオールにするかバンクーバーかは、フランスか自然か・・・ですね。私も今気づきました。
フランス文化を取り込んだ、ヨーロッパ調の町、絶対美しいに決まってます。しかも、カナダのフランス語圏って私にとってはやはり不思議です。
しかし、今回やはりバンクーバーに行くことに決めました!
自然が本当に大好きだし、バンクーバーで思いっきり、自然を満喫しながらアクティビティーを楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 21:32

バンクーバーもケベックも行きました。

 歴史のある街でしたらモントリオール、ケベックです。 確かに、バンクーバーは「これ」というものがないかもしれません。きれいな公園やビクトリアに行けば、有名なブッチャート・ガーデン(お花の公園)がありますが。自然と景色に関しては、カナダのどの町に行ってもあります。
ケベックはフランス語が公用語になっているくらいなのでフランス料理がおいしくて、安かったです。 レストランに入っても、お店にはいっても、まずはフランス語で話しかけてきます。もちろん英語も話してくれますが、ものすごくフランス語なまりなので(在米10年の私たち夫婦でも)何を言っているかわからないときがありました。

私個人としては、ケベックをおすすめします。 でも、#1さんも書かれている様に”どちらを選んでもはずれではありません。”
要は個人の好みのもんだいですから。 カナダは本当に広大できれいですよ。  いい、ご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。最近、カナダについて本格的に調べるようになってきて、カナダに対しての興味がどんどん増すばかりです。カナダ、本当に良い所ですよね。とにかく自然がいっぱいです。私は自然が大好きなので、バンクーバーきっと楽しめると思います。ケベックも是非行きたいところです。
実は4月からフランス語を習い始めたので、その面でもケベックを楽しめると思います。

お礼日時:2008/06/20 21:23

モントリオールをメインに旅行して、帰りにバンクーバーでストップオーバーするのはどうでしょうか。

バンクーバー空港の空港使用料の追加ぐらいで行けると思います。

どっちを選んでも損ではなく、どっちを選んでも正解だと思います。上記のルートで2都市行ければ最高ですね。
しっかり行動できれば、どっちの街でも最高の思い出が作れますよ。

モントリオールの方が美術館は多いです(美術館巡りパスもある)。
バンクーバーの方が自然が近い気がします(スタンレーパークなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
はい、2都市訪れることができれば一番良いのですが、金銭的にそれは無理かもしれません。
しかし、どちらを選んでも失敗がないというご意見を聞けて安心しました。楽しいか楽しくないかは、個人がどれだけ計画して観光できるかの努力によると思います。頑張ります!

お礼日時:2008/06/18 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qモントリオールとケベックシティに行きます

お世話になります。

9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。
女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。
モントリオールとケベックシティは初めてです。
航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、
モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。
移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的)
がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。
ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。
アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。

そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。
往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、
最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、
それぞれの都市に何泊するか決められません。
ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、
メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。
上記条件ならどのような配分がよいと思われますか?
理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。

また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、
2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、
具体的にアドバイス頂けると幸いです。
(例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、
『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです)

以上、宜しくお願い致します。

お世話になります。

9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。
女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。
モントリオールとケベックシティは初めてです。
航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、
モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。
移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的)
がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。
ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。
アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅...続きを読む

Aベストアンサー

両方ケベック州の観光地都市なので、結構英語通じます。
むしろフランス語ができる方はケベック訛りに苦戦するかも(笑)

フランスと違い日祝日に小売店が一斉閉店と言うことはありません
(ビジネス街なら閉まっている店はあるかも)
何日間行かれるか分からないですが、ガイドブックに出ているケベックシティ旧市街は
一角なんですよ。もちろんモントリオールの旧市街よりは大きいですよ。

アメリカ大陸にありながら(米国好きな方には申し訳ないですが)
ジャンクフードから解放され、グルメが堪能できるのがケベック州です。
トロントに次いでカナダで2番目に人口の多いモントリオールの方が、飲食店が多いです。
都会的な観光要素+モントリオール郊外とケベックシティ+郊外のの比率で
日にち配分を考えるといいのでは?と思います。

週末は都心で遊ぶ派ならモントリオール、郊外でアウトドア派ならケベックシティ
というのが勝手な印象です。

VIA Railでもバスでも所要時間は同じようなものですが、
VIAの方がゆったりしていて個人的には好きです。
Qebec City側はVIAの駅が中心街から少し離れていますが、大したことありません。
もちろん往復別にするのはありだと思います。

片言英語ができるのであれば、両市の観光サイトご覧になってください。
イベントも検索できます。
モントリオール
http://www.tourisme-montreal.org/
ケベックシティ
http://www.quebecregion.com/en

楽しんできてください。

両方ケベック州の観光地都市なので、結構英語通じます。
むしろフランス語ができる方はケベック訛りに苦戦するかも(笑)

フランスと違い日祝日に小売店が一斉閉店と言うことはありません
(ビジネス街なら閉まっている店はあるかも)
何日間行かれるか分からないですが、ガイドブックに出ているケベックシティ旧市街は
一角なんですよ。もちろんモントリオールの旧市街よりは大きいですよ。

アメリカ大陸にありながら(米国好きな方には申し訳ないですが)
ジャンクフードから解放され、グルメが堪能できるのがケ...続きを読む

Qモントリオール、ケベック

8月にモントリオール、ケベックシティを旅行する予定です。
日程が5日間あり、途中VIA鉄道で移動する予定です。
モントリオールを3泊にするか、ケベックを3泊にするかで迷ってます。ケベックの方が見所がありそうですが、とても小さな町のようなので、モントリオールを長めにしたほうがいいのかな、と思ってみたり。
モントリオール、ケベックを旅行したことのある方、アドバイスをお願いします。また見所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

モントリオールに比較的長期滞在、ケベックには1週間程度滞在したことがあります。冬の雪祭りのときでしたので、ケベックの旧市街はどこも満室でしたが、運よく連泊できました。

オールドケベックは、見所が意外に多いと思います。一日である程度散歩はできますが、細かく見ようとすると時間が少なすぎます。シタデルまで見たりすると、3日程度は欲しいかも知れません。食事するところでも人気のレストランなどは時間によっては混雑して断わられるか待ち時間が長いものですので、食事まで楽しもうとすると一日では不可能、2日でも厳しいです。

モントリオールですが、コテドゥネージュあたりの店舗で買い物したり、大きめのモール街で買い物したりすると、時間もかかりますし、移動はメトロが便利でした。バスもサービスがあるのですが、この移動時間が結構無駄になります。

ウイークデイは、昼のランチメニューが楽しめるのですが、人気のある店は早めに行かないと厳しいですし、夕方以降は値段が非常に高くなるケースが多いです。日本食も楽しめますが、値段はかなり高額でした。

モントリオールはフランス語系のところと英語系のところが半々ですので、フランス語がある程度できるなら、ぜひ、フランス語系の店でオーダーしたり買い物すると、値段は安めで品質も料理も満足できるところが多いです。逆に、ケベックは、フランス語系が中心で、観光商売は英語という感じですので、英語が通じるのは当たり前ですが、英語で気楽に利用できるところは今一つ満足できるサービスが受けにくいみたいです。

近代的な教会などが古い町並みにある様子などを散歩しながら楽しんだり、逆に高層ビルの谷間に古い教会などがある様子を見ながら歩くことが楽しいですし、モントリオールは駅から右手に歩いていくと中華街みたいなところもあり、その先を右に行くと、近代アートを楽しめるところや運河に出れますので、その周辺のシーフードを楽しめるレストランも見所かも知れません。

ただ、ニューヨークやサンフランシスコなどでもフィッシャーマンズワーフなどへ行けば同様の光景やシーフードも楽しめますし、ここぞモントリオールという感じはむしろ中心街かも知れません。また、中華関係の店舗やレストランも田舎の小さいものですので、期待するとガッカリしますし、長く居住している人の息抜きの場所的なものです。

冬なら、裏山というか、丘でノルディックスキーがいつでもできますし、それなりに厳しいカナダの様子を味わえますが、夏は緑も豊かで歩くだけでも楽しいとは思いますので、極力歩いて、珍しいものや特徴のある風景、店を見るのが楽しいのではないでしょうか。

モントリオールに比較的長期滞在、ケベックには1週間程度滞在したことがあります。冬の雪祭りのときでしたので、ケベックの旧市街はどこも満室でしたが、運よく連泊できました。

オールドケベックは、見所が意外に多いと思います。一日である程度散歩はできますが、細かく見ようとすると時間が少なすぎます。シタデルまで見たりすると、3日程度は欲しいかも知れません。食事するところでも人気のレストランなどは時間によっては混雑して断わられるか待ち時間が長いものですので、食事まで楽しもうとすると一日...続きを読む

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Q海外ツアーの安心できる会社は?

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。

・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。

私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、
マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。
それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。

今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。
専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現地事情などで多少の変更は余儀なくされる事があります。この対応も旅行会社によって違いますが、やはり安いツアーは対応がお粗末な場合が多いです。

>添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
どこもあります。いまどき大手は殆ど派遣の添乗員を使っています。派遣の添乗員だからといって、悪いわけではなく、ある意味「プロ」なので、下手な社員添乗よりは良かったりします。ただ、安いツアーは当然添乗員の日当(日雇い)をケチるわけで、「それなり」の添乗員しか来ません。

>現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
もちろんです。全然違います。高いツアーは周遊ツアーでも各観光地にガイドが来ますが、安いツアーは添乗員がガイドの代わりに案内させられたりします(笑)
バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。

>同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。
あります。そもそも星の数が何で決まっているかというと、色々な方法があるのですが、そのホテルの施設を数値化したもので判断されている場合が多いです。
例えば、全室数が何ルーム以上とか、そのうちバスタブの完備率が何%とか、館内にレストランが何件あるとか……
とすると、そこにはサービス面やホテルの建物の古さ、足の便の悪さなどは反映されていません。当然当たり外れも出ます。同じランクでも、旅行会社やツアーによって全然印象の違うホテルに当たったりします。

で、旅行会社ですが、これも中で細かく分かれているので、一言では難しいです
>JTB
値段高いけど、とりあえずプライドもあるらしく、目も当てられないような内容のツアーは少ないです。トラブル時もちゃんとお金をケチらないのし、世界に名前が通っているし、独自のネットワークが張り巡らされているので、トラブル時には強いです。メディア商品(後述)もお得です。

>近ツー
結構お金にはシビアです。ホリデイは無難ですが、同じ近ツーでもメディア商品である「クラブ・ツーリズム」は違うものです。内容も値段に見合った物なので……

>日本旅行
全体的にパッケージはお値段のわりには良く出来ています。
添乗員の教育にもわりと熱心で、質も安定しています。食事もまぁまぁ。

>JALパック
コースは少ないですが、会社の体制はしっかりしています。(いかにも航空系)
添乗員の質に関しては大手でもトップクラスです。値段は高めです。

>全日空ハローワールド
個人的にあまり詳しくはありませんが、コースが少ないのが淋しいところ。手配関係でも、ものすごくケチったりはしていないようです。(逆に社員が現地の相場を知らないという声を聞いた事はある)
ビッグホリディも全日空系列です

>日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド
この辺は個人的に語れるほど内部に詳しくありません。ごめんなさい。

>阪急交通社
業界内でも特殊な地位をキープする安売りの大手です。内容はそれなり。ただし、安いツアーで何回も行きたい、質より量という方にはお勧めです。文字通り薄利多売、大量生産。例えば現地で添乗員に許されている経費も最小限なので、はっきり言って安心は買えません。

>阪神航空(フレンドツアー)
イタリア、スペインのツアーをやらせたらそのクオリティは折り紙付き。丁寧な手配がポイント。添乗員の質も安定(経費をケチっていない)その代わりお値段もそれなり。

その他ではお勧めは「朝日サンツアーズ」「日経カルチャー」「グローバルユースビュロー」「ニッコートラベル」などいかがでしょう。メジャーじゃないかも知れませんが、業界内では評判のよい会社です。

>大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
主に安心料ですが、その通りです。目に見えない部分だし、何か起こらない限りは表に出にくい部分ですから。

旅行は形にならない物を売っている為、商品の良し悪しは見えにくいです。また運なども多分に作用しますので一概にどうこう言う事は難しいですが、何か起こった時(旅行では重要ですね)にその差は出てきます。
価値観もそれぞれなので、どのツアーがいいよと安直に他人に勧める事も出来ないのですが、クオリティを求めるならば、やはり払う物を払わなければ無理です。
同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ないと思いますが、似たような内容で値段が違ったら、やはり何かが違うんです。
その「安い理由」に納得して参加する分には、安いツアーも良いとは思いますが。

特にAndoromedaさんのように「安心」を求められる方は、やはり良いツアーをお勧めします。大手=安心ではありません。
補足質問がありましたらお答えいたします。

ちなみにメディア商品とは、主に新聞、ネットなどを利用して広告を打ち、電話、ネットなどで申込に対応する格安商品で、広告代や人件費を削減してあります。
実際にはその市場に対応して、それ以上にコスト削減に励み、大量集客をして、利益をあげていますが。阪急や近鉄(近ツー)はこれで有名です。
JTBのメディア商品(旅物語)じはメディア商品の中ではお勧めです。

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現...続きを読む

Qカナダ旅行・トロント→モントリオールへの移動方法、宿泊について

9月にカナダのトロントに短期留学に行きます。
休暇の2日間を使ってモントリオールに行きたいのですが・・
・飛行機で行くプラン
・バスで行くプラン
・鉄道で行くプラン
を考えています。空港や鉄道は町の中心から少し遠いこと、バスは時間がかかることなどから、どのプランにするか悩んでいます。
なるべく安いのがいいのですが・・・
またホテルも、予約が終わっていないため、安くていいホテルがあったらそちらも教えてください;

Aベストアンサー

> バスの方向で検討してみることにします!

留学ということでしたら、学生証があれば学割が使えて多分更にお得になるかと思います。Toronto - Montreal間を運行しているCoach Canadaのサイト(http://www.coachcanada.com/coachcanada/)で、試しにTorontoを9/12(金)出発し9/14(日)にMontrealを発つ往復チケット・学割適用で検索すると、往復$102.30+GST$5.12で合計$107.42で購入できる様です。詳細はこのサイトをご覧になるなり、Torontoに滞在されている間に直接Torontoのバス・ディーポのチケット・カウンターに出向いて問い合わせるなりしてご検討されてみては。
バスは安価だけあって、乗客には学生とおぼしき若い方の姿も多いです。質問者様も留学で滞在ということですからお若い方かと思いますので、旅は道連れ…の楽しいひとときを過ごせるかもしれませんね。

> ユースホステルのお話をもしよければもう少し教えていただきたいです!

(財)日本ユースホステルの公式サイトからメンバー登録ができますし、最寄りのユースホステル協会または入会案内所でも直接入会手続きができます(東京だと大学生協や大型書店を中心に数十カ所ありますね)。前者だと手軽ですが会員証発行までに少々日数がかかる(下記サイトによると入金後7~10日ぐらいとのこと)様なので渡加までにある程度の余裕が必要ですね。詳細は下記をご覧下さい。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ちなみに、ご存じかもしれませんがユースホステルは会員でなくても勿論利用できます。その場合は多少割高にはなりますが、それでも普通のホテルよりは遙かに安上がりです。
http://www.hostellingmontreal.com/en/auberge_montreal.aspx?sortcode=2
上記はMontreal YHのサイトです。これによると、現在のドミトリーの宿泊料金は会員$26.90、非会員$31.15とのことですので1泊500円も違わないぐらいです。YHの入会費には2000円前後かかりますので、2泊程度の利用でしたら会員でも非会員でも大差ないので、今後国内外のYHを頻繁にご利用になる予定がないのであれば是非とも入会しなければ損というわけではないです。そこは質問者様の今後のご予定などで判断されて下さい。
ちなみに私は最初の渡加の時は長期滞在であちこちに移動する予定でYHの利用率も高くなる事が想定されましたので入会して行きましたが、その次以降は短期滞在でYHには数回宿泊する程度でしたので一般(非会員)利用です。

> バスの方向で検討してみることにします!

留学ということでしたら、学生証があれば学割が使えて多分更にお得になるかと思います。Toronto - Montreal間を運行しているCoach Canadaのサイト(http://www.coachcanada.com/coachcanada/)で、試しにTorontoを9/12(金)出発し9/14(日)にMontrealを発つ往復チケット・学割適用で検索すると、往復$102.30+GST$5.12で合計$107.42で購入できる様です。詳細はこのサイトをご覧になるなり、Torontoに滞在されている間に直接Torontoのバス・ディーポのチケット・...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報