プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意味、現地を良く知っている方から、どっちのほうが観光してて楽しめるのか知りたいのです。

例えば、ある人は「バンクーバーに行ってなにすんの?何も無いよ」と言っていました。2都市について詳しい方のご意見を聞かせてください。ちなみに最低4日間は滞在したいと思っています。また希望としては、グルメ、ランドマーク巡り、自然、景色などを楽しみにしています。アクティビティの予定はありません。ブランド品も興味なく、景色、観光、おいしくて安いグルメが楽しめたら満足です。推薦宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。

3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂」は、商社が接待に使う店とかで、苦手な英語を搾り出していたので、料理の記憶はありません。それでも、35ドル以上のメニューがなく、大切なお客さんだったので、張り込んで特別メニューにしてもらいました。
 モントリオールは、英語は通じますが、フランス語圏。ダウンタウンの港付近は、フランス風の建物がその雰囲気を伝えています。カナダに上陸したのは、フランス人が先で、イギリスと戦争して負けた。だから、アメリカ大陸は英語圏になったとか。「あの戦争に勝っていれば」というのは、ガイドの説明でした。
 その港近くには、芸人がいろいろなパフォーマンスをやっていました。マジックとか、ジャグラーとか。似顔絵を描いている人がいたので、「How much?}と訊くと、「Tomorrow}というので、次の日に行くと「No}と断られました。未だに理由は分かりませんが、どこと無く『差別』と感じました。
 シアーズというデパートの前の角に、ピザを店頭で売っていました。売り子さんは、もちろん(?)超美人。そしてそのピザが絶品。食べながら、数軒先の映画館に入ろうとしたら、「No}と言われ、映画館に食べ物は持ち込めないことを初めて知りました(残りは、泣く泣く・・・)。
 シアーズといえば、ちょっと変わったデザインのコーヒーカップを見つけました。確か70ドル。当時で約7000円。7000円となると高いが、70ドルは安く感じ、買いました。カップの下の皿は、別売り。40ドルほどしました。
 ケベックやオタワも、行動範囲でしょう。オタワは、国会議事堂の中に入れました。与党と野党は、イギリスのように向かい合って議場で座るのですが、休会中だったので、その真ん中の通路を歩いて通れました。

 バンクーバーは、乗り継ぎで何度か。また所要で、これも1時間くらいのところに1週間ほど滞在。
 市電と以前に書き込みましたが、トロリーバスのようです。というのも、バスだと地図でバス停は不明確。しかし、市電だと、地図で路線が書いてある。バンクーバーの地図には、路線が描いてあって、それが市電と勘違いさせたと思っています。今でも走っているかどうか。
 乗り物大好きの鉄チャンですが、スカイレールが頭上に走っていました。東京のゆりかもめがお台場見物に良いように、バンクーバーの市内見物に乗りました。駅には、自動の切符売売り場はあっても、駅員による改札はありませんでした。しかし、帰りには、切符のチェックをする人が改札に来ました。切符を持っていないと、罰金がスゴイとあとで聞きました。
 バンクーバーは、土産物屋がダウンタウンに並んでいて、化石とヒスイのブローチを売っていました。アンモナイトの化石が10ドルほどだったので、『安い』と思って買いました。ヒスイも同じくらいで『安い』と貧乏人は飛びつきました。値段は言わずに、「ヒスイ」を強調して、家内に渡しました。
 スタンレー公園からは、子供が寝てしまい、抱っこしたまま30分以上歩いてホテルに辿り着きました。タクシー? 流しのタクシーは無いので、電話をかけて呼ばねばならず、私の英語では・・・。
 花で有名なビクトリアは、フェリーで4時間ほどだそうです。また、ロッキーもツアーなどがあるようです。
 「アルバータ牛は、神戸牛より美味い」という友人がいるので、バンクーバーで「アルバータ牛」の看板の日本料理店を見つけ、入りました。15ドルくらい、シャブシャブだったのですが、私には判定できませんでした。もっとも、神戸牛の記憶はありませんが。

 フランスの香りなら、モントリオール。自然なら、バンクーバーでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく説明してくださってありがとうございます。
確かにおっしゃる通り。モントリオールにするかバンクーバーかは、フランスか自然か・・・ですね。私も今気づきました。
フランス文化を取り込んだ、ヨーロッパ調の町、絶対美しいに決まってます。しかも、カナダのフランス語圏って私にとってはやはり不思議です。
しかし、今回やはりバンクーバーに行くことに決めました!
自然が本当に大好きだし、バンクーバーで思いっきり、自然を満喫しながらアクティビティーを楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 21:32

バンクーバーもケベックも行きました。

 歴史のある街でしたらモントリオール、ケベックです。 確かに、バンクーバーは「これ」というものがないかもしれません。きれいな公園やビクトリアに行けば、有名なブッチャート・ガーデン(お花の公園)がありますが。自然と景色に関しては、カナダのどの町に行ってもあります。
ケベックはフランス語が公用語になっているくらいなのでフランス料理がおいしくて、安かったです。 レストランに入っても、お店にはいっても、まずはフランス語で話しかけてきます。もちろん英語も話してくれますが、ものすごくフランス語なまりなので(在米10年の私たち夫婦でも)何を言っているかわからないときがありました。

私個人としては、ケベックをおすすめします。 でも、#1さんも書かれている様に”どちらを選んでもはずれではありません。”
要は個人の好みのもんだいですから。 カナダは本当に広大できれいですよ。  いい、ご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。最近、カナダについて本格的に調べるようになってきて、カナダに対しての興味がどんどん増すばかりです。カナダ、本当に良い所ですよね。とにかく自然がいっぱいです。私は自然が大好きなので、バンクーバーきっと楽しめると思います。ケベックも是非行きたいところです。
実は4月からフランス語を習い始めたので、その面でもケベックを楽しめると思います。

お礼日時:2008/06/20 21:23

モントリオールをメインに旅行して、帰りにバンクーバーでストップオーバーするのはどうでしょうか。

バンクーバー空港の空港使用料の追加ぐらいで行けると思います。

どっちを選んでも損ではなく、どっちを選んでも正解だと思います。上記のルートで2都市行ければ最高ですね。
しっかり行動できれば、どっちの街でも最高の思い出が作れますよ。

モントリオールの方が美術館は多いです(美術館巡りパスもある)。
バンクーバーの方が自然が近い気がします(スタンレーパークなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
はい、2都市訪れることができれば一番良いのですが、金銭的にそれは無理かもしれません。
しかし、どちらを選んでも失敗がないというご意見を聞けて安心しました。楽しいか楽しくないかは、個人がどれだけ計画して観光できるかの努力によると思います。頑張ります!

お礼日時:2008/06/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!