質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今年の12月14日に河口湖へ旅行に行きます。
車で行こうと思っています。
そこで、過去(例年)の天気状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
その時期、河口湖辺りでは雪はもう降っているのでしょうか?
スタッドレスで行ったほうが無難でしょうか?
以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

今年の長期予報で富士吉田地域は、例年より気温は低く 降水量は多いと成っていました。

既に降雪も観測されています。

12月中旬で推測すると気温:朝夕 0度以下
             日中 10℃
                位かと思います。

もし、旅行日より前に雨又は雪が降った場合、日向は解けていても日陰になる所は凍結している事が予想されます。
又、河口湖までの道路で峠越えや山沿いを走行する事を考えると
「スタッドレス」は履いていった方が無難という事でしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今年は寒いですね。参考にさせて頂きます。

一応、チェーンも持ってるけど装着するのに時間掛かるし、スタッドレスで行こうかなぁ…。

お礼日時:2002/11/22 20:21

河口湖の近くに住んでるんでいます。



スタッドレスは必須ですね!
その時期だと雪はあまり降らないと思いますけど路面の凍結が心配です!

ちなみに今夜から明日の朝まで予報は雪みたいですね^^;

出かける前に天気予報を確認したほうがいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
もう雪ですか!?12月はやっぱりスタッドレスですね。
ちなみに今日は都内も寒いです~。

お礼日時:2002/11/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月中旬の河口湖の積雪、路面凍結について

来月中旬くらいに河口湖近くの温泉に行こうと思っています
都内から高速バスで行って、現地でレンタカーを借りようと思っています
河口湖周辺は来月中旬だと積雪はないと思いますが路面は凍結しているでしょうか?
運転が危険なようなら路線バスなどで観光しようと思っているのですが、宿とレンタカーを一緒に予約するとお得になるのでどうしようか迷っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

例年山梨のレンタカー会社の多くは12月1日~翌年3月31日までスタットレスタイヤ標準装備にしています。
山梨は降雪よりも朝晩の凍結用にスタッドレスをはくのです。
なのでまず、レンタカー会社にスタッドレスタイヤかどうかを確かめてください。
スタッドレスでなく自分でチェーンなど持っていったり現地でチェーン借りてまで運転したくないというのであれば、路線バスやタクシーなどの公共交通を使えばいいと思いますよ。

Q12月28日に、山梨の甲府に1泊旅行の予定があります。 家族4人で、東京から車で行こうと思っていたの

12月28日に、山梨の甲府に1泊旅行の予定があります。
家族4人で、東京から車で行こうと思っていたのですが、甲府って、雪あるのかしら?!と不安になりました。
スタッドレスタイヤはありません。
高速道路もチェーンないと危ないですかね?
冬に山梨に行ったことがないので、どんな様子か見当がつきません。
お分かりになる方、ぜひお教えいただけると助かります!
ついでに、冬の甲府の観光オススメも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

甲府までは中央道であれば大丈夫な可能性は高いですが、こればかりはお天気次第です。
高速道路は凍結防止剤を大量にまきますが、それでも凍結することもありますし。
晴天率は高いので、結果的に大丈夫な可能性はありますが、山の方に行けばてきめんに「しまった!!」という可能性があります。

チェーンでなく、スタッドレスが良いですが、買いそろえるのもちょっと…と言うのでしたら、中古のスタッドレスはおすすめです。
本格的に冬の道を走り回るのでしたら、中古でない方が良いのですが、ごくたまに雪道を走行することもあるという程度でしたら、良いと思います。
私は、以前、車一台分で工賃含んで2万円少々で調達したことがあります。
信用できる店で選び、春にノーマルタイヤに交換するときはガソリンスタンドに持ち込めば合計2千円程度で交換してくれます。

お勧めとして・・・、

ほったらかし温泉。
夜明け時に、スタッフが清掃中に夜明けの富士山を見てあまりにきれいなのに気づき、日の出の一時間前から営業しているそうです。
http://www.hottarakashi-onsen.com/
富士山の日の出を温泉から眺め、条件次第では近くのぶどうの丘などで雲海を見るのも良いかもしれません。
http://budounooka.com/blog/article/%E9%9B%B2%E6%B5%B7
ほったらかし温泉からも雲海がながめられるのかな・・・?

寒いけど、雪景色もきれいな昇仙峡。
これは、完全にノーマルでは無理です。
ロープウェーやほうとう作り体験もできますよ。
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

ハイジの村。
セグウェイのガイドツアーもよいかも。
http://www.haiji-no-mura.com/segway.html

せっかくなら、清里の清泉寮も良いです。
http://www.keep.or.jp/restraunt_shop/softcream/
清泉寮は、ソフトクリームだけじゃないんです。
八ヶ岳の開拓に尽力を尽くしてくれたアメリカ人のポールラッシュ記念館にお立ち寄りください。
聖路加病院や立教大学の設立にも協力してくれた方なのですが、感動の物語があります。
お子様たちには役立つ話です。
博士の言葉、“Do Your Best and It Must Be First Class”~最善を尽くし一流たるべし~は、当時流行語となりました。
ステキな言葉じゃないですか。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
ここで作られた食品が一流の味である理由が分かります。

ワインがお好きなら、甲府の県庁の一階のカフェはおすすめ。
昼間どころか、朝からグラスワインが格安で頂けます。
ワインに合うおつまみも良い感じです。
もちろん、スイーツも美味しいです。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007798/

あと、清里の萌木の村も今はよいです。
http://www.moeginomura.co.jp/intoro/garden.html#
「今は」って・・・?
夏に、ここのビアレストランで火事がありました。
他のお店は営業していますが、一部営業できていません。
通常の休日は大混雑なのですが、その影響で混雑なく入れるからです。
おとぎの雰囲気で良かったですよ。
現在の営業は仮設状態です。
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/

あと、いろいろ・・・。
お子様のご年齢とか、興味のあるものが分かれば他にもご案内できます。

夜は星のきれいなところにいかれても良いと思いますし。
甲府の夜景は新日本三大夜景だとか。
誰が決めたのかわかりませんが、ほったらかし温泉の道端に書かれていました。

甲府までは中央道であれば大丈夫な可能性は高いですが、こればかりはお天気次第です。
高速道路は凍結防止剤を大量にまきますが、それでも凍結することもありますし。
晴天率は高いので、結果的に大丈夫な可能性はありますが、山の方に行けばてきめんに「しまった!!」という可能性があります。

チェーンでなく、スタッドレスが良いですが、買いそろえるのもちょっと…と言うのでしたら、中古のスタッドレスはおすすめです。
本格的に冬の道を走り回るのでしたら、中古でない方が良いのですが、ごくたまに雪道を...続きを読む

Q中央道から東富士五湖、御殿場 路面凍結は?

別件で質問中ですみません。
今週末、圏央道から中央道経由、東富士五湖道路から御殿場市内をぬけて東名道に移動を考えています。
中央道、東富士五湖道、御殿場あたりは標高も高いと思うのですが、路面凍結はいかがでしょうか?
当方雪道、凍結に慣れておらず、ノーマルタイヤです。
凍結のリスクがあれば、関越道から首都高?経由で東名に抜けることも考えています。

Aベストアンサー

11月の中盤になれば、場合によっては箱根でも芦ノ湖付近は雪になります。

前日の天候が雨なら、富士五湖から御殿場は場所によって雪、その後凍結の可能性は高いでしょう。
また日中でも気温の低い日は凍結した場所や雪だまりが溶けない可能性もありますので、関越・首都高・東名のルートのほうが間違いなくリスクは低いです。

でもどちらにしても御殿場は通りますので、チェーンは絶対・必ず・どんなことがあっても持っていってください。

私は雪道に慣れており、チェーンは車に積みっぱなしですが、この時期雪になると御殿場から東名が動かなくなり、何度も酷い目にあっています。

それでもチェーンさえはいていれば246とか箱根周りで帰ることができます。

Q12月中旬 中央道と諏訪地方の降雪の可能性は?

こんにちは

12月中旬に千葉から諏訪市まで所用があって車で出かけるのですが,その際に心配なのが中央高速と諏訪市内で雪が降らないかということです。

タイヤチェーンもスタッドレスタイヤも持っていませんが,中央道にチェーン規制が出なければ大丈夫ですか?

また,時間があったら白樺湖や霧ヶ峰方面にも行きたいです。こちらはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども、♯No.2です。
諏訪盆地の隣、松本地方に滞在中ですが、先週の土曜日からほぼ毎日雪が降っています。今年は例年に比べて雪が多いようですね。昨夜も少し積もったので、これから実家の雪かきです。(T_T)

No.2のアドバイスではスタッドレスタイヤをお勧めしましたがスタッドレスは意外と高価ですから、いっそのこと上諏訪駅までJRか高速バスを利用して、駅からレンタカーを借りたらいかがですか? こちらのレンタカーにはスタッドレスタイヤが装着されていますし、万一の場合に備えてチェーン(ただしラダー式の一番安いもの)も積み込んでいるはずです。

荷物が多い、などの理由で自家用車を使う場合には、予算の問題があってもやはりスタッドレスをお勧めします。またチェーンを購入する場合にはチェーンが「亀甲型」になっている方が「ラダー型」よりも横滑りしません。千葉で装着の練習をやっておくと現地で楽です。

高速道路ですが、RV車などの場合には車に外気温計がついていますから気温が分かると思いますが、一般車で気温が分からない場合は、高速道路の路面に「5mm前後の白い丸い粒」が大量に撒かれていたら路面凍結に注意のサインです。「5mm前後の白い丸い粒」とはいわゆる「塩カリ」で、融雪・融氷剤として気温が低くなって高速道路が凍結の可能性がある時に大量に散布されます。

天気が良ければ、今のところは昼間に雪が融けて消えますから、お昼前後~3時頃に諏訪に到着するようにしてはいかがですか? 気温が低いと午前中は雪も残っていますし、夕方は午後4時辺りから薄暗くなってきて気温も急に下がってきます。

ども、♯No.2です。
諏訪盆地の隣、松本地方に滞在中ですが、先週の土曜日からほぼ毎日雪が降っています。今年は例年に比べて雪が多いようですね。昨夜も少し積もったので、これから実家の雪かきです。(T_T)

No.2のアドバイスではスタッドレスタイヤをお勧めしましたがスタッドレスは意外と高価ですから、いっそのこと上諏訪駅までJRか高速バスを利用して、駅からレンタカーを借りたらいかがですか? こちらのレンタカーにはスタッドレスタイヤが装着されていますし、万一の場合に備えてチェーン(ただしラ...続きを読む

Q河口湖にレンタカーでスタッドレス?

2月末に横浜の方からレンタカーを借りて東名を走って河口湖の方に行く予定なのですが以前にも似たような質問もありましたが、河口湖の方に行くのにレンタカーはスタッドレスタイヤの方が良いでしょうか。地元の方の車はどうなんでしょう・・・。河口湖の方の山あいやスキー場に行くわけではなく湖畔の方なのですが、ノーマルでも大丈夫ですかねぇ・・・。

Aベストアンサー

気温や天気は直前で無いとわからないので、
レンタカーを借りるときに、
現地の観光組合に確認した方が確実だと思いますよ

http://www.mjnet.ne.jp/k-ohishi/midokoro.htm
http://www.katuyama.info/

※でも安心がお金で買えるなら、スタッドレスで行くほうが良いと思います
(日陰や朝夕は凍結している箇所があると思います)

Q冬の富士山はどうですか

1月に、河口湖に行く予定です。約5時間30分もかけて行くのですが、それだけの値打があるでしょうか? 寒いだけでしょうか? 河口湖周辺も見ますが、夏に行くほうが良いでしょうか。 近場にしようかともおもいます。冬にいかれた方、いかがでした?

Aベストアンサー

◆Naka◆
「行った」というか、すぐ近くに8年ほど住んでいたことがあります。
河口湖は標高が1,000m近いこともあって、冬は確かになかなか寒いです。
1月でしたら氷点下10度を下回るときもありますし、50cmを越える積雪になることもしばしばあります。
どちらにお住まいかはわかりませんが、例えば名古屋あたりからいらっしゃるのでしたら、冬タイヤかチェーンを忘れないようにしてください。
逆に福島や新潟方面からいらっしゃる方でしたら、冬装備は心配ありませんね。

さて見どころですが、まずRZ32さんのおっしゃるように、富士山は断然冬がキレイです。
また冬は空気の透明度が大変高いので、河口湖を初め、周辺の湖からの眺望も抜群ですね。
富士急行の河口湖駅がある河口湖の入り口近くですと、
から、クルマで20分ほど奥に回ると、野猿公園や遊覧船やボートの乗り場、天上山ロープウェイなどがありますが、ロープウェイ↓は冬期も営業しています。
http://www.fujikyu.co.jp/traffic/ropeway/ropeway_3.html
また、湖畔をぐるっと回っていくと(大橋は使わない方がいいです)、「ハーブの里」、「河口湖美術館」、「オルゴールの森美術館」、「富士健康センター」、「野猿公園」などがあり、いろいろな楽しみ方ができます。
そのまま137号線を行き、御坂峠(みさかとうげ)を越えると、カムイ御坂スキー場↓があります。
http://misaka.kamuisp.com/

次に温泉です。
温泉はやっぱり冬が最高ですね。夏に大汗かきながら入るものではありません。
河口湖周辺には、そこそこ温泉が集まっていて、2軒に1軒ぐらいの割合で「当たり」であると言っていいと思います。
この↓ページにいくつか載っていますので、ご覧ください。
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/onsen1.htm
この中では「山中湖周辺」になりますが、「紅富士の湯」は広くてオススメです。
あと、「湯~園」は24時間営業で、露天風呂もあり、設備もそこそこ整っているので、私はよく行きました。

あとは、周辺の観光ということになりますが、まずは山中湖↓でしょう。
http://cello.jp/yamanakako/
河口湖からクルマで30分程度です。バスでしたら、富士吉田駅を経由して乗り換えます。
ホテルや店などが林立する山中~旭ケ丘ではなく、反対側の長池~平野の方からの富士山の眺めは秀逸ですね。
最近は長池側にも駐車場が増えてきましたので、不便はないと思われます。
また、山中には「花の都公園」、「高村美術館」、旭ケ丘方面には、「文学の森」、「ハーブ園」、「テディベアワールドミュージアム」、平野には「石割の湯」など、楽しみ方もいろいろです。

山中湖に足を伸ばすのでしたら、忍野(おしの)↓にも寄っていきたいですね。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
冬の忍野八海(はっかい)の雪景色はどこか壮厳な雰囲気を感じさせ、日本人の心を揺さぶる美しさを持っています。
また忍野は蕎麦で有名で、黒っぽいな蕎麦はファンも多いですが、個人的には大した味とは思えません。 (^_^;)
これ↓は、忍野八海「池本」から見える富士山のライブカメラのページです。
http://www.fujigoko.tv/livecam2/fuji/

あとは、富士急ハイランド、西湖、富士サファリパークあたりでしょうか。と言っても、ハイランドやサファリパークが、特に冬がいいというわけでもありませんが…
ハイランド↓
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/present_index.html
西湖
http://www.vill.ashiwada.yamanashi.jp/
サファリパーク↓
http://www.fujisafari.co.jp/index.htm

まあ、こんなところでしょうか。
全体的に見て、「冬の方がいい」と言えるのは、富士山などの景色、温泉、そしてなにより観光客の少なさでしょうね。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/area/koshinetsu/kawaguchiko/index.html

◆Naka◆
「行った」というか、すぐ近くに8年ほど住んでいたことがあります。
河口湖は標高が1,000m近いこともあって、冬は確かになかなか寒いです。
1月でしたら氷点下10度を下回るときもありますし、50cmを越える積雪になることもしばしばあります。
どちらにお住まいかはわかりませんが、例えば名古屋あたりからいらっしゃるのでしたら、冬タイヤかチェーンを忘れないようにしてください。
逆に福島や新潟方面からいらっしゃる方でしたら、冬装備は心配ありませんね。

さて見どころですが、まずRZ32さ...続きを読む

Q忍野の雪はまだですか?

自然現象なのでしょうがないのですが、富士山の麓、忍野にはいつごろ雪がふるんでしょうか?もう20年ぐらい前、新雪直後に撮影に行きました。その時の感動がまだ残っており、会社の友人と1月28日(月)に河口湖のホテルを予約してあります。2週間前になったのでライブカメラをのぞいたところ、全く雪なんてありません。昨年も少なかった記憶がありますがどうでしょうか?富士山と雪の忍野は格別です。近年の忍野の雪情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

次の日曜夜から月曜辺りに、ちょうど書いたパターンで降る可能性は
出て来ましたが、大雪にまでなるかどうかは、まだ判断が難しいですね。
降ってから判断出来る余裕があれば良いのですが、キャンセル料を考えると、
延期をされる方が賢明かもしれません。

気象庁の季節予報では向こう1ヶ月間、太平洋側で降水量が多い
(≒低気圧が太平洋岸を通る事が多い)という予報が出されているので、
余程暖かい事がなければ、1ヶ月後の方が期待出来ると思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

Q例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

こんにちは。
現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。

そこで質問です。
旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。

3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。

私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。
知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。

(1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて
(2)朝晩の路面凍結状況について
(3)日陰などの路面凍結状況について
(4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか
(5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします

以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

こんにちは。
現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。

そこで質問です。
旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。

3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。

私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

御殿場ICから河口湖ですね。
御殿場ICから、どのルートを通っても基本的に雪は積もっていません。
積もっていても脇です。除雪されています。
凍結ですが、所々融雪剤が撒かれていますから大丈夫だと思います。
日陰は凍結路面もありますが、そんなに気を使う必要もないと思います。
滑るほどではありません。
従いまして、スタッドレスやチェーンは要らないでしょう。
御殿場ICを降りたら左折、そのままずっと直進して東富士五湖有料道路を通れば、篭坂峠をショートカットできます。
しんどいのは篭坂峠でしょうね。
雪だとしたら篭坂峠ですが、2月3月も通ったことがありますが、脇には雪がありますが、路面が凍っていたりとか、雪で道路が覆われているとかの経験はありません。

Q富士五湖周辺ってノーマルタイヤで行けますか?

2月の下旬に、富士急・川口湖あたりに遊びに行く予定です。
ノーマルタイヤなのですが、問題無いでしょうか?

ちなみに東名の方が近いのですが、中央道でもかまいません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、朝晩あのあたりは確実に凍結します。ですので、早朝と
夜間には走行しなければ、余り積雪は無いので何とかなります。

ただし、当然積雪があったり前日に雨が降って夜間に晴れたりすると、
思いっきり滑るようになります。現地の人はほぼ全員スタッドレスな
ので、そういう時に紛れ込むと結構悲惨です。

・・・という覚悟があれば、ノーマルで、どぞ。

ちなみに、東名経由だと篭坂峠の凍結が怖いので(山中湖側の方が
河口湖周辺より寒い)、中央道から行くほうが正解です。

Q12月下旬の伊豆は雪が降りますか?

今月下旬に家族と両親で伊豆に旅行に行く予定です。
自分の車では乗り切れないので、ワゴン車のレンタカーを予約したのですが、スタッドレスタイヤはオプション(別料金)とのこと。

そこで質問ですが、12月下旬は伊豆でも雪が降ることはありますか?
天城峠とか、標高の高いところも走る予定です。

レンタカー屋さんのご厚意でチェーンはサービスで載せてもらったのですが、スタッドレスにしようかどうか迷っています。

地元の方、伊豆に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伊豆に住んでますが夜中に走らなければ12月なら大丈夫ですよ。

スタッドレスにするのは1月入ってからです。

心配ならチェーンは車に乗せておいた方がいいんじゃないですか?

伊豆でスタッドレスやチェーンが必要なのは1~3月の間です。

それも山の上の方です。海岸線は殆ど必要ありません。


人気Q&Aランキング