アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザにかかった場合、いくら自分が仕事をする気があっても
必然的に休まないといけないのでしょうか?
逆に職場に来られると迷惑がられるものですか?
長期間に渡って休む事になるのでどちらが迷惑なのかと思うのですが
どうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

インフルエンザにかかったひとりがひとつの業務を止めるのと、


それに感染した数人が数個の業務を止めるのとは、どちらが会社にとって迷惑か?って話ですよね?

ちなみに、インフルエンザって死ぬ病気ですよ。
それを仕事をしたいから・・・と巻き散らかそうとする行為はどうかと思います。
    • good
    • 17

個人的には1週間は休んで欲しいと思います。


また、出勤しても本人や職場の人間全員がマスク着用。

今年の出来事ですが、直接の上司が2日休んだので電話をしたところ「インフルエンザだった」と聞いたので、更に上の上司に1週間ほど休ませるように職場全員で直訴しました。

仕事的には忙しい時期でしたが、多くの人が小学生以下の子供持ちですし、全員で残業や休日出勤をして納期に間に合うように仕事をしている最中でしたので、変な義務感で出てこられてうつされる方が迷惑でした。

社会人ともなれば多少の風邪や体調不良でも我慢して仕事をするのは当然ですが、病院に行き体を休めて少しでも早く直し出社できるようにするのも義務だと思います。
また他人に簡単に感染したり、病状が重い病気の場合は医師の意見を聞き、会社に判断を相談するのが普通だとお思います。
    • good
    • 15

 ご質問の趣旨と少し違うと思いますが、参考?URLをご紹介します。


http://www.hou-nattoku.com/consult/108.php
http://www.dental-diamond.jp/qa/03/horitsu0304.h …
http://www.srup21.co.jp/room/print/advice74.html
    • good
    • 0

是非休んでください。


社内の人で小さなお子様などいらっしゃる所なんて
インフルエンザを持って帰えられたら大変です。
病院へ連れて行って、学校は休ませなければならないし
又、親も休まなければならなくなります。

私も社内の人にうつされて
5日休みましたがうちの社長から
「長いお休みだったね~」と言われました。

他に何人もうつってしまい、みんなお休みされましたが
2日休んでは午前だけ出てきたり、又、飛び石で休まれたりと
おかげで5日も休んだ私がえらくズルじゃないかみたいに影口言われました。
私は医師の指示にしたがっただけですが・・・・

だいたい、うつされたほうとしては
治療費や欠勤した分の賃金だってもらいたいくらいなのに!!
    • good
    • 9

一人が4~5日休むのと、移った人が次々数日休むのとでは、どちらが大変でしょうか? 何人もの人に休まれたほうがよっぽど迷惑です。


会社規定になっていなければ強制力はないでしょうが、上司や職場の雰囲気が許すなら、しっかり休んでもらったほうがありがたいです。
感染力が強いので、自己管理の問題でもないと思いますよ。家族が感染したら、どんなに気をつけていても、高確率で移ってしまいますしね。
うちの会社は「来られたら迷惑」のほうですね。インフルエンザになったら、4~5日の休養が推奨されていますし、熱があるのに出社した人の周りでは、「来んなよ…(怒)」な空気がありありです。
    • good
    • 6

学校法定伝染病なので学校であれば出席停止ですが、社会人はそういったシバリはないので、本人の意思で出社する人はいますね


でもそれでも1,2日は起き上がれないほどになるかと思いますから休むのではないでしょうか

インフルエンザは通常であれば4,5日(解熱後丸2日)
タミフル服用でも飲みきるまでの4日間は人に移す可能性が高いのですが(なのでだいたい1週間程度休むことになると思います)
症状がはっきり出る前も移します
今日休んだ人と昨日接触していた人は要注意

現実問題、解熱するか快方に向かうと出社する人が多いです

もちろんうつされるのは迷惑なのですが
同じ職場程度であれば感染可能性は低く、向かい合ってとかある程度近い距離で仕事をした場合に感染しやすいです

発症してしまったら休んでもらったほうがいいのはもちろんですが 
仕事とのかねあいもあるので実は難しい。
交通事故で入院とかでも結局仕事上の迷惑はかけるわけです。出社不能だからといって休んで大歓迎という会社ばかりではないかと思います

簡単に言うと「(休めないときに)病気するなんて自己管理ができてない」って雰囲気になります

私は、タミフル服用のため、医師から4日休むのを推奨されたので休ませてもらったんですが、見ているとみんな平均して2日ぐらいしか休んでいないです(解熱したら出社)
急に4日休んだことで迷惑もかけたし、そのことでちょっと問題になってしまいました・・・まさにジレンマ。
    • good
    • 3

> 逆に職場に来られると迷惑がられるものですか?


申し訳ありませんが、迷惑です。
言わないですけれど
例えそれが、取引先のお客様であっても迷惑です。

> 長期間に渡って休む事になるので
> どちらが迷惑なのかと思うのですがどうなのでしょうか?
長期間と言っても、2~3日では無いでしょうか?
・病気を推してまで出社し、完了させなければいけない仕事か否か?
 また、作業効率は一体どれだけ上がるのか?
・スケジュールは、ずらす事はできないのか?
・他の方に代わっていただくことは出来ないですか?
これらを考えてみてはいかが?
    • good
    • 5

在宅で業務可能なら、そういう手もあります。


業務に対するリスク管理、セキュリティ管理など、会社の管理能力の問題ですが。
    • good
    • 5

そのやる気は元気な時に発揮するべきでしょう。


インフルエンザ等の感染症については
出社禁止を規定している会社もあります。
私の会社も明記はしてませんが、インフルエンザになれば、
治るまで出社を止められます。

そのぐらい来られては迷惑ということです。
1週間1人が休むというのと、会社全体で長期間に渡って、
感染症が流行するのとどちらが会社にとってダメージが大きいか
考えれば分かることだと思います。
    • good
    • 4

質問者様は、現在進行形でインフルエンザになっている上でのご質問なのでしょうか?それとも、仮定の上でしょうか?



私は数年前にインフルエンザに感染した事がありますが、
普通の風邪とレベルが違いますので、まず仕事に行く事は不可能かと思います。
40度近い熱が、解熱剤を飲もうが、お湯などをガンガン飲んで厚着をして汗をかこうと頑張ろうが、
まるで氷風呂に浸かっているようなかつて経験したことのないほどのすごい寒気の為に、
すぐにおしっこになってしまい全く汗がかけず熱が下がりません。
普通の風邪なら熱が高いほど、汗をかきやすくすぐに熱が下がりますが。
とにかくそんな状態が4、5日ほど続き、家から出られる状態ではありません。

今は抗生物質が発達したとは言え、ちょっと強い風邪ぐらいなどお思いでしたら、認識を改めたほうがいいですよ。
インフルエンザのウィルスは感染力も強いですし、周りも迷惑です!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!