最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も無気力でぼーっとしていました、


がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。
    • good
    • 7

こんにちわ。


私は、中学3年生です。
こんな子供に言われたくない
かもしれませんが、少し
言わせてもらいます。

私は、中学2年生のとき
学校に行く気になれませんでした。
行ったとしてもボーっとしているだけでした。
このときは、ただ疲れているだけだ。と
思っていたのですが、過呼吸になるようになり
もしかしたら、私は......と思うようになりました。
私の親は、病院に行かせてくれなかったので
自分のお金で病院に行きました。
最初は、病院が怖くて行きたくありませんでした。
でも、だんだん病むことの方が怖くなってきました。
先生に診てもらったところ、そのときの症状は90%うつ病の
症状です。といわれました。
そのとき、先生に聞いたのですが
「自分で気づくというとこは頑張って自分と向き合っている証拠だよ」
といわれました。なので、関係ないと思います。

うつ病かもしれない→病院に行く
風邪かもしれない→病院に行く

と一緒だと思います。なので、そんな深く
考えこまずに
少し専門的に見てもらえる病院。
と思っていただいてよいと思います。
迷っている間に症状がひどくなっているかもしれません。
早めに受診することをお勧めいたします。
では、散文失礼しました。
    • good
    • 62

気になったら病院に早めに行った方がいいです。


こうゆう病気は早期治療・早期回復です。

もしかしたら鬱ではなくて、他の病気(例えば自律神経がおかしいとか)
かも知れませんけど・・・。 
それともただ疲れがたまっているだけの可能性も有りますね。
    • good
    • 8

最近、友人から突然電話があり、「オレ、鬱っぽいんだけどさぁ・・・」と相談を受けました。


私自身、うつ病の患者でしたので、真っ先に言ったのが、「今では病院(精神科)に行くことなんて普通のことだし、早めに診てもらった方がいいよ。」と。
彼の話を聞く限り、ひどい鬱状態ではなさそうなので、早めに病院にいって、しかるべき治療を受ければ、すぐに回復しそうでした。

ということで、自分で「鬱かも・・・」と思うことってあります。
そして、病院に行くこと、これは、風邪をひいて病院に行くのと同じ感覚でいいと思います。
ためらわず、早めに病院に行ってみてください!
    • good
    • 4

こんにちは。



鬱病かもしれないしそうでないかもしれません。ただ一般論として、ご自分で「なんだか変」「この気分をなんとかしたい」と思える間は、たとえ鬱病であってもごく初期の段階だと思われます。明確に「鬱」と診断される場合には、もはや自分から積極的に治療したいという気力は殆どありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



鬱かな?と思って病院に行った事があります。
「あなたの場合、鬱じゃないから~。」ヒト蹴りされました。

ただ、精神的にダメージを受けていたせいで、しばらく会社を休むように診断書を書いてくれましたので、その間に鋭気を養う事が出来た事感謝しています。

鬱は、少なくとも私が予想するより大変な状態なんだと思っています。
一度見てもらうのも悪くないと思いますよ。
でわ!
    • good
    • 1

うつ病かも?と思っている段階で、うつ状態(うつ病とは違う)になっていることは多いと思います。

もちろんうつ病にかかっていることもあります。

自分から「病院に行こう」と思っている(それだけの気力がある)うちに行ってみるのがいいと思います。杞憂ならそれはそれでいいことですし。
仮にうつ病だったとしても、早期治療の効果はありますから、心配であればお早めに通院されることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
少し、リフレッシュしたらよくなりました。
ご心配おかけいたしました。

お礼日時:2008/08/22 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング