アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCがフリーズしたのでやむを得ず強制終了して再起動すると、外付けのHDDが開けなくなり、「このディスクはフォーマットされていません」と出るようになりました。

そこでは「いいえ」を選んだのですが、中にはまだデータは残っているでしょうか?もしデータの復元が可能ならば方法を教えて下さい。

外付けのHDDはLogitecのLHD-HA160U2というものでパーテーション等は切らずにそのまま使用していました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他に利用できるPCがあれがNo.3さんの回答であっさり解決ってこともあるようで。



だめな場合、自分もFINALDATAの試用版(復元機能がない無料版)で覗けるか試すことを薦めます。

覗けた場合、有償版(CDブートで復元可)でフォーマットなしで復元できるかもです。

自分の場合、外付けで過去3回そのメッセージがありFINALDATAで復元できたのですが、

2回は「ドライブが正常に認識できない場合」の項目からの復元で、フォルダごとの復元もでき100%修復できましたが、
1回はクイックフォーマットしたので「ファイルの復元」→「フォーマットした場合」の項目からの復元で、
ファイル名や詳細情報はすべて消え、拡張子ごとの復元で修復されたファイルが意味不明だったり、avi以外の動画が再生できなかったりで、
60%ぐらいの修復でした。

自分の環境では復元に20G/時間ぐらいかかりましたので、どんなソフトを使うにしても余裕のある日にお試しを!

参考URL:http://www.finaldata.jp/download/download.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!ファイル復元のソフトを調べた所、FINALDATAかPowerX Handy Recoveryが良さそうな感じでした。

試用版をDLして試してみようと思います。時間は凄くかかるみたいですがデータの為に頑張ります!

補足日時:2008/06/18 22:22
    • good
    • 0

はい。

パーティションが壊れています(ハード的な障害を除く)。

アクセス中のデータがあった場合は、一緒に壊れているかもしれませんが、それ以外は大丈夫。

必勝を期すなら専門業者が一番です。ハード的な障害でも高確率で復旧してくれます。が、一般の方には非現実的とも言える金額なので・・・復旧したいというレベルなら、時間は掛かりますががんばってください。

この回答への補足

何度もありがとうございます!以前に業者の見積もり金額は見た事があるのですが驚きました。

自分で新しいHDDとソフトを買ってデータを移すのが一番のようですね。

ありがとうございます!

補足日時:2008/06/18 22:18
    • good
    • 0

他にパソコンがあるならそれで試してみると良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

一台しか持っていないのですぐには試す事が出来ませんが、他のパソコンに繋ぐと治る可能性があるのですか?

補足日時:2008/06/18 22:16
    • good
    • 0

特殊な環境でも無い限り外付けHDDにMBRはありません。

これが無いとOSが起動できなくなりますので。

HDDを本に例えると、本の内容が実データ、ページ数がフォーマット、目次がデータの管理領域と考えていただければ分かりやすいかな?
今は目次もページ数も見えなくなっているので、どこに何のデータがあるかOSには分からない状態。なので、改めて目次とページ数をつけてやる必要がある。OSからは出来ないので、専用ソフトで全ての内容(実データ)を確認し、写し取る作業が必要。

一見するとフォーマットする必要が内容に聞こえるが、HDDにアクセスする為には一度フォーマットが必要(専門業者なら別かもしれませんが)。時間が掛かるので、この場合クイックフォーマットでOK。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

MBRではなくてパーテーションが壊れたと言うことでもないでしょうか?

補足日時:2008/06/18 00:34
    • good
    • 1

クイックフォーマット後、ファイル復元ソフトを使用することで復元出来る可能性があります。

フォーマットではデータが消える訳ではない(OS上から見えなくなるだけ)ので。

ファイル復元ソフトはフリーソフトのモノもありますので、一度確認してみてはどうでしょう。私はFINALDATAと言う市販ソフトを利用していますが、滅多に使用するモノでもないので・・・まずは試してみてから。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただ、復元先は他のHDDになるので、HDDの空きに注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

自分でも調べてみたのですがMBR(マスターブートレコード)が壊れているという事はないでしょうか?

補足日時:2008/06/17 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!