プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NYに留学を予定しているものです。NYは9ヶ月間滞在し、その後カナダへ三ヶ月ほど児童英語教師の資格を取りに行きたいと考えています。この場合、日本からアメリカへ入国するために行ったようなビザ等の色々な手続きが必要になってくるのでしょうか?
また、カナダに入国予定であることをNYで通う語学学校に伝える必要はあるのでしょうか?
初めての留学でどなたかご存知の方、力を貸してください!

A 回答 (2件)

(ビザ等の色々な手続きが必要になってくるのでしょうか?)

半年以内の通学ならば、ビザ不要です。但し、カナダ入国は日本または米国へ戻ることが条件ですから、帰りの航空券を用意しておく必要があるでしょう。預金証明書も必要です。

(カナダに入国予定であることをNYで通う語学学校に伝える必要はあるのでしょうか?)

ありません。但し、米国の学校に戻るならばI-20に裏書してもらわねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
アメリカからカナダへの入国は比較的簡単なのですね。
少し安心しました。
ということは、カナダに入国する時はI-20も特に必要ないということなのでしょうか?(←ということはカナダ入国後学校の手続きをしても問題ないということでしょうか?)
再度の質問になってしまいましたがどうぞ教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

(カナダに入国する時はI-20も特に必要ないということなのでしょうか)

I-20は米国の書類です。半年以内の通学ならば、入国後に入学の手続きをすれば問題はありません。そのためにも入国拒否に遭わないように、帰国のための航空券、預金証明書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、I-20は米国の書類だったんですね。
大変勉強になりました!
重ねての質問にお答えいただき有難うございました☆