最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も無気力でぼーっとしていました、


がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。
    • good
    • 6

こんにちわ。


私は、中学3年生です。
こんな子供に言われたくない
かもしれませんが、少し
言わせてもらいます。

私は、中学2年生のとき
学校に行く気になれませんでした。
行ったとしてもボーっとしているだけでした。
このときは、ただ疲れているだけだ。と
思っていたのですが、過呼吸になるようになり
もしかしたら、私は......と思うようになりました。
私の親は、病院に行かせてくれなかったので
自分のお金で病院に行きました。
最初は、病院が怖くて行きたくありませんでした。
でも、だんだん病むことの方が怖くなってきました。
先生に診てもらったところ、そのときの症状は90%うつ病の
症状です。といわれました。
そのとき、先生に聞いたのですが
「自分で気づくというとこは頑張って自分と向き合っている証拠だよ」
といわれました。なので、関係ないと思います。

うつ病かもしれない→病院に行く
風邪かもしれない→病院に行く

と一緒だと思います。なので、そんな深く
考えこまずに
少し専門的に見てもらえる病院。
と思っていただいてよいと思います。
迷っている間に症状がひどくなっているかもしれません。
早めに受診することをお勧めいたします。
では、散文失礼しました。
    • good
    • 60

気になったら病院に早めに行った方がいいです。


こうゆう病気は早期治療・早期回復です。

もしかしたら鬱ではなくて、他の病気(例えば自律神経がおかしいとか)
かも知れませんけど・・・。 
それともただ疲れがたまっているだけの可能性も有りますね。
    • good
    • 8

最近、友人から突然電話があり、「オレ、鬱っぽいんだけどさぁ・・・」と相談を受けました。


私自身、うつ病の患者でしたので、真っ先に言ったのが、「今では病院(精神科)に行くことなんて普通のことだし、早めに診てもらった方がいいよ。」と。
彼の話を聞く限り、ひどい鬱状態ではなさそうなので、早めに病院にいって、しかるべき治療を受ければ、すぐに回復しそうでした。

ということで、自分で「鬱かも・・・」と思うことってあります。
そして、病院に行くこと、これは、風邪をひいて病院に行くのと同じ感覚でいいと思います。
ためらわず、早めに病院に行ってみてください!
    • good
    • 4

こんにちは。



鬱病かもしれないしそうでないかもしれません。ただ一般論として、ご自分で「なんだか変」「この気分をなんとかしたい」と思える間は、たとえ鬱病であってもごく初期の段階だと思われます。明確に「鬱」と診断される場合には、もはや自分から積極的に治療したいという気力は殆どありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



鬱かな?と思って病院に行った事があります。
「あなたの場合、鬱じゃないから~。」ヒト蹴りされました。

ただ、精神的にダメージを受けていたせいで、しばらく会社を休むように診断書を書いてくれましたので、その間に鋭気を養う事が出来た事感謝しています。

鬱は、少なくとも私が予想するより大変な状態なんだと思っています。
一度見てもらうのも悪くないと思いますよ。
でわ!
    • good
    • 1

うつ病かも?と思っている段階で、うつ状態(うつ病とは違う)になっていることは多いと思います。

もちろんうつ病にかかっていることもあります。

自分から「病院に行こう」と思っている(それだけの気力がある)うちに行ってみるのがいいと思います。杞憂ならそれはそれでいいことですし。
仮にうつ病だったとしても、早期治療の効果はありますから、心配であればお早めに通院されることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
少し、リフレッシュしたらよくなりました。
ご心配おかけいたしました。

お礼日時:2008/08/22 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

上の三つの病気の違いについて教えてください。
79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。
諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。
現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

Aベストアンサー

 アルツハイマー病は、進行性に脳細胞が死滅していく病気です。初期には自覚(病識)がありますが、進行すると自覚がなくなります。
 うつ病では、病識があります(&進行性疾患ではありません)。従って、うつ病の方は、自分の物忘れをとても気にされていますが、アルツハイマー病の患者さんは、物忘れをあまり気にせず、従って周囲の人達が困ることになります。
 若い方のうつ病では、仕事などのストレスが一番の誘因ではないかと思いますが、老年期のうつ病では、年をとって体が思うように動かなくなり、病気への不安・寂しさなどが大きな誘因となっているようです。
 アルツハイマー病とうつ状態が合併することも多く、アルツハイマー病が主体なのか、うつ病が主体なのか判断に迷うケースは多々あります。痴呆症の薬(=アリセプト)に反応するのか、抗うつ薬に反応するのか、進行性の有無はどうなのか・・といったことでどちらの病気なのかを判断することになります。

Q従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡があ

従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯を使って「精神的にオカシクなりました、神経性胃炎で吐きまくっています、これ以上吐く様なら入院と言われています」と連絡がありました。そんな精神的に弱い子には見えませんでしたが複雑な家庭事情の子だったので色々あるのかな、と心配しお姉さんに事情を聞きに行くと「仕事を辞めたいと言っている」と言うんですね。寝耳に水でした。というのもA君は普段「本当に仕事が楽しい」と話していたし休憩中も社長も含めた従業員同士でクダラない話ばかりしてケラケラ笑って楽しく過ごしていたからです。「もっと仕事を覚えたい」と意欲的でしたし17歳という若年齢ながら遅刻も1度だけですし良く働く子だ、と周囲の評判も上々だったからです。弊社としても僅かながらA君を応援すべく可愛がってきたつもりでした。するとさらに翌日A君の携帯から父親より「うつ病で入院中なので退職させます」と連絡がありました。A君と直接話がしたい、退職理由を聞きたいと言うと「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」と言うんです。なので普段のA君の様子や仕事ぶりを話し「申し訳ないけど信じられない、どんな所がイヤだったのか話をしたい」と言っても「パワハラじゃないんですか?ともかく辞めさせます」の一点張りなんですね。
A君は3人男兄弟の末っ子で長男は結婚して実家を出ていますが、真ん中の兄はお姉さんになり(いわゆるオカマというのでしょうか)弊社近所のスナックで働いています。両親は公務員ですがA君は父母共に無視されているらしく「晩ご飯なに?」の問いにも無視されお姉さんを通じて会話している状態だと。また父親は幼少の3人兄弟に何かと暴力を振るっていた様です。最近、父親が母親の作った食事に文句をつけ「出て行け」と言い本当に出て行ってしまったのでA君は父親に「母親に謝れ」と謝らせたら帰ってきた。なんて話もあります。またA君は自動車教習所に通いたいからローンを組みたい、ただ未成年なので名義人になって欲しいと両親にお願いしたところ「良いけどローンは通らない」との回答。父親名義でローン申請をしたが父親が「知らない人からの電話には出ない」とローン会社からの電話に出てくれず、その話も破棄になったと。。。A君はお姉さんだけは俺の味方だと信頼しています。ただスナックに事情を聞きに言った後、その中での話が父親に筒抜けになってるんですね。だから我々としては信じて良いのか分かりません。A君はいわゆる不良っ子と呼ばれる子で友達と喧嘩もするし刺青も入れています。彼の友達数人にも会った事があるのですが下っ端ではなくどちらかと言えば権限を握っているタイプですね。今の不良っ子にはあまり上下関係がないようですが。。。そんなA君が嫌っている両親に仕事辞めたいと愚痴を零すでしょうか??両親の何らかの事情か悪巧みかある様に思えてなりません。
給料の振込みも両親に使い込まれるのでは?と思いお姉さんのスナックに届けます、と言ったら「いつですか?今日持って来てくれますか?」という状態なんですね。「給料日は10日なので10日に届けます」と言うと「分かりました」ということですし弊社に責任を取れといった要求はありませんでした。
A君の話す家庭事情全てを信じるのもいけないかもしれませんが普段の仕事ぶり、友達や彼女との付き合い方を知る限り会話が出来ない程の重度のうつ病になるとも思えません。もちろん素人なりにうつ病について調べてみましたが。。。両親の裏事情があるのでは?軟禁状態まで疑ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?A君自身の声を聞く方法はないのでしょうか?もし弊社に悪かった点があるなら謝りますし反省もできます。皆さんの知恵や経験談、また感想など何でもお聞かせ下さい。力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯...続きを読む

Aベストアンサー

 A君は未成年ですから労働基準法(未成年者の労働契約)
第五十八条  親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。
○2  親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

第五十九条  未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代って受け取つてはならない。

が適用になります。親権者が会社を辞めさす事は問題は無いのですが、賃金の支払いについては気をつけた方が良いでしょう。これを口実に会って渡すのも良いかもしれません。
使者払いは認められていますがA君の同意が確認できないと駄目です。

「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」

労災の精神疾患認定基準は参考URLを参照して下さい。精神疾患の労災認定はお話のようなら難しいと思いますが、労災申請を口実に会ってみるか病状について説明を受けるのは?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-15.html

 A君は未成年ですから労働基準法(未成年者の労働契約)
第五十八条  親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。
○2  親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

第五十九条  未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代って受け取つてはならない。

が適用になります。親権者が会社を辞めさす事は問題は無いのですが、賃金の支払...続きを読む

Qうつ病の対処

休日になると起き上がれない状態で、嘔吐、寒気を感じているのですが、
休職するしか治す方法はないでしょうか?

最もよい治療方法は、何でしょうか?

Aベストアンサー

臨床心理士です。

他にもうつ病を思わせる症状がおありで、まだ、専門医(精神科医や心療内科医)を受診していらっしゃらないのでしたら、即刻、受診し、相談されることをお勧めします。

自己診断で対処方針を決めたり、素人判断でものごとを進めないで、専門家に相談するのがベストです。

休職云々は、うつ病であった場合、うつの程度などにもよりますので、一概には何ともいいかねます。
一般論をいえば、すでにご承知かも知れませんが、うつ病である場合には、まずは、服薬し、休養を取ることが第一の選択肢となります。
生き方や、ものごとのとらえ方、人間関係のあり方などを変えるということも必要になるかも知れませんが、まずは、専門医を受診し、きちんと診察を受け、医師が必要と判断されたならば、服薬や、当面、休養をとる(いきなり休職ということはないと思います)ことが重要です。

Qうつ病

32歳の会社員です。
最近、うつ病の症状が出始めて、心療内科に通うことを決意しました。上司の叱責が続いたのが原因と思います。不眠、倦怠感、無力感が続きます。都内、日比谷線、千代田線の近隣で評判の良い病院があれば是非教えてください。
また、診断書を書いてもらうにはどのように言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

以前、うつで通院していたものです。

ご存知の通りうつは心の病です。
投薬による治療とあわせてカウンセリングが必要になります。
カウンセリング(医師)があうorあわないによって回復度が
大きく変わるケースがあります。
従って一概に何処の病院がいいという判断はできません。
実際、私も完治するまで複数の病院に通いました。

まずはご自身でネット等を見て病院を選択された方が良いと思います。
また、どうしても知りたいのであればもう少し専門的な
掲示板(例えばうつの方のサイト)でご相談された方が
より的確な情報を得られるかもしれません。

>診断書を書いてもらうにはどのように言えば
ちょっと意味が分からないのですが。。。
診察を受ける際、率直に医師にお願いすれば書いてもらえると思います。

Qうつ病とサプリメント

知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

Aベストアンサー

サプリメントはあくまでサプリメントです。薬ではありませんから、保険も効かない上、確立されていない民間療法によって取り返しがつかないことが多くなります。

たしかに、うつ病の初期症状では日本ではサプリメント扱いの「セントジョンズワート」というハーブがドイツでは医師によって処方されているという事実もあります。

しかし、サプリメントに頼るより、臨床試験により実証された医薬品のほうが、はるかに安全で効果があり完治が早いのが事実です。ストレス社会の現在、うつ病は糖尿病のような現代病の一種。精神科に抵抗があれば、心療内科。それでも抵抗があれば、内科でストレスの話をするようお勧めになってはいかがでしょうか。

うつ病の薬は、脳神経伝達物質の問題であることが近年実証されています。セレトニンとノルアドレナリンという物質です。(ちょっと難しいでしょうがすみません)
つまり、薬で治るのです。SNRIというタイプやSSRIというタイプの薬と、抗不安剤を併用することで、治るケースが多いようです。

民間療法に頼るのは、インフルエンザにかかっているのに、生姜湯を飲むようなものです。副作用がないということは作用もないということ・・・
もちろん、うつや自律神経失調症は周りの人の対応も回復に影響します。そういったトータルサポートも病院では受けられます。できるだけ、新しく創設された病院にかかれば、最新の医療を受けることができるでしょう。
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

参考URL:http://www.janssen.co.jp/medical/iyaku/qa/tol/main.html

サプリメントはあくまでサプリメントです。薬ではありませんから、保険も効かない上、確立されていない民間療法によって取り返しがつかないことが多くなります。

たしかに、うつ病の初期症状では日本ではサプリメント扱いの「セントジョンズワート」というハーブがドイツでは医師によって処方されているという事実もあります。

しかし、サプリメントに頼るより、臨床試験により実証された医薬品のほうが、はるかに安全で効果があり完治が早いのが事実です。ストレス社会の現在、うつ病は糖尿病のような現代...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報