小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

燃費は軽量のフリードの方が良いと思います。


走りはプレマシーの方が良いと思います。

フリードは、他の方が説明されたとおり、フィットがベースです。
フィットはコンパクトカーとしてとても秀逸な車だと思います。

ただ、これも他の方が説明されたとおり車格が異なりま。
プレマシーの方は、その車格の中でも秀逸なので、燃費と取り回しを除けば色んな面でプレマシーの方が上です。

 なお一部の車を除き、普通の車はどれでも低床なのですが、フィットベースの車は、普通はリアシートの下辺りにある燃料タンクを運転席と助手席の下に移動させた事から、リアの座席付近は他車よりも圧倒的に低床です。逆に運転席付近は圧倒的に高床なのですが、当たり前ですが運転席を折りたたむ事は無いので良。

 比較以外の観点で、フリードの欠点といえば、多分相当売れる事から、スーパーの駐車場で自分の車を見失う事くらいでしょうか。

まあ、プレマシーとフリードが殆ど同じ価格なら、両車とも秀逸な車なので、車格が上なプレマシーを私は選択します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレマシーは燃費が弱点ですね。カタログ上では燃費の差は約2km/Lなのですがねェ。

お礼日時:2008/06/19 07:04

確かにホンダ好きで贔屓目で見ているかもしれませんが、4人家族で大型ミニバンから経費節約で軽四に乗り換えるかとお迷いの質問をされている方もあります。


ガソリンの値上げは何処まで行くか先の見えない時期に他のメーカーでは3ナンバーの大型ミニバンゆワゴン車をドンドン新発売してます。

ホンダのみが1500ccの経済的なコンパクトカーに8人も乗れるフリードを新発売しました。
車の企画開発には2~3年かかかるようですから、そんな時期から今のガソリン代のことなど誰が想像したでしょう?
ホンダだけ?いやホンダでもそこまでは想像できなかったと思います。

が、それより何年も前(10年以上だったか)からメカミニマム、万マキシムとかの合言葉でいかに小さく経済的なメカのなかに多く人をゆったり乗せて荷物もたっぷり積める設計を必死で考えてきました。
そんな中で、低床やセンタータンクレイアウトなど他社にない効率と経済性を全車に適合させ時代を先取りしています。

少しでも大きくて高い車を売る方が儲かりますから、売り上げのアップばかりを考えて作る他社との差は大きいと思います。

ユーザーの方々に、見かけのデザインや立派そうに見える見栄だけで車を選ばないようにして欲しいと思うだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容をよく読むとホンダ贔屓ではなく、フリードのことを本当によく御存知なのですね。

お礼日時:2008/06/24 06:30

ボティーサイズや重量を考えますとカタログ賞上はともかく、実用燃費は少なくともリッター当たり3k以上は差があるかと思います。



ガソリン代も200円を超えるのももう直ぐです。

税金や駐車料、車検代に消耗品等を考えれば年間10万程度は差があると思います。

走りは街中で軽快に楽しく走れるのがフリード、高速で長時間乗る場合はゆったりしたプレマシーって感じでしょうか?

殆どが街乗りの方が多いと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホンダがお気に入りのようですね。

お礼日時:2008/06/22 10:05

実用燃費を、プレマシー12km/L フリード13.6km/Lとし、長い目で見てガソリン価格を150円/Lとすると、


10万キロ走行でのガソリン代は、プレマシー125万円、フリード11万円となり、15万円の差が出ます。

1年で1万キロ走行とすると、10年で15万円の差を高いと見るか安いとみるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。ということは年間1万5千円ですよね。それくらいなら、走りを考えるとプレマシーかなァ。

お礼日時:2008/06/20 06:36

最近の国産車はコンパクトカーでも耐久性は全く心配ありません。


私の家では常に3台を所有していますが、10年以上10万キロなんて何台もありますが全くヘタレはありません。
今も17年前の軽四にも乗っていますが、先日の車検でも消耗品と諸経費だけで7万円以下でした。
他にフリードの前身のモビリオとモビリオスパイクの2台をどちらも発売前から予約して、発売直後に買いましたから既に6年以上、1台は9万キロを超えていますが、車の剛性もエンジンも全くどうもありません。フリードの発表会に行き見ましたが、もう5年は今の車で充分と思い、擦り傷を板金塗装で直し乗り続けるつもりです。
大きい車が長持ちするとは限りません。もちろん使い方や手入れに保管法穂が大事ですが・・・

それから大きい車の方が事故の時に安全と言う人は居ますが、大きく重い車に乗るほど事故を起こせば相手に与える影響が大きく、責任も重くなることを考えていない事が多いですが・・

プレマシーの全長が長いのはフリードに比べてエンジンが大きくボンネットが長く重いだけで、実用スペースはどちらが広いか分かりません。

少しでも小さく軽い方が、実用の燃費が良いのは当たり前です。
質問者さんだけでなく、日本人の多くの人がそんな車選びをして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。やはり耐久性ではホンダですかねェ。

お礼日時:2008/06/20 06:33

もう一点比較すべき項目を忘れてました


「耐久性」
年に100KMも走らず2-3年で乗り換えるならともかく
長くしっかり使いたいなら車格が上のものの方が一般的には耐久性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。私は10年は乗るつもりですので、たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 06:32

>カタログ上では燃費の差は約2km/Lなのですがねェ。



両車共に、実用燃費がカタログ値の8割とすると、
実用燃費差は、1.5km/L くらいと推測できます。

この値を大きいと見るか、少ないと見るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このくらいの差であれば、値引きの大きなマツダならプレマシーかな・・・。

お礼日時:2008/06/20 06:27

3ナンバーと5ナンバーの違いは既にたくさんのご意見がありますが、


保険税金は兎も角、実用の燃費はかなりフリードの方が良いと思います。
見た目だけでは理解できませんが、外寸が小さいフリードの方が室内は圧倒的に広くて高いと思います。
ホンダ独自の低床とセンタータンク(ガソリンの)レイアウトなどで、圧倒的な広さと低床で低重心を特徴としますから、同じ車高でも室内高さは圧倒的に高いのです。自転車を立てたままで何台も乗せることが出来るのフリードくらいでしょ。

確かにフィットからの派生モデルですが、その室内レイアウトの巧みさは世界中でも類を見ないほどの完成度です。

他社もまた真似をした車を作るでしょうが・・・追いつくかどうか?

更に3列シート車を望まれるのは小さなお子さんか、高齢者などの家族の利用もあるかもしれませんが、フリードの床の低さは圧倒的で、2歳の孫が自分で乗り込んで自分でチャイルドシートに腰掛けてくれますから、ベルトを止めてやるだけでラクチンです。
高齢者も少し高い車の場合は足が上がらず、乗り込ませるのに大変です。
大きな車の方が長距離を走るのは楽かもしれませんが、
街中の買い物や送り迎えなどで狭い駐車場では何度も何度も切り返して大変です。
うちはフリードの前身のモビリオに6年乗っていますが、7人家族で近くへ食事に行く時などはそれで充分ですし、年に一度は3家族で10人乗りのレンタカーを借りて1泊旅行に行きます。

普段乗り、維持費を考えれば見栄や体裁で大きな車を選ぶ時代はもう終わったと思います。
この先ガソリンは何処まで上がるか誰が想像できるでしょう?
同じガソリンで10mでも長く走れる車を選ぶ時代ではないでしょうか。
勿論、同じフリードでもなるべくベーシックなタイプでオプショも殆ど付けずに軽量化する方が少しでも実用燃費は良くなる・・値段も抑えられる・・くらいまで考える必要があります。

電動スライドドアなんて世界中であるのは日本車だけです。
あったら便利でも、無くても手で開ければ済むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費ではフリードですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/19 06:59

>3ナンバーと5ナンバーとでは何が違うのでしょうか


バカにしたような答えですが、
・3ナンバー車は、運輸支局名の後ろの数字が300番台で、5ナンバー車はそれが500番台
というだけの違いです。

かつては自動車税が異なるなど、維持費に大きな違いがあったのですが、90年ごろに行われた「構造改革」で全て撤廃されました。今の区分は単なる「名残」でしかありません。

で、プレマシーとフリードの違いですが、

(1)自動車税が異なる。
フリードは1,500cc、プレマシーは2,000~2,300ccです。
1,500ccまでの自動車税は下記の表のとおりです。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
1,500cc以下のフリードは年額34,500円。
プレマシーは2,000ccモデルで39,500円、2,300ccモデルなら45,000円です。

(2)重量税が異なる。
重量税は、車両重量0.5tごとに金額が区切られています。
http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html
フリードは全グレードが「1t~1.5t」クラス。
プレマシーもほとんどのグレードが「1t~1.5t」クラスですが、23Sと4WDモデルは1.5t~2tクラスとなります。また、車重1490Kgのグレードなどは、サンルーフなど重量のかさむオプションを付けると1.5tを超えてしまうこともあります。

(3)任意保険料が異なる。
5ナンバーと3ナンバーで差がつくことはほとんどないと思われます。
ただ、大きな車ほど他車へ与える損害が大きくなりがちですので、対人・対物保険料は高くなる傾向があります。(スポーツカーなどは例外です)
逆に、大きな車ほど中に乗っている乗員は安全ですので、搭乗者傷害や人身傷害といった保険料は安くなる傾向があります。

こればっかりは保険会社によっても違うので、見積もりをとって比べてみることをオススメします。

(4)ごくまれですが、駐車料金が異なる。
大阪の市街地などは「3ナンバー・5ナンバー」で料金が異なる場合があります。これも3ナンバーといえば高級車だった時代の名残でしかありませんが、まあそういうこともあるということで。

(5)車検代が異なる。
これも整備工場によって違いますが、格安車検などは車体の大きさによって基本料が異なることがよくあります。
なお法定費用は(2)の重量税以外すべて同じです。

(6)燃料費が異なる。
当然、小型車の方が燃費がいいです。
こればっかりは走る距離や環境によっても違いますので、金額は出せないでしょう。10・15モードを比べれば、比率くらいはわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ナンバーの違いは皆さん詳しく説明していただき、助かりました。できれば個々の車の違いの意見があればお聞きしたいのですが・・・。よろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/18 16:23
    • good
    • 0

3ナンバーと5ナンバーの維持費の違いですが、


維持費としては、税金、車検、保険、ガソリン代、その他のメンテナンスというところでしょうか。

まず自動車取得税は、自動車の取得金額×税率ですので3ナンバー、5ナンバーは関係なし。
自動車税はエンジンの排気量で決まります。500cc刻みなので、2000ccクラスなら、3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
車検時の自動車重量税は自動車の重量によって決まります。これは0.5トン刻みなので、同じクラスに入れば、3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
車検時の諸費用は3ナンバーでも5ナンバーでも同じ。
保険は補償内容と料率クラスで決まります。5ナンバーでも料率クラスが高くて保険料が高額になるケースがあります。
ガソリン代、メンテ代は、それぞれですね。

ということで結論は、維持費については3ナンバー、5ナンバーというのは無関係です。違いは3ナンバーは普通自動車、5ナンバーは小型自動車という区分になるだけです。

私はNo.1様の意見に同意します。

参考URL:http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/18 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイのタイヤをプレマシーに

H7年式のオデッセイからプレマシーに買い換えます。
オデッセイの夏用アルミ(現在は15インチに65-205のタイヤを履いている)をプレマシーの冬用タイヤに使えないかと考えてます。
プレマシーは14インチ65が標準なので60のタイヤを履かせればちょうどよいかなと考えていますが、オフセットとか大丈夫でしょうか?

またはホイールの相性とか載っているサイトをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

このてのお話は、

オデッセイの15インチ夏用に使用中のアルミホイールが、純正品(メーカー工場から付けた物、またはそれと同じもの。)なのか?
それとも社外品(あとからお店で買ったホイール)なのか?

プレマシーは新車なのか?中古車なのか(中古車の場合、何年式?)?などによって、回答は違ってきます。


プレマシーのホイールが“14インチ”ということは、現行車(新車)ではなく、99/04~05/01の車両ということで、よろしいですね?



まず、オデッセイのアルミホイールが、純正の場合、プレマシーには100%付きません。

これは、ハブ径の問題です。

オデッセイの純正ホイールを外しますと、ホイールの内側(裏側)、真ん中に直径 64.0mm の穴があると思います。

これがプレマシーの場合、直径 67.0mm なのです。

99/04~05/01プレマシーの場合、車両側に、直径 67.0mm、高さはフロントで 23mm、リアで 26mm~27mm の円柱状のものが突き出ています。
(現行プレマシーは直径 67.0mm、高さはフロントで 16mm、リアで 10mm です。)

よって、オデッセイ純正ホイールは、プレマシーには付きません。



オデッセイホイールが純正ではない場合。

H7年式ですと、RA1・2ですよね。

15インチ社外品ですと、リム幅にもよりますが、オフセットは+45~+40ですよね?

6.5-15で、オフセットは ~+37

6-15で、オフセットは ~+35

までオデッセイRA1・2は可の計算になりますが、

ご質問者様の社外品ホイール(オデッセイに現在付いている)は、リム幅はいくつで、オフセットはいくつでしょうか?



社外品の場合、(一部オデッセイ専用に作られた専用ホイールではない場合は、)プレマシーに、先ほどのハブ径の問題は出て来ません。
(社外品アルミホイールは、ほとんどの車に付くように、ハブ径が大きいのです。)

現在お持ちのオデッセイに付いている社外品15インチアルミホイールが、リム幅が何インチなのかが知りたいですが…、


プレマシーは、

(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)や、
(http://www.naproparts.com/match/mazda.htm)や、
(http://www.rozest.com/match/index.html)などを見ますと、

6.5-15 でしたら、オフセットは+45 可のようですね。

これが、7-15 になりますと、オフセット+45が可かどうかは当方には分りません。

しかし、(http://www.rozest.com/match/index.html)から、同意して、

メーカー名 マツダ
車種名 プレマシー
型式 選択しない
年式 H13~
検索

しますと、7-16 オフセット+48など、出て来ますよね。

としますと、「7-15 でもオフセット+45でいけるかな~?」という期待は非常に持てますね。
(7-15インチは7-16インチと比べ、リム幅が全く変わらないのに、リム径が小さくなります。つまり、オフセットが同じ場合、16インチでは当たらなかったサスペンションパーツに、15インチでは当たるということも有り得ます。)


外観上の見栄え的な点では、プレマシー純正アルミホイール装着車が、タイヤ 195/50R16 に、純正アルミホイール 6-16 オフセット+50 ですので、全く問題は有りません。

※上記で説明の通り、もしホイールが 7-15 オフセット+45の場合は、タイヤを購入前に現車合わせして、リム内側と車体サスペンションアーム類やブレーキホース類、サイドブレーキワイヤー類との干渉が無いか、ご確認下さい。
現車合わせが出来ない場合、タイヤ館に行き、『車が来たら、タイヤはこちらのお店から購入しますので(タイヤは必ずプレマシー用が必要ですよね)、事前に、大丈夫か調べて下さい。』とお願いし、調べて確かめてもらって下さい(7-15 オフセット+45の場合の話)。
タイヤ館は、タイヤホイール内側と車体との干渉についてのブリヂストンからの社外秘のデータを持っています。
(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)


プレマシーのタイヤサイズは、195/60R15 です。
.

このてのお話は、

オデッセイの15インチ夏用に使用中のアルミホイールが、純正品(メーカー工場から付けた物、またはそれと同じもの。)なのか?
それとも社外品(あとからお店で買ったホイール)なのか?

プレマシーは新車なのか?中古車なのか(中古車の場合、何年式?)?などによって、回答は違ってきます。


プレマシーのホイールが“14インチ”ということは、現行車(新車)ではなく、99/04~05/01の車両ということで、よろしいですね?



まず、オデッセイのアルミホイールが、純正の場合...続きを読む

Qプレマシーで2列目から3列目へのウォークスルー

Mサイズミニバンということでプレマシーの購入を考えています。
2列目左右両方の席にチャイルドシートをつけて、その間から3列目に、そんなに大柄でない大人であれば、センターウォークスルーで着席できるでしょうか?
たたまれた2列目中央席の背もたれ部分が邪魔な気がするのですが。

Aベストアンサー

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3列目に移動する時に「ちょっと不便だな」と思う程度です。2列目の折りたたみ部が通路に出っ張っている画像を見ても「足が通り難そうダナ」と感じますネ。でも実際問題としてはそこを抜ける瞬間よりも、2列目のチャイルドシート自体の容積が、困難な姿勢で歩く歩数を増やしている感覚になると思います。2列目に子供が乗車している状態では、さらにそれを感じるでしょう。
極端な例ですが、アップリカのような乳児用を横向きに2個使用するような場合には、3列目へのアクセスは困難になります。

とは言え、3列目に祖父母が乗車される頻度を考えると、ほんの数回の不便さを懸念する必要は無いと感じます。片方のお子様が学童用シートを使えるようになれば、席は自在に選べます。それまでのちょっとした辛抱ですね。
我が家でも2列目に二人の子供を乗せ、時折祖父母が3列目に乗車します。親としては、車の中と言えども仲の良い子供達を、前後でなく隣同士に乗せてあげたいとお考えではないでしょうか?喧嘩もしますが、手をつないで眠っていることもあります。

本題に戻ります。チャイルドシートの種類にもより、例外もありますが「設置状態でのセンターウォークスルー通過」は可能です。
普通の車にはウォークスルーなんて無いのですから、ちょっと便利な機能といった程度で気楽に考えてはいかがでしょう。通過の際に狭さを感じるのは、MPVであっても同じです。
私はファミリアのワゴンも持っていますが、両者の中間に位置するプレマシーは、マイナーチェンジを経てあらゆる面でますます熟成された車に仕上っていると感じます。
良い買い物ができるといいですネ。

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3...続きを読む

Qブリジストンでマイカー通勤をする場合、タイヤはブリジストンでなければならないのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。ブリジストンで働く場合、マイカー通勤の人は、タイヤは夏タイヤ、スタッドレス両方ブリジストン製でなければ乗り入れできないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば小平の東京工場・TCの正門には「入場する車はブリヂストンタイヤを装着してください」という大きな看板があります。

ちなみに「ブリヂストン」です。
「ブリジストン」じゃないです。
社名を間違っている時点で入れないです(BSは厳しいよ)。

Q3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか?

2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか?

3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

Aベストアンサー

日産セレナの現行モデルでベビーフレンドリーモードにすれば大丈夫だと思います。条件としては助手席と助手席側の2列目を出来るだけ前にすること。それと助手席側の2列目はISOFIXのチャイルドシートにすることです。
ホームページでは助手席の背もたれが折りたたまれてますが、運転席からチャイルドシートに乗った2列目の子供に手が届くようにするためであり、3列目に乗り込めるようにするためだけなら、そこまでしなくても大丈夫です。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/STYLE/main2.html

Qタイヤはブリジストンがいい?

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジスト...続きを読む

Q中古のプレマシーか新古車のフリードかとても迷っています。

プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。
3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。
シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になります。実際お乗りの方、どの位でしょうか?また、来月にプレマシーのモデルチェンジしたのが出るとの噂も耳にしたのですが、その後の3.4月だと中古車も安くなるのでしょうか?
燃費と10年で10万キロ走った時のランニングコストがきっと安いであろう事がフリードにするべきかという悩みどころです。実際に、街乗りの燃費はどの位でしょか?
我が家は、今一歳の娘が居ますが、来年位にもう一人、そして、余裕があれば、4年後位にもう一人子供が欲しいと思っています。
両車のメリットデメリット、またそれぞれ購入し、1年1万キロ走行し、10万キロまで乗り潰す場合の税金なども含めたランニングコストをお教えいただきたいです。ちなみに、下取りに出さずに乗り潰し、街乗りがメインで、高速に乗るのは、月一回50Km位離れた所に行くのと、年に3回茨城(つくば)から静岡(御殿場)に帰省するのに使います。主人も私もそんなに運転が上手なわけではなく、正直、そんなに車にこだわっている方ではありません。
また、小さい子供をお持ちの方で、こんなオプションや装備がオススメです、などあれば教えていただけたら嬉しいです。

プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。
3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。
シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になり...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

余分なことを言ってしまったかもしれません。
フリードは多分現在人気で注文しても結構納期を待たされるような状況かと想像したのでそんな状況下では値引きは最低限でもう少し競合する車が発売されたり、新車効果が薄れて在庫がだぶつく頃には値引きも急速に拡大するのが大体のパターンで、出たばかりの新車に乗るのがうれしい人以外は発売からしばらくたってからの方が値引きや初期不良の問題がクリアされて結果的にお得かなって気もするんです。
車検というタイムリミットがある状況下で運良く条件の良い新古車が見つかったらラッキーなのですが、あわてて高い買い物をしたりトラブル付の車をつかまされたら10年間後悔し続けなきゃいけないですから。
新車だと時期によって10万円くらい金額が違う可能性は充分あります。
11万キロと言う距離が微妙なのですが、ちゃんと整備してある車ならかえって故障するところはある程度で尽くしているのか、あるいはこれから頻発するのかでなんとも言えません。調子が悪くなく、車検を通せる状況ならディーラーとかでなく、整備工場で最低限の点検だけで車検を通してくれる代行車検のところがあり、ユーザー車検を自分でやる代わりに整備工場で車検だけ通してくれるシステムですね。ディーラーなどの整備付車検より安いですが、ほとんど整備はなしという割りきりの車検なので故障などのリスクは高くなりますので手放しでお勧めはしません。
ある程度の時期まで乗れればと言うことでご自分で点検なりして悪いところだけ修理工場にやってもらいフリードの値引きが落ち着いたところで手を打つという感じでしょうか。
新車の購入では大体3月と9月に決算で値引きが大きくなると言われているのでがんばってシエンタやお嫌いかもしれませんが(笑)キュービックを見積りあわせの引き合いに出してこの3月に照準を絞ってディーラーを回って見るのも悪くないと思います。なんてったって100年に1度の不景気でディーラーも必死なはずですから。
あまり車に興味がないと何件もディーラーを回るのはしんどいかもしれませんがついでにパッソのセッテなんかも見てフリードの広さが本当に必要かも含めて見て見るのもいいと思いますよ。

No.4です。

余分なことを言ってしまったかもしれません。
フリードは多分現在人気で注文しても結構納期を待たされるような状況かと想像したのでそんな状況下では値引きは最低限でもう少し競合する車が発売されたり、新車効果が薄れて在庫がだぶつく頃には値引きも急速に拡大するのが大体のパターンで、出たばかりの新車に乗るのがうれしい人以外は発売からしばらくたってからの方が値引きや初期不良の問題がクリアされて結果的にお得かなって気もするんです。
車検というタイムリミットがある状況下で運良く...続きを読む

QブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

ブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

自家用車のタイヤ(ブリジストンB250)の交換時期が近づいて来たかな思います。純正のB250タイヤに相当する市販用のタイヤはどれになるのでしょうか?また耐久性、静寂性が高いもので人気のあるタイヤでお勧めはどの当たりでしょうか?

タイヤに関する知識がない素人の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相当品 Bスタイル当たりでしょうか

チョイUPで ECOタイヤの エコピアや プレイズです YHならエコス ダンロップは 国産で摩耗が一番早い様です。
グッドイヤーも 変に摩耗します。
 
耐久性だと エコピアが優位では? コンパクトクラスにはお勧め
完璧静寂性なら レグノーです  1.8L以上や 重量級クラウン、フガ等に お勧め

BSは 高性能タイヤ程 摩耗性が激しく 長持ちしません 日本の技術を 買い替えサイクルを狙う
摩耗性能に 活用しているように 思えます。

BSでなく 静寂で 耐久性なら ミシュランLCをお勧めします。こちらも 1.8L以上にお勧め

Q国産のミニバン、ワンボックスの小型車を探しています

車庫の都合上、車高184cm以下、全長440cm以下でないと車がとめられませんが、キャンプにでかける機会が多いため、そのサイズ内で一番荷台の大きい、国産のミニバン、ワンボックスを探しています。ステップワゴンもノアももちろんハイエースも入りません・・・。どなたかご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのサイズだとシエンタ、フリード、フリードスパイクかな。
シエンタ、フリードで7人乗ると荷物は無理です。
5人ならフリードスパイクが最強?
http://navi.carsensorlab.net/hikaku/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF+vs+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89/TOS077HOS083/

ちなみにキャンプの人数は何人ですか?
以前乗っていた車の提示、経験もあると
更に絞り込めますが・・・・。
2~4人なら走りや乗り心地我慢できれば
軽ワンボックスという手もあります。
http://navi.carsensorlab.net/hikaku/%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3+vs+%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3/SZS019DAS002/?isSave=1

Qコストコ  タイヤ交換について(プレマシー)

コストコで入会手続きをしたら「タイヤ交換割引券」を、もらいました。
タイヤの交換時期だったので喜んだのですが…
コストコのタイヤ交換って値段は どうなんだろう?と…
知って見える方が いましたら詳しく教えてください

マツダの「プレマシー」
今 はいているタイヤは  195/65R15 だそうです。

                   ↑      ↑
「だそうです」という意味はガソリンスタンドでタイヤ交換を進められ
見積もりを出してもらった時に書かれた型番の数字です。(タイヤ・車に詳しくないので…)

ちなみに そこのガソリンスタンドでは 良いタイヤで4本工賃込み=63924円
今はいているタイヤと同じような種類の物は4本工賃込み=32800円と言われました。

コストコでは、いくらくらいするのか…
同じ車(プレマシー)を交換された方、お詳しい方が見えましたら
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

2年くらい前に聞いた話では、コストコで ミシュランタイヤが安く買えると聞きました。

タイヤは、その品 タイヤメーカーや種類で値段がめちゃくちゃ差が有ります。
BSブリジストンは、めちゃ高、 トーヨーなどは4流なんで 安いです。
アジアンタイヤ 特に中華製は、数千円 チャリンコタイヤの様な価格もあります。得てして粗悪タイヤです。

ガススタでの販売化で 国産メーカー品が安いことは、あり得ません 製造年月が古いタイヤなら 安売りするかも。
カー用品店も アジアンタイヤを広告で特価と称し 国産タイヤは安くないです。町の個人のタイヤ屋さんの方が 安いことが多いです。カー用品店は、黙って客が集まるので 殿様商売 タイヤも、アルミも、バッテリーも 安いのは アジアン製無名メーカーの品で メーカー品は、割高です。

コストコで、ミシュランエナジーセーバー問タイヤが有れば ノーマル同等 パイロットLCなら 静寂系タイヤで ワンランク上のタイヤです。ミシュランは、欧州の巨大タイヤメーカーで 国産タイヤの2倍長持ちします。(国産が摩耗するように計算し作られてる)ハンドリングも良くなるので ミシュランをお奨めしておきます。

工賃も 確認すればOK 高くは取らないと思いますし カー用品店のバイト君と 作業も変わりないと思います。

2年くらい前に聞いた話では、コストコで ミシュランタイヤが安く買えると聞きました。

タイヤは、その品 タイヤメーカーや種類で値段がめちゃくちゃ差が有ります。
BSブリジストンは、めちゃ高、 トーヨーなどは4流なんで 安いです。
アジアンタイヤ 特に中華製は、数千円 チャリンコタイヤの様な価格もあります。得てして粗悪タイヤです。

ガススタでの販売化で 国産メーカー品が安いことは、あり得ません 製造年月が古いタイヤなら 安売りするかも。
カー用品店も アジアンタイヤを広告で特価と...続きを読む

Q車の買い替え(ミニバンから小型車OR軽)について悩んでいます。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距...続きを読む

Aベストアンサー

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行きました、現在は休みが家族で会わなくなり殆ど行くことも無くなりました。

質問者がどの程度の事まで我慢できるか解りませんが狭さ、荷物の搭載、又高速も今までと同じように考えているとすれば辞めた方がよいでしょう、私の場合は足回りのトラブルで修理に大きな費用が必要になりそのまま廃車にして乗り換えをしたものです。

もちろん今でも好きな車ですがワゴン車が欲しいと思うことも有ります、MTですから燃費もターボの割に良いですが軽でもターボ車のATは10Km伸びる車はあまりないでしょう(ミニバンタイプ)しかし、NAはフルに乗車したりして登りになるとしんどいですよ(特にAT)

私は当時は年に1万キロくらい乗っていたと思います、ワゴンに乗っていたときには7人程度良く乗り合わせましたが今では殆ど二人、偶に家族そろって3人乗る程度・・・

後は実際に質問者が家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良いと思います(買い換えて後悔するかも知れないため)

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報