アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在microXという外部音源を使いながら、CubaseStudio4で曲を作っています。そこで質問があります。
DTM自体は始めてまだ長くないのでわかる分に、できた音をCubeからMIDIで吐かせてそれを鳴らしている音を外部入力としてSoundEngineで録音しているんですが、どうもDAWで鳴らしているときの音よりもどこかこもった感じと音が弱くなってるという印象を受けます。
SD-20などはWAVファイル・コンバーターなるものがあるようですがどうもそういうものはないみたいで、どうすればDAWで流している音質並みにWAVデータとして落とせるのでしょうか。
ちなみにオーディオインターフェースはhttp://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
これを使用しています。
使用OSはWindowsXP SP2、DAWは前述のとおりCubaseStudio4です。
なにか意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明確にこれが原因と言い切ることはできませんが、私が思いついたことを書いておきます。

・SoundEngineによる可能性
確認ですが、SoundEngineとはフリーの波形編集ソフトのことでよろしいでしょうか?
ありがちな名前ですので念のため確認です^^;
SoundEngineにはフィルターが装備されていますが、これがかかりっぱなしになっているということはないでしょうか?
フィルターとは特定の周波数帯をカット(ハイカット・ローカットなど)し、音質を変化させるものですね。
EQなんかでもそうですが、あまりだいたんに周波数帯がカットされると音質劣化のように聴こえますのでそうなのではないかと思いました。
そもそも、なぜCubaseを使って録音しないのでしょうか?
ちょっとそのあたり理由が知りたいですね。
もしCubaseで録音することで一発解決なんていうこともあるかもしれません。

この回答への補足

なるほどーそういう考えもありましたか。
SXを使って1か月、Studio4を使ってまだ3日目なので
そういう使い勝手が全然分からないんですよね。
Cubeで落とそうともしましたが具体的な方法がわかりません・・・

• 0

A No.2です。

当方Cubaseユーザーではありません(次の買い替えでCubaseにしようとは思っています)。
ですがSONARというCubaseによく似たソフトを使っていて、通ずるところはあると思いますので回答させていただきますね。

まず、Cubase上で何も録音されていないオーディオトラックを作成します。
オーディオトラックの作成はトラックが並んでいるところの空欄を右クリックなどで見つかると思います。

次に作成したオーディオトラックの設定を変えます。
設定はinにオーディオインターフェースを選択します。

オーディオトラックを録音待機状態にします。
トラックのR(レコード、録音ということですね)アイコンをチェックすることで録音待機状態になります。

次に音源のOUTPUTにケーブルを接続します。
ケーブルのもう一端をオーディオインターフェースに接続します。
ケーブル持ってないよ!という場合は購入する必要がありますね。
私は配線周りにあまり詳しくないのでアドバイスできませんが、「MIDIをオーディオで取り込むために録音するケーブルがほしい!」と楽器屋で相談すれば選んでもらえるでしょう。

ここまでで準備完了です。
あとは録音ボタンを押せば再生が始まり、オーディオトラックに記録されるはずです。

注意してほしいのは、上記の方法だと2ミックス(全トラックがひとつになったもの)の録音になるということですね。
普通はトラックごとに個別に録音して個別に編集してその上で2ミックスに処理するので、余裕があればトラックごとにやってみてください。

あと、必ずレイテンシーというものが発生します。
レイテンシーとは音の遅れのことで、再生しながら録音するわけですから、当然音の信号がオーディオインターフェースを流れ、Cubaseで記録されるまでタイムラグが発生します。
その分も考慮して、録音後にオーディオデータの再生タイミングを微調整する必要がありますね。

DTM関係は機材関係や音楽理論関係、PC関係など覚える分野が多くて大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

デバイス関係の設定を直したら
オーディオインターフェースを通しての取り込みができました。
ただやっぱり微妙に音が変わっちゃってるので
これから調整したり新しいのを買うのを考えてみます。
みなさん回答ありがとうございました。

Cubaseで鳴らしてCubaseで取り込み  できない?

鳴らしてる時には音源から直接聞いてるんじゃない?もしかして。
だとしたら取り込む時の経路(主にオーディオインターフェース)が良くない。
単純にドライバの問題の時もあるし、設定が低音質になっているだけという事もあるからその辺りの確認も必要かな。

この回答への補足

大分インターフェースあたりの設定は磨きましたが
上記回答の通りにどうやってCubeの中で音にして
外部音源の音をWAVとして落とせるかという手順がわかりません。
ためしにオーディオミックスダウンとかやったけどあれは違いますよね。

• 0