プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記問題について教えていただきたく質問しました。
os上のサービス状況や、セキュリティー関連なのですが対策を講じようとして
(1)普段使いもしない機能(サービス)を自動稼働を終了させる。
(2)それに関連付けて、メールやFTP WEB DNS 以外のポート番号を自ら管理する。(使用したいサービスのポート番号の確認)
(3)ルータのIPマスカレードの設定の確認

についての実施、確認方法がどうしても解りません。
ガイドやヘルプなんかを見ながら、やったのですが余計(変なとこをいじって)混乱してしまいました。
(1)についてはスタートアッププログラムの無効化でいいのでしょうか?

どなたか詳しい方1~3について解説していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSがなんだかわかりませんので仮にWindowsXPと仮定して…


1.スタートアップも自動起動しますが、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービスがいわゆる「サービス」です。
どれが不要かは人によって違うので下記サイトなどを参考に試行錯誤してみてください。
http://rmt.sub.jp/PCInfo/3/
http://deletable.fc2web.com/service.html

2.ポートについては正直何がしたいのかよくわかりません。in/out、PC上のファイアウォールなどの話なのかルータの話なのか…
ルータで開けるポートの話なら、普通は基本的に何も開ける必要はありません。ポートを開けておく必要があるのはサーバだけです。
この辺の確認はオンラインのポートスキャンを使えばいいです。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

それとももしかしてUPnPの話でしょうか?ルータ側はマニュアル読んでください。OS側のサポートとしてはWindowsXPだと前述のサービスにUniversal Plug and Play Device Hostと言うのがありますが、これが無くても動くものもあるようなので基本的にはルータ側で対処してください。
確認方法はちょっと良さそうなのが見あたりませんでした。

3.IPマスカレードは普通は自動設定だと思います。
ルータ内部からこのサイトなどが見れているなら設定できています。
    • good
    • 0

(1) #1さんの書かれた手順、もしくは


 マイコンピューター>右クリック>管理>サービスとアプリケーション>でサービスを開き
 不要と思われるサービスをwクリックして
スタートアップの種類:自動=>手動 に変更
サービスの状態: [停止]ボタンを押す

(2) 使用しているポート番号の確認なら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049492.html など
 使用したいport番号? http://www.vwnet.jp/mura/tcpip-port.htm とか ?

(3) ルーターの説明書 と ルーターの管理画面 で確認
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!