小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

燃費は軽量のフリードの方が良いと思います。


走りはプレマシーの方が良いと思います。

フリードは、他の方が説明されたとおり、フィットがベースです。
フィットはコンパクトカーとしてとても秀逸な車だと思います。

ただ、これも他の方が説明されたとおり車格が異なりま。
プレマシーの方は、その車格の中でも秀逸なので、燃費と取り回しを除けば色んな面でプレマシーの方が上です。

 なお一部の車を除き、普通の車はどれでも低床なのですが、フィットベースの車は、普通はリアシートの下辺りにある燃料タンクを運転席と助手席の下に移動させた事から、リアの座席付近は他車よりも圧倒的に低床です。逆に運転席付近は圧倒的に高床なのですが、当たり前ですが運転席を折りたたむ事は無いので良。

 比較以外の観点で、フリードの欠点といえば、多分相当売れる事から、スーパーの駐車場で自分の車を見失う事くらいでしょうか。

まあ、プレマシーとフリードが殆ど同じ価格なら、両車とも秀逸な車なので、車格が上なプレマシーを私は選択します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレマシーは燃費が弱点ですね。カタログ上では燃費の差は約2km/Lなのですがねェ。

お礼日時:2008/06/19 07:04

確かにホンダ好きで贔屓目で見ているかもしれませんが、4人家族で大型ミニバンから経費節約で軽四に乗り換えるかとお迷いの質問をされている方もあります。


ガソリンの値上げは何処まで行くか先の見えない時期に他のメーカーでは3ナンバーの大型ミニバンゆワゴン車をドンドン新発売してます。

ホンダのみが1500ccの経済的なコンパクトカーに8人も乗れるフリードを新発売しました。
車の企画開発には2~3年かかかるようですから、そんな時期から今のガソリン代のことなど誰が想像したでしょう?
ホンダだけ?いやホンダでもそこまでは想像できなかったと思います。

が、それより何年も前(10年以上だったか)からメカミニマム、万マキシムとかの合言葉でいかに小さく経済的なメカのなかに多く人をゆったり乗せて荷物もたっぷり積める設計を必死で考えてきました。
そんな中で、低床やセンタータンクレイアウトなど他社にない効率と経済性を全車に適合させ時代を先取りしています。

少しでも大きくて高い車を売る方が儲かりますから、売り上げのアップばかりを考えて作る他社との差は大きいと思います。

ユーザーの方々に、見かけのデザインや立派そうに見える見栄だけで車を選ばないようにして欲しいと思うだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容をよく読むとホンダ贔屓ではなく、フリードのことを本当によく御存知なのですね。

お礼日時:2008/06/24 06:30

ボティーサイズや重量を考えますとカタログ賞上はともかく、実用燃費は少なくともリッター当たり3k以上は差があるかと思います。



ガソリン代も200円を超えるのももう直ぐです。

税金や駐車料、車検代に消耗品等を考えれば年間10万程度は差があると思います。

走りは街中で軽快に楽しく走れるのがフリード、高速で長時間乗る場合はゆったりしたプレマシーって感じでしょうか?

殆どが街乗りの方が多いと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホンダがお気に入りのようですね。

お礼日時:2008/06/22 10:05

実用燃費を、プレマシー12km/L フリード13.6km/Lとし、長い目で見てガソリン価格を150円/Lとすると、


10万キロ走行でのガソリン代は、プレマシー125万円、フリード11万円となり、15万円の差が出ます。

1年で1万キロ走行とすると、10年で15万円の差を高いと見るか安いとみるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。ということは年間1万5千円ですよね。それくらいなら、走りを考えるとプレマシーかなァ。

お礼日時:2008/06/20 06:36

最近の国産車はコンパクトカーでも耐久性は全く心配ありません。


私の家では常に3台を所有していますが、10年以上10万キロなんて何台もありますが全くヘタレはありません。
今も17年前の軽四にも乗っていますが、先日の車検でも消耗品と諸経費だけで7万円以下でした。
他にフリードの前身のモビリオとモビリオスパイクの2台をどちらも発売前から予約して、発売直後に買いましたから既に6年以上、1台は9万キロを超えていますが、車の剛性もエンジンも全くどうもありません。フリードの発表会に行き見ましたが、もう5年は今の車で充分と思い、擦り傷を板金塗装で直し乗り続けるつもりです。
大きい車が長持ちするとは限りません。もちろん使い方や手入れに保管法穂が大事ですが・・・

それから大きい車の方が事故の時に安全と言う人は居ますが、大きく重い車に乗るほど事故を起こせば相手に与える影響が大きく、責任も重くなることを考えていない事が多いですが・・

プレマシーの全長が長いのはフリードに比べてエンジンが大きくボンネットが長く重いだけで、実用スペースはどちらが広いか分かりません。

少しでも小さく軽い方が、実用の燃費が良いのは当たり前です。
質問者さんだけでなく、日本人の多くの人がそんな車選びをして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。やはり耐久性ではホンダですかねェ。

お礼日時:2008/06/20 06:33

もう一点比較すべき項目を忘れてました


「耐久性」
年に100KMも走らず2-3年で乗り換えるならともかく
長くしっかり使いたいなら車格が上のものの方が一般的には耐久性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。私は10年は乗るつもりですので、たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 06:32

>カタログ上では燃費の差は約2km/Lなのですがねェ。



両車共に、実用燃費がカタログ値の8割とすると、
実用燃費差は、1.5km/L くらいと推測できます。

この値を大きいと見るか、少ないと見るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このくらいの差であれば、値引きの大きなマツダならプレマシーかな・・・。

お礼日時:2008/06/20 06:27

3ナンバーと5ナンバーの違いは既にたくさんのご意見がありますが、


保険税金は兎も角、実用の燃費はかなりフリードの方が良いと思います。
見た目だけでは理解できませんが、外寸が小さいフリードの方が室内は圧倒的に広くて高いと思います。
ホンダ独自の低床とセンタータンク(ガソリンの)レイアウトなどで、圧倒的な広さと低床で低重心を特徴としますから、同じ車高でも室内高さは圧倒的に高いのです。自転車を立てたままで何台も乗せることが出来るのフリードくらいでしょ。

確かにフィットからの派生モデルですが、その室内レイアウトの巧みさは世界中でも類を見ないほどの完成度です。

他社もまた真似をした車を作るでしょうが・・・追いつくかどうか?

更に3列シート車を望まれるのは小さなお子さんか、高齢者などの家族の利用もあるかもしれませんが、フリードの床の低さは圧倒的で、2歳の孫が自分で乗り込んで自分でチャイルドシートに腰掛けてくれますから、ベルトを止めてやるだけでラクチンです。
高齢者も少し高い車の場合は足が上がらず、乗り込ませるのに大変です。
大きな車の方が長距離を走るのは楽かもしれませんが、
街中の買い物や送り迎えなどで狭い駐車場では何度も何度も切り返して大変です。
うちはフリードの前身のモビリオに6年乗っていますが、7人家族で近くへ食事に行く時などはそれで充分ですし、年に一度は3家族で10人乗りのレンタカーを借りて1泊旅行に行きます。

普段乗り、維持費を考えれば見栄や体裁で大きな車を選ぶ時代はもう終わったと思います。
この先ガソリンは何処まで上がるか誰が想像できるでしょう?
同じガソリンで10mでも長く走れる車を選ぶ時代ではないでしょうか。
勿論、同じフリードでもなるべくベーシックなタイプでオプショも殆ど付けずに軽量化する方が少しでも実用燃費は良くなる・・値段も抑えられる・・くらいまで考える必要があります。

電動スライドドアなんて世界中であるのは日本車だけです。
あったら便利でも、無くても手で開ければ済むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費ではフリードですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/19 06:59

>3ナンバーと5ナンバーとでは何が違うのでしょうか


バカにしたような答えですが、
・3ナンバー車は、運輸支局名の後ろの数字が300番台で、5ナンバー車はそれが500番台
というだけの違いです。

かつては自動車税が異なるなど、維持費に大きな違いがあったのですが、90年ごろに行われた「構造改革」で全て撤廃されました。今の区分は単なる「名残」でしかありません。

で、プレマシーとフリードの違いですが、

(1)自動車税が異なる。
フリードは1,500cc、プレマシーは2,000~2,300ccです。
1,500ccまでの自動車税は下記の表のとおりです。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
1,500cc以下のフリードは年額34,500円。
プレマシーは2,000ccモデルで39,500円、2,300ccモデルなら45,000円です。

(2)重量税が異なる。
重量税は、車両重量0.5tごとに金額が区切られています。
http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html
フリードは全グレードが「1t~1.5t」クラス。
プレマシーもほとんどのグレードが「1t~1.5t」クラスですが、23Sと4WDモデルは1.5t~2tクラスとなります。また、車重1490Kgのグレードなどは、サンルーフなど重量のかさむオプションを付けると1.5tを超えてしまうこともあります。

(3)任意保険料が異なる。
5ナンバーと3ナンバーで差がつくことはほとんどないと思われます。
ただ、大きな車ほど他車へ与える損害が大きくなりがちですので、対人・対物保険料は高くなる傾向があります。(スポーツカーなどは例外です)
逆に、大きな車ほど中に乗っている乗員は安全ですので、搭乗者傷害や人身傷害といった保険料は安くなる傾向があります。

こればっかりは保険会社によっても違うので、見積もりをとって比べてみることをオススメします。

(4)ごくまれですが、駐車料金が異なる。
大阪の市街地などは「3ナンバー・5ナンバー」で料金が異なる場合があります。これも3ナンバーといえば高級車だった時代の名残でしかありませんが、まあそういうこともあるということで。

(5)車検代が異なる。
これも整備工場によって違いますが、格安車検などは車体の大きさによって基本料が異なることがよくあります。
なお法定費用は(2)の重量税以外すべて同じです。

(6)燃料費が異なる。
当然、小型車の方が燃費がいいです。
こればっかりは走る距離や環境によっても違いますので、金額は出せないでしょう。10・15モードを比べれば、比率くらいはわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ナンバーの違いは皆さん詳しく説明していただき、助かりました。できれば個々の車の違いの意見があればお聞きしたいのですが・・・。よろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/18 16:23
    • good
    • 0

3ナンバーと5ナンバーの維持費の違いですが、


維持費としては、税金、車検、保険、ガソリン代、その他のメンテナンスというところでしょうか。

まず自動車取得税は、自動車の取得金額×税率ですので3ナンバー、5ナンバーは関係なし。
自動車税はエンジンの排気量で決まります。500cc刻みなので、2000ccクラスなら、3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
車検時の自動車重量税は自動車の重量によって決まります。これは0.5トン刻みなので、同じクラスに入れば、3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
車検時の諸費用は3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
保険は補償内容と料率クラスで決まります。5ナンバーでも料率クラスが高くて保険料が高額になるケースがあります。
ガソリン代、メンテ代は、それぞれですね。

ということで結論は、維持費については3ナンバー、5ナンバーというのは無関係です。違いは3ナンバーは普通自動車、5ナンバーは小型自動車という区分になるだけです。

私はNo.1様の意見に同意します。

参考URL:http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/18 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qプレマシー VS ノア 快適なのは?

こんにちは。マツダ プレマシーを購入しようと思い悩んでいます。
それは、室内広さです。最初は値段の割りに装備が充実(電動スラ、インテリキー必須)していて、走りが良いプレマシーで決まりだと思っていました。ただ、家族が今後増えて5人(夫婦、子供3人)となったとき
もう少し大きい車にすればよかったと後悔しそうで踏ん切りがつきません。プレマシの室内長さ、幅、高さはカタログスペック見ると小さい
ですね。アイシスとでは、幅はほぼ同じなのに長さが25cmくらい短く。ウィッシュよりも8cmも短いです。荷台部も10cmmくらい
小さいようです。
 こう考えると10年乗りたく新車購入ですが、安さだけで選んで
いいのだろうかと思ってしまいます。エンジンルームを広く取っているんですかね。それによって燃費が良くなっているのでしょうか?
     価格差     運転 後部エアコン 荷台 燃費 
ノア    +40万円    △  ○     ○  13.8k△
プレマシ  200万円(20S) ◎  ×    △   15k○
     シート  ママさん使い勝手 広さ
ノア    △    ◎       ◎
プレマシ  ◎    △       ×

◎4点、○2点 △1点 × 0点 とすると
ノア   15点
プレマシ 13点  で価格差40万円

どなたか背中を押していただけませんか?難しいお願いですみません。
ちなみに会社への通勤と土日に買い物程度の使用です。
私としては、プレマシーが走りもいいのでうれしいのですが・・・
5年たって買い換えたいとおもうと・・・

こんにちは。マツダ プレマシーを購入しようと思い悩んでいます。
それは、室内広さです。最初は値段の割りに装備が充実(電動スラ、インテリキー必須)していて、走りが良いプレマシーで決まりだと思っていました。ただ、家族が今後増えて5人(夫婦、子供3人)となったとき
もう少し大きい車にすればよかったと後悔しそうで踏ん切りがつきません。プレマシの室内長さ、幅、高さはカタログスペック見ると小さい
ですね。アイシスとでは、幅はほぼ同じなのに長さが25cmくらい短く。ウィッシュよりも8cmも...続きを読む

Aベストアンサー

現車(プレマシー)をしっかりと見たうえで広さに不安を感じられているなら、やはりプレマシーやWISHはやめておいたほうがいいと思います。

室内の広さって、「最初はそこそこ広いと思ったけれど、毎日乗ってみるあまり広く感じなかった」ということはあってもその逆はあまり聞いた事がありません。最初から広さに満足していない車を買っても、あとから広さで納得できる事はまず無いでしょう。

家族5人がゆったりと移動するには、やはりノアやステップワゴンなどの1BOXミニバンクラスになるのでしょうね。

そのクラスでは旧ノア(BOXY)・ステップワゴン・セレナに乗った事がありますが、もし私がその中から選ぶとするなら「ステップワゴン」かな~。

ANo.3さんが書かれているとおり、ステップワゴンは床が低いので乗り降りがとても楽ですし、低重心ボディは予想以上にロールが少ないので子供が車酔いしにくく、もちろんそれだけ走りも良いということです。

燃費に関してはセレナよりも良く、ノアと同程度・・・といったところでしょうか。この3車(2L)ではステップワゴンだけCVTではないんですが、乗り味でも燃費でもその部分がハンデになっているとは感じません。

また私見ですが、ノア(BOXY)はエンジンをまわすとエラく威勢のいい音がするのに違和感を感じます。無論、セレナもステップワゴンも回せばそれなりに音が大きくなりますが、ファミリーカーとして許せる範囲内には収まっていると思います。

ノア(BOXY)はつい先日FMCしちゃいましたから値引き条件も厳しいでしょうが、セレナとステップワゴンは2年ほど経っていますから競合させれば良い条件が出てくるはずです。
(プレマシーほどではないでしょうが・・・)

現車(プレマシー)をしっかりと見たうえで広さに不安を感じられているなら、やはりプレマシーやWISHはやめておいたほうがいいと思います。

室内の広さって、「最初はそこそこ広いと思ったけれど、毎日乗ってみるあまり広く感じなかった」ということはあってもその逆はあまり聞いた事がありません。最初から広さに満足していない車を買っても、あとから広さで納得できる事はまず無いでしょう。

家族5人がゆったりと移動するには、やはりノアやステップワゴンなどの1BOXミニバンクラスになるのでしょうね。
...続きを読む

Qプレマシーについて教えて下さい

プレマシーってどういうクルマ??
どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??価格はどのくらい??
独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)
燃費は、いいの??悪いの??
車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?



宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

<プレマシーってどういうクルマ??

→ 車種はステーションワゴンになりますが、7人乗りなのでロールーフミニバンと称されることもあります。

<どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??

→ 基本的にはファミリー向けで、ミニバンでは大きすぎるし燃費が悪いけど、乗用車感覚で運転できて燃費がよく、大人数も乗れる、が売りです。しかしこれは人によって捉え方が異なります。

<価格はどのくらい??

→ 新車で総額200万~300万位。付けるオプションによっても違います。

<独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)

→ 私は独身で乗っていますが仕事にも行楽にも使っており、高速ドライブは快適。特にドイツにおいてはBMWと肩を並べる人気があるほど。サスペンションもマルチリンクを使っており(ベンツと一緒)、、高速安定性は抜群です。後述しますが高速燃費も抜群。頑丈さは軽等とは比べ物にならない程丈夫で、ドイツでも好評です。

<燃費は、いいの??悪いの??

→ 7人乗りロールーフミニバンではかなり良いほうです。プリウスαにはかないませんが。私の場合は市街地でリッター8~12K、高速では14~16Kは行きます。

<車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?

→ サイズは3ナンバーですので、大きい方になります。

参考;http://www.premacy.mazda.co.jp/

<プレマシーってどういうクルマ??

→ 車種はステーションワゴンになりますが、7人乗りなのでロールーフミニバンと称されることもあります。

<どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??

→ 基本的にはファミリー向けで、ミニバンでは大きすぎるし燃費が悪いけど、乗用車感覚で運転できて燃費がよく、大人数も乗れる、が売りです。しかしこれは人によって捉え方が異なります。

<価格はどのくらい??

→ 新車で総額200万~300万位。付けるオプションによっても違います。

<独身で平日は...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q中古のプレマシーか新古車のフリードかとても迷っています。

プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。
3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。
シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になります。実際お乗りの方、どの位でしょうか?また、来月にプレマシーのモデルチェンジしたのが出るとの噂も耳にしたのですが、その後の3.4月だと中古車も安くなるのでしょうか?
燃費と10年で10万キロ走った時のランニングコストがきっと安いであろう事がフリードにするべきかという悩みどころです。実際に、街乗りの燃費はどの位でしょか?
我が家は、今一歳の娘が居ますが、来年位にもう一人、そして、余裕があれば、4年後位にもう一人子供が欲しいと思っています。
両車のメリットデメリット、またそれぞれ購入し、1年1万キロ走行し、10万キロまで乗り潰す場合の税金なども含めたランニングコストをお教えいただきたいです。ちなみに、下取りに出さずに乗り潰し、街乗りがメインで、高速に乗るのは、月一回50Km位離れた所に行くのと、年に3回茨城(つくば)から静岡(御殿場)に帰省するのに使います。主人も私もそんなに運転が上手なわけではなく、正直、そんなに車にこだわっている方ではありません。
また、小さい子供をお持ちの方で、こんなオプションや装備がオススメです、などあれば教えていただけたら嬉しいです。

プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。
3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。
シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になり...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

余分なことを言ってしまったかもしれません。
フリードは多分現在人気で注文しても結構納期を待たされるような状況かと想像したのでそんな状況下では値引きは最低限でもう少し競合する車が発売されたり、新車効果が薄れて在庫がだぶつく頃には値引きも急速に拡大するのが大体のパターンで、出たばかりの新車に乗るのがうれしい人以外は発売からしばらくたってからの方が値引きや初期不良の問題がクリアされて結果的にお得かなって気もするんです。
車検というタイムリミットがある状況下で運良く条件の良い新古車が見つかったらラッキーなのですが、あわてて高い買い物をしたりトラブル付の車をつかまされたら10年間後悔し続けなきゃいけないですから。
新車だと時期によって10万円くらい金額が違う可能性は充分あります。
11万キロと言う距離が微妙なのですが、ちゃんと整備してある車ならかえって故障するところはある程度で尽くしているのか、あるいはこれから頻発するのかでなんとも言えません。調子が悪くなく、車検を通せる状況ならディーラーとかでなく、整備工場で最低限の点検だけで車検を通してくれる代行車検のところがあり、ユーザー車検を自分でやる代わりに整備工場で車検だけ通してくれるシステムですね。ディーラーなどの整備付車検より安いですが、ほとんど整備はなしという割りきりの車検なので故障などのリスクは高くなりますので手放しでお勧めはしません。
ある程度の時期まで乗れればと言うことでご自分で点検なりして悪いところだけ修理工場にやってもらいフリードの値引きが落ち着いたところで手を打つという感じでしょうか。
新車の購入では大体3月と9月に決算で値引きが大きくなると言われているのでがんばってシエンタやお嫌いかもしれませんが(笑)キュービックを見積りあわせの引き合いに出してこの3月に照準を絞ってディーラーを回って見るのも悪くないと思います。なんてったって100年に1度の不景気でディーラーも必死なはずですから。
あまり車に興味がないと何件もディーラーを回るのはしんどいかもしれませんがついでにパッソのセッテなんかも見てフリードの広さが本当に必要かも含めて見て見るのもいいと思いますよ。

No.4です。

余分なことを言ってしまったかもしれません。
フリードは多分現在人気で注文しても結構納期を待たされるような状況かと想像したのでそんな状況下では値引きは最低限でもう少し競合する車が発売されたり、新車効果が薄れて在庫がだぶつく頃には値引きも急速に拡大するのが大体のパターンで、出たばかりの新車に乗るのがうれしい人以外は発売からしばらくたってからの方が値引きや初期不良の問題がクリアされて結果的にお得かなって気もするんです。
車検というタイムリミットがある状況下で運良く...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qアイシスとプレマシーとで新車購入で悩んでます。

  新車を購入検討してます。
  予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、
  アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と
  プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)
  と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と
  なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると
  のことで、表題の2車で比較となってます。アイシスは予算少しオーバーなのと、回転上げたら異音がするとか、でも中は広く見えるのです。プレマシーは値引きしてくれているのと、I-STOPで燃費  の悪さもこれでアイシスと同等くらいになったかと思うのですが、足回りが硬いので6人乗ったら
  後のひとが酔うという話を聞きます。せっかく7人用買って酔い易い車と言われるのも嫌だし、
  シートなどが安っぽいのが気にはなります。6,7人乗りの切替シートアレンジはおもしろいと思う
  のですが。さらに年数長期間乗ると、ガタつくような話も聞きますので不安です。
  結果ファミリーカーとしてアイシス、操縦性・経済性でプレマシーなのでしょうが
  もっと乗っている方のご意見をお聞きしたいです。
  それか、中古車センターで新古車を予算内で探す方がいいでしょうか?
  経済的な問題どがえしすれば、エクシードに乗りたいのですが、予算内には
  減税等もなく収まりそうもありません。
  ご意見お待ちします。

  新車を購入検討してます。
  予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、
  アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と
  プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)
  と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と
  なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると
  のことで...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。質問者様お疲れ様です。
車選び、本当に結構疲れますよね・・・実はうちは前に乗っていた車が買い物途中に、異音がして、そのままレッカー移動され動かなくなくなってしまいました。 修理に30万かかること、もう13万キロ乗っていたのもあって、新車購入を決めました。

車のある生活から無い生活は大変不便で、とにかく早く決めたい。でもせっかくだからいろいろな車を試したいでも、時間がない!で主人の休みごとに車屋さんめぐり、相当疲れました・・・・質問者さんのお話を聞いているとすごーく共感できます。
主婦として、燃費はとても大事ですよね!セコクないですよ!正直うちは前の車が4駆でハイオクというそうとうな金食いカーでしたので、そこから変わっただけでもかなり違うので、細かい燃費を気にして選びませんでした。もっと考えたらよかったかも???

ハンドルは確かに軽いかもですね。私はこの大きさの車が小回りがきく(コーナーが曲がりやすく、家から出るとき細い道幅でも切り替えなしで出て行ける。)ハンドル操作なのが気に入ってます。
私も初めてのマツダ車でどうかなと思いましたが車を気に入ったのもありますが、担当がいい営業マンの方だったのも大きかったです。私のまわりでも結構担当者で車を買ってしまうことありました。これから長いお付き合いになるのですからこの人から買いたいと思わせてくれる方がいいですね。

 > あ、試乗してて思ったんですが、バックモニターとかリアセンサーとか要りますかね。
 >駐車で画面見てても判りにくかったです、後向いてた方が感覚わかるような気がするのは、
 >慣れでしょうかね。


うちはバックモニターをはじめてつけましたが便利ですね!家の車庫のいれるときあとどのくらいバックしたらいいかが見えていいです。あと、外での駐車に低い障害物(怖いのは子供)など確認出来るのは安全でいいと思いますよ。リアセンサーはつけてないですがあまり必要と感じませんね・・・それより、プレマシーは前方が下がっているので、どこがサイドトップかわかりづらいです。コーナーガイドをつけて対処しています。でもこれは車の形に関係すると思います。前車の形では必要ありませんでしたから。もし、お車を買われるとき、前方のサイドの感覚がつかめるタイプなら必要ないかもしれませんね。普段駐車する時は後ろ向いていれて、バックモニターで確認て感じです。

どんな車を選ばれても間違いなくお気に入りの愛車になると思いますよ。昨日、アイシスを街で見かけましたけど、やっぱりトヨタの車は上品ですね~。うちの子供達はプレマシーの顔が面白くて見つけやすいと言ってます。多分これを聞くと皆、プレマシーを避けると思うのですが、プレマシーって大笑い顔なんです。(笑)知ってましたか?私と旦那はカッコいいと思ってるんですが、子供達にはいつも駐車場で、「あ!うちのプレマシー笑ってる~!!」とすぐ見つけてくれます。新しい車はお出掛けが毎回楽しみになりますよ~あともう少し、頑張って下さいね!

No.5です。質問者様お疲れ様です。
車選び、本当に結構疲れますよね・・・実はうちは前に乗っていた車が買い物途中に、異音がして、そのままレッカー移動され動かなくなくなってしまいました。 修理に30万かかること、もう13万キロ乗っていたのもあって、新車購入を決めました。

車のある生活から無い生活は大変不便で、とにかく早く決めたい。でもせっかくだからいろいろな車を試したいでも、時間がない!で主人の休みごとに車屋さんめぐり、相当疲れました・・・・質問者さんのお話を聞いているとすごー...続きを読む

Qプレマシーで2列目から3列目へのウォークスルー

Mサイズミニバンということでプレマシーの購入を考えています。
2列目左右両方の席にチャイルドシートをつけて、その間から3列目に、そんなに大柄でない大人であれば、センターウォークスルーで着席できるでしょうか?
たたまれた2列目中央席の背もたれ部分が邪魔な気がするのですが。

Aベストアンサー

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3列目に移動する時に「ちょっと不便だな」と思う程度です。2列目の折りたたみ部が通路に出っ張っている画像を見ても「足が通り難そうダナ」と感じますネ。でも実際問題としてはそこを抜ける瞬間よりも、2列目のチャイルドシート自体の容積が、困難な姿勢で歩く歩数を増やしている感覚になると思います。2列目に子供が乗車している状態では、さらにそれを感じるでしょう。
極端な例ですが、アップリカのような乳児用を横向きに2個使用するような場合には、3列目へのアクセスは困難になります。

とは言え、3列目に祖父母が乗車される頻度を考えると、ほんの数回の不便さを懸念する必要は無いと感じます。片方のお子様が学童用シートを使えるようになれば、席は自在に選べます。それまでのちょっとした辛抱ですね。
我が家でも2列目に二人の子供を乗せ、時折祖父母が3列目に乗車します。親としては、車の中と言えども仲の良い子供達を、前後でなく隣同士に乗せてあげたいとお考えではないでしょうか?喧嘩もしますが、手をつないで眠っていることもあります。

本題に戻ります。チャイルドシートの種類にもより、例外もありますが「設置状態でのセンターウォークスルー通過」は可能です。
普通の車にはウォークスルーなんて無いのですから、ちょっと便利な機能といった程度で気楽に考えてはいかがでしょう。通過の際に狭さを感じるのは、MPVであっても同じです。
私はファミリアのワゴンも持っていますが、両者の中間に位置するプレマシーは、マイナーチェンジを経てあらゆる面でますます熟成された車に仕上っていると感じます。
良い買い物ができるといいですネ。

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報