痔になりやすい生活習慣とは?

8月上旬に大人2人で九州旅行を計画しています。
行きたいところはあるのですが、
その点と点がうまくつながりません。
皆様の助言をいただけると幸いです。

日程:2泊3日(厳しいのであれば3泊4日)
現地移動手段:レンタカー及び電車(バス)
空港:往路、復路共に特にまだ予約していない状態なのでどこでもOK

行きたい場所は次の通りです。
・九十九島(シーカヤック体験)
・長崎市内(半日程度でもOK。できれば公共交通機関で巡りたい)
・雲仙温泉
・島原鉄道の大三東駅(できれば鉄道に乗って駅に着きたい)
・阿蘇山周辺

以上です。

阿蘇~雲仙~長崎市内~九十九島(佐世保)をつなぐことになるのかな?
と考えていますが、宿泊場所を
1日目:雲仙
2日目:佐世保
(あるいは逆)と仮定した場合の、交通手段と移動時間がわからないのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の経験上、3泊4日くらいの余裕を持った方がいいと思います。


ネットで移動時間を調べてみましたが、自分としては2泊3日だと厳しいかなって思えました。
どこから出発されるか分からないので、熊本駅からスタートします。
熊本→阿蘇(徒歩+JR特急+バスで1時間半ほど)
阿蘇→熊本(上に同じ)
熊本→島原(フェリー移動30分ほど)
島原外港駅→大三東駅(島原鉄道15分ほど)
大三東駅→島原駅(島原鉄道10分ほど or バス※ただし、両方とも本数が少ない)
島原→雲仙(バスで1時間ほど※本数が少ないかもしれない)
雲仙→諫早(バスで2時間ほど)
諫早→長崎(JR20~45分ほど※乗る電車によって移動時間が変わる)
長崎→佐世保(JR1時間半~2時間10分ほど※乗る電車によって移動時間が変わる)
私は自家用車で回ったことしかなく、レンタカーがどこにあるのか分かりませんし、ここまで幅広く移動することもなかったので電車とバス、フェリーでの移動で調べてみました。
長崎市内の観光は徒歩で回ることも可能です。
結構観光地は1箇所に集中しています。
もっと旅なれた人からのアドバイスもあると思うので、スケジュールよりも移動時間を参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区間単位に移動時間を教えてくださってありがとうございます。

熊本周辺の公共交通機関利用でのロスがありそうなので、
ここはレンタカーにしようと考えています。
(そうなると、雲仙に行くためのフェリーが車が載せられるフェリーになってしまう?と思いますが)

お礼日時:2008/06/18 13:15

大三東駅まで島原鉄道で行く場合


旧島原市内(今は大三東も島原市ですので)から行く場合でレンタカーの場合、島原外港駅か島原駅でないと駐車場がありません。外港駅の場合は島原港ターミナルに有料駐車場があります。島原駅は島鉄の駐車場があります。ただし料金等は島原駅に問い合わせてください
なお大三東駅に行く理由がわかりませんが、切符を買いたい場合は島原駅または南島原駅以外の島原外港(4月より無人化)・島鉄本社前(4月より無人化)・三会・松尾町・大三東 これらはすべて無人駅なので注意してください
    • good
    • 0

#1です。


>そこで、熊本空港でレンタカーを借り、
>阿蘇周辺を観光後「熊本港」~「島原外港」まで熊本フェリーで渡り、
>島原外港で一度レンタカーを停めて電車で往復し、またレンタカーで雲仙温泉地のホテルに向かうことで短縮できますでしょうか?

うーん、というか、公共交通機関で1日目をこなすのは、検証してないのでわかりませんが無理な気がします。阿蘇観光がかなり短くなっても良いなら、不可能ではないでしょうけど、九州地区は首都圏のように列車やバスの本数が多くありませんので、乗り遅れたらリカバリーが効きませんし、土台車でないと厳しいです(一応、行程図書いちゃいましたが・・・)。

車でも、空港でレンタカー借りるのに多分30分から下手したら1時間はかかりますし、飛行機は遅れるかもしれませんし、熊本空港-阿蘇は40分くらい、観光3時間、阿蘇-熊本港1時間、フェリー30分、島原-大三東往復1時間(?)、島原-雲仙1時間と見ても、かなりめまぐるしいでしょう。
せっかく島原の町に行くのに、島原素通りというのも・・・(綺麗な街ですよ)。

>また、九十九島でのシーカヤック体験を目的に
>佐世保泊にして朝早くから九十九島で遊ぶつもりでいたのですが、
>2日目にAM雲仙観光、PM長崎市内観光だと短すぎるでしょうか?

雲仙はそれほど見るものがありません(妙見岳に登るなら、3時間くらいは必要)。まあ、地獄観光くらいであとはゆっくりするだけでいいと思いますのでそれほど時間は要りません。
長崎観光半日は、ちょっと短いでしょうかね。でもまぁ、スポットをキッチリ押さえれば、不可能ではないレベルではありますが。夜景見れないのは残念ですけど。
ちょっとめまぐるしいというのが問題というだけです。
長崎は、雰囲気のいい町なので、うだうだ、のんびり、終わりの時間を気にしないで、ゆっくり回るのがいい街なんですよね。そして晩御飯にしっぽくでも食べて、夜景見て、次の日に移動というのがいい気がしますけど。
でも朝からシーカヤック乗らないといけないなら、しょうがないですね。

ということで、レンタカーなら回れないことはないと思います。

ただ、ちょっと広域に、欲張りすぎなきらいがありますね。
阿蘇はばっさり切り捨てて、島原・雲仙・長崎・佐世保で組みなおしたほうがいいかも・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


ご質問者様のご要望が多すぎて、うまくまとまらないようですね。

始めに、2泊3日のプランでは、雲仙温泉と九十九島(シーカヤック体験)体験は、正直「不可能」です。
仮に3泊4日のご旅行日程だと、シーカヤック体験は微妙なところですね。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ルートは、概略的に説明すると・・・

☆2泊3日の場合

1日目・熊本空港→阿蘇山観光(中岳火口・草千里)→熊本市内(宿泊)
2日目・熊本市内→(フェリー)→島原→(島原鉄道)→諫早→長崎市内(宿泊)
3日目長崎市内観光→長崎空港

☆3泊4日の場合
1日目は、上記と同じ。
2日目は、上記の諫早から島原鉄道の路線バスで雲仙温泉へ(宿泊)
3日目は、雲仙温泉から県営特急バスで長崎へ。市内観光後佐世保へ(宿泊)
4日目、(シーカヤック?)体験後長崎空港へ。

3日目の諫早~雲仙温泉間は島原鉄道のバスがありますが、本数が少ないので、時間によっては接続待ちの時間ロスがある可能性大です。

上記の場合レンタカー利用は、阿蘇周遊で熊本市内で返却
あとは、公共交通機関の利用です。
あと、長崎市内観光は「路面電車」利用をお勧めします。

とりあえず、関連項目のサイトを貼っておきます。

△ 阿蘇・熊本市内方面
◎ 阿蘇市観光協会(あそぶらりネット)
http://www.aso.ne.jp/~aso/
◎ 阿蘇わかりマップ(阿蘇の総合観光案内サイト)
http://www.asomap.jp/
◎ 熊本交通センター(ターミナル内にホテルがあります)
http://www.kyusanko.co.jp/terminal/
◎ 九州産交ホームページ(交通センター~熊本港バス時刻)
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/rosen/bt62t25 …

△ 島原・雲仙方面
◎ 熊本フェリー(熊本~島原間)
http://www.kumamotoferry.co.jp/03oceaninfo/
◎ 島原鉄道グループHP
http://www.shimatetsu.co.jp/
◎ 九州のバス時刻表サイト(諫早駅前~雲仙温泉方面)
http://qbus.jp/cgi-bin/time/bstable.exe
◎ 九州のバス時刻表サイト(雲仙温泉~長崎駅・諫早駅方面)
http://qbus.jp/cgi-bin/time/bstable.exe
◎ 長崎電気軌道 HP(路面電車・1日乗車券案内)
http://www.naga-den.com/
◎ 長崎自動車(バス路線)
http://www.nagasaki-bus.co.jp/
◎ 長崎県交通局(バス路線)
http://www.keneibus.jp/

△ その他全般
◎JR九州サイト(九州内の列車利用)
http://www.jrkyushu.co.jp/

また、何か補足等ございましたら、宜しくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

#1です。


大阪発なら、フェリーがうまく使えないかと思ったのですけど、羽田なら飛行機が無難ですよね。

ルートとしては

一日目
熊本IN⇒(バス)⇒阿蘇⇒(列車)⇒熊本港⇒(フェリー)⇒島原外港⇒(島鉄)⇒大三東⇒(島鉄)⇒島原外港⇒(バス)⇒雲仙(泊)

二日目
雲仙⇒(バス)⇒諫早⇒(電車)⇒長崎⇒(バス)⇒佐世保(泊)

三日目
佐世保⇒(バス)⇒長崎空港OUT

ということになると思いますけど、一日目の移動距離が長すぎる気がします。
バスや電車は本数が限られているので効率よく回るためにはレンタカーを借りたほうがいいかもしれませんね。後2日目の宿泊は長崎の方がよい気がします。ホテルたくさんありますし長崎のホテルはなぜか安いです。夜景も見てほしいですし。

ちなみに、私も学生時代に似たようなコースを回りましたが、3泊しました(長崎、雲仙、天草)。やはり3泊ほしいですね。ちょっとめまぐるしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ご回答いただいたように、私も熊本~雲仙がネックだと思いました。

そこで、熊本空港でレンタカーを借り、
阿蘇周辺を観光後「熊本港」~「島原外港」まで熊本フェリーで渡り、
島原外港で一度レンタカーを停めて電車で往復し、またレンタカーで雲仙温泉地のホテルに向かうことで短縮できますでしょうか?

また、九十九島でのシーカヤック体験を目的に
佐世保泊にして朝早くから九十九島で遊ぶつもりでいたのですが、
2日目にAM雲仙観光、PM長崎市内観光だと短すぎるでしょうか?

もしご意見あればお聞かせください。

お礼日時:2008/06/18 13:30

出発地は?

この回答への補足

申し訳ございません。羽田から出発となります。
羽田から到着する空港は質問欄に記述の通り九州内どこでも可能です。

補足日時:2008/06/18 11:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲仙から佐世保へ

7/21から長崎旅行を計画しています。
朝長崎着でその日は長崎観光、長崎泊。翌日は雲仙へ移動して雲仙泊。
3日目に雲仙から佐世保へ回り、博多の屋台で食事をしてから、
夜の飛行機に乗ることを考えています。
佐世保では九十九島だけでも良いと思っているのですが、
時間的に可能でしょうか?
先に雲仙へ行ってからの方が良いのでしょうが、そうすると雲仙の温泉旅館が土曜宿泊となり、
値段が高い事から先に長崎市内泊を考えています。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>九十九島だけでも良いと思っているのですが、
九十九島観光船に乗るということでよろしいですか?また、車(レンタカー)を利用ですか?

雲仙を何時に出発するかでも変わってきますが、雲仙から佐世保(九十九島観光船が出る鹿子前)までは2時間~2時間30分くらい見ておいたほうがいいです。
船は毎時00分に出発します(所要時間約50分)
鹿子前から福岡市内までは2時間くらいかかります。

なので雲仙泊は大丈夫ではないでしょうか?
もし公共機関(JR・バスなど)であれば移動は(飛行機の時間にもよりますが)キビシイ?微妙?です。


人気Q&Aランキング